『DHCPにてデフォルトゲートウェイの設定方法について』のクチコミ掲示板

2020年 5月中旬 発売

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

  • 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
  • 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
  • Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

『DHCPにてデフォルトゲートウェイの設定方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3000HP PA-WX3000HPを新規書き込みAterm WX3000HP PA-WX3000HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

クチコミ投稿数:13件

【困っているポイント】
Atermのクイック設定Webで、DHCP設定でデフォルトゲートウェイの設定が見当たりません。
この機種でDHCP利用時のデフォルトゲートウェイを設定する方法について教えてください。
もし、この機種でデフォルトゲートウェイが設定できないのであれば、Aterm後継機種で設定できる製品があるのか教えていただけると助かります。

【利用環境や状況】
自宅でAterm WX3000HPとTP-Link Archer A10を同時に使用しています。
目的はWX3000HP側でIPoE(So-net光プラスのv6プラス)で接続し、A10側でPPoEでIPv4接続しています。
同じネットワークの同じセグメントにデフォルトゲートウェイが2つあることになるのですが、WX3000HPに192.168.10.1を割り当て、A10側のIPを固定にしDHCP設定のデフォルトゲートウェイを同じく192.168.10.2に設定することで、どちらのルーター配下に端末を置くかでIPv6またはIPv4どちらを利用するかを分けるためです。
これは、IPoE(v6プラスサービス)利用時にはIPv4のアドレスが取得できないため、DDNSの利用ひいては特定の自宅の機器を外部アクセスできるようにすることを目的として、各ルーターでDHCP払い出しアドレスを重複させないなど対策は行っています。
※ 補足ですが両機ともWiFiを有効にしており、A10側の5GHz帯使用チャンネルを36に固定し、Amazon端末がW52にのみ対応していることの対策としています。 WiFiルーターを複数近い場所で動作させることによるデメリットを承知の上ですので、今回は捨て置きください。

さて、このたびWiFi6に対応した Google Pixel 7 Pro を購入したのですが、WX3000HP側の無線LANに接続するとデフォルトゲートウェイが192.168.10.2となり、A10側を向いていてIPoE(v6プラスサービス)が利用できません。
WX3000HPのDHCPで配布されたIPのデフォルトゲートウェイの設定を本機(192.168.10.1)に固定したいのですが、設定項目がみつかりません。
特種なネットワーク構成でWX3000HPが気を利かせているのかなと思っているのですが、せっかくのIPoEの速度等を享受できず、困っています。
よい解決方法があればご教授いただきたく。

【質問内容、その他コメント】
もし、本機でDHCP使用時のデフォルトゲートウェイの設定ができないようであれば、後継機種であれば設定可能なのか、他社でもW53/W56に対応したおすすめのWiFI6ルーターがあれば、コメント頂けますと検討したいと思います。
(WiFi6E対応ルーターはコストの面からいまは除外しています)
(WiFi7のルーターが普及価格帯になったらリプレースしたいなぁ...)

どうぞ、宜しくお願いいたします。

書込番号:25007057

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2022/11/13 03:31(1年以上前)

※ 書き忘れました。補足です。
ルーターの起動順をPA-WX3000HP→A10としてみましたが、気づくとPA-WX3000HP側DHCP配布のデフォルトゲートウェイがA10側を向いています。

書込番号:25007059

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/11/13 08:00(1年以上前)

>migratory_birdさん

ルーターがDHCPで通知するデフォルトゲートウェイを変更したいと言うことですか? YesであればAtermでできる機種はないと思います。また、同じネットワーク内にDHCPサーバーを2つ以上置くのはネットワーク構成上NGです。

無線子機の帰属先をAtermやA10に変えたとしてもブロードキャストパケットはネットワーク全体に届きます。無線子機が投げたDHCPのブロードキャストパケットは両方のDHCPサーバに届くので両方のDHCPサーバは無線子機に対して応答します。
|
V
無線子機は最初に受け取ったDHCPサーバからの応答に従いそのサーバとやりとりをして自身のIPアドレスおよびデフォルトゲートウェイを設定します。

なのでタイミングによってデフォルトゲートウェイがAtermになったりA10になったりします。

書込番号:25007163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/11/13 08:32(1年以上前)

>migratory_birdさん

同じ192.168.10.xxxのLAN内に2つのDHCPサーバーを稼働させているので、
思った通りの動作はしません。

なので、
PPPoE側のDHCPサーバを「停止」して運用されることをおすすめします。
又、PPPoE側のIPv6パススルー(IPv6ブリッジ)も停止された方がいいかと思います。

書込番号:25007200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/11/13 08:58(1年以上前)

>BIGNさん
早速のご回答ありがとうございます。

まずは、DHCPのデフォルトゲートウェイ設定ができる機種について
NECにはないということで情報ありがとうございました。
ずっとAtermユーザーでしたが、最近の機種のWeb設定はとても簡略化されましたね。

次に、同じネットワーク内にDHCPサーバーを2つ以上置くことが許されないことについて
はい、仰るとおりです。 その旨は承知していた"つもり"でした...
今回、ルーター機能を無効化したNTTのHGWへ NEC Aterm3000HP(IPoE)とTP-Link A10(PPoE) のWANに接続し、かつ両機のLANポートを接続することで、ルーティングによってIPv4とIPv6を切り替える(デフォルトゲートウェイを切り替える)ことを目標にしていました。

構成がちょっと違うのですが、図にするとこちらのWebページのような感じです(このページの構成では多重ルーターになっています)
https://digitalyze.net/ipv6-ipoe_ipv4-pppoe_wxr-1900dhp3/
ルーターとDHCPサーバーを別立てすることなく、ルーターとDHCPサーバーが同一端末で行われていることで、いけるかと思ったのですが,,, だめでしたね。

書込番号:25007231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/11/13 09:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
早速のご回答ありがとうございます。

同一ネットワークのセグメントに対し、複数のDHCPサーバーが稼働することが(通常の運用において)許されないことは、BINGさんのご指摘もあり理解しました。

PPPoE側のIPv6パススルー(IPv6ブリッジ)も停止された方がいいかと思います。
はい、PPPoE側のIPv6パススルーは停止しています。

PPPoE側のDHCPサーバを「停止」して運用されることをおすすめします。
PPPoE(TP-Link A10)経由でIPv4接続したい場合は、DHCPを止めて固定IPにすればよいですね。
今回、このPPPoE(TP-Link A10)のDHCP機能が生きていた理由は、Amazonの端末がW52にしか対応していないことで、ネットワーク全体でW53/W56が使えなくなるのを避けたかった思惑があったのですが、それは別の方法で解決したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25007256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/11/13 09:27(1年以上前)

>migratory_birdさん

>> 今回、このPPPoE(TP-Link A10)のDHCP機能が生きていた理由は、Amazonの端末がW52にしか対応していないことで、ネットワーク全体でW53/W56が使えなくなるのを避けたかった思惑があったのですが、それは別の方法で解決したいと思います。

運用上の制約がある環境の場合、
W52用として「アクセスポイント」の機能だけ使える様に構成されると、
Amazonの端末が使えるかと思います。

書込番号:25007274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/13 09:45(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

W52用として「アクセスポイント」の機能だけ使える様に構成されると、Amazonの端末が使えるかと思います。
仰るとおりなのですが、そうするとPPPoEでIPv4での接続(DDNSおよび一部端末のインターネット側からのアクセス)ができないので、手段を別立てで考えることにした次第です。
そうなると、アクセスポイント用の端末が別途必要なので、いまある機材でどうにかならないか考えてみます。

書込番号:25007300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/11/13 09:48(1年以上前)

>ずっとAtermユーザーでしたが、最近の機種のWeb設定はとても簡略化されましたね。

https://www.aterm.jp/function/wx3000hp/appendix/initialvalue_pppoe.html
のDHCPサーバの設定項目にはサーバのIPアドレスがないので、
WX3000HPでは出来ないようですね。

>WX3000HPに192.168.10.1を割り当て、A10側のIPを固定にしDHCP設定のデフォルトゲートウェイを同じく192.168.10.2に設定することで、どちらのルーター配下に端末を置くかでIPv6またはIPv4どちらを利用するかを分けるためです。

A10の方もDHCPの設定項目では
サーバのIPアドレスの設定項目はないのでしょうか?

書込番号:25007306

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/11/13 09:50(1年以上前)

>migratory_birdさん

上記URLのネットワーク構成見てきました。
全く同じ接続構成であればAtermとA10は同じネットワークアサインであっても実際にAterm配下LANとA10配下LANは繋がっていないのでA10からのDHCPパケットがAterm配下に流れてくるのかが分かりません。AtermとA10をLAN側をLANケーブルで接続していませんか?
良ければmigratory_birdさんのネットワーク構成を教えてください。

書込番号:25007309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/11/13 10:00(1年以上前)

TP-Link A10 DHCP設定

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。

Aterm WX3000HPのスレッドなのでTP-Link A10の情報だけを載せるのは恐縮なのですが、A10側のDHCP設定はこのようになっています。

書込番号:25007326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/13 10:16(1年以上前)

>BIGNさん
参考のWebページの確認までしていただき、ありがとうございます。

AtermとA10をLAN側をLANケーブルで接続していませんか?
はい、AtermとA10のLANポートをLANケーブルで接続しています。
こちらは、前述の参考にしたWebページでも2つのルーターのLANポートで互いを接続していると思うのですが...

ネットワーク構成ですが、図に起こすのはちょっと時間がかかるので、わかりにくくて恐縮ですがテキストで失礼します。

ONU
|
HGW (ルーター機能OFF、IPoEもPPPoEも無効)
|
|- (WANポートへ)Aterm WX3000HP (IPoE有効、DHCP: 192.168.10.100~192.168.210.149) -> WiFiでスマホなど
| | (LANポート同士を接続)
|- (WANポートへ) TP-Link A10 (PPPoE有効、DHCP: 192.168.10.50~192.168.10.99) -> WiFiでAmazonデバイス
|- IPv4で接続したい端末を固定IPで接続

図だとわかりにくいので補足すると
・HGWに4ポートあるLANポートから WX3000HPとA10へのWANポートへ接続
・WX3000HPとA10のLANポートをLANケーブルへ接続

となります。

書込番号:25007359

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/11/13 10:43(1年以上前)

>migratory_birdさん

>・WX3000HPとA10のLANポートをLANケーブルへ接続

これが原因ですね。このLANケーブルを外せばWX3000HP配下の端末はA10からのDHCPパケットは受けなくなるのでWX3000HPに繋がっているときはWX3000HPがデフォルトゲートウェイ、A10に繋がっているときはA10のデフォルトデートウェイになり、期待する動作になりますがこれだとダメなんでしたっけ?

書込番号:25007411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/11/13 11:04(1年以上前)

>BIGNさん
ご確認ありがとうございます。 大変助かります。

これが原因ですね。このLANケーブルを外せばWX3000HP配下の端末はA10からのDHCPパケットは受けなくなるのでWX3000HPに繋がっているときはWX3000HPがデフォルトゲートウェイ、A10に繋がっているときはA10のデフォルトデートウェイになり、期待する動作になりますがこれだとダメなんでしたっけ?

このTP-Link A10(PPPoE)側にぶら下げている端末はNASなどが該当するので、Aterm(IPoE)側にぶら下げている自宅使用のPCなどから直接アクセスできなくなるので、それだとちょっと困ってしまいます。
ですが、今のままではネットワーク構成上よろしくないので
DHCPをAterm側に担わせ、TP-Link A10をアクセスポイントにしてAmazon端末のWiFi接続用にして、PPPoE用接続用の端末を用意してこれをネットワークに参加させる。
というのが、さしあたり思いつく最善かなぁと思いました。 ご指導ありがとうございます。
(※ PS5やNintendo Switchも、WiFi接続先の選択でIPv4になればなぁ、という思いもありましたが、これはまた別途考えます...)

書込番号:25007455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
NEC

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPをお気に入り製品に追加する <884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング