『ax50にしてもスピードが変わらない??』のクチコミ掲示板

2019年10月31日 発売

Archer AX50

  • インテル Home Wi-Fiチップセット「WAV654」を搭載した、Wi-Fi6対応デュアルバンドルーター。最大通信速度は5GHz帯が2402Mbps、2.4GHz帯が574Mbps。
  • 4本の外部アンテナを装備し、ギガビット WANポート×1、ギガビット LANポート×4、Type A USB 3.0ポート×1を搭載している。
  • Wi-Fiを集中的に各デバイスに送信し接続を強化する「ビームフォーミング」、各デバイスへ適切なWi-Fiバンドを割り当てる「スマートコネクト」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer AX50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX50の価格比較
  • Archer AX50のスペック・仕様
  • Archer AX50のレビュー
  • Archer AX50のクチコミ
  • Archer AX50の画像・動画
  • Archer AX50のピックアップリスト
  • Archer AX50のオークション

Archer AX50TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

  • Archer AX50の価格比較
  • Archer AX50のスペック・仕様
  • Archer AX50のレビュー
  • Archer AX50のクチコミ
  • Archer AX50の画像・動画
  • Archer AX50のピックアップリスト
  • Archer AX50のオークション

『ax50にしてもスピードが変わらない??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX50」のクチコミ掲示板に
Archer AX50を新規書き込みArcher AX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ax50にしてもスピードが変わらない??

2021/01/04 21:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX50

クチコミ投稿数:16件

tplink ac2600を使用していましたが、今回wifi6の導入を考え、AX50(ac3000)を設置しました。
使用プロバイダ:so-net 1Gbps
使用端末:Ipad air 第4世代 (wifi6対応)
結果は写真の通りで数値が高いものがハブを使って有線接続、低い方はwifi6の5GHz帯無線接続です。この結果はwifi6では個人的に低いと思っていて、期待値としてダウンロード400代に乗ってほしいと思って買ったんですが、これでは買い替えた意味がほとんどないというか。。接続もwifi機能を持ったONU(RS-500MI)から接続してブリッジモードでつないで、IPv6もv6プラス確認済みです。ほかに自分のノートpcもwifi6対応、iphone se2でも試しましたが、全く相違ない結果でした。絶対何か穴がある気がするのですが,凍モ当たりある方いましたらご教授ください。

書込番号:23889166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2021/01/04 21:44(1年以上前)

最後の文章 "心当たり" の間違いです。

書込番号:23889215

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/04 21:51(1年以上前)

>この結果はwifi6では個人的に低いと思っていて、期待値としてダウンロード400代に乗ってほしいと思って買ったんですが、これでは買い替えた意味がほとんどないというか。。

AC2600の時は無線LAN接続でどれ程の実効速度だったのでしょうか?

有線LAN接続との比較で言うと、
無線LAN接続時の速度は有線LAN接続時の速度と同程度には決してならないです。

色々な要因により無線LANは有線LANに比べて速度が出にくいのです。

有線LANだと距離がいくら伸びてもリンク速度は変わりませんが、
無線LANは距離が離れれば離れるほどリンク速度はいくらでも落ちて行きます。

有線LANだと任意のタイミングで送信を開始できますが、
無線LANだと同じチャンネルを使っている複数の子機は同時に通信を開始出来ませんので、
遅延が発生することがあります。

まだまだ他にも無線LANが有線LANに比べて遅くなる要因はあります。

それにWiFi6はまだ出たばかりですので、
ドライバ等がまだ最適化されておらず、
WiFi6の性能の極限を引き出せていない可能性が高いです。

ドライバがアップデートされて行けば、
速度も向上する可能性があるのでは。

また無線LANでも下りが約180Mbpsほど出ているのですから、
実用上は全く問題ないのではないでしょうか。

書込番号:23889240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件

2021/01/04 21:56(1年以上前)

wifi6は、ルーターと子機がax規格で接続されていなければその速度は得られません。
子機がある場所で最も簡単に接続する規格が適用されるはずです。

まずは親機のすぐ近くで接続し、windowsのタスクマネージャーのwifiの項目でax規格で接続できているかどうかを確認して、acやnで接続されていたらaxで接続されるまで再接続をしてください。

書込番号:23889249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/01/04 21:57(1年以上前)

実用上全く問題ないことはご指摘通りです。疑問にお答えしますとac2600でダウンロードが200前後ダウンロードも200前後とこのax50の結果とほぼ同等です。ただ,youtubeや記事でもax50使ってる方が200代の結果を出しているところは見たことがなかったので,ずっと調べていました。

書込番号:23889254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/01/04 22:09(1年以上前)

axの接続は確認できてます。パソコンをルーター目の前までもっていきましたがこんなもんです。

書込番号:23889279

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/04 22:45(1年以上前)

>疑問にお答えしますとac2600でダウンロードが200前後ダウンロードも200前後とこのax50の結果とほぼ同等です。

Windowsでも同じような結果なのでしょうかね。

Windowsでのリンク速度はいくら位なのでしょうか?
それとこの時の親機からの距離は?
下記参照してみて下さい。
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026

書込番号:23889349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/01/04 22:52(1年以上前)

真ん中の写真はwifi analyzerというmicrosoft純正のアプリで左上に961という記載がリンク速度です。

書込番号:23889365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/04 23:27(1年以上前)

>真ん中の写真はwifi analyzerというmicrosoft純正のアプリで左上に961という記載がリンク速度です。

961Mbpsは11acにはないリンク速度ですので
11axでリンクは出来ているのでしょうが、
AC2600だと866Mpsでリンク出来ていたのではないでしょうか。

仕様の最大値近くのリンク速度でリンク出来ているものの、
11acとの差があまり出せていないようですね。

これも11axになって無線LANのドライバの最適化が不充分なせいもあるのかも知れません。

書込番号:23889413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/01/05 02:53(1年以上前)

ファームウェアは最新なのでそんなことはないと思います

書込番号:23889570

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/05 09:27(1年以上前)

>ファームウェアは最新なのでそんなことはないと思います

親機側だけでなく、子機側のソフトも関係するでしょうし、リンク速度の限界値近くだと、
ハードウエア的にもどこがボトルネックになっている個所があるのかも知れません。

書込番号:23889755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX50
TP-Link

Archer AX50

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

Archer AX50をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング