『メッシュWI-FIはどの機種が1番いいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年12月中旬 発売

AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]

  • セキュリティ機能「ネット脅威ブロッカーPremium」を搭載したWi-Fiルーターと専用中継機2台をセットにしたスターターキット。
  • 親機と中継機が連携し情報共有することで網目状のネットワークを自動構築。電波が届きにくい異なるフロアでも高画質な動画再生を楽しめる。
  • Wi-FiにつながるIoT家電を狙ったサイバー攻撃の侵入を検知・遮断し、家庭内のすべての機器をネット接続のリスクから守る。
最安価格(税込):

¥32,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,400¥32,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:4LDK(マンション) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]の価格比較
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のスペック・仕様
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のレビュー
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のクチコミ
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]の画像・動画
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のピックアップリスト
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のオークション

AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]バッファロー

最安価格(税込):¥32,400 (前週比:±0 ) 発売日:2019年12月中旬

  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]の価格比較
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のスペック・仕様
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のレビュー
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のクチコミ
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]の画像・動画
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のピックアップリスト
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]

『メッシュWI-FIはどの機種が1番いいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]」のクチコミ掲示板に
AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]を新規書き込みAirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]

クチコミ投稿数:22件

【使いたい環境や用途】木造2階建て

【重視するポイント】快適性

【予算】3万8千円以内

【比較している製品型番やサービス】NEC Aterm WG2600HP4×2台 TP-Link Archer AX73とAX1800wi-fi中継器RE605X

【質問内容、その他コメント】現在、バッファローWZR450HPを1階において使用しています。最近2階でもwifiを使用することが多くなり、急激に重くなってしまい同時に使用できなくなってしまいました。この機種なら引越し機能があり設定が楽そうなんですが、NECやTPLinkの場合は、引越し機能以外に大きな違いはありますか?

書込番号:24020401

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/03/14 10:35(1年以上前)

引っ越し機能は、無用な不具合の元になることがちょくちょくあるので、できれば使わないほうがいい。
で、どれでも似たり寄ったり、実際に設置してみないことには、どれが良いかは誰にもわからない。

書込番号:24020419

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/03/14 11:34(1年以上前)

Yui Hirasawaさん、こんにちは。

Wi-Fi環境の前に、現在お使いの回線でどの程度の実効速度がでるのか、
親機ルータのLANに接続または近くで速度測定サイトで測ってみてください。

その値を現在検討中のアクセスポイントを増設することによってどう維持
できるかという検討になります。

それと、現在お使いの回線、インターネットプロバイダはどちらでしょうか?
フレッツ光またはコラボ光ですと、まずはPPPoEでの接続からv6プラスといった
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6の接続にすることから進められることをお勧め
します。(auひかり等他事業者でしたらWi-Fi環境だけの改善で進めます。)

書込番号:24020549

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 11:39(1年以上前)

まずはっすね、へんな誤解がおきないように、以下の情報をお願いするっす。
・「WZR-450HP」の先にある「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダ
・契約回線種類

>【重視するポイント】快適性
ってことならばっすね、このあたりの情報が必要でっす。

「WZR-450HP」くんはっすね、もー、いまのインターネットには、「いろいろとたりていない」ところがあるんで、そろそろ「引退」させてあげたほーがいいっすね。

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:24020567

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 11:40(1年以上前)

>この機種なら引越し機能があり設定が楽そうなんですが

あと・・・、
できれば、「お引越し機能」は使わないほうがいいっすよー。(;^_^A
トラブルの元になるオハナシをよく聞くっすからねぇ。

実は、「かんたんに!」なんて書かれていながら、よく仕組みを理解していないと、よけーにヤヤコシクなるってことが「よく」あるっす。(;^_^A

2.4GHz、5GHz、どっちか片っぽしか設定ならなかったり、いろーんな設定が、「中途半端」な状態になっていたりと、まぁあんばい良くないってことっすよー。

あと、SSIDも、無線親機を新しくする機会に、新しい無線親機のものを新しく登録しなおしたほうが、「セキュリティ的にも」グッドだと思うっすよ。

「いやぁ、端末が20台もあってさぁ・・メンドイんだよなぁ。(ーー;)」
ってことならば、しょーがないっすかねぇ。

なんにせよ、「ルーターのお引っ越し機能」は使わないほーがいいってことっす。
「手動設定」でダイジョウブ。(^_^)v

書込番号:24020568

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 12:03(1年以上前)

「WZR-450HP」は、「2.4GHz接続」にしか対応していないっすね。

んで、
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。

なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、ルンバとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。

書込番号:24020622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/03/14 12:04(1年以上前)

>けーるきーるさん
>jm1omhさん
>Excelさん
 ご回答ありがとうございます。

WZR450HPの隣にGE-ONU PR-400NEという機種があります。
プロバイダ・回線ですがOCN光を使用しています。
回線速度の画像も張っておきます。よろしくお願いします。

書込番号:24020626

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 12:32(1年以上前)

うん、ヤッパシ、「画像」はわかりやすいっす。
「PR-400NE」ホームゲートウェイっすね。
「PPPランプ」消えてるんで、「PR-400NE」は「PPPoE接続」はやっていない。
「ひかり電話」は使っていると。

「回線速度」は、「無線親機」の能力の影響で、「頭打ち」になっていると思うっすよ。

んではっすね・・、
・「ホームゲートウェイ」に、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は表示できますか?
・「ホームゲートウェイ」に、「PC有線直結」して再起動してから、以下の「確認ページ」の「確認の結果画像」が、どーなるかを上げてみてくださいね。
・「IPアドレス」のところは、隠してくださいね。

「 IPoEインターネット接続機能 よくあるご質問(IPoEインターネット接続機能)」
「ご利用/対応機器/設定について」
「Q4. IPoEで接続できているか確認する方法はありますか?」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6/faq.html

んで、「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」デキているとしたらっすね、そこにつなぐ「無線親機」は、「v6なんちゃら接続」の対応は、なくっていいんで、
・「ほぼすべての無線親機」から、
・「自由に選んで」
・「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐってすればいいってことになるっすよ。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:24020677

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/14 12:39(1年以上前)

>WZR450HPの隣にGE-ONU PR-400NEという機種があります。
プロバイダ・回線ですがOCN光を使用しています。

PR-400NEでIPv4 over IPv6接続出来ている可能性があります。
ひかり電話の契約をしていますか?
PR-400NEのPPPランプは消灯していますか?

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000jzj
を参照してマイページで確認すると、
IPv4の接続環境はIPoE方式になっていますか?

書込番号:24020692

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 12:48(1年以上前)

あと、「ホームゲートウェイに有線直結」でインターネットできたらばっすね、そん時の速度も計ってみるといいっっすよ。

「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

書込番号:24020705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/14 13:19(1年以上前)

ホームゲートウェイとPCを直結して再起動を行いました。点灯ランプは先ほどの画像と変わりがありませんでした。
そしてネットワークにつながっているのですが、なぜかこのサイトやほかのサイトにアクセスできなくなりました。
速度測定はできたところだけ張っておきます。
価格コムにアクセスできないので、現在またWZR450HPのほうにつないで書き込みしています。

書込番号:24020756

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 13:33(1年以上前)

まずは、「ホームゲートウェイ」で、「IPoE接続」ができるかどうかってことで、
そのための確認で、以下の情報をお願いするっす。
・「OCNマイページ」にログインして、「IPoEインターネット接続機能の提供状況」のとこの「画像」
「IPoEインターネット接続機能の提供状況」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html#mypage

どうでしょうか。

書込番号:24020793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/14 14:09(1年以上前)

こちらの画像で大丈夫でしょうか?

書込番号:24020841

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 14:19(1年以上前)

>こちらの画像で大丈夫でしょうか?

おぉ、なるほど、「IPoE ホームゲートウェイ 提供中」ってなってるんで、
「ホームゲートウェイ」での「IPoE接続」ができるっすね。(^_^)v

んではっすね、
・「WZR-450HP」の電源を切る
・次に、「ホームゲートウェイ」の電源を入れなおす。
・「ホームゲートウェイ」に、「PC有線直結」して再起動してから、もっかい、
「Q4. IPoEで接続できているか確認する方法はありますか?」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6/faq.html

の画像をお願いするっす。
ヤッパシ、「IPアドレス」のとこは隠してくださいね。

書込番号:24020850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/14 14:50(1年以上前)

>Excelさん

ホームゲートウェイに直差しすると、インターネットには接続されているけどサイトにアクセスできない状況になります。
電源抜いて再起動もしたんですがどうやってもこの状態から改善しません。

書込番号:24020882

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 15:12(1年以上前)

>ホームゲートウェイに直差しすると、

ココで、PC再起動した後の「PCのIPアドレス」は、いくつになっているっすか。(・・?

書込番号:24020925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/14 15:28(1年以上前)

現材ipアドレスは192から始まる数字になってます。

書込番号:24020945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 15:43(1年以上前)

>現材ipアドレスは192から始まる数字になってます。

ぜんぶ教えてください。
ぜーんぶかいても、セキュリティ的心配はないっすよ。(^^)/

書込番号:24020969

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 15:46(1年以上前)

「有線直結」すると、「スンゴイ、スピード」でてるっしょ。('◇')ゞ
それが、「ホントーの速度」っすよ。

んで、「ホームゲートウェイ」で、キチンとIPoE接続できてると、「イチバンいい状態」にすることができるんでございますね。

イマは、念のために、その「確認作業」をしてもらってるってことっす。

書込番号:24020979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/14 15:57(1年以上前)

ipアドレスは192.168.11.14となっています。
ホームゲートウェイに繋いで計測すると450Mbps位になりました。そしtrGoogle検索などは出来るんですが、サイトにアクセス出来ないと表示されます。それ以上は進めません。
wzr-450hpに有線接続していると速度は50Mbpsいかないくらいになります。

書込番号:24020998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 16:04(1年以上前)

>ipアドレスは192.168.11.14となっています。

これ、ダメっす。(;^_^A
「ホームゲートウェイ」に、「有線直結」してから再起動すると、「192.168.1.なんちゃら」になるはずっすよ。
PCの再起動していないか、「無線で繋がったまんま」になっていないっすか?

あるいは、「PC」は、「IPアドレス自動取得」になっているっすか?

書込番号:24021008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/14 16:09(1年以上前)

ゲートと直結して再起動はしました。

pcのIPアドレスは自動取得になっています。

書込番号:24021018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 17:39(1年以上前)

>ipアドレスは192.168.11.14となっています。

これって、「無線LAN」のIPアドレスではないっすか?
間違いなく、「有線LANアダプター」のIPアドレスですか?

「192.168.11.なんちゃら」ってのはっすね、「バッファロー WZR-450HP」くんが出しているアドレスっすよ。

「バッファロー WZR-450HP」を、「取り外してから」「PC再起動」しても、「192.168.11.なんちゃら」ってなるっすか。(・・?

書込番号:24021186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/14 17:50(1年以上前)

また試して見たところ、IPv4接続 ネットワークアクセスなしとなっており、自動構成IPv4アドレスが169.なんちゃら〜になってます。
現在IPv6接続だけになってます。

書込番号:24021204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 18:04(1年以上前)

>また試して見たところ、IPv4接続 ネットワークアクセスなしとなっており、自動構成IPv4アドレスが169.なんちゃら〜になってます。

なーんかおかしいっすよねぇ・・・。
少なくとも、IPアドレスは、「192.168.1.なんちゃら」になるはずなんっすけどねぇ。

おそらくは、「169.254.なんちゃら.なんちゃら」っすよね。
それは、「ホームゲートウェイからのIPアドレスがもらえていない」ってことっす。

そのPCを、「バッファロー WZR-450HP」に有線接続すると、「有線アドレス」は、「192.168.11.14」になるってことっすよね?

書込番号:24021228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/14 18:10(1年以上前)

はい。仰る通りです。

書込番号:24021240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 18:25(1年以上前)

「OCN」の「IPoE接続」は、まだ、「申し込み前」なんでしたっけか?
んであれば、申し込んでもいいと思うっすよ。

「OCN IPoEインターネット接続機能」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html

んで、ずいぶんと「本題」からずれてしまったんで、そいった手続きは、別に進めておくとして、いまはおいとくっす。

おススメの「無線親機」ってことならばっすね、
・バッファロー WSR-1800AX4 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WG1200HS4 「WiFi5」でジュウブンってことならば、

「ホームゲートウェイ」があるんで、「有線」は使わないか、いっこあればジュウブン、千円でもおてがるなほうがって場合。
・NEC WG1200CR 「WiFi5」でジュウブンってことならば、

あたりで、「必要にしてジュウブン」と考えるっすよ。(^^)/
これ以上の機種にしても、違いが顔を出すようなことは、ほぼほぼ「ナイ!」っす。

おそらくは、「2階へは中継機」って形でジュウブンだとは思うんっすけど、
「メッシュネットワークちゅーもんを使ってみたーい!(^^)!」
ってことならばっすね。
・TP-Link DecoM4
あたりがオススメってことになるっすよ。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:24021260

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 18:27(1年以上前)

ワタクシね、どーも「国産メッシュ機」は、「本気度が低い」ような気がしてならないんすね。(ーー;)
この分野ばっかりは、ふだんは、「絶対にお勧めしない(;^_^A」、「TP-Link」とか、「NETGEAR」とか、をオススメするっすよ。

とくに、「DecoM4」なんて、コストパフォーマンス、いいっすよねぇ。

書込番号:24021264

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 18:36(1年以上前)

ただ、「ホームゲートウェイ」での「IPoE接続」ができる形にしておいたほーが、「なにかと都合がイイ」ってところはあるっす。

そーしておくと、「DecoM4」単体では、「IPoE接続」非対応なんっすけど、「ホームゲートウェイ接続」にしておけば、
「メッシュ機を含めて、無線親機が自由に選べる」ってことができるんっすね。

んでも、ゴメンナサイ、ワタクシ、だんだんと「脱線(;^_^A」していきそーなんで、注意しないとイケナイっすね。

書込番号:24021286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/14 19:03(1年以上前)

>Excelさん
ご丁寧にありがとうございます。
私はあまり詳しくなくてよく理解出来ていなくて大変恐縮ですが、現在ホームゲートウェイに直結してIPv4アドレスが取得出来ていないという状態なんですが、何か設定が必要なんでしょうか?IPv6接続は出来ていてGoogleやYoutubeだけは見れるんですが、他のサイトにはアクセス出来ません。
またこの状態で無線ルーターを交換しても特に問題はないんでしょうか?有線接続だけが本来の速度が出せないという事ですか?
あとIPoEですが、提供中になっており申し込みや設定は不要となっているようです。
分かりにくく質問ばかりですみません。

書込番号:24021335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/14 19:13(1年以上前)

>ホームゲートウェイに繋いで計測すると450Mbps位になりました。そしtrGoogle検索などは出来るんですが、サイトにアクセス出来ないと表示されます。それ以上は進めません。
wzr-450hpに有線接続していると速度は50Mbpsいかないくらいになります。

今の状況はこんな感じになっています。
PR-400NEは何故かIPv6のIPoEのみの接続になっています。
なので、IPv4のルータモードにはなっていないので、
PCをつないでもIPv4の通信は出来ない状況です。

そしてWZR-450HPがルータモードでIPv4 PPPoE接続されています。
なので、IPv4でインターネットにアクセスすることは出来ていますが、
PPPoE接続ですので、速度はあまり出ないです。

PR-400NEのひかり電話のランプが点灯してますので、
ひかり電話の契約をしているようですから、
本来はPR-400NEでOCNバーチャルコネクト接続されるはずなのですが。

PR-400NEでOCNバーチャルコネクト接続されていれば、
PR-400NEにPCを直結してもIPv4サイトにアクセスできるようになります。

そうなればWZR-450HPはブリッジモードに設定変更した方が良いです。
そうしないとWZR-450HP経由では遅いままですので。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001212995/SortID=24020401/ImageID=3520975/
の添付画像を見ると、IPoE(ホームゲートウエイ)も提供中となっていますので、
本来はPR-400NEでOCNバーチャルコネクト接続されるはずです。

なので、OCNのサポートに問い合わせてみて下さい。
なぜPR-400NEでOCNバーチャルコネクト接続されないのかと。

書込番号:24021359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/14 19:18(1年以上前)

>私はあまり詳しくなくてよく理解出来ていなくて大変恐縮ですが、現在ホームゲートウェイに直結してIPv4アドレスが取得出来ていないという状態なんですが、何か設定が必要なんでしょうか?

PR-400NEもPCも設定変更は不要です。
問題はユーザ側の設定ではないので。

本来はPR-400NEのファームがOCN側の設定で変更されて、
OCNバーチャルコネクト(IPoE)でインターネット接続されるようになるはずなので、
そうなっていないのが問題です。

これはユーザ側の設定でどうこう出来る問題ではないですので、
OCNのサポートに問い合わせた方が良いです。

書込番号:24021365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/14 19:27(1年以上前)

元に戻って、

>現在、バッファローWZR450HPを1階において使用しています。最近2階でもwifiを使用することが多くなり、急激に重くなってしまい同時に使用できなくなってしまいました。

PR-400NEでOCNバーチャルコネクト接続されるようになれば、
インターネット回線自体の速度が向上しますので、
WZR-450HPをブリッジモードに設定変更すれば、
WZR-450HP経由でもそれなりに改善されると思います。

その状況を確認してから、再度親機をどうするかを検討してみてはどうですか。

書込番号:24021387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/14 19:32(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。バーチャルコネクトの件、まず問い合わせてみてからまた考えてみます。

書込番号:24021397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 23:50(1年以上前)

「ひかり電話」は、「電話をひとつ、ふつーに使っているだけで」、
「電話ふたつつないで、鳴り分け設定」とかはしてたりしないってことならばっすね、
「ホームゲートウェイを初期化してみる」って手が残っているっす。
それでもダメならば、「OCN」に問い合わせてみるしかないっす。

順番はっすね・・・
・「WZR-450HP」は、取り外す。
・以下の手順で、「初期化」する。
「PR-400NE 初期化方法」
「物理的なスイッチから初期化をする方法」
http://ezxnet.com/ntt/entry10312/

・念のために、「初期化」が終わったらば、「PR-400NE」の、「前面ランプ状態の画像」を上げてください。
・次に、「PR-400NE」の「WZR-450HP」をつないでいた同じところの「LAN端子」に、「PC有線直結」してPCを再起動する。
・「コマンドプロンプト」を起動して、「ipconfig」って入れて出てきた画面を上げてみてください。
・念のために、「IPv6アドレス」ってとこは隠して、あとは隠さないでくださいね。

どうっすか。('ω')

書込番号:24021841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/15 08:05(1年以上前)

>Excelさん

ひかり電話は1本で繋いでます。
本来ならば初期化した上で駄目なら問い合わせるべきなんでしょうが、私が家でルーターを弄ったり出来るのが土日だけなので、週末まで待つよりか一度問い合わせてみようと思います。

書込番号:24022102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/15 13:01(1年以上前)

了解でっす。!(^^)!

書込番号:24022436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/15 13:13(1年以上前)

出先から問い合わせたところ、電話しながら初期化などを試してみるという流れになりました。ので土日にまた作業になります。終わったらまた報告します。

書込番号:24022460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/16 19:00(1年以上前)

ONUが正常に機能したと仮定して先を考えてみたのですが、
1F 光回線⇔ONU(RP-400NE:IPoE接続)⇔有線⇔WSR-1800AX4(1台目:APモード)⇔無線⇔2F WSR-1800AX4(2台目:WBモード)
という構成にしようかと思うんですが、他にこうした方がいいよとかあれば教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:24024734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/16 19:07(1年以上前)

>という構成にしようかと思うんですが、

うん、そんでいいっすよ。(^^♪

中継機の置き場所は、ちょっとした注意がいるっすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。

確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を、
「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A

なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。

書込番号:24024745

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/16 19:11(1年以上前)

そうそう、「メッシュ機」でなくって、「WSR-1800AX4」でいくーって決めたってことっすね。('ω')

書込番号:24024755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/16 19:18(1年以上前)

メッシュにこだわっていたわけではないんですが、メッシュの方が隅々まで届くみたいに言われていたので良いのかなと思っていました。WSR-1800AX4の所を見てたらたまたま2台で構成されていた方がいらしたので、同じにしてみようかと思いました。

書込番号:24024768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/16 22:50(1年以上前)

>1F 光回線⇔ONU(RP-400NE:IPoE接続)⇔有線⇔WSR-1800AX4(1台目:APモード)⇔無線⇔2F WSR-1800AX4(2台目:WBモード)

PR-400NEはOCNバーチャルコネクト接続になった場合という仮定ですよね。
現状でもIPv6はIPoE接続されていますので。

PR-400NEがOCNバーチャルコネクト接続されていれば、
1台目のWSR-1800AX4はAPモードで良いです。

>メッシュにこだわっていたわけではないんですが、メッシュの方が隅々まで届くみたいに言われていたので良いのかなと思っていました。

メッシュもメインの親機とサテライトの中継機の合計2台体制なら、
通常の親機と中継機を使うのと速度的には変わらないです。

なので、中継機が1台で済みそうなら、
通常の親機と中継機で良いと思います。

書込番号:24025217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/17 07:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
はい。>Excelさんに紹介して頂いたWSR-1800AX4で考えています。IPv6+Wifi6対応ルーターで安いので2台でも当初予定していたメッシュ機器よりも安く上がるので良かったです。ありがとうございます。

書込番号:24025603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/19 20:27(1年以上前)

今日時間ができたので初期化を行ったところ、ホームゲートウェイ直結でIPv4通信ができるようになりました。wzr−450HPもブリッジモードにしているんですが、当初の問題であった混み合って遅くなったり、どれかの機器が切断されたりする状況は解決されないので以前の予定通り、
1F 光回線⇔ONU(RP-400NE:IPoE接続)⇔有線⇔WSR-1800AX4(1台目:APモード)⇔無線⇔2F WSR-1800AX4(2台目:WBモード)
この構成でやってみたいと思います。

書込番号:24030511

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/19 21:15(1年以上前)

>この構成でやってみたいと思います。

うん、まぁ、「WZR-450HP」くんには、ここいらで「ご隠居」していただくってことで、いーんでないかしらね。('ω')

書込番号:24030624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/03/19 21:34(1年以上前)

回答して頂いた皆さんありがとうございました。
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:24030666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]
バッファロー

AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]

最安価格(税込):¥32,400発売日:2019年12月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング