WN-DX2033GR/E
- IEEE802.11ac規格に対応したWi-Fi Gigabitルーター。全方向360度で電波を送受信できる「360コネクト」技術を搭載。
- 従来のIPv4通信もIPv6回線内で行う「IPv4 over IPv6」技術により、高速なIPv6回線でインターネットを利用できる。
- 「ネットフィルタリング」(5年無料)や「ペアレンタルコントロール」、「Wi-Fiマモル」などのセキュリティ機能を備える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DX2033GR/E
楽天ひかり回線用に新規購入した「WN-DX2033GR」について不具合があり、メーカーのIOデータ機器といろいろやり取りしています。
当初はIPv4をIPoE(クロスパス)に設定することができず、この口コミサイトではいろいろな方に教えていただき、結果としてPPPoEから「IPoE + IPv4 over IPv6(クロスパス)」に設定することができました。
ところが、IPoE + IPv4 over IPv6(クロスパス)に設定したIPv4接続「下り」が1.7Mbps程度しか出ず、ほとほと困り果てています。
ちなみに、一例ですが
PR-400N〜PC直結の場合の速度は、
種類 IPv4接続 IPv6接続
接続方式 PPPoE IPoE(クロスパス)
Jitter 32.92ms 0.61ms
Ping 10.31ms 9.98ms
下り 211Mbps(非常に速い) 618Mbps(超速い)
上り 166Mbps(非常に速い) 329Mbps(非常に速い)
PR-400N〜WN-DX2033GR〜PCの場合の速度は、
種類 IPv4接続 IPv6接続
接続方式 IPoE + IPv4 over IPv6(クロスパス) IPoE(クロスパス)
Jitter 0.66ms 0.37ms
Ping 9.61ms 9.32ms
下り 1.69Mbps(かなり遅い) 481Mbps(非常に速い)
上り 564Mbps(超速い) 314Mbps(非常に速い)
であります。
WN-DX2033GR経由の場合の「下り」はほとんどの時間帯で 1.7Mbps程度しか実現しませんでした。
IOデータ機器から代品もいただいて測定しましたが全く変化はありませんでした。
現在はIOデータ機器からの返事待ちの状態です。
なぜ無線LANルーターを経由するとIPv4の下りだけ速度が極端に低下するのか合点がいきません。
どなたかこうすればとかここをチェックしてはなどのアドバイスいただければありがたいです。
書込番号:24004902
1点
WN-DX2033GRにてクロスパスでインターネット接続できているようですが、
念のために以下確認下さい。
http://test-ipv6.com/
でテストしてみて下さい。
表示されたIPv4アドレスは、
133.32.xxx.yyy
xxx: 224〜255 のいずれかの値
yyy: 0〜255 のいずれかの値
になっていますか?
それともしもWN-DX2033GRに無線LAN接続して速度計測していたならば、
WN-DX2033GRにPCを有線LAN接続して速度計測すると、
どれ程の速度になりますか?
またファームが最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
https://www.iodata.jp/lib/software/w/2197.htm#
書込番号:24004922
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
いつもお世話になっております。
まず、 IPv4 アドレスは 133.32.224.12 です。(ご指摘の範囲内)
また、これらのデータは有線LAN接続して速度計測しています。
ファームウェアーは、最新バージョンであるVer.1.01でした。
ファームウェアバージョン 1.01.001
ブートコードのバージョン 1.24.06
以上です。よろしくお願いします。
書込番号:24004954
0点
>まず、 IPv4 アドレスは 133.32.224.12 です。(ご指摘の範囲内)
確かにクロスパスでインターネット接続されているようですね。
>また、これらのデータは有線LAN接続して速度計測しています。
有線LAN接続したPCでの速度測定なら、
測定環境としては最良の環境で測定してますので、
これがWN-DX2033GRの現状の実力です。
>ファームウェアーは、最新バージョンであるVer.1.01でした。
ファームも最新なのですね。
底面の初期化ボタンを長押し(約3秒以上)して、
一旦初期化し、以下のようにクロスパス接続を行ってみて下さい。
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1163?site_domain=default
そして試しにIPv6機能はDHCPv6-PDの方を選択してみて下さい。
これでどうなりますか?
書込番号:24004996
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
>測定環境としては最良の環境で測定してますので、これがWN-DX2033GRの現状の実力です。
PPPoEで200mbps出ているものがたった1.7Mbpsに落ちてしまう…これがこのルーターの実力だというのは残念です。
このようなことは普通にあることなのでしょうか?
他の機種であれば解決することなのでしょうか?
ちなみにIOデータの製品で羅城門の鬼さんが推奨するものはありますか?もしあれば交換をしてもらいたいと思いますのでお教えください。
>底面の初期化ボタンを長押し(約3秒以上)して、一旦初期化し、以下のようにクロスパス接続を行ってみて下さい。
>https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1163?site_domain=default
>そして試しにIPv6機能はDHCPv6-PDの方を選択してみて下さい。
このことはすでに数回行っています。
現在はDHCPv6-PDの方を選択してテストしています(ひかり電話がありますので)がIPv6ブリッジに設定を変更し測定しましたが変化はありませんでした。
種類 IPv4接続 IPv6接続
接続方式 IPoE + IPv4 over IPv6(クロスパス) IPoE(クロスパス)
Jitter 0.65ms 1.29ms
Ping 9.55ms 10.2ms
下り 1.6Mbps(かなり遅い) 630.8Mbps(超速い)
上り 518.6Mbps(超速い) 606.15Mbps(超速い)
以上でした。
書込番号:24005030
1点
>PPPoEで200mbps出ているものがたった1.7Mbpsに落ちてしまう…これがこのルーターの実力だというのは残念です。
何らかの個別不良はありえるのでしょうが、
少なくともその個体(WN-DX2033GR)の実態なのでしょうね。
>このようなことは普通にあることなのでしょうか?
通常はIPv4 over IPv6でインターネット接続出来ていれば、
もっと高速なので、普通ではなく、異常と言えます。
>他の機種であれば解決することなのでしょうか?
ちなみにIOデータの製品で羅城門の鬼さんが推奨するものはありますか?もしあれば交換をしてもらいたいと思いますのでお教えください。
他の機種でIPv4 over IPv6接続すれば、解決する可能性は高いと思います。
WG1200HS4かWSR-1166DHPL2あたりが良いのではないでしょうか。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:24005045
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございました。
NECのルーターを購入してみようかと思います。
今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
書込番号:24005063
1点
>NECのルーターを購入してみようかと思います。
そうですね。
WN-DX2033GRは既に2台目を試しているようですので、
WN-DX2033GR自体の共通的な不具合の可能性もありそうです。
クロスパス対応機でクロスパス接続できていれば、
殆ど結構な速度が出ているようですので、
別のクロスパス対応機に買い替えた方が良いのかも知れません。
書込番号:24005075
0点
>羅城門の鬼さん
そのような方向で検討したいと思います。
なお、現時点ではIOデータ機器からの返事を待っています。
同社から異なる機器の提供を依頼してみようと思います。それでもだめだった場合は他社の製品に変更するつもりです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24005120
0点
>羅城門の鬼さん
本日、楽天ブロードバンドカスタマーセンターといろいろ確認しました。
結論ですが、
PR-400NE設定画面で「接続先設定(IPv4 PPPoE)」の「接続先ユーザー名」をわざとエラーを起こすように間違い値に変更すると
未接続(PPP認証エラー)と表示されますが、これにより、NTTの PR-400NE のPPPoEに接続が戻らないようになり、クロスパスの設定が完結するとのことでした。
「クロスパス」というのは、IPv4の足らざるところを自動的にIPv6で補うという方式であり、IPv4とIPv6を個別に速度測定をしても意味はないといわれました。
ということでこのままIP機器のルーターで運用していきたいと思います。
いろいろとご親切にお教えいただきありがとうございました。
今後ともご指導のほどお願いいたします。
書込番号:24009393
1点
>羅城門の鬼さん
また教えてほしい点がありスレッドを立てました。
IPv4接続ですが、IPv4 over IPv6が間違いなく機能しているとすると、IPv6接続下りが700Mbps出ているとき、 IPv4接続下りが2Mbps程度ということは理論上あり得るのでしょうか?
この部分の技術的な知見がなくて判断できずにいます。
お教えいただければありがたいです。
書込番号:24010976
0点
>IPv4接続ですが、IPv4 over IPv6が間違いなく機能しているとすると、IPv6接続下りが700Mbps出ているとき、 IPv4接続下りが2Mbps程度ということは理論上あり得るのでしょうか?
スレッドが立ってないようなので、回答しておきます。
IPv4がIPv4 over IPv6でインターネット接続されている場合、
少なくともフレッツ網の境界まではIPv6と同じ経路を通ります。
しかし、一旦インターネットに出た後は、
経路は異なる場合の方が多いでしょうから、
IPv4のインターネット内での経路のどこかにボトルネックがあれば、
遅くなることはあり得ます。
但し、IPv4 PPPoEとIPv6 IPoEとの差ほどは出ないとは思います。
書込番号:24012460
1点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございました。
その後いろいろ熟考の上で、ルーターをご推薦いただきましたNECの「Aterm WG1200HS4」をほんの今楽天市場からオーダーしました。
うまくいくととてもうれしいのですが…
兎に角この問題は奥が深すぎて私のような「後期高齢者」には難しすぎますね。
でもいろいろとお教えいただきましたのでそれなりに理解しつつ前に進んでいこうと思います。
※IOデータ機器は、あまりにうるさすぎると思ったのでしょうか、返金してくれることになりました。
今後ともよろしくご指導ください。
書込番号:24012729
0点
>羅城門の鬼さん
本日、NEC/Aterm WG1200HS4(貴社推奨ルーター)を新規に購入し、接続した結果をご連絡します。
結果は何の問題もなく下記のようなデータを得ました。
種類 IPv4接続 IPv6接続
接続方式 IPoE + IPv4 over IPv6(クロスパス) IPoE(クロスパス)
Jitter 2.13ms 0.73ms
Ping 17.26ms 10.63ms
下り 444.65Mbps(非常に速い) 582.69Mbps(超速い)
上り 350.99Mbps(非常に速い) 264.29Mbps(非常に速い)
設定も超簡単でわずか5分で完了しました。これであれば何の問題もありません。
楽天には、私のような被害者を出さないためにもWN-DX2033GRを貴社推奨ルーターから除外すべきとの「お願い」をメールしました。
羅城門の鬼さんにはいろいろと丁寧なご指導をいただき本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:24018501
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-DX2033GR/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 51 | 2021/11/20 13:16:46 | |
| 2 | 2021/04/01 9:29:59 | |
| 13 | 2021/03/13 12:02:15 | |
| 17 | 2021/02/26 15:44:05 | |
| 6 | 2020/06/02 21:44:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








