COOLPIX P950
- 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
- 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
光学ズームで内で、特に高倍率の時ですが、
シャッターを押す前の画像(ライブビューと言うのでしょうか)よりも
シャッターを押した直後の一時表示の撮影画像や再生画像の解像度が低いと感じているのですが、皆様も同じでしょうか。
ちょっと不思議に思っています。
撮影画質はFINE、16MBです。
以下、雑記(ご参考になれば幸いです。)
単に手ブレかと思っていたのですが、どうも違うような。
撮影画像はライブビューよりフォーカスが甘くなっている感じがする。
撮影直後の一時表示画像は、電算処理スピードの関係でワザと解像度を下げて表示するのは、あり得ると思っていますが再生モードの解像度も低い。
ライブビュー画像は、くっきり見えるように画像処理されているのか。F値が高い画像なのか。
カメラの故障とも思えないが。
ライブビューの解像度で撮影できないものか。
書込番号:24524994
2点
アナログ時代からの技術「輪郭強調」やコントラスト強調などによる差が殆どかと思います。
似たような結果が欲しい場合は、画像処理ソフトで輪郭強調やコントラスト強調をしてみてください。
小さな画面ではクッキリして見えますが、大きな画面にすると、輪郭強調が酷くて低画質に見えると思います。
「ヒトの視覚による見え方」は、対象となる画面サイズや視距離によって一様ではありませんので、一面だけで全ての評価としないほうが良いかと思います。
書込番号:24525053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あるりんさん
こんにちは。
予告されていた(?)別の質問という事で、コチラでもよろしくお願い致します。
さて掲題の件ですが、P950を利用していて、特に気にしていませんでした。
普段はEVF(電子ビューファインダ)で撮影し、たまにモニターを見て撮影しています。
いずれも限られた画素数で、被写体(風景)を動画で見せてくれるものであって、
見たイメージそのままの画像(RAW,JPEG)になるわけではないと思っていますので、
参考程度にしか捉えていないです。
この考えで正しいのかは不明ですが、
いずれにせよ最終的な画像がどのようになるかの傾向と対策を試行錯誤するのみ、
という事でやっています。
露出補正した際の明るさのイメージなどを大まかに掴めるのは便利で気にしていますが、
解像感やピント精度までは完全に信じ切っていないといいますか。
きちんとした回答になっていない気がして申し訳ないですが、
撮影前の映像(動画)と、撮影後の画像は別物のように思います。
最終的な画像のEXIFを見て、傾向と対策を考えるしかなさそうに思います。
なお、P950は高感度性能は低いと感じていますので、
ISOは極力下げて撮影されている方が多い印象です。
(晴天下でなければ、シャッター速度はギリギリまで下げて、撮っている方が多い印象です)
長々と纏まりが無いコメントでスミマセン。
書込番号:24525383
4点
>あるりんさん
こんにちは。
他の方からもコメントがありますが、小さな画面ではクッキリ見えても、大きな画面で見直すと粗が見えたりします。
なので、モニターはちょっとした確認くらいな感覚です。
普段はEVF(電車ビューファインダー)で撮影していますが、実は画像の確認も液晶モニターではなくEVFで確認する事が多いです。(その方がよく見えるので)
でも、やっぱりこれも確認程度で、撮影後に自宅でパソコンモニターやタブレットで最終確認と言った感じです。
あと、気がついておられるかも知れませんが?
P950のフォーカスエリアは『スポット』が一番良く写ります。
『標準』や『ワイド』と枠を大きくしていくと、何だか標準的な画像になるのでモヤ〜とした写りになります。
書込番号:24525866
4点
あるりんさん、こんばんは。
ご意見読ませていただきました。
解像度云々は、何処の画面かとか、撮った映像の実物なりを付けられたらどうでしょうか?。
さらにできればNX Studioのグラフなどないと主観的、情緒的な感想になってしまいませんか?。
最後に、余談かもしれませんがカメラのなかに「演算処理スピード云々」もないのでは・・・。
「処理回路」がどう組み込まれているかではないでしょうか。
他の方も言われていますが、撮れた写真が全てで、それ以前の映像は私は気にしてないです・・・。
書込番号:24594194
1点
あるりんさん こんにちは
>単に手ブレかと思っていたのですが、どうも違うような。
画像見ていないので判断難しいのですが ライブビュー画面でリアル画像の為 ブレ自体は見えないと思いますが
撮影後の画像は ブレが起これば記録されますので まずは この部分検証してみたらどうでしょうか?
書込番号:24594458
1点
ライブビューは連続画像で、人間の目と脳がいいとこどりしてみている。
撮影画像は一瞬の切り取りで、その一瞬の良い部分も悪い部分もあらわになる。
そういう違いでしょう。
特に望遠で大気の揺らぎがあると顕著になりますよね。
書込番号:24652312
2点
私も、今日、スレ主さんのような状態になりました。ただ、解像度が低いというよりは、微妙にピントがずれてる、感じでした。何度も撮り直したのですが、どうも満足な状態にならず、境界部分がにじんだような感じです。10年ぶりのセイタカシギだったのに。涙。ちょっと、原因と対策を考えてみました。事情が違うかもしれませんので、参考にはならないかもしれませんが。
1)今日は曇天だった!
比較的がんばって合焦させようとするカメラですが、やはり晴天時の太陽光のとは比較になりません。合焦ポイントがきちんと判断できないのかもしれません。たしかに曇天時は、これまでもあまりよい思い出はありません。・・・・これは諦めるか、ひょっとしたらISO感度を上げるとカリッとするかも。画質は荒れますが、まあ、16Mで撮ったものを縮小するのなら何とかなるかも。
2)AFの過剰反応?
露出ブラケティングで撮るんですが、その間、ずっとAFが合焦作業をしていて、シャッターを切った瞬間と、ピントがずれてた瞬間が同期するのじゃないか・・・ ちょっと面倒ですが、ピントが合ったと思った瞬間に、AFLockボタンを右手親指で押し、そのままシャッターボタンを押しつづければよいか、と思いました。
3)レンズ面の汚れ??
気をつかってますので、これはないと思うのですが、一見きれいに見えても、ちょっと角度を変えると油膜のように汚れてることもありそうです。私は保護フィルタを使ってますが、相性が悪いのかもしれず、一度、はずして撮ってみようかとおもっております。
ながながと失礼しました。
書込番号:24810641
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/27 17:37:36 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 | |
| 2 | 2025/09/11 23:43:07 | |
| 1 | 2025/09/08 22:47:53 | |
| 7 | 2025/08/30 12:06:59 | |
| 11 | 2025/07/11 14:00:11 | |
| 32 | 2025/07/24 8:50:40 | |
| 0 | 2025/06/06 1:20:23 | |
| 16 | 2025/06/05 9:42:36 | |
| 6 | 2025/06/04 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










