エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ7120S
お世話になります。
MSZ-F7120Sの購入を検討しております。
できれば室外機をベランダに天井吊りにしたいと思っているのですが、可能かどうかご指導お願いします。
・この機種の室外機は、高さ802mm、46kgあるようです。重さは80kgを超えても大丈夫なラックがあるようですが、高さ80cmを超えるような室外機が入るラックがあるのでしょうか?
(現在は、高さ560mm、40.5kgの室外機を天吊りしています。)
お詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23476664
2点
吊り下げるための、金具を作成する必要があるでしょう。
工事業者は、そこまでやってくれません、まして量販店の設置専門屋には断られるでしょう。
40KGもの重量物を頭上まで持ち上げて一人で作業するのは無理、最低3人。
吊り下げ金具は鉄工所にでも依頼しないと無理、地震にも耐えて落下しないように作成する必要があります。
書込番号:23476780
0点
公団とかの工事する業者なら リフトアップする道具をもっているけど。。。。
工事はひとりでもできるかもしれないけど、運び込みは2、3人でないと無理だと思う。
たぶん吊り下げのクーラーキャッチャーに対応している機種がないと思います。 工事業者に相談を。。。
書込番号:23476806
1点
>NSR750Rさん
早速ありがとうございます。
そうですね、これだけ大きくて重いものを大変ですよね・・・
やっぱり、直置きしかないのですかね。
業者さんには、嫌がられるでしょうね。
書込番号:23476839
0点
>スットコすざん7さん
ありがとうございます。
今、天井吊りしている室外機(40.5kg)は、業者の方が一人で脚立一つで設置してくれました。 その時も驚いたんですが、やはり凄い方だったんですね。 スットコすざん7さんが言われるように、何軒か業者さんを当たってみます。
書込番号:23476972
0点
>ポッケのパパさん
左がC-DXGで天吊り
https://www.catcher.jp/products/code/C-DXG/
有効高さ寸法最大で800mm
右がブラケットC-BZGで壁掛け
https://www.catcher.jp/products/code/C-BZG/
天吊りは厳しそうですね・・・・
書込番号:23477319
![]()
2点
訂正 右左ではなく
上 と下 でした 下が天吊りで
上がブラケットで壁面取付でした。
書込番号:23477328
1点
>ポッケのパパさん
天吊にしたところ、今より25cmは下になるわけですね。
もはや天吊の利点は無いと考えます。
頭ぶつける可能性が高くなるだけだと思います。
書込番号:23477507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラックは 棚みたいものだから、2段積みなら100kg過重OKで上の段は高さ制限はないけどね。。。
書込番号:23478209
0点
>真空ポンプさん
ご丁寧にキャッチャーのカタログ、諸元まで付けていただきましてありがとうございます。
C-DXGは、私も見ましたが無理ですよね・・・・。有効高さ寸法最大で800mmで実寸は802mmですから、どう考えても無理ですね。
900mmとか1000mmとかあれば、どうにかなるんでしょうが・・・
壁付けは、うちの構造上無理なようです。
もう少し、頑張ってみます。
書込番号:23478397
0点
>レイワンコさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
確かに、現状より25pか 場合によっては30p以上低くなり、頭をぶつける可能性がでてくるのは間違いありません。
ただ、天吊り場所はベランダの端っこで、あまりそちらの方に行くこともなく大丈夫なところです。ありがとうございます。
天吊りにこだわる理由は、前の室外機はベランダに直置きしていたんですが、室外機からの熱風がベランダの壁に当たり、ベランダに熱気がこもってしまっていました。これは天吊りすることで解消しました。 仮に今より30cmくらい下がっても室外機からの熱風はベランダの壁に当たらず外に出ていきます。 もう少し追及してみます。
書込番号:23478426
0点
>ポッケのパパさん
二段置き架台
https://www.catcher.jp/products/code/C-WJ-H2/
ベランダの囲いは回避できそうですが下のスペースが有効利用できませんね・・・
下の段にも室外が搭載される前提で バランスをとる製品なので
壁面固定に 工夫がひつようになりそうです。
あとは 直置きにして 風向調整板で 熱風を上方に排気するか・・・
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/displayProduct.do?pid=160612&ccd=1040117210
書込番号:23478531
1点
>真空ポンプさん
お世話になります。
パナソニックの DAG5801W は、高さが 最長 887mmくらいあるようです。
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2017/02/09/2017020900220007.PDF
これなら取り付け可能でしょうか?
書込番号:23478546
0点
>真空ポンプさん
図面まで付けていただいてありがとうございます。
実は、一度量販店にお願いして見積もり(現地確認)に来てもらったんですが、素人の私でもびっくりするような訳のわからない理由をいろいろ並べられて直置きをすすめられました。(確かに、直置きする方がずっと安くあがるんですが・・・)
今から、エアコンの取付は最盛期ですよね。幸い今のエアコンがまだ頑張ってくれているんで、最盛期を避け焦らずゆっくりといい業者さんを探したいと思います。
この際、家電量販店等で販売している この機種(MSZ-FZ7120S)だけでなく、住宅設備機器の販売店で取り扱っている機種(MSZ-FZV120S)も併せて検討したいと思っております。
真空ポンプさんのような前向きな業者さんが見つかればいいんですが・・・
今回はどうもありがとうございました。 ご指導に感謝いたします。
書込番号:23478994
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ7120S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/11/27 21:03:59 | |
| 7 | 2020/10/15 13:13:19 | |
| 9 | 2020/08/30 9:36:13 | |
| 7 | 2020/07/12 22:08:48 | |
| 14 | 2020/06/19 17:26:29 | |
| 4 | 2019/11/09 21:11:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)












