LAVIE Direct DT 価格.com限定モデル Core i7・1TB HDD・8GBメモリ・23.8型フルHD液晶・Office Home&Business 2019搭載 NSLKB779DTGH1W
NECの直販サイトで購入するメリット
- ご希望の仕様にカスタマイズが可能(一部モデルは対象外)
- 分割払い24回まで手数料0%(JACCS)!
- パソコン・タブレット全品送料無料!
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年11月 6日
『このパソコンに、メモリ増設したいのですが。』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > NEC > LAVIE Direct DT 価格.com限定モデル Core i7・1TB HDD・8GBメモリ・23.8型フルHD液晶・Office Home&Business 2019搭載 NSLKB779DTGH1W
初心者のゴルフ親爺に手を差し伸べてくれる人がいたら、お助けを。
先日、メモリが8GB装着されたパソコンを購入しました。このパソコンに、下記のメモリを増設したいと考えております。
ただ昔のパソコンと違って、筐体内も複雑になっており、「本体の開け方と閉め方」(11枚もの)の手順に沿って苦戦しております。駄目なら、メモリ増設を諦めます。
手順)丸数字は、文字化けする可能性のため、(1)などと表示しています。
「サイドカバーの外し方」の編
1枚目の(1)から(10)までは完了。
2枚目の(11)までは完了。
「ドライブベイの起こし方」の編
2枚目の(1)から(3)までは完了。
2枚目の(4)が、なかなか上手く行きません。
事前に結線を外しておく必要があるのでしょうか?
誰か、その部分の写真か動画があれば、助かります。
ただ問題は、メモリ増設しても8GBから16GBを増設して24GBを認識してくれる保証はありません。
自己責任で対応予定です。
メモリ増設するメーカーや型番は、下記の物です。
Crucial デスクトップメモリ PC4-21300(DDR4-2666) 16GB(8GBx2枚) UDIMM CT8G4DFS8266【永久保証】[並行輸入品]
書込番号:23458000
2点
普通の省スペース型なので、ドライブの部分を回転させると、メモリーのソケットが見えるかと
その、説明書が探せてないので、どこで止まっているかが詳細分かりませんが、くるっと回す感じかと
メモリースロットは4つで、2つに4GBが2枚のはずなので、空いたところに、8GBを2枚カチッとハメます
規格はあっているので、認識しないはずはないですが、後はいわゆる相性問題だけです
結線は外さなくてもよいかと思われますが、外せば快適に作業ができる、です
そんなに難しくないでしょう
書込番号:23458703
2点
認識するしないはメモリコントローラー次第ですが
メインメモリー4枚挿しするとランク制限により認識しない?
https://pcinformation.info/memory/sheets4-rank-limit.html
基本的に「4」を超えないようにすればいいです。
増設する場合は1rankメモリが良いでしょうけど、メモリのメーカーとかは合わせた方がいいと思います。
最初から刺さってる4GB2枚が4rank食ってることはないと思います。
ただ省スペース型だと心配ですね
書込番号:23458801
1点
早速のお返事、有難う御座います。
先日の本文で、説明書を添付しておりませんでしたので、今回、添付します。
メモリのスロット部分が見えますが、スロット部分に、ドライブベイが覆っているので、
説明書に沿っておりますが、これを開けることが出来ずに、苦労しております。
これをクリアできれば、空きスロットのメモリの型番を挿入し、増設後の確認する予定です。
書込番号:23459225
1点
>ゴルフ親爺本家さん
こんにちは。これの仕様違い(Core i5モデル)を最近購入し使っている者です。
お題の件、
もし「一度は諦めたがまだ未練が・・・」って感じならば、以下を参考に再挑戦してみてください。
取説の「ドライブベイの起こし方」黒丸Cの図ですが、すべき事は確かに図中に書いているとおりで、
@バネの効いているロックを外しながら、
Aベイ全体=HDDや光学ドライブが括りつけられている板金部分をごっそり前面側へ起こす、
なのですが。。。
ベイが起きてない最初の状態で操作すべき位置は、上記の補足図の中央赤丸、
動かす方向は、同図中央の赤矢印の如く、前面を手前にして左方向(ドライブベイの板金にも刻印あり)、
です。
その状態で、同図の左上赤丸・赤矢印のごとくにドライブベイの板金部分の奥側を手で掴む→前面側の斜め上方に引く、で、ベイ全体が前面部もろともに前面側へ起き上がります。
但しドライブベイの動きはかなり渋く(他の板金部分との摩擦感が強い)、起こすにも元に戻すにも強めの力が要ります。
衝撃は禁物なパソコン故に、ゆっくり・徐々に力を加えてみてください。
なお、光学ドライブの背面に挿してあるケーブル2本を予め同ドライブから引き抜いておいたほうが、「ベイを起こす」作業はしやすいかもしれません。
ケーブルはいずれもプラグにロック機構は無く、引けば抜ける・向きを合わせて押せば刺さる、です。
(抜かないまま行っても問題ないです:ベイが起き上がった状態でも十分なケーブル余長はあるので)
上記で伝わればいいのですが。。。
機会あれば?お試しを。
余談ながら。
そもそも、
黒丸Cの図示が上手くない=既にベイが起き上がった「事後」の状態にて、押すべき@の位置を示している→「事前」の見た目で何処の位置なのかが判りにくい、
@の「内側に」と言葉で書かれても判りにくい=実際どっちの方向なのか:押し下げる?横にずらす?が判らない、
・・・の2点が、理解を困難にしているように思います。
#図の1枚や矢印の1つくらい端折らず書けよ!>NEC
書込番号:23812793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゴルフ親爺本家さん
ごめんなさい訂正、
>光学ドライブの背面に挿してあるケーブル2本
↓
光学ドライブの背面に挿してあるケーブル「1」本
でした(SATA信号線と電源線とが一体のプラグになっています)。
失礼しました。
書込番号:23812836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みーくん5963 さん
有難うございました。感謝感謝です。
やっと、今年5月に購入したメモリー16GBの増設(合計24GB)が出来ました。
購入したメモリーも、やっと日の目を見ることが出来ました。
そもそもパソコンは、精密機器ですので、壊しては元も子もないので、本当に半分諦めておりました。
これで、エクセルでの新型コロナウイルスの集計や国際情勢のワードでの編集などがストレスなく処理できるようになりました。本当に、有難うございました。
書込番号:23814421
2点
>ゴルフ親爺本家さん
無事増設できたんですね。お役に立てて良かったです。
なおNEC公表スペック上で RAMは 8GB×4枚=32GB までなら何ら問題ないようですから、
今の24GBで尚も不足気味なら、更なる増量(差し替え)を試してみると良いかもしれません。
●2019年秋冬モデル LAVIE Direct DT仕様 | NEC LAVIE公式サイト
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/10/lavie/dt/spec/index.html
→メインメモリ標準容量/最大容量
使用チップセット:インテルB360自体の仕様上限である 64GB=16GB×4枚 までイケるのかどうかは、試してみないことには何とも?ですが。
うちの機体は今のところ、購入時の8GB=4GB×2枚で事足りているようなので、当面は様子見です。。
ではでは。
書込番号:23814616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Direct DT 価格.com限定モデル Core i7・1TB HDD・8GBメモリ・23.8型フルHD液晶・Office Home&Business 2019搭載 NSLKB779DTGH1W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/10/15 20:37:27 | |
| 9 | 2020/08/26 18:08:49 | |
| 3 | 2020/11/28 22:51:12 | |
| 6 | 2020/06/10 9:27:42 | |
| 9 | 2020/11/28 5:52:09 | |
| 5 | 2020/03/13 20:09:46 | |
| 16 | 2020/03/11 23:52:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











