『WiFiが届かない部屋へ中継機かメッシュWiFiルーターか』のクチコミ掲示板

2019年11月29日 登録

Deco M5(2-pack)

  • アプリから簡単に設定でき、家中で快適な通信ができるメッシュWi-Fiシステム。Alexaに対応し、Echoと一緒に声でコントロールできる。
  • 最大10ユニットまで増設しても途切れない通信を実現。パソコンやスマホなど100台以上のWi-Fi端末と同時通信が可能。
  • トレンドマイクロ協力のHomeCare機能を搭載(3年間無料)。パソコンやスマホのほか、スマート家電も外部の脅威から守る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:100台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M5(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M5(2-pack)の価格比較
  • Deco M5(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco M5(2-pack)のレビュー
  • Deco M5(2-pack)のクチコミ
  • Deco M5(2-pack)の画像・動画
  • Deco M5(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco M5(2-pack)のオークション

Deco M5(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年11月29日

  • Deco M5(2-pack)の価格比較
  • Deco M5(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco M5(2-pack)のレビュー
  • Deco M5(2-pack)のクチコミ
  • Deco M5(2-pack)の画像・動画
  • Deco M5(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco M5(2-pack)のオークション

『WiFiが届かない部屋へ中継機かメッシュWiFiルーターか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M5(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco M5(2-pack)を新規書き込みDeco M5(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(2-pack)

スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

はじめまして。
ネット初心者なのですがご教授いただければと思います。
質問するのに足りないところがあったらすみません。。

戸建て3階建て4LDKの間取りです。
新しくネットをひきましたが使いたい部屋にWiFiが届かず困っています。

契約したのはニューロ光。
ONUはSGP200W-45A5です。
2階リビングに設置しました。
位置的にはちょうど家の中心あたりです。

3階の自室、位置的には家の端にあたる場所でネットを使用しようとすると、5Gは全く届かず2.4Gもほぼ届きません。

自室の場所と真逆側に階段があり、螺旋階段というかU字型の階段です。

リビングでは5Gで400〜500Mbps、2.4Gで100〜200Mbps。
階段U字のちょうど真ん中、踊り場で5Gで300〜400Mbps。
3階にちょうど上がったところで5Gで100〜200Mbps。
自室のドアを閉めるとまったくひろいません。

コンセントは階段下と階段上にありますが、有線をひっぱるという選択肢は無しで考えています(諸事情あり)

この状況でまず中継機かメッシュWiFiルーターかどちらを選択すればよいのか迷っています。

中継機だとRE450かRE650。
メッシュWiFiルーターだとm5かm9かx20。

中継機の場合階段上のコンセントに直挿しで、、かと思いましたがそもそもその場所の時点で電波が弱いので不安です。

メッシュWiFiルーターならサテライトを階段下と階段上両方に置けばなんとかなるのか、はたまた階段上だけのサテライトでいけるのか、、、

メッシュWiFiルーターの場合デュアルバンドで足りるのかトライバンドが必要なのか、、

自室の使用用途はスマホでYouTube、ネットゲーム(ping値を気にするようなゲーム)です。

全くの初心者で質問自体がわかりにくいかもしれませんがアドバイスいただければと思います。

不足している情報があれば仰っていただければすぐに追記します。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24067892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2021/04/08 07:50(1年以上前)

>mokoko210さん

>リビングでは5Gで400〜500Mbps、2.4Gで100〜200Mbps。
階段U字のちょうど真ん中、踊り場で5Gで300〜400Mbps。
3階にちょうど上がったところで5Gで100〜200Mbps

このONUだともうちょっと数値が出ても良い感じですが、子機は何で拾った数字ですか?

書込番号:24067942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/04/08 07:56(1年以上前)

>そもそもその場所の時点で電波が弱いので不安です。

弱いところに設置は、無意味です。
強いところにコンセントがないなら延長コードなどで引っ張る。
コードが気になるなら、こんなので目隠し
https://ill-do-it.com/cable-mall/

中継かメッシュか、どっちがより良いかは、実際に設置してみないことにはわかりません。

書込番号:24067953

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2021/04/08 09:46(1年以上前)

>2階リビングに設置しました。
>位置的にはちょうど家の中心あたりです。
>
>3階の自室、位置的には家の端にあたる場所でネットを使用しようとすると、5Gは全く届かず2.4Gもほぼ届きません。

3階の自室以外にも無線LANを使いたいけれど、
電波が弱い場所があるのかどうかが、大きな分かれ目だと思います。

通常の中継機だと複数の中継機が使えない機種が多いですし、
複数の中継機(メッシュのサテライト機含む)を使う場合は、
メッシュの方が元々複数のサテライト機(中継機)を使うことを前提としていますので、
メッシュの方が設定も簡単ですし、メッシュの方が良いと思います。

例えば、3階でも自室と反対側の端あたりでも無線LANを使いたいとか、
1階でも無線LANを使いたいとか。

>中継機の場合階段上のコンセントに直挿しで、、かと思いましたがそもそもその場所の時点で電波が弱いので不安です。

階段は3階の自室の反対側にあるのですよね。
その位置に中継機を置くと、わざわざ遠い位置に中継機を置くことになりますし、
電波は透過波もそれなりにありますので、
親機と3階の自室との間の中間地点あたり(2階でも3階でも)の方が良いのでは。
2階に置くのか3階に置くのかにより、
多少の位置の調整は要るでしょうが。

それと出来るだけコンセント直付けは避けた方が良いのでは。
位置の調整をしたい場合、据え置き側の方がより適切な位置に置くことが出来ますので。

>メッシュWiFiルーターの場合デュアルバンドで足りるのかトライバンドが必要なのか、、

余程多数の子機を同時に使っていなければ、
通常はデュアルバンドで充分だと思いますが、
pingを気にするのなら、トライバンドで遅延を抑える効果はあると思います。

>中継機だとRE450かRE650。
>メッシュWiFiルーターだとm5かm9かx20。

SGP200Wは11axには非対応であることも考慮すると、
トライバンドでバックホール用バンドのある
Deco M9 Plus が良いのではないでしょうか。

書込番号:24068155

ナイスクチコミ!2


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/08 10:39(1年以上前)

>koutontonさん
返信ありがとうございます。

はい、そうなのですがスマホのspeedtestのアプリで計測したところこのような数値になっています。

書込番号:24068250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/08 10:41(1年以上前)

>けーるきーるさん
返信ありがとうございます。

すみません、有線接続関係は選択肢から外しております。

書込番号:24068252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/08 11:13(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。

>3階の自室以外にも無線LANを使いたいけれど、
>電波が弱い場所があるのかどうかが、大きな分かれ目だと思います。

自室以外ではリビングでしか使用予定がありません。
なので中継機でもいけるのかな、と考えていました。


>階段は3階の自室の反対側にあるのですよね。
>その位置に中継機を置くと、わざわざ遠い位置に中継機を置くことになりますし、
>電波は透過波もそれなりにありますので、
>親機と3階の自室との間の中間地点あたり(2階でも3階でも)
>の方が良いのでは。

階段は自室の反対側なのですが、リビングが自室とその隣部屋の2部屋の真下にあたる位置にあり(自室→隣部屋→階段の並び)、リビングのONUの場所が自室と隣部屋の境目くらいの下であることから、おそらく中間地点がその階段上くらいの場所になります。

さらに階段上まででギリギリの電波状況なので、これより自室側に近付けるわけにはいきませんし、階段下になるとONUと近すぎて自室まで遠すぎるのでこの選択肢しかないのだろうと思っております。。


>それと出来るだけコンセント直付けは避けた方が良いのでは。
>位置の調整をしたい場合、据え置き側の方がより適切な
>位置に置くことが出来ますので。

例えば据え置き型で数十センチずらすだけで随分かわる、というのはありますか?
実はうちで飼っている猫がコード類をかみ、コードのカバー等をしてもそのカバーごと噛んでしまうので有線類は置けないのです。。
decoシリーズも壁かけホルダーを使用するつもりでした。


>余程多数の子機を同時に使っていなければ、
>通常はデュアルバンドで充分だと思いますが、
>pingを気にするのなら、トライバンドで遅延を抑える効
>果はあると思います。

なるほど!多数の子機を使っている訳ではないのですがトライバンドの魅力はそういったところにあるのですね!
電波強度や速度自体にはデュアルバンドとトライバンドの違いはあまりないのでしょうか?


>SGP200Wは11axには非対応であることも考慮すると、
>トライバンドでバックホール用バンドのある
>Deco M9 Plus が良いのではないでしょうか。

そうなんですよね、、11ax非対応なんです。。
おすすめはm9なのですね!
仮にそこまで目くじら立ててpingは気にしない、ある程度ラグなく違和感なくゲームできる程度でいい、となればm5やx20でもよいのでしょうか?

m9がトライバンドですごい!という事はわかるのですが
m5やx20だと何がどの程度劣るのか、逆にそれでもいけるのか(費用を抑えれるなら越したことはありませんので)。。


重ねて質問になってしまいすみません。
お時間ありましたらまたご教授いただければと思います。

書込番号:24068287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/08 12:13(1年以上前)

「1階のほう」は、「まったく考えなくってもいい」っすか?

「1階のほーの電波も強くしたーい」ってことならば、もーハナッから、
・「メッシュネットワーク」にいくー。(^^)/
ってことのほーが、シアワセになれると思うっすよ。

「3階のほーだけでいいでーす」
ってことならばっすね、「中継器いっこだけでイケるかどーか」を、「ザックリと」確認する方法があるっすよ。(^^)v

・「最終目的地」と「イマある親機」の、「中間あたり」の「中継機の置き場所」を決める
・「イマある親機」を、「中継機の置き場所」に、置いてみる。
・「最終目的地」まで、「どんくらい届くか」を確認する。

親機と、ACアダプターだけ持っていけば、「電波」は確認できるっすよ。
「ネットはできない」っすけど、電波の強さだけ確認できればジュウブンっす。

ただ、「ひかり電話」使ってるってなると、こんときには、電話使えなくなると思うんで、それだけ注意してつかぁーさい。

つづきは、それからってことで。(^^)/

書込番号:24068386

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/08 14:08(1年以上前)

>Excelさん
返信ありがとうございます。

はい、1階は全く考えなくて大丈夫です。
そちらは居住空間としては使用しておりませんので。

3階の確認方法を試してみました!
が、LANケーブルが外せませんでした。。
ONUの方はLANケーブルを抜いてみるとプラスチック金具のようなものがスライドされて出てくるだけ、壁は埋め込み式?のようになっております。

その為予定している中継地点に置けず、階段下に置いての計測になりました。

階段下にONUを置き自室で計測したところ
5Gで60Mbps、2.4Gで50Mbpsでした。

予定の中継地点と比べて階層を跨いでいるので参考にはならないかもしれませんが。。すみません。

書込番号:24068557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/08 16:15(1年以上前)

>はい、1階は全く考えなくて大丈夫です。
了解でっす。( ^)o(^ )

えっとっすね・・・、
なんか、つじつまが、「あわないよーな気が」しないでもないっす。('ω')

>3階にちょうど上がったところで5Gで100〜200Mbps。

>階段下にONUを置き自室で計測したところ
>5Gで60Mbps、2.4Gで50Mbpsでした。

「階段うえ」のほーが、「速くなっている」んで、
この数字に間違いがなければ、「計ったときのタイミング」による変動の差ってことでいいでしょうかねぇ。

んで、いずれにせよ、スレ主さんところは、「電波環境的に、キビシー状況(;^_^A」であることには、違いないみたいっすねぇ。

んであればっすね、ハナッから、
・「メッシュ機」「3台体制での2段階中継」
ってほーが、「いいんでないでしょかー。(^^)/」ってお答えしてみるっすよ。

あと、「ぜーんぶを有線にすることはムズカシイ・・(ーー;)」ってことでも、
「2段階無線中継の、どっか1区間だけでも」、有線にすると、「全体の速度を、上げることができる」ってことはあるんっすけど、
・「ぜーんぶの区間、無線中継しか、考えてませーん。( `ー´)ノ」
ってことになるっすか?

書込番号:24068709

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/08 16:52(1年以上前)

>Excelさん
返信ありがとうございます。


>「階段うえ」のほーが、「速くなっている」んで、
この数字に間違いがなければ、「計ったときのタイミング」による変動の差ってことでいいでしょうかねぇ

おそらくそうだと思います。
階段上の100〜200Mbpsもいつも出ているわけではなく、20〜30Mbpsほどしか出ない事もある(むしろこれくらい弱い方が多い)ので100〜200Mbpsというのは本当にラッキーなタイミング、くらいです。。


>「メッシュ機」「3台体制での2段階中継」
ってほーが、「いいんでないでしょかー。(^^)/」ってお答えしてみるっすよ。

やはりサテライトは2台必要でしょうか(;ω;)
家自体はそんなに広くないはずなのにこんなに初期投資がかかるとは。。

確かにオプションで設置に来てくださった方も3階に上がると急速に電波が悪くなる事に驚いてらっしゃいました。
さらに自室やリビングのドアを閉めるともう。。。

普通の鉄筋コンクリートかALC構造(どちらか忘れました)でドアは木製なのですが。。


>「ぜーんぶの区間、無線中継しか、考えてませーん。( `ー´)ノ」
ってことになるっすか?

できれば全部無線で、と思っています。
元々メッシュWiFiにするならサテライトは1台でやってみて、無理そうならもう1台追加購入しようかと思っていました。
サテライト1台の場合でも2台の場合でも、サテライト間もしくは親機ーサテライトの間を有線接続するのはコードを噛んでしまう猫の事を考えると厳しいかと。。

天井付近等高いところを這わすのであればいいのですが、サテライト間だと階段をはさみますし、親機ーサテライト間だとリビングのドアがあるので。。

多少速度が落ちるのは承知の上で、無線で可能な範囲で何とかならないかなと思っております。

さすがに中継機やサテライト1台でも数10〜100Mbps台とかまでは落ちませんよね、、?

書込番号:24068754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/08 21:10(1年以上前)

>元々メッシュWiFiにするならサテライトは1台でやってみて、無理そうならもう1台追加購入しようかと思っていました。

うん、そんでいいと思うっすよ。

「まずは2個セット」でやってみて、それでマンゾクできれば、ココでオシマイ。

「もうチョイっと、ここいらまで・・・(:_;)」
ってことならば、もういっこ追加するってことでいいんでないのかしら。

こんな時にも、「サクッと追加できる」っちゅーのも、「メッシュ機」のいいところっすよねー。(^^)/

>さすがに中継機やサテライト1台でも数10〜100Mbps台とかまでは落ちませんよね、、?

こればっかりはっすね、相手は「電波」ですんで、「現場で」「実際に」「やってみないことにはワカラナイ」って部分はどーしても残るっす。(;^_^A
だーれも、「ゼッタイの保証!」は、できないんっすね。

書込番号:24069217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2021/04/08 23:29(1年以上前)

>階段は自室の反対側なのですが、リビングが自室とその隣部屋の2部屋の真下にあたる位置にあり(自室→隣部屋→階段の並び)、リビングのONUの場所が自室と隣部屋の境目くらいの下であることから、おそらく中間地点がその階段上くらいの場所になります。

1階と2階の間取り図を手書きで良いので書いて、提示してもらえないでしょうか?

>例えば据え置き型で数十センチずらすだけで随分かわる、というのはありますか?

周りの状況に依ります。
すぐ横に家具などが置かれていたら、障害物となってしまいますので、
少し離して設置した方が良いケースもあり得ます。

周りに何も無ければ、数十センチ程度なら差はあまりないと思います。

>decoシリーズも壁かけホルダーを使用するつもりでした。

一般的には高い位置に置くと障害物が少なく、
より遠くまで電波が届きやすいです。

>電波強度や速度自体にはデュアルバンドとトライバンドの違いはあまりないのでしょうか?

デュアルバンドで同じチャネルで中継した場合は、
干渉により無線LANの実効速度は半減してしまいます。

トライバンドだと干渉はないので、実効速度の半減は起こりません。

>仮にそこまで目くじら立ててpingは気にしない、ある程度ラグなく違和感なくゲームできる程度でいい、となればm5やx20でもよいのでしょうか?

遅延をそれ程気にしないのなら、M5やX20でも良いと思います。
デュアルバンドでも必ずしも同じチャネルで中継するとは限らないので。

>元々メッシュWiFiにするならサテライトは1台でやってみて、無理そうならもう1台追加購入しようかと思っていました。

それで良いのではないでしょうか。
まずはサテライト1台で様子を見てみる。

書込番号:24069499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/09 06:14(1年以上前)

>Excelさん
返信ありがとうございます。

ではやはり中継機ではなくメッシュWiFiルーターの方がよさそうですね。

トライバンドのm9がデュアルバンドより性能がいいのはわかるのですが、やはり少しコストがかかりますよね。

そこまで体感的に変わらないのであればデュアルバンドのm5か
x20にしたいのですがどう思われますか?
また仮にデュアルバンドでいいならm5とx20ならどちらがおすすめでしょうか?

書込番号:24069671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/09 06:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

間取りを書くという手がありましたね!
思いつかずすみません。
書いてみましたが絵心なくわかりにくかったらすみません。。

3階のコンセントと書いたところに中継機もしくはサテライトを置く予定にしています。
それで届かなければ2階のコンセントのところにもう1台サテライトを追加しようかと思っています。



>すぐ横に家具などが置かれていたら、障害物となってし
>まいますので、
>少し離して設置した方が良いケースもあり得ます。

絵に書いた通りコンセントは廊下にあるのですぐ側に物はありません。



>一般的には高い位置に置くと障害物が少なく、
>より遠くまで電波が届きやすいです。

これは知りませんでした!
家のコンセントは全て床近くにあります。
2階でも3階でも階数関係なく高い位置の方がよいのですか?



>デュアルバンドで同じチャネルで中継した場合は、
>干渉により無線LANの実効速度は半減してしまいます。
>デュアルバンドでも必ずしも同じチャネルで中継すると
>は限らないので。

どのチャネルで中継するかは自動的にルーター側が選択する、という認識なのですが合っていますか?

その場合タイミング、時間帯等により中継するチャネルが切り替わり実行速度にバラツキが出る、という事でしょうか。。


そう考えるとトライバンドの方が安定はしそうですよね。
仮にデュアルバンドでいくとすれば、m5とx20だと
どちらがいいのでしょう?

書込番号:24069683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2021/04/09 09:57(1年以上前)

>3階のコンセントと書いたところに中継機もしくはサテライトを置く予定にしています。

サテライトの場合は3階のコンセントに繋げるにしても、
出来るだけ自室側に寄せた位置にした方が良いです。

>それで届かなければ2階のコンセントのところにもう1台サテライトを追加しようかと思っています。

追加の候補位置としては2階のコンセントもありなのかも知れませんが、
もう一つの候補としては自室の階段寄りの位置に置くのもありかと思います。
実際に設置してみて比較してみることですね。

>家のコンセントは全て床近くにあります。
>2階でも3階でも階数関係なく高い位置の方がよいのですか?

水平方向にある子機に対しては階に関係なく、
出来るだけ高い位置の方が良いです。
なので、ホテルや会社などで見かける親機は大抵高い位置に設置されています。

但し、階を跨いで無線LAN接続する場合は、
上の階の方は少し高い位置ぐらいで良いかも。

>どのチャネルで中継するかは自動的にルーター側が選択する、という認識なのですが合っていますか?

Decoの場合は基本的には子機の接続はDecoが誘導してくれます。
メインの親機とサテライト間も通常は適宜切り替えてくれるかも知れませんが、
複数の子機が同時に通信するとどうしても干渉は起こりがちです。

>その場合タイミング、時間帯等により中継するチャネルが切り替わり実行速度にバラツキが出る、という事でしょうか。。

その可能性があります。

>仮にデュアルバンドでいくとすれば、m5とx20だと
>どちらがいいのでしょう?

今後のことを思うと、予算が許せば、11ax対応であるX20の方が良いと思います。
電波環境的には良くないので、それなりのリスクはありますから、
仕様もある程度余裕を見ておいた方が良いです。

書込番号:24069944

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/09 11:12(1年以上前)

>それで届かなければ2階のコンセントのところにもう1台サテライトを追加しようかと思っています。

「みっつめ」を追加したときにはっすね、「ふたつめ」をそのまんまではなくって、
・「全体の配置をやり直して」
・「おおよそ、均等な間隔」
って、やり直したほーがいいっすよ。(^^)/

>そこまで体感的に変わらないのであればデュアルバンドのm5か
>x20にしたいのですがどう思われますか?

うん、このあたりはっすね、「インターネット的使い方しかしない」ってことだとっすね、おそらくは、
・DecoM4
でも、「そーんなには、カワンナイんでないのかな(-.-)」って気はするっすよ。

能力の高いモンであることの、「違い」が、ハッキリと出るのはっすね、
・「自宅内ネットワーク」で、「NAS」を使っているとか、
・「無線中継区間」をはさんだ端末どおしで、データコピーをよくやるとか、
・「11ax」端末を、「2台以上」あるいはもっと使っているとか、

そーいったことがなくって、「インターネット的使い方しかしない」ってことだと、
・「仕様としての数字」
の能力が見えることは、「あんましナイんでないのかな」って気がするっすよ。('ω')

モッチロン、「予算に問題なーし!」ってことならば、「なにを選んでも、オレの自由だー。(^^)/」っすよ。
「予算の許す限り」「よりタッカイもんにしておく」ってのは、「あとでの後悔を少なくする可能性」は、ある”カモ”しれないっすね。
「安心料」と考えれば、それはそれで「意味はある」とは思いますよ。

書込番号:24070037

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/10 06:01(1年以上前)

>羅城門の鬼さん


>サテライトの場合は3階のコンセントに繋げるにしても、
>出来るだけ自室側に寄せた位置にした方が良いです。

>追加の候補位置としては2階のコンセントもありなのかも知れ
>ませんが、
>もう一つの候補としては自室の階段寄りの位置に置くのもあり>かと思います。
>実際に設置してみて比較してみることですね。

ありがとうございます。
アドバイスを頼りに実機設置を試行錯誤してみます。



>水平方向にある子機に対しては階に関係なく、
>出来るだけ高い位置の方が良いです。
>なので、ホテルや会社などで見かける親機は大抵高い位
>置に設置されています。

>但し、階を跨いで無線LAN接続する場合は、
>上の階の方は少し高い位置ぐらいで良いかも。

そうなのですね!知りませんでした。
ひとつかしこくなれました^^*


>今後のことを思うと、予算が許せば、11ax対応である
>X20の方が良いと思います。
>電波環境的には良くないので、それなりのリスクはあり
>ますから、
>仕様もある程度余裕を見ておいた方が良いです。

なるほど…コスト的には少し抑えたい気もしますが
やはり電波環境的には良くないのですね。

コストとスペックといい具合で折り合いをつけなければなりませんね。。

書込番号:24071451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/10 06:08(1年以上前)

>Excelさん


>「みっつめ」を追加したときにはっすね、「ふたつめ」をその>まんまではなくって、
>・「全体の配置をやり直して」
>・「おおよそ、均等な間隔」
>って、やり直したほーがいいっすよ。(^^)/

なるほど!
聞いていなければうっかり2つ目をそのままの位置でやってしまっていました。。


>「インターネット的使い方しかしない」ってことだと、
>・「仕様としての数字」
>の能力が見えることは、「あんましナイんでないのか
>な」って気がするっすよ。('ω')

>「予算の許す限り」「よりタッカイもんにしておく」っ
>てのは、「あとでの後悔を少なくする可能性」は、あ
>る”カモ”しれないっすね。
>「安心料」と考えれば、それはそれで「意味はある」と
>は思いますよ。

そうですね。
仮に予算がたくさんあるなら迷わずにいいスペックのものに、と即決できたのでしょうが。。

買ってみなければどうなるかわからないものに最初から高いお金をかけるのは不安という気持ちがありまして。。

こんなにお付き合いくださっている方からすれば「何を低予算でぐだぐだと悩んでいるのだ」と思われるかもしれませんが…

書込番号:24071454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/10 06:59(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん


ここまで質問ばかりにお付き合いくださり本当にありがとうございます。
疑問点や不明点はほぼほぼお伺いでき、わからない事だらけだったのが理解した上で考えられるようになりました。
たくさんお勉強させていただきありがとうございます。

あとはいただいたアドバイスを元に、予算とスペックの折り合いをつけながら決めたいと思います。

そこでスレ主としてこんな事を聞くのはおかしいのかもしれませんが、ここで質問をさせていただいたのが初めてなのでこの後どうすればよいのかがわかりません。

この時点でベストアンサーを決めて解決済みにしてよいのでしょうか?
と言っても全然選べませんが。。。

書込番号:24071490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2021/04/10 09:46(1年以上前)

>そこでスレ主としてこんな事を聞くのはおかしいのかもしれませんが、ここで質問をさせていただいたのが初めてなのでこの後どうすればよいのかがわかりません。

疑問が解決できたと思うのなら、
以下参照して、解決済みにして下さい。
>"クチコミを「解決済」にしたい"
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=32&btnSearch.y=11

書込番号:24071685

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/10 13:21(1年以上前)

>この後どうすればよいのかがわかりません。

うん、「あとは、もー、ダイジョウブ、ジブンで出来マッス(^_^)v」ってことならばっすね、
「こーやって、ウマクいきました!」
ってあたりの、「あしあと」を残してもらって、「解決済み」ってしてもらうと、
「ほかの方の参考」にもなって、いいんでないかしらね。

んで、「グッドアンサー」は、「みっつ」できるんで、そーんなには深く考えなくっても、いーんでないかしら。
このあたりは、「ゴホンニン様」しだいってことでー。(^^)/

書込番号:24072000

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/13 15:39(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

返信ありがとうございます。
こちらのアクションが遅くなってしまい申し訳ありません。

電波状況に不安があったのでトライバンドのm9を購入しました。

設定をしてみたのですがまたたくさん不明点がでてきてしまったのでもしよろしければご教授ください(;ω;)
何から何まですみません。。

ホームゲートウェイはニューロ光のSGP200Wです。

m9はブリッジモードで接続するべき、と聞きましたが
ブリッジモードとルーターモード両方繋いでみた結果
ルーターモードの方がとてもスピードが出ました。
ルーターモードで繋いではいけないのでしょうか?


m9の設定時、名前を設定しました。仮にXとします。
スマホのWiFi選択の画面に
SGP200W-45A5-aとSGP200W-45A5-bgとXの3つが
出てくるのですがこれで合っているのでしょうか?

設定時は5ghzで設定したのでXは5ghzで繋がっているのですが、仮に2.4ghzで使いたい時はどうすればよいのでしょうか?

書込番号:24078314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/13 16:31(1年以上前)

追記です


SGP200W-45A5-aとSGP200W-45A5-bgとXの3つが
出てくるのですがこれで合っているのでしょうか?
↑これに関してです

メッシュWiFiで繋ぐとSSIDはひとつになり選択しなくてよい、と聞いていましたが3つ分のSSIDがでてきているので
設定が合っているのか不安です。。

書込番号:24078390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/13 17:52(1年以上前)

>ルーターモードの方がとてもスピードが出ました。

どう、ちがうく出たっすか?
具体的に、
・「有線、無線」何で計ったのか。
・なんの端末で、どう計ったのか。
ってあたりの、「画像」を上げてみてくださいねー。

なにかどっかに、すれ違いがあるような気がするっすよ。('ω')

書込番号:24078544

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/13 17:54(1年以上前)

>SGP200W-45A5-aとSGP200W-45A5-bgとXの3つが
>出てくるのですがこれで合っているのでしょうか?

ココに関してはっすね、「SGP200W」の、電波、出しっぱなしになってるっすよ。(;^_^A
「設定」で、止めるべきっす。
無用な電波は、「混信」「速度低下」の、「元凶!」になるっすよー。

書込番号:24078554

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/13 17:57(1年以上前)

>設定時は5ghzで設定したのでXは5ghzで繋がっているのですが、仮に2.4ghzで使いたい時はどうすればよいのでしょうか?

「意図的に、2.4GHz接続にする」ってことはできないっす。
それが、「Decoメッシュネットワーク」の特徴っすよ。

なにか、問題がなければ、とくに気にすることはナイッすよ。
「2.4GHz接続」しかできないモンは、「自動的に2.4GHz接続」になるっす。

書込番号:24078562

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/13 18:34(1年以上前)

>Excelさん
返信ありがとうございます

>「有線、無線」何で計ったのか。
無線です

>なんの端末で、どう計ったのか。
スマホGALAXYs10です
アプリ「スピードテスト」と「tp-link deco」の2つで計測しました。
そもそもこの2つで計測値に大きな違いがありますが、両方共にルーターモードの方がスピードが出ている事にはかわりません

書込番号:24078647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/13 18:39(1年以上前)

「親Deco」の、「スグそば」で計っているっすか?

書込番号:24078657

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/13 18:40(1年以上前)

>Excelさん


>ココに関してはっすね、「SGP200W」の、電波、出しっぱな
>しになってるっすよ。(;^_^A
>「設定」で、止めるべきっす。

これは何の設定から止めるのでしょう?

ニューロ光からホームゲートウェイの説明書みたいなものは全くなく、ネットで調べたところPCとONUを有線接続して管理画面に入るとありました。

しかしPCは持っていないのでスマホからそういった設定の管理画面への入り方がわかりません。

ニューロ光から案内があったマイページは、料金確認やキャンペーン等を確認できるものだけでした。




>「意図的に、2.4GHz接続にする」ってことはできないっす。
>それが、「Decoメッシュネットワーク」の特徴っすよ。
>なにか、問題がなければ、とくに気にすることはナイッすよ。

設定時に5Gでしても自動的に2.4Gも使えるようになっているのですね!

書込番号:24078659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2021/04/13 23:17(1年以上前)

>m9はブリッジモードで接続するべき、と聞きましたが
ブリッジモードとルーターモード両方繋いでみた結果
ルーターモードの方がとてもスピードが出ました。
ルーターモードで繋いではいけないのでしょうか?

ブリッジモードとルーターモードとで交互に何度か速度測定しても、
明らかにルーターモードの方が速いのでしょうか?

ルータモードにした場合は、
SGP200WにはDeco以外には繋がない方が良いです。
ルータモードの場合は各々のルータの配下の端末同士で
通信は出来ませんので。
たとえばSGP200Wに接続したPCからDecoに接続した
プリンタに出力することが出来ません。

>これは何の設定から止めるのでしょう?

https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_SGP200W.pdf
のP15を参照し、SGP200Wの設定画面に入ってください。

この時直接SGP200Wに無線LAN接続しておいて下さい。
そしてブラウザに 192.168.1.1を入力。
ユーザ名 : admin
パスワード : 無線LAN接続時の暗号化キー

設定画面に入れたら、P47を参照し、
「WLANの有効化」のチェックを外し、適用ボタンを押下してください。

書込番号:24079250

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/14 00:05(1年以上前)

>設定時に5Gでしても自動的に2.4Gも使えるようになっているのですね!

うん、「5GHz接続」ができる場所では、「5GHz優先」で、
「5GHz電波」が弱くなってくると、「2.4GHz接続」になるっす。

タマ〜に、「2.4GHz接続しかできない、プリンター」なんかで、「チョットうまくいかない・・(:_;)」
ってことがおきたりすることがあるっすけど、「ふつーに使えていれば」なーんも気にすることはナイッすよ。

で、「SGP200W」の電波の止め方は、「羅城門の鬼さん」ご指示の方法でやってみてくださいね。
「羅城門の鬼さん」、ありがとうございます。<(_ _)>

ウマクできれば、「SGP200W」の「2.4GHz、5GHz」ランプ消えて、「SSID」も、見えなくなるはずっすよ。

どうっすか。

書込番号:24079328

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/14 06:52(1年以上前)

>Excelさん


>「親Deco」の、「スグそば」で計っているっすか?
すみません、見逃していました。

先程の画像は自室で測ったものでしたので、親Decoの近くで計測し直しました。

親Decoの近く、自室、ルーターモード、ブリッジモードの
組み合わせで何度か計測したので画像添付します。

ただアプリによってものすごく数値の違いが出るのと、
同じ状況下かつ同じアプリで計測しても150Mbps程差が出たり
するので訳がわからなくなってきてます。。

書込番号:24079526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/14 06:58(1年以上前)

>羅城門の鬼さん


>ブリッジモードとルーターモードとで交互に何度か速度測定しても、
明らかにルーターモードの方が速いのでしょうか?

画像添付しました。
何度か交互に計測したりアプリをかえたりしてみましたが
バラツキが結構あり一概には言えませんでした。


>設定画面に入れたら、P47を参照し、
「WLANの有効化」のチェックを外し、適用ボタンを押下してください。

できました!ありがとうございます。


ではルーターモードで使う場合は自分で決めた名前のXのみが表示されているのが正解で、ブリッジモードで使用する場合はSGP200Wの2.4Gと5GとXが表示されていてXに接続して使う、というのでよいのでしょうか?

書込番号:24079527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/14 07:03(1年以上前)

>Excelさん


>ウマクできれば、「SGP200W」の「2.4GHz、5GHz」ランプ消えて、「SSID」も、見えなくなるはずっすよ。

できました!ありがとうございます。


>タマ〜に、「2.4GHz接続しかできない、プリンター」なんかで、「チョットうまくいかない・・(:_;)」
ってことがおきたりすることがあるっすけど、

2.4Gしか接続できない機器があるのですが、今のところルーターモードでもブリッジモードでも使用できていますので問題はないのでしょうか?


ルーターモードで二重ルーターを避ける為の設定方法はわかりました。
が、先程添付した画像を見ていただいて、ルーターモードかブリッジモードどちらで使用するべきなのでしょうか。。

書込番号:24079532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2021/04/14 09:56(1年以上前)

>画像添付しました。
何度か交互に計測したりアプリをかえたりしてみましたが
バラツキが結構あり一概には言えませんでした。

ネットワークは生き物のように常時速度変化しますので、
たまたま差が出たとしてもあまり鵜呑みにしない方が良いです。

良くない時のブリッジモードでも充分な速度が出ているようですから、
ブリッジモードで良いのでは。

>ではルーターモードで使う場合は自分で決めた名前のXのみが表示されているのが正解で、ブリッジモードで使用する場合はSGP200Wの2.4Gと5GとXが表示されていてXに接続して使う、というのでよいのでしょうか?

違います。

ブリッジモードであるかルータモードであるかは、
SSIDの見え方とは関係ないです。
SGP200Wの無線LANを無効にしたのかどうかが関係します。

SGP200Wの無線LANを無効にした場合はXだけが表示され、
SGP200Wの無線LANを有効のままだと
SGP200Wの2.4Gと5GとXが表示されるのが正解です。

書込番号:24079724

ナイスクチコミ!2


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/14 14:05(1年以上前)

>羅城門の鬼さん


>良くない時のブリッジモードでも充分な速度が出ているようですから、
ブリッジモードで良いのでは。

なるほど…ありがとうございます。


>SGP200Wの無線LANを無効にした場合はXだけが表示され、
SGP200Wの無線LANを有効のままだと
SGP200Wの2.4Gと5GとXが表示されるのが正解です。

えっと…無効の場合と有効の場合の表示のされかたはわかりました。
ルーターモードで使用する際はSGP200Wの無線LANを無効にするのですよね。
ではブリッジモードで使用する際はSGP200Wの無線LANは有効でいいのでしょうか?

書込番号:24080105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/14 14:09(1年以上前)

>ルーターモードで使用する際はSGP200Wの無線LANを無効にするのですよね。
>ではブリッジモードで使用する際はSGP200Wの無線LANは有効でいいのでしょうか?+

いーえ、そーではないっす。
「Deco」を無線親機として使う場合にはっすね、モードとはカンケー無く、
・「ほかの電波は止めて、Decoからの電波だけで使う!」
っちゅーのが、「まっとうな使い方」っすよー。('ω')ノ

書込番号:24080112

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/14 15:59(1年以上前)

>Excelさん


>「Deco」を無線親機として使う場合にはっすね、モードとはカンケー無く、
・「ほかの電波は止めて、Decoからの電波だけで使う!」
っちゅーのが、「まっとうな使い方」っすよー。('ω')ノ

そうなんですか?!
ニューロ光の人に、中継機を使用する場合は中継機をブリッジモードで接続するだけでONUの設定は何も触らなくてよいと言われていましたので…知りませんでした。
ありがとうございます。
やはりこちらでお聞きした方が正確ですね。。

書込番号:24080290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/14 16:14(1年以上前)

>中継機をブリッジモードで接続するだけでONUの設定は何も触らなくてよいと言われていましたので

うん、まぁ、「使えないことはナイ」んで、「メンドーなことは、ハナシたくない」っちゅーのが、ホントーのところではないかしらねぇ・・・。(-.-)

書込番号:24080320

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/14 18:58(1年以上前)

>Excelさん

>うん、まぁ、「使えないことはナイ」んで、「メンドーなことは、ハナシたくない」っちゅーのが、ホントーのところではないかしらねぇ・・・。(-.-)

ああ…、なるほどですw


今まで教えていただいた通りに繋いでみました!
ルーターはブリッジモード、SGP200Wの無線LANは無効で
使用しています。
とても快適に使えています!
Switchは自動で2.4Gで繋がっているみたいですが、ルーター側がそれが最適と選んだ結果ということですよね


最後に一点、Decoのアプリなのですが画像添付したところはネットワーク名になるのでしょうか
ここの名前を変更することはできませんか?
ネットで調べてもここの変更方法はでてきませんでした。。

書込番号:24080658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2021/04/14 20:45(1年以上前)

>ではブリッジモードで使用する際はSGP200Wの無線LANは有効でいいのでしょうか?

SGP200Wはメッシュには参加できないので、
無線LANを無効にした方が良いと言っているのですから、
ブリッジモードも同様です。

>ニューロ光の人に、中継機を使用する場合は中継機をブリッジモードで接続するだけでONUの設定は何も触らなくてよいと言われていましたので…知りませんでした。

通常はその説明でも良いとは思いますが、
今回はメッシュを使うので、少し特殊です。

そしてそのままでもネットワークとしては使えると言えば使えますので。

>最後に一点、Decoのアプリなのですが画像添付したところはネットワーク名になるのでしょうか
ここの名前を変更することはできませんか?

https://static.tp-link.com/2021/202102/20210203/1910012979_Deco%20M9%20Plus_UG_V1.pdf
のP16を参照し、
「Network Name (SSID)」を変更してみて下さい。

書込番号:24080936

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/14 23:49(1年以上前)

>ルーターはブリッジモード、SGP200Wの無線LANは無効で

そうそう、「電波止めて」「無線ランプ」が消えたらば、
・「周囲の電波環境」が変わるんで、
・「親Deco」「子Deco」両方の電源を入れなおせば、
・自動的に「周囲電波の再スキャン」をするんで、「より安定」するっすよ。(^^)/

>Switchは自動で2.4Gで繋がっているみたいですが、ルーター側がそれが最適と選んだ結果ということですよね

どこんとこで、「2.4GHz接続」って解ったっすか(・・?
「Deco」から、ちょっと離れたとこなのかしら。

>ここの名前を変更することはできませんか?

「Wi-Fiネットワークの作成」で、ジブンで決めた名前っすよね?
んであれば、「メインWi-Fiネットワークの管理」のとこについてる名前なんで、変更できるっすよ。

どうっすか。(^_^)v

書込番号:24081348

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/15 05:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>SGP200Wはメッシュには参加できないので、
無線LANを無効にした方が良いと言っているのですから、
ブリッジモードも同様です。

メッシュに参加するかしないかなのですね!
わかりました、物分りが悪くてすみません。。


>「Network Name (SSID)」を変更してみて下さい。
できました!ありがとうございました!

書込番号:24081509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/15 05:41(1年以上前)

>Excelさん


>・「親Deco」「子Deco」両方の電源を入れなおせば、
・自動的に「周囲電波の再スキャン」をするんで、「より安定」するっすよ。(^^)/

なるほど、ありがとうございます!
最初はなかなか手間がかかるのですね…


>どこんとこで、「2.4GHz接続」って解ったっすか(・・?
「Deco」から、ちょっと離れたとこなのかしら。

decoのアプリのインターネット→クライアント→ホームネットワークでSwitchを確認すると2.4と表示されています。
画像添付します。
自室で使用していて、decoの子機は以前画像添付した3階廊下のコンセントのところにあります。
自室で使用しているスマホは5GHzになっていますが…


>「Wi-Fiネットワークの作成」で、ジブンで決めた名前っすよね?
んであれば、「メインWi-Fiネットワークの管理」のとこについてる名前なんで、変更できるっすよ。

できました!画像つきでありがとうございます!

書込番号:24081514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/15 10:25(1年以上前)

>自室で使用しているスマホは5GHzになっていますが…

「どっかのDecoの近く」にもっていって、「しばらく待っても」、「5GHz接続」にならないっすか。(・・?

「ニンテンドーSwitch」は、「11ac」対応なんで、
・なにか、Switchの設定で、「2.4GHz接続」とかの設定ってなかったかしら?
このあたりは、ワタクシ、よくワカンナイっす。(?_?)

「近くにもっていくと、5GHz接続になる」のならば、「Switch」はちょっと電波能力が低いのかもしれないっすね。
「どーしても、5GHz接続したーい!」ってことならば、「Decoをいっこ増やす」ってことになるっすね。

書込番号:24081831

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokoko210さん
クチコミ投稿数:28件

2021/04/16 08:23(1年以上前)

>Excelさん

なるほど…今は2.4でも問題なく使えているのでよしとします!
色々ありがとうございました!

書込番号:24083448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M5(2-pack)
TP-Link

Deco M5(2-pack)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年11月29日

Deco M5(2-pack)をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング