W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
- DDR4-3200 デスクトップ用メモリー(8GB×2枚)。JEDEC規格に準拠し、主要マザーボードメーカーの製品に対応。
- Hynix ETTチップ(Panram選別品)を採用。動作電圧は1.2Vで、DDR3と比較して約20%の省電力を実現。
- Ryzen2(3000シリーズ)、Ryzen(2000シリーズ)プラットフォームで動作確認済み。
W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]CFD
最安価格(税込):¥15,180
(前週比:+4,520円↑
)
発売日:2019年11月上旬
メモリー > CFD > W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
Dell Inspiron 3910
第12世代インテル Corei5-12400
Windows 11 Home、64ビットOS
8GB RAM×1 ,DDR4 3200MHz PC4-25600 288pin(U-DIMMスロットが2つ)
SSD512GB(NVMe Micron 2210S NVMe 512GB)
チップセットIntel B660(U-DIMMスロットが2つ)
に取り付けて、起動しようとすると、電源を入れようとしてもDellのパソコンの電源ランプが点滅(オレンジ2回、白5回)して起動しません。Dellサポートによれば、診断ライトコード2,5「無効なメモリーが取り付けられています」という意味だそうです。
CFD販売さまサポートより
「RAM2枚とも初期不良の可能性と、動作タイミング等の何らかの動作が合致しない相性問題の両方の可能性があります」
と言われました。どなたか、Dell Inspiron 3910で動作確認出来た方おられますでしょうか?
(W4U3200PS-8Gを取り外して、元々付いていたDellのRAMに戻すと正常起動します)
書込番号:24862938
0点
元々のメモリーの状態で、CPU-Z で確認されてみては如何でしょう?
スロットは2つのうち1か所挿してる状態だと思います。
SPD項目でslot#1のみ表示なら、まずはその位置に新しいメモリーを交互に挿してみてください。
本当に両方ともダメなのか、片方だけダメなのか確認です。
(例え
書込番号:24862988
0点
あずたろうさま、ありがとうございます。
とりあえず、現状、元々のDellのメモリに戻した状態でのCPU-Zの画像を添付いたします。
Slot #1です。
8GB DDR4 3200
購入したW4U3200PS-8Gだと電源を入れようとしてもDellのパソコンの電源ランプが点滅(オレンジ2回、白5回)して起動しない状態です。(Dellサポートによると「診断ライトコード2,5『無効なメモリーが取り付けられています』という意味だそうです」)
CFD販売さまのサポートの指示で
Slot #1に購入したW4U3200PS-8Gを片方づつ試しましたが
(片方だけダメなのか確認しましたが)
片方づつ試しても
「電源を入れようとしてもDellのパソコンの電源ランプが点滅(オレンジ2回、白5回)して起動しない状態」です。
添付画像は元々のDellのメモリです。
SK Hynixのモジュールです
書込番号:24863010
0点
>gen2022さん
マニュアルにあるハードリセット、
又は、CMOSクリアは試されましたか?
書込番号:24863020
1点
仕様的には互換のあるものなので、強く挿しこんでもエラーならメモリー本体の可能性が高いです。
返却・返金や交換を申し出ましょう。
書込番号:24863021
1点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001363421_K0001203816_K0001370950&pd_ctg=0520
他社製に交換なら、この辺りが良いと思います。
書込番号:24863024
![]()
1点
ろば2さま、あずたろうさま、ありがとうございます。
ろば2さま
>ハードリセット
とはInspiron 3910 サービス マニュアル74ページにある
1. PC の電源を切ります。
2. 電源アダプターを PC から外します。
3. 待機電力を放電するため、電源ボタンを 20 秒間押し続けます
のことでしょうか?
待機電力の放電(=ハードリセット)は知りませんでした。
CMOSクリアとは何でしょうか?(本来ならDellのサポートに聞くものかもしれませんが)
Inspiron 3910 サービス マニュアルで見つけられませんた。
あずたろうさま
他社製のメモリまでお示しいただき、ありがとうございます。
書込番号:24863067
0点
>gen2022さん
>ハードリセット
それです。
>CMOSクリアとは何でしょうか?
CMOSクリアとは、BIOSの初期化です。
電源を切り、ボタン電池を外して数分間放置(5〜10分程度)。
電池を取付け、電源を入れたらBIOS(システムセットアップ)が
立上がるはずです。
ハードウエアの交換等でうまく起動しない場合に試すと、
改善される場合があります。
BIOSを初期化すると工場出荷状態に戻りますので、
何か設定してあると、再度設定し直す必要があるので注意が必要です。
書込番号:24863144
1点
>gen2022さん
元のメモリーに戻して正常に動作するなら、CMOSクリアなどの手順は する意味ないですよ。
書込番号:24863152
2点
>gen2022さん
4スロットなら元のものと組み合わせて、2スロットなら新旧1枚ずつで試してみてください。
遅い方の設定で起動出来る可能性があります。
今までのもので起動しているので大丈夫だとは思いますが、少しきつく押し込んでみてください。
DDR4以降では特に爪がロックされていても差し込み不足で起動しないことがあります。
メモリー交換時は電源ケーブルを抜いていください。(マスタースイッチがあるならそれを切っても構わないです)
スタンバイ電源が供給されているので交換時に壊れる可能性があります。
>ろば2さん
BIOSの初期化とは違います。
PCに保存されているBIOS(UEFIも含む)の設定情報を強制消去するというのが適切です。
保存されていた設定情報が壊れることで、初期設定で起動することになるという仕組みです。
BIOSの初期化だとBIOSそのもののバージョンを購入時に戻したりすることになってしまいます。
BIOSというのはPCに基礎的なことを行わせるプログラム、OSと内容が被っていますし、PCの初期化とOSの読み込みくらいにしか使わないプログラムになっていますが、簡単なキー入力や画面出力等を行うプログラムが入っています。
書込番号:24866696
2点
>uPD70116さん
>ろば2さん
>BIOSの初期化とは違います。
>PCに保存されているBIOS(UEFIも含む)の設定情報を強制消去するというのが適切です。
>保存されていた設定情報が壊れることで、初期設定で起動することになるという仕組みです。
その通りです。「BIOS設定の初期化」ってことです。
書込番号:24870828
1点
gen2022さん、皆さんこんばんは。
メモリの件はその後どうなったでしょうか?
片方ずつ試してダメなら初期不良と見ていいと思います。
購入店へ連絡して対応をお願いしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに僕はこれの16G版(W4U3200PS-16G)で初期不良があり
交換をしてもらった事があります。
症状としては差し込んでも画像は真っ暗で片方ずつ試しても×
そしてマザーボード側でエラー表示のランプが点いて原因はメモリを示唆。
あと、同じメモリ(W4U3200PS-16G)を装着して正常稼働している自作機が
あるのでメモリを外して問題のメモリを差し込んだら画面は真っ暗。
そして元々のメモリを差し込んだら普通に起動したので初期不良確定です。
交換品は問題なく起動しますし念の為メモリテストも行いましたが
エラーも無く今現在も使っています。
書込番号:24874129
1点
>uPD70116さま
>うたたね猫さま
皆様ありがとうございます。
>uPD70116さま
マザーボードはIntel B660でメモリスロットは2スロットのものです。
CFD販売中さまのメールサポート窓口とのやり取りの中で、メモリ2枚共に破損している初期不良か、動作タイミング等の何らかの動作が合致しない相性問題のどちらかの可能性の両方を指摘されたので、悩んだ末に、この商品を返品し、新たにCrucialのメモリ(8GB×2、DDR4 3200MHz)を購入しました。
現在メモリテスト中です。
書込番号:24874451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/08/12 10:36:28 | |
| 22 | 2022/11/30 12:30:03 |
「CFD > W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 41件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)








