『tp-link deco M4に切り替えた途端にネット通信が著しく遅い』のクチコミ掲示板

2018年12月 6日 発売

Deco M4(2パック)

  • 5GHzと2.4Ghzで最大1200Mbpsの通信速度を実現するメッシュWi-Fiユニット。2ユニットパックで260m2の範囲をカバーする。
  • ユニットは連携して1つのネットワーク名で統一されたネットワークを形成。自宅内を移動すると自動的に接続先を切り替えスムーズな接続を実現。
  • 接続台数の多いネットワークからの混雑を処理することができ、最大100台のデバイスにスムーズな接続を提供する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:最大100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M4(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

Deco M4(2パック)TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

『tp-link deco M4に切り替えた途端にネット通信が著しく遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M4(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco M4(2パック)を新規書き込みDeco M4(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M4(2パック)

クチコミ投稿数:6件

モデムやルーターの設定初心者による質問です。

以前から使用していたバッファロー(10年維持費前のもの)のルータからこの度標題のtp-link deco M4に取り替えました。

Wi-Fiや有線LANも繋ぐ事ができインターネットも使用出来る状態ですが、明らかにバッファローの時よりも遅くなっている状態です。
ルータを取り替えて同じくdeco の中継器を設定した以外の設定は変更していないつもりです。

【主な問題点】
・有線LAN接続のPCでも通信速度が著しく重い
・Wi-Fi接続のスマホ(Android/iPhone共に)も重い
・YouTubeのサムネイル表示の段階で以前よりも著しく遅い
・YouTubeの動画再生も著しく遅く、画質が悪い
・Google検索が遅い
・画像が全然表示されない
・Switch等のゲーム通信も遅い、又はすぐにエラー発生


設定等で改善出来る方法があれば教えていただきたいです。しらみ潰しの内容すら分からず何をどう対策してよいかわかりません。

よろしくお願いします。

書込番号:25017019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/11/20 01:22(1年以上前)

>ハード初心者Aさん

回線業者、プロバイダ、サービスの正式名称、そのURLはなんですかね?

@ 以前のバッファロールーターが残っていたら、もどして接続しなおして速度を測ってくれますかね?
次に、今の接続にもどして、速度を測ってくれますかね? 同じ条件で測定して比較だよね。
https://inonius.net/speedtest/

A 壁からどのような機器がつながってますかね?
バッファロールーター時代
今の接続

B DECOの 子機側を外すか電源OFFして、有線PCを 親機DECOに接続して 速度を測ってもらえますかね?
バッファロー時代とどのくらい違いますかね?

C 今の時点で回線業者、プロバイダ、サービスの正式名称、そのURL や 壁からどのような機器がつながっているかわからないけれども、

1.ONU、HGW、親機DECOの電源OFFで10分放置。
2.ONU,HGW 電源ON 5分放置。
3.親機DECO の電源ON で 
上記BのTESTをしてもらえますかね? 

まずは。

書込番号:25017035

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2022/11/20 09:03(1年以上前)

>以前から使用していたバッファロー(10年維持費前のもの)のルータからこの度標題のtp-link deco M4に取り替えました。

まずインターネット回線はどこの会社と契約していますか?
Decoのインターネット側には多分レンタル機器が
接続されていると思うのですが、その機器の型番は?

また以前使っていたバッファロー機の型番は?
バッファロー機を使っていたころは中継機は使っていなかったのでしょうか?

>・有線LAN接続のPCでも通信速度が著しく重い

有線LAN接続のPCでradish等で速度計測すると、
下りはどれ程の速度なのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

もしもDecoのインターネット側のレンタル機にPCを有線LAN接続しても、
インターネットにアクセスできる場合、
その状態でのPCで速度計測すると、
下りはどれ程の速度なのでしょうか?

書込番号:25017262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/11/20 10:54(1年以上前)

@AiNonius

BiNonius

>Gee580さん

ありがとうございます。
今確認出来てるものから回答させていただきます。

>@ 以前のバッファロールーターが残っていたら、もどして接続しなおして速度を測ってくれますかね?
>次に、今の接続にもどして、速度を測ってくれますかね? 同じ条件で測定して比較だよね。
https://inonius.net/speedtest/
⇒以前のバッファロールーターは残っていないので、現在の速度を計測しました。
 ※画像参照下さい


>A 壁からどのような機器がつながってますかね?
>バッファロールーター時代
>今の接続
⇒同じ機器に繋げています。
 ※画像を参照下さい


>B DECOの子機側を外すか電源OFFして、有線PCを親機DECOに接続して速度を測ってもらえますかね?
>バッファロー時代とどのくらい違いますかね?
⇒上記の通りに変更し速度を計測しました。
 ※「BiNonius」画像を参照下さい

書込番号:25017437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/11/20 11:09(1年以上前)

RST@

RSTA

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
下記、確認した内容となります。

>まずインターネット回線はどこの会社と契約していますか?
⇒eo net


>Decoのインターネット側には多分レンタル機器が
>接続されていると思うのですが、その機器の型番は?
⇒ONUはAMN1500-PR-20E-GF
 eo光の方はeoRT100だと思われます


>また以前使っていたバッファロー機の型番は?
>バッファロー機を使っていたころは中継機は使っていなかったのでしょうか?
⇒申し訳ないです。。バッファローだと思い込んでいましたが正しくは「ロジテック」でした。
 ロジテック型番:LAN-WH300N/DR
 ロジテック時代は中継器の使用はありません。


>有線LAN接続のPCでradish等で速度計測すると、
>下りはどれ程の速度なのでしょうか?
>もしもDecoのインターネット側のレンタル機にPCを有線LAN接続しても、
>インターネットにアクセスできる場合、
>その状態でのPCで速度計測すると、
>下りはどれ程の速度なのでしょうか?
⇒「RST@」「RSTA」画像を参照下さい

書込番号:25017458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/11/20 11:11(1年以上前)

申し訳ないです。
こちら、バッファローでは無くロジテックの誤りです。

書込番号:25017462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/11/20 12:10(1年以上前)

iNoniusC

>Gee580さん
下記も対応したので計測結果添付させていただきます。

>C 今の時点で回線業者、プロバイダ、サービスの正式名称、そのURL や 壁からどのような機器がつながっているかわからないけれども、
>1.ONU、HGW、親機DECOの電源OFFで10分放置。
>2.ONU,HGW 電源ON 5分放置。
>3.親機DECO の電源ON で 
>上記BのTESTをしてもらえますかね? 
⇒「iNoniusC」画像を参照下さい

書込番号:25017531

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/11/20 13:14(1年以上前)

>ハード初心者Aさん

PC を 多機能ルーター に 直接接続して その速度であれば、 まずは DECO の問題じゃないよね。
多機能ルーターは レンタルでしょ?
これは プロバイダのサポセンに コンタクトして 対応してもらったら?

書込番号:25017635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/11/20 14:26(1年以上前)

>Gee580さん
やっぱりそういうことなんですかね…。
deco に変えた途端にWi-Fiも電波は立っているものの重く。
他の設定は弄ってないのでdeco 側でまずは解決できることがあるかな?と思った次第です。せめてロジテック使用していたときと同じ通信速度(体感ですが)にどうしてならないのかが疑問です。

書込番号:25017723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:304件

2022/11/20 18:05(1年以上前)

>ハード初心者Aさん

もし、上位のDeco M4 をブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用している場合、「スマートDHCP」をOFFにしてください。

あと、参考までに)

「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:25018051

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2022/11/20 18:30(1年以上前)

>⇒「RST@」「RSTA」画像を参照下さい

eo光のHGWに直接接続した場合でも、
非常に遅いので、Decoの良いんではありません。

eo光のサポートに連絡して、
まずはHGWに直接接続した時の実効速度が
まともな速度にすることです。

Decoがどうのこうのという話になるのはその後ですね。

書込番号:25018099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M4(2パック)
TP-Link

Deco M4(2パック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

Deco M4(2パック)をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング