『ブリッジ接続速度不安定』のクチコミ掲示板

2019年12月 4日 発売

HUAWEI WiFi WS5200

  • 800MHzデュアルコアCPUを搭載したギガビット無線LANルーター。Wi-Fiパフォーマンスが前世代製品と比べ2.4GHz Wi-Fiで60%、5GHz Wi-Fiで25%向上。
  • 2.4GHzと5GHz信号を結合し、デバイスの設置場所に応じてより高速な周波数に自動的に接続。また、100+Mbps広帯域のアクセス要件を満たしている。
  • 「可動式ハイパフォーマンスアンテナ」を4本搭載し同じ周波数の干渉を少なくするほか、LDPCアルゴリズムにより壁越しでも高速なWi-Fi接続を保つ。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 HUAWEI WiFi WS5200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HUAWEI WiFi WS5200の価格比較
  • HUAWEI WiFi WS5200のスペック・仕様
  • HUAWEI WiFi WS5200のレビュー
  • HUAWEI WiFi WS5200のクチコミ
  • HUAWEI WiFi WS5200の画像・動画
  • HUAWEI WiFi WS5200のピックアップリスト
  • HUAWEI WiFi WS5200のオークション

HUAWEI WiFi WS5200HUAWEI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月 4日

  • HUAWEI WiFi WS5200の価格比較
  • HUAWEI WiFi WS5200のスペック・仕様
  • HUAWEI WiFi WS5200のレビュー
  • HUAWEI WiFi WS5200のクチコミ
  • HUAWEI WiFi WS5200の画像・動画
  • HUAWEI WiFi WS5200のピックアップリスト
  • HUAWEI WiFi WS5200のオークション

『ブリッジ接続速度不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI WiFi WS5200」のクチコミ掲示板に
HUAWEI WiFi WS5200を新規書き込みHUAWEI WiFi WS5200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ブリッジ接続速度不安定

2020/02/28 15:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > HUAWEI > HUAWEI WiFi WS5200

スレ主 ttyp03さん
クチコミ投稿数:51件

NUROより提供されているONUとブリッジ接続しています。
ONUからの線をWAN端子に接続すると、80Mbps前後の速度で安定しています。
しかし期待する速度ではありません。
そこでLAN端子に接続してみたところ、180Mbps前後の速度が出ました。
これくらい出れば満足ですが、速度が安定しません。
50〜180Mbpsの間をフラフラしている感じです。

基本的にブリッジ接続する場合はWAN端子に接続するのが普通だと思いますが、こちらではなぜ速度がでないのか疑問です。
逆にLAN端子で接続が可能なこと、速度が不安定なことが疑問です。

原因や理由、設定のコツなどあればご教示いただきたいです。

書込番号:23256780

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/02/28 15:55(1年以上前)

海外の製品ですしマニュアルが見れないのでよく分かりませんが、ブリッジモードやアクセスポイントモードになっていても余計な機能が動作していることがあります。
余計な機能を停止させてやる必要があるのかもしれません。


>基本的にブリッジ接続する場合はWAN端子に接続するのが普通だと思いますが、こちらではなぜ速度がでないのか疑問です。

個人的には、使用しているルーターがインターネット回線への接続処理をしている場合はWANに、そうでないブリッジモードやアクセスポイントモードではLANに接続するものだと思っていますが、どうなのでしょう。
WANでもLANポートとして使用できるので基本的にはどちらでも良いとは思うのですが、たまに機能に差がある製品もあったりしますので、どちらがいいのか分かりませんけど。。

書込番号:23256837

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttyp03さん
クチコミ投稿数:51件

2020/02/28 16:04(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

マニュアル(ではないですが)は以下で参照できます。
https://consumer-tkbdownload.huawei.com/ctkbfm/servlet/download/downloadServlet/H4sIAAAAAAAAAKtWKi1OLQqpLEhVslIyVNJRSskvz4NyjYHctMycVL_EXBDXI9Qx3NVTITzTLVMhPNjUyMBAIcxIwc0xMP5xU8fjxv7HjU2Pm7pfbF71dGp_fJihnoFeQUoa1IiAxJIMoBFJBuapyRZppiYWBsYmKSZmialp5qlJSZbmKeaJacYWIPuTMqs8U4BKvR0dshJ1swoMDMwtDM0NzYBSyUWpiSWZ-XkhmSD3GJpaGFmYGxtaGlqamusoFWem5yWWlBaBXOrskuxknhxumVgVlh6YHhUOMRbqK29HpVoAajodwPYAAAA%3D.pdf

このPDFの3.4.に該当する接続方法になるかと思いますが、ここではWANに接続するよう記載されています。
まあ、現実的にどちらでもつながっているのでよいのですが、速度が不安定なのが気になります。
余計な機能・・・何かあれば切ってみます。
助言ありがとうございました。

書込番号:23256846

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/02/28 18:09(1年以上前)

>NUROより提供されているONUとブリッジ接続しています。

まずっすね、ふつーは、「ONU」とは「ブリッジ接続」はできないっす。
「親ルーター」として接続せねばならないっす。

なので、「ONU」っていってるもんは、じつは「ONU」ではなくって、「NURO光」の「親ルーター」ではないっすか?
このあたり、念のために、へんな勘違いがおきないように、解決を早めるためにも、
・「ONU」っていってるもんの「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WS5200」の「前面ランプ状態の画像」
をあげてみるっす。

有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、
・「ONU」に直結した場合の「IPアドレス」
・「WS5200」に直結した場合の「IPアドレス」
もお願いするっす。

>50〜180Mbpsの間をフラフラしている感じです。

測定は、「有線直結」でやっているっすか?
無線なら、不安定なものなんで、これは、誤差の範囲内とも考えられるっすよ。
有線といえども、インターネット速度は、「一定」ではなく、「フラフラと不安定」であることがよくあるっす。

つづきはそれからってことで。('ω')

書込番号:23257010

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttyp03さん
クチコミ投稿数:51件

2020/02/28 20:21(1年以上前)

>Excelさん
画像とか面倒なのでパスっす。
ONUはHG8045Dっすよ。
IPアドレスはONUから振られている192.168.1.xっす。
測定はWiFiっす。

> 無線なら、不安定なものなんで、これは、誤差の範囲内とも考えられるっすよ。
> 有線といえども、インターネット速度は、「一定」ではなく、「フラフラと不安定」であることがよくあるっす。

ある程度の誤差があるのは承知してるっすよ。
問題はWANとLANで速度が違うこと、WANは低速ながらも安定してるけどLANは安定していないことっす。

ちなみにブリッジモードにするのは、マニュアルにも書いてあるので正しい方法と思われます。

書込番号:23257211

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/02/28 23:17(1年以上前)

>逆にLAN端子で接続が可能なこと、速度が不安定なことが疑問です。

FAQにはWS5200のWANポートに接続するように書かれてますね。
これは一旦ルータモードでPC等を接続するためでしょうが、
ブリッジモードになってしまえば、有線LANに関しては単なるハブとして機能するので、
LANポートに接続しても、通信自体は可能かと思います。

但し、WANポート接続とLANポート接続で実効速度に大きな差があるのは不思議ですね。

WS5200もHG8045Dも 1000BASE-Tに対応しているので、
Auto negotiation で自動で1Gbpsでリンクするはずですが、
もしかするとWANポートではAuto negotiationに失敗して、
100Mbpsでリンクしてしまっているのでしょうかね。

有線LANに関しては特に設定すべき項目もないでしょうから、
WS5200の新しいファームがリリースされていたら、
アップデートした方が良いでしょうが、
まだ発売されたばかりで修正版はまだ出ていないようですね。

書込番号:23257500

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/02/28 23:37(1年以上前)

「WS5200のLAN端子」はっすね、「たんなるハブ」ってことになるんで、ここに「HG8045D」と「ほかの端末」をつなぐってことは、「HG8045D」に直接つないでいるのとおんなじことっす。

で、「WS5200のWAN端子」は、「WS5200」の内部回路の「ブリッジ部分」を経由することになるんで、「WAN端子にHG8045D」「LAN端子にほかの端末」ってつないだ場合に、それが何らかの悪さをしているってことは考えられるっすね。

んで、「WAN端子にHG8045D」ってした場合には、「ブリッジモードWS5200」のIPアドレスは、やっぱし「192.168.3.1」のままなんで、これを「192.168.1.254」とかって変更してみると何か変化はあるかしらねぇ・・・。('ω')

書込番号:23257532

ナイスクチコミ!0


Comodorさん
クチコミ投稿数:14件

2020/05/15 15:26(1年以上前)

私はauひかりで同じ現象でしたが、結局別の問題もあり修理に出して基盤を交換したらこれも直りました。
アマゾンに詳細は投稿しております。 (ただアマゾンで内容のチェック中です)

書込番号:23405009

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttyp03さん
クチコミ投稿数:51件

2020/05/21 09:07(1年以上前)

>Comodorさん

情報ありがとうございます。
Amazonの投稿を確認してからご返信を、と思ってたのですが、なかなか投稿が反映されないようでまだ確認できていません。
もしかしたら見てるページが違うのかもしれませんので、よろしかったらリンクを貼ってもらえると助かります。

私の場合も基板交換で症状が改善する可能性は十分ありそうですが、最近ではそこそこつながってるからまあいいや、と放置です。
2000円半ばで買ったのであまり修理は考えていませんが、あと半年くらい使ったらもうちょっといいやつを買おうかと考えています。

書込番号:23417311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI WiFi WS5200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HUAWEI WiFi WS5200
HUAWEI

HUAWEI WiFi WS5200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年12月 4日

HUAWEI WiFi WS5200をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング