『ブリッジとルーターモードでお伺いしたく』のクチコミ掲示板

2019年10月31日 発売

Archer AX50

  • インテル Home Wi-Fiチップセット「WAV654」を搭載した、Wi-Fi6対応デュアルバンドルーター。最大通信速度は5GHz帯が2402Mbps、2.4GHz帯が574Mbps。
  • 4本の外部アンテナを装備し、ギガビット WANポート×1、ギガビット LANポート×4、Type A USB 3.0ポート×1を搭載している。
  • Wi-Fiを集中的に各デバイスに送信し接続を強化する「ビームフォーミング」、各デバイスへ適切なWi-Fiバンドを割り当てる「スマートコネクト」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer AX50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX50の価格比較
  • Archer AX50のスペック・仕様
  • Archer AX50のレビュー
  • Archer AX50のクチコミ
  • Archer AX50の画像・動画
  • Archer AX50のピックアップリスト
  • Archer AX50のオークション

Archer AX50TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

  • Archer AX50の価格比較
  • Archer AX50のスペック・仕様
  • Archer AX50のレビュー
  • Archer AX50のクチコミ
  • Archer AX50の画像・動画
  • Archer AX50のピックアップリスト
  • Archer AX50のオークション

『ブリッジとルーターモードでお伺いしたく』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX50」のクチコミ掲示板に
Archer AX50を新規書き込みArcher AX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

ブリッジとルーターモードでお伺いしたく

2022/08/07 10:35(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX50

クチコミ投稿数:8件

家の無線Wi-Fiがnuro光のFA660Aをそのまま使用しており、電子レンジが動くと動画が止まってしまうため、Wi-Fi環境を向上させようと家電量販店に行ったところ、この機器を発見。現品限りの処分セールで5,000円をきったため、即、購入。さっそくセッティングを行いました。

色々な方の情報を拝見し、FA660Aはルーター機能をオフには出来ないので、無線機能をオフにしてAX50をブリッジモードで使えばよい事を理解し、設定。無事に接続できました。しかし、速度が40MBと遅くなってしまいました。FA660A時代は250MBは出ていたので、おかしいな・・・と思い、FA660Aに有線で接続したところ、300MBは出ていたので、このAX50をかませた事による症状と理解。

DNSをグーグルのものにしたりとか、分かる範囲で色々とやるも改善せず・・・失敗したかなと思っていた矢先、AX50をルーターモードで起動したところ、速度が300MBに回復。無線Wi-Fiが届いていなかった場所にも届くようになり、望んでいた環境となりました。

2重ルーターってだめなんじゃないかな?と思いつつ、調べた通りにコマンドプロンプトでipconfigで調べると、間違いなく2重ルーターにはなっておりました。ただ、速度は速い。スマホのアプリからAX50をブリッジモードに切り替えると、速度が40MBに必ず落ちる。2重ルーターに戻すと、速度が改善する。

なぜか、全く分からず。とりあえず2重ルーターで運用して1週間。なんら問題は起きていません。こちらの原因、なにか分かる事ありましたら、ご教示頂きたく。

書込番号:24867042

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/08/07 11:16(1年以上前)


調べた通りにコマンドプロンプトでipconfigで調べると、間違いなく2重ルーターにはなっておりました。


具体的にどのように確認されたのでしょうか?

一般的には、コマンドプロンプトでtracertコマンドで確認するかと思います。


ネットワーク内にルーターが2台以上あるか確認する方法/二重ルーターかどうか確認する方法

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

FA660AとAX50は、有線LAN接続されたネットワーク構成でしょうか?

書込番号:24867103

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/08/07 11:28(1年以上前)

>2重ルーターってだめなんじゃないかな?と思いつつ、調べた通りにコマンドプロンプトでipconfigで調べると、間違いなく2重ルーターにはなっておりました。ただ、速度は速い。スマホのアプリからAX50をブリッジモードに切り替えると、速度が40MBに必ず落ちる。2重ルーターに戻すと、速度が改善する。

二重ルータ状態だと、確かにルーティング処理が増えますが、
必ずしも速度が低下する訳ではないです。

一般的には通常使われているTCPだと、バッファリングされているため、
多少ルーティング処理が増えても、
その余分な処理の時間がバッファリングのお陰で陰に隠れてくれます。

そのAX50は何故かブリッジモード時に処理時間の難があるようで、
ブリッジモード時の速度がルータモード時の速度よりも遅くなるようですが、
そのようなことはあまりないことだとは思いますが。

二重ルータ状態といっても、通常の使い方だと特には支障なく
インターネットにアクセス可能です。
但しFA660A配下の機器とAX50配下の機器との間の通信は出来ませんので、
その点は注意してください。
たとえば、FA660A配下にプリンタを配置し、
AX50配下にPCを配置して、プリントアウトしようとしても出来ません。

あと、ポート開放の必要なゲームなどをする場合は、
二重ルータ状態だと不都合が生じます。

このような点に気を付け、このまま二重ルータ状態で
使えば良いのではないでしょうか。

書込番号:24867121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/08/07 12:16(1年以上前)

>LsLoverさん
回答ありがとうございます。まさにそのページで調べました。書かれている通りの内容で2重ルーターを確認しております。FA660AとAX50は有線で接続しています。cat6以上のケーブルを使用しています。

>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。ご指摘の通りに2重ルーターであっても、問題なくインターネットは接続できています。今、別記事で二重ルーター問題を解決、ONUのDMZ設定を修正というものがあって、その記事通りに 「NURO光ONU」から見ると「LAN側にある機器」、「自前ルーター」から見ると「WANポート」のIPアドレスになるという設定を試しました。

そうすると、大幅に改善はしたのですが、平均して200前後で単純に設定などをいじらずに2重ルーターにした方が50MBくらい速いです。

>FA660A配下の機器とAX50配下の機器との間の通信は出来ませんので、その点は注意してください。
ご指摘の通りです。現在、FA660Aの無線LANは切ってあり、有線はAX50しか接続していないので、問題はなさそうです。光電話も接続されていますが、電話は問題なさそうです。

取り急ぎ、せっかくDMZ設定とやらをいじったので、ちょっとこのままにしてみたいと思います。奥が深いですね・・・

書込番号:24867213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/08/07 12:23(1年以上前)

>そうすると、大幅に改善はしたのですが、平均して200前後で単純に設定などをいじらずに2重ルーターにした方が50MBくらい速いです。

それならば、イレギュラーなDMZ設定は止めて、
元の二重ルータ状態に戻した方が良いと思います。

書込番号:24867223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/08/07 12:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
イレギュラーなDMZ設定は止めて、元の二重ルータ状態に戻した方が良い

ご指摘の通りです。今、パソコンを再起動したところ、スピードが55MBまで落ちてきました。なんで落ちてくるか分からないのですが、、、うまくいかないものですね。もとの2重ルーターに戻したいと思います。

書込番号:24867237

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/08/07 12:36(1年以上前)

>今、パソコンを再起動したところ、スピードが55MBまで落ちてきました。なんで落ちてくるか分からないのですが、、、

多分AX50自体のルーティングの性能があまり良くないのかも知れません。

>もとの2重ルーターに戻したいと思います。

その方が良いと思います。

書込番号:24867242

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/08/07 13:17(1年以上前)


まさにそのページで調べました。書かれている通りの内容で2重ルーターを確認しております。


コマンドプロンプトでtracertコマンドで確認したのですね、了解しました。


FA660AとAX50は有線で接続しています。cat6以上のケーブルを使用しています。


この内容も了解しました。

FA660AとAX50が2重ルータ構成の場合、FA660Aへログインする場合には、クライアント端末をFA660Aに有線または無線LAN接続する必要がありますのでご留意ください。


2.3 本製品のログイン(P13)
本製品ではWEBブラウザを通じて本製品設定・管理ができます。

https://c-hikari.biz/pdf/manual_ZXHNF660A.pdf

書込番号:24867289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/08/07 14:21(1年以上前)

ルーターモードでアクセスポイントとして運用するなら、
・ルーターからのLANケーブルをLANポートに接続する
・DHCPサーバーを無効
・場合によってはNATも無効
に設定して使えば良いかと思います。

TP-LINKはアクセスポイントモードがない頃はそのように設定するようになっていましたし、たまにそのように設定して使ってました。
先日も購入したばかりのArcher AX4800もアクセスポイントモードにするのを忘れて、しばらくルーターモードのままアクセスポイントにして使用してました。

書込番号:24867364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/08/07 17:09(1年以上前)

皆様のアドバイスを受け、2重ルーターでそのまま運用しようと思い、設定を2重ルーターに戻しました。

FA660A → 無線はオフ。LAN有線でAX50のみ接続。DHCP有効。DNS設定は空欄(ディフォルト)
AX50 → ルーターモードで使用、DHCP無効 としたところ、、、

既にAX50に接続済の機器はOKでしたが、まだ接続されていない機器はつながりませんでした。DHCP無効だから、そりゃそううだと思い、こちらは有効(以前から有効だった)で運用しようとしました。

その結果、今度は低速になってしまい・・・・色々と設定をいじるも、両方ルーターの2重ルーターで速度が出なくなりました。
そこで、FA660Aを初期リセット(工場出荷値に戻る)からやり直しをしたところ・・・・

2重ルーターだと低速のままになってしまい、今はAX50をブリッジモードにする事で40MB程度の速度での運用となってしまいました。。。

色々と設定はいじりましたが、当初の設定に戻っただけで、ここからAX50をルーターモードに切り替えるだけで高速化できていたものが出来なくなってしまいました。。。私の頭では理解が出来なくなってしまいました。(設定は間違いなく同じ)

そこで、今日は時間切れですが、来週にAX50を購入する前の状態。FA660A単体でルーターも、無線Wi-Fiも対応していた時代に戻して、そこからやり直してみようかと思っています。なぜ、そう考えたかというと、初期値に戻したのがダメだったと思ったからです。これが正しいかは分からないのですが・・・

どの状態でも、ネットに接続はできているので、ルーティングというやつがうまく出来ていない状態なのかな?と思っております。なにか知見を頂ければ幸いです。

書込番号:24867538

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/08/07 22:28(1年以上前)

>2重ルーターだと低速のままになってしまい、今はAX50をブリッジモードにする事で40MB程度の速度での運用となってしまいました。。。

40Mbpsですよね。
Bとbとでは意味が違いますので、間違わないで下さい。

AX50をブリッジモードにするとどれ程の速度になるのでしょうか?

またAX50を初期化してからルータモードにすることも試してみてはどうですか。

書込番号:24867976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/08/08 08:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
失礼しました。ご指摘の通りMbpsとなります。ブリッジにすると40程度です。ルーターモードにすると60くらい。

AXの初期化は来週試してみようと思います。FA660を工場出荷時に戻した事でDNSのログが消えてしまったかもしれないと思い、DNSサービスを8の4つに設定したところブリッジで50程度に上がりましたが、速度は頭打ちです。

660に有線でLANケーブルを挿すと200は出るので、ここまでは速度でてるはずなんですよね。。。

書込番号:24868301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/08/08 09:09(1年以上前)

>660に有線でLANケーブルを挿すと200は出るので、ここまでは速度でてるはずなんですよね。。

ちなみにAX50に有線LAN接続すると、
ブリッジモードとルータモードの各々でどれ位の速度になるのでしょうか?

書込番号:24868333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX50
TP-Link

Archer AX50

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

Archer AX50をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング