『5GHz帯4804Mbpsの通信環境は構築できません』のクチコミ掲示板

2020年 1月23日 発売

Aterm WX6000HP PA-WX6000HP

  • 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
  • 独自の高性能アンテナ「ワイドレンジアンテナ」とクアッドコアCPUの採用により、実効スループット値4040Mbpsによる高速通信を実現。
  • Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
最安価格(税込):

¥25,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,980¥26,890 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPの価格比較
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのレビュー
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのクチコミ
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPの画像・動画
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのオークション

Aterm WX6000HP PA-WX6000HPNEC

最安価格(税込):¥25,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月23日

  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPの価格比較
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのレビュー
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのクチコミ
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPの画像・動画
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのオークション

『5GHz帯4804Mbpsの通信環境は構築できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX6000HP PA-WX6000HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX6000HP PA-WX6000HPを新規書き込みAterm WX6000HP PA-WX6000HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

5GHz帯4804Mbpsの通信環境は構築できません

2023/05/11 18:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP

スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件

NECのサポートに確認したところ、WX6000HPを親機として、5GHz帯でリンクアップ速度4804Mbpsとなる通信環境を構築することはできないことがわかりました。

 ・WX6000HP[親機]−WX11000T12[中継機/子機]
 ・WX6000HP[親機]−WX7800T8[中継機/子機]
 ・WX6000HP[親機]−WX5400HP[中継機/子機]

これらいずれの組み合わせにおいても、クワッドチャネル(80MHz)4ストリームでの通信となり、リンクアップ速度は2401Mbpsになるとのことです。(この制約は改善する予定はないそうです)

現状では、オクタチャネル(160MHz)4ストリームまたはクワッドチャネル(80MHz)8ストリームが可能な、リンクアップ速度4804MbpsとなるNEC製のWi-Fi中継機は存在しないそうです。

WX6000HPは、規格値として5GHz帯4804Mbpsを謳っていますが、このリンクアップ速度で接続する術はありません。
なんとも残念な悲しい状況となっています。

書込番号:25256064

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/05/11 21:37(1年以上前)

>Haswell-MQさん
そもそも、4.8Gbps利用は、
ルータ単体での話。
中継器を利用すれば、どうしても
最大スピードから、外れるのは当然。
嫌なら、arubaを使ってクラスタ組めば良い。

書込番号:25256320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件

2023/05/11 21:52(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
>そもそも、4.8Gbps利用は、
>ルータ単体での話。
>中継器を利用すれば、どうしても
>最大スピードから、外れるのは当然。

いえ、そういう話ではありません。

NECのサポートによれば、親機を WX11000T12/WX7800T8/WX5400HPにした場合は、中継機/子機との間のリンクアップ速度は4804Mbpsになるとのことです。

あくまでも、親機をWX6000HPにした場合にのみ、リンクアップ速度が2401Mbpsになる制約があるそうです。

書込番号:25256346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/05/11 23:37(1年以上前)

>Haswell-MQさん
WX6000HPの機種だけ、中継機能や、メッシュが使えないから
そう言う仕様になるのでは?

書込番号:25256453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/05/11 23:38(1年以上前)

>Haswell-MQさん
どっちにせよ、WX11000T12を親機にして、
WX6000HPを破棄すればいいのでは?

書込番号:25256454

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5091件Goodアンサー獲得:571件

2023/05/12 00:51(1年以上前)

高い機器買いそろえて、お疲れ様ですが、

WX6000HP[親機]・・・5ギガ 8ストリームで4804Mbps

WX11000T12[中継機/子機]・・・5ギガ 4ストリームで4804Mbps
WX7800T8[中継機/子機]・・・5ギガ 4ストリームで4804Mbps
WX5400HP[中継機/子機]・・・5ギガ 4ストリームで4804Mbps

子機たちが4ストリームなんだから、

スペックを見比べれば、当然の話ですけど、それが何か?

書込番号:25256499

ナイスクチコミ!2


スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件

2023/05/12 07:50(1年以上前)

>bl5bgtspbさん
>WX6000HP[親機]・・・5ギガ 8ストリームで4804Mbps

>WX11000T12[中継機/子機]・・・5ギガ 4ストリームで4804Mbps
>WX7800T8[中継機/子機]・・・5ギガ 4ストリームで4804Mbps
>WX5400HP[中継機/子機]・・・5ギガ 4ストリームで4804Mbps

>子機たちが4ストリームなんだから、

>スペックを見比べれば、当然の話ですけど、それが何か?

当然ではありません。WX6000HPの仕様をご確認ください。

 |5.2GHz帯(W52)
 |5.3GHz帯(W53)
 |5.6GHz帯(W56)
 | 最大4804Mbps[160MHz](自動フォールバック)
 | 最大4804Mbps[80MHz] (自動フォールバック)

4804Mbpsとなるのは以下のパターンですが、WX6000HPは両方をサポートしています。

 ・オクタチャネル(160MHz) 4ストリーム
 ・クアッドチャネル(80MHz) 8ストリーム

中継機/子機となるWX11000T12/WX7800T8/WX5400HPは、前者をサポートしています。
本来、仕様としてはオクタチャネル(160MHz) 4ストリームで、リンクアップ速度4804Mbpsで繋がるはずなのです。

NECのサポートからの回答では、WX6000HPを親機とした場合に、中継機/子機側とのリンクアップ速度が2401Mbpsになるのは、仕様ではなく製品の組み合わせ上の制約であるとのことです。

書込番号:25256651

ナイスクチコミ!6


スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件

2023/05/12 08:14(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
>WX6000HPの機種だけ、中継機能や、メッシュが使えないから
>そう言う仕様になるのでは?

WX6000HPが「中継機能や、メッシュが使えない」のが原因で、中継機/子機側との通信がクアッドチャネル(80MHz)4ストリーム2401Mbpsになってしまうのか、因果関係はわかりません。
ただ、NECのサポートからは、仕様ではなく制約であると言われています。

>どっちにせよ、WX11000T12を親機にして、
>WX6000HPを破棄すればいいのでは?

その通りです。

NECのサポートからの回答でも、

 ・親機をWX11000T12/WX7800T8/WX5400HPにすれば、リンクアップ速度4804Mbpsでの通信は可能。
 ・現時点では、WX6000HPを親機としてリンクアップ速度4804Mbpsで通信できるWi-Fi機器は提供していない。

と言われています。

書込番号:25256664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/05/23 07:50(1年以上前)

測定用のカスタム受信機である評価用装置を使った事からも
対応する子機が出ないことが察しられますが
同型機 同士の測定結果 以外は宛に成りませんね

設計スペックは良いけど、対になる受け側が
無ければ意味ないですね
4200d5でも1800Mbps出ますから


2.4GHz帯
 最大1147Mbps[40MHz](自動フォールバック)
5.2GHz帯(W52)
5.3GHz帯(W53)
5.6GHz帯(W56)
 最大4804Mbps[160MHz](自動フォールバック)
 最大4804Mbps[80MHz] (自動フォールバック)

書込番号:25270998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
NEC

Aterm WX6000HP PA-WX6000HP

最安価格(税込):¥25,980発売日:2020年 1月23日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX6000HP PA-WX6000HPをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング