COOLPIX P950
- 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
- 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
質問いたします。
まだ使った事ありませんが、アマゾンなどみると色々なメーカーの
互換性バッテリーありますが
メーカーへ問い合わせると使わないで下さいと言われます
純正と比較すれば価格が安いので使えるものなら使いたいですが
どうなんでしょう
雨も降って暇つぶしに子供のオモチャボケ比較撮影してみました
どちらも使いこなせていない写真ですが(-_-;)
書込番号:25633609
0点
Shashin is freeさん
まだ純正品が発売されていますので純正品が良いと思います。
書込番号:25633614
2点
>まる・えつ 2さん
コメントありがとうございます。
なぜアマゾンで互換性バッテリー
多数出品されてるのか??
ニコンもキャノンも互換性しかないですよね。
書込番号:25633632
1点
>Shashin is freeさん
デメリットとしては
・カメラに瑕疵が在っても保証されない
・何らかの危険性をはらんでいる可能性を完全には否定出来ない
・寿命が純正の半分ぐらいの場合が多い
・寿命近くに成ると高い確率で膨張が目視出来て場合によってはカメラから取り出せない
このくらいですかね。
書込番号:25633636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Shashin is freeさん
メーカーとしては自社の製品を売りたいのもあるし
互換品は確かに良い物と悪い物の差があったりもします
私はスマホの電池が交換できるタイプでしたので互換品を使っていますが問題ないですね
製品の当たり外れもあるのですが、お試しで買って見てはどうですか
書込番号:25633640
0点
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
1回購入すればしばらくは使える商品ですから
純正がいいですね。
メーカーが、言ってるのですから
やめた方がいいですね。
書込番号:25633643
2点
>Shashin is freeさん
互換品が安いのには理由が有ります。その中でも一番大きな理由は厳格な基準を満たしていない点です。互換品は品質に劣り容量等も少な目の事が普通です。
Nikonの場合は割としっかりとした品質管理が行われており純正バッテリーでのトラブルはあまり聞きません。
もっともこの辺り、メーカによってもかなり差異が大きく純正バッテリーが僅か十数回の充放電でパンパンに膨らんで脱着困難になる上に、これに関しては無保証の富士フィルムの様な会社も有りますが。
P950の場合、レンズの繰り出しやズームは全て電動です。起動時に瞬時とはいえかなりの負荷が掛かる事もありバッテリーの品質によっては動作が不安定になったり途中で停止してしまう場合も。動画撮影中に警告を出す余裕もなく急に電圧が下がりいきなり電源が落ちる例も有ります。当然、故障の原因にもなります。
最近の互換バッテリーは品質がかなり良くはなっていますが互換バッテリー使用による故障は無保証、場合によっては修理を拒否されるなどのリスクと価格差を天秤に掛けて選択するしか有りません。
基本的に既に生産終了で純正品が入手困難である場合や長年に渡り使われた形式で安定している物を除けば互換バッテリーはお勧めしません。
ご参考までに。
書込番号:25633648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>互換性バッテリーどうなんですか
薬物乱用の啓発と同じ。
「ダメ。ゼッタイ。」
事故があっても中華は補償しないよ。
書込番号:25633659
1点
>メーカーへ問い合わせると使わないで下さいと言われます
うろ覚えでは御座いますが・・・
何年前か忘れましたが互換バッテリの電流容量に対する耐久性が、設計上お粗末過ぎるために充電中若しくは使用中にトラブって=発火・膨張などを起こし易い、とネットで見聞きした事がありました。
純正品はそれなりにキチンと電流容量から耐え得るパーツを選定選択して製品化しているので、少なくとも『あの値段』になります。
ところが互換品の場合はとにかく純正品より量を掃けるために寄り安いパーツをと安直な回路設計にせざるを得ず、必然的に安全設計が疎かになりがちです。すべての互換メーカーがそうだとは言いませんが、アマゾンなど見てても何処の国のメーカーなんだ?と出自を疑問視せざるを得ないメーカーも相当見ます。
互換品をばらして中身を検証した記事を専門雑誌で読んだことがありましたが、正直『うっかり火災を考慮すると買わない・手を出さない方が安全無難』と自分は認識しました。
書込番号:25633781
2点
>Shashin is freeさん
キヤノンの互換バッテリーで、1番良いのはこれ。
充電器いらず、USB Type-Cケーブルで直充電可能。
製造は一流メーカー。
https://amzn.asia/d/05CdpzI
書込番号:25633911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぱうるふさん
>ジャック・スバロウさん
>くらはっさんさん
>アマゾンカフェさん
貴重なコメントありがとうございます。
スマホーのバッテリーが、発火や爆発に
とかあったようなのを覚えてますが
やっぱり純正があるのですから純正使った方がいいですね。
書込番号:25634135
1点
あくまでも 私の例で すべてではないと理解した上お願いいたします
ニコンD5300 で 純正1個 RoWA1個を使っていました。
重要な撮影があって レンズ情報を更新し
RoWAを使ったところ 「純正オプションをご利用ください」(うるおぼえ)の表示が出て
使用も 充電もできなくなりました。(純正は大丈夫)
メーカー側で 構成を診て 安全ヒューズを焼き切ることは可能のようです。
上記D5300は 純正を買い足し 2個でいまも元気に使えています
書込番号:25634165
0点
>ジャック・スバロウさん
>くらはっさんさん
>薬物乱用の啓発と同じ。
>「ダメ。ゼッタイ。」
>互換バッテリの電流容量に対する耐久性が、設計上お粗末過ぎるために
>充電中若しくは使用中にトラブって=発火・膨張などを起こし易い
>互換品の場合はとにかく純正品より量を掃けるために寄り安いパーツをと安直な回路設計にせざるを得ず、必然的に安全設計が疎かになりがち
互換バッテリーでの発火爆発事例ってありますか?
書込番号:25634171
1点
訂正します。
カメラの互換バッテリーでの発火爆発事例ってありますか?
書込番号:25634172
1点
カメラでってのは少ないかも
中華キックボードとか燃えてるyoutube動画みると
技術的には同じだから 不安はあります
死人に口なしかも
最近は中華ストロボも充電式になっているので
エネルギー密度てきにはそっちのほうが心配です
書込番号:25634205
0点
こんばんは。COOLPIX P950 は持ってませんが・・・
たかTubeさんのYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=k2hVt3oe_eY
うがった見方をすると、
純正バッテリーでも発熱発火等の危険は起こりえるが、
そんな事態でも最悪の火災には至らないように設計されている。
互換バッテリーは価格を安くするために、
バッテリーの温度異常を検出する回路を省いたりしている。
その結果は、不良バッテリーセルが発熱しても、それを抑えるすべはない。
あるいは、製品単価につながる歩留まりと言うのか、
不良品の判断レベルを下げている、とか。
「安全保護回路あり」などとうたっていても
安価な過電流用のヒューズを付けただけでも「安全保護回路あり」はウソではありません、たぶん。
<余談>
とは言っても互換バッテリーも使ってます。
気にかけてるのは、
異常に気付くことのできない留守や就寝時は充電しない。
タイマー付きコンセント(タップ)を使ってうっかり必要以上の充電時間にならないようにする。
畳床に直置きでなくステンレス製のバット(広口皿)に置いておく、畳が燃えないように。
なお、デジカメ用バッテリーが発火した事例は知りません、
知らないだけで、ないとは断言できませんが。
過去にはあるとの意見を読んだ気はしますが、
具体的な事例、リンク先などの紹介はありませんでした。
書込番号:25634508
0点
コメントありがとうございます
アマゾンで互換性バッテリー最安1900円ほど最安純正ケーズ電気で3600円
私は、ケーズで購入しバッテリー受電気も純正購入しました
せっかく高価な機材を買ったのにケチって不安要素しかない中華互換バッテリーを購入する方がいますが、
万が一の事を考えると…純正・正規品を強くおすすめしたいです。
他のサイトで掲載されてました
やはり不安を抱いて使うより
デジタルカメラ、レンズ、各種アクセサリーなどのご購入前のご相談、使い方および
修理判断のご相談を電話にて受け付けております。の純正が良いですね。
色々コメントありがとうございました。
書込番号:25634812
0点
純正・互換の話からはズレますが
最近VILTROXとかUlanziのバッテリーってUSB-C端子が直接付いていて
充電器無しでバッテリー単品で直接外部充電出来るの純正でも採用して欲しいです。
書込番号:25634846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shashin is freeさん
>アマゾンで互換性バッテリー最安1900円
(^^;
あと、一般客に「安全性を問うことは無意味」ですし、
そもそもカメラメーカーにとっては【模造品】です(^^;
自称「互換」で、単なる粗悪品もマケプレで出ているので、
ある意味「使えずに返品できれば幸運」かもしれません。
※有機電解質を使うリチウムイオン二次電池の、化学的本質は危険物なので、
三種類の安全装置が入っていますが、粗悪品では いずれか~複数が入っていないとか、安全装置の部品自体が粗悪(最悪では不良の廃棄部品の横流し)もありえるわけです。
↑
信用・信頼の根本的なところ
使えたが火災で家族を失い、火災原因は「ケチって粗悪な模造品を買って、家族を巻き添えにした」
という状況になれば、死ぬのも地獄、生き残っても地獄、に比べると「使えずに返品できれば幸運」かもしれません。
書込番号:25634992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラの互換バッテリーでの発火爆発事例ってありますか?
事例の存在は判りません知りません。興味もありません。
何故なら少なくとも自分は『互換品バッテリー』と言う色メガネで見ているので、互換品は純正品に比べてハイリスク製品である、と認識があるからです。他所様がどう認識しているか、までは気が回りません。
30年以上前のお話。製品お得意様から問い合わせ電話があり、会話の中で
『お宅のオプション品のフロッピィディスク、1枚1万数千円と高いのはトラブったりちょっとした問い合わせでも、こうして平気で深夜でも電話で確認できる手数料と割り切って購入してるの』
と言われたことがあり、妙に納得した記憶があります。純正品のロゴは、そのメーカーの信頼=責任を背負ってプリントされてる訳ですから、カイシャとしては当然それなりの対応をお客様にする責任があります。
互換品の場合は有名処ならともかく、何か月〜後に跡形もなく消滅したり呉越同舟のM/Aを繰り返して所在が曖昧になってしまい、トラブった際どうすりゃ良いのか途方に暮れるリスクを考えると、少なくとも当方の場合は断然責任所在が明確で信頼性もそれなりの純正品を選択してしまいます。
ましてや発熱リスクいや焼損リスクのある、回路的に大電流の流れるバッテリ系回路ですぜ、ポット出の設計者が作成した回路かも知れないのにホイホイ使いたいとは思いません、自分は。
書込番号:25635294
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/27 17:37:36 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 | |
| 2 | 2025/09/11 23:43:07 | |
| 1 | 2025/09/08 22:47:53 | |
| 7 | 2025/08/30 12:06:59 | |
| 11 | 2025/07/11 14:00:11 | |
| 32 | 2025/07/24 8:50:40 | |
| 0 | 2025/06/06 1:20:23 | |
| 16 | 2025/06/05 9:42:36 | |
| 6 | 2025/06/04 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












