無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
宜しくお願い致します。
2年ほど前に購入しまして、最近まで全然問題無く使用出来ていましたが、何故か最近、5Gで接続出来なくなり、
2.4Gで繋がる様になりました。
何度5G接続しても「接続出来ません」とパソコンに言われてしまい、A10の電源を切って再起動させてみると
5Gでも繋がる様になります。
しかし、また数日とか翌日とかに5Gで繋がらなくなり、上記の様な処置を行うとまた普通に5Gで繋がります。
器機が壊れてきているのでしょうか?
ご助言頂けましたら幸いです。
書込番号:24743909
2点
詳しくないから答えが分かりませんけど、
ご自宅内だけでなく、周辺住民でも5Gを使っている可能性は無いのでしょうか?
廻りも使いだせばバッテイングも起こりやすくなると思います。
(#^.^#)
書込番号:24743957
1点
>SSHHUUさん
私もTP-Linkの無線ルーター使ってますが、HPのノートPCで同じ現象が起こります。
ノートPCが5GHzにつながらない時にも、iPhoneは5GHzできれいにつながります。
パソコンだけの症状なら、PCの完全シャットダウン(シフトキー押し続けながらシャットダウン)すると、
次回Powerオン後には、改善する可能性があります。
すべての機器での症状なら、無線ルーターの設定を見直すのが良いでしょう。
無線ルーターの設定の見直しなら、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24743994
![]()
1点
・エアタイムフェアネスやバンドステアリングが有効になっているのであれば一度無効する
・チャンネルも自動ならどれかに固定してみる
を試して様子を見てみても良いかと思います。
5GHzなので周辺の電波があまり強く届くということはないと思うので、故障とか劣化の可能性もやっぱりあるかと思います。
ファームウェアのアップデートで中継機能が削除されてなければ、詳細設定で「システムツール」->「システムパラメーター」->「WDS」の項目で、5GHzを選んで「調査」ボタンをクリックすると受信できる周辺の電波が確認できます。
書込番号:24744000
3点
DFSを疑ってみましたか。?
自動を止めて
W52とよばれる36ch・40ch・44ch・48chを選択してみる。
書込番号:24744146
5点
皆さん色々なご助言ありがとうございました。
今、帰宅致しまして、ご助言を色々試している所です。
貴重なご意見大変参考になりました。
もし万一、解決出来ない場合には、再度、宜しくお願い致します。
重ねてありがとうございました。
_(__)_
書込番号:24744317
1点
スレ主様と全く同じ状態になりました。
2.4gでは問題無く繋がるのが不思議ですが5gの回路の劣化でしょうか?
アクセスポイントとしてブリッジモードで利用しているので
特に機能は必要無いのですがルーターの方が安いので
また代替のルーターを探そうと思います。
スレ主様はどう対処されましたか?
買い換えor修理、差し支えなければ参考までに教えて下さい。
ぶら下げる機器が増えてるので接続可能台数の多いのが良さそうな気がします。
書込番号:24918571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ochi(I)さん
大分前の事で、どうやって直したのか、正直忘れてしまいましたが、レスを頂いたご助言を
試していたら正常に動作する様になったと思います。
物理的破損では無く、今でも同じ物を使用しておりますので、設定などの見直しで
直った様に記憶しております。
曖昧で申し訳ありません。
書込番号:24919229
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer A10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 43 | 2025/11/09 18:47:58 | |
| 6 | 2024/09/10 18:39:00 | |
| 5 | 2024/08/17 14:43:55 | |
| 11 | 2024/01/23 18:36:19 | |
| 2 | 2023/10/06 8:58:30 | |
| 4 | 2022/11/21 15:39:48 | |
| 8 | 2022/09/16 23:35:04 | |
| 18 | 2021/10/17 15:10:12 | |
| 67 | 2021/09/03 19:43:10 | |
| 4 | 2021/08/07 15:36:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









