AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するWi-Fiルーター。最大4台の端末が同時通信でき、快適な通信ができる。
- 子機側の位置や距離を判別し、電波を適切に届けることで転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応。
- 4本のアンテナがいろいろな向きや角度の端末を広くカバー。スマホを縦でSNS、横にして動画視聴をしても電波が途切れにくい。
AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥7,330
(前週比:-670円↓
)
発売日:2020年 1月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
事務所ではフレッツ光、BizBixルーターN500、無線APに光LINKルータW200を3台構築されています。
このW200の調子がわるくなってきたので、買い替えを検討しています。
10人以上で接続できる、11ac以上、と検索したら、この機種にたどり着きました。お値段も手ごろです。
NTTに相談すればいいのでしょうが、自分でできないものかと思ったのですが、
どういうものに買い替えたらいいのかさっぱりわからず、この機種でいいのかも不安です。
W200は3台使っていましたが、これは2台でも大丈夫でしょうか。
事務所は20m✕10mくらいの大きさの1階建てです。
ほかにおすすめの機種がありますか?
書込番号:23769234
2点
>W200は3台使っていましたが、これは2台でも大丈夫でしょうか。
良いかどうかは設置してみないことにはワカリマセン。
見えない電波なので。
事務所内なら様々な障害物があるでしょうし。
設置個所にも左右されるし。
って、会社所有?のものを勝手に入れ替えできる権限がある役職?
書込番号:23769273
1点
>無線APに光LINKルータW200を3台構築されています。
ってことは、いまは、「無線中継」ではなくって、「有線アクセスポイント」になっているってことでいいですか。(・・?
>10人以上で接続できる、11ac以上、と検索したら、この機種にたどり着きました。お値段も手ごろです。
ワタクシだったらば、「もっとおてがる」な機種にして、
・「台数を増やす」
って方向に振るっす。
あるいは、ハナッから、「3台体制以上にしないとイケナイ」ってことがわかっているんだったらば、
・「メッシュネットワーク」
ってモンを考えるっす。
「WSR-2533DHP3」こんなタッカイもんにすることで、
・電波がよく届くようになって、
・「3台」必要な広さが、「2台」でまにあうようになって、
・「インターネット回線」速度の速度も速くなる。
って思ってるってことであれば、現実は、「かなり違ってしまう」ってことになりかねないっすよ。(;^_^A
たしかにあるっすよね、「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」
なぁんてメーカーのうたい文句になっているっすけど、インターネット速度に関しては、「ほぼ意味のない」スペックっすよ。
モッチロン、「予算に問題なーし。(^^)/」ってことならば、「できるだけ高級機にしておく」ってことは、
・「オレの自由だー。( `ー´)ノ」
っすよ。
いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を経由した家庭内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。
実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。
まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。
書込番号:23769423
0点
ってことをふまえてっすね、「ぜーんぶ有線アクセスポイント」であって、「11ac接続でジュウブン」って前提で、オススメってことであれば・・・、
・バッファロー WSR-1166DHP4
・NEC WG1200HS4
・NEC WG1200CR 「有線」はいっこあればジュウブン、千円でもおてがるなほうがって場合。
あたりで、「必要にしてジュウブン」と考えるっすよ。(^^)/
これ以上の機種にしても、違いが顔を出すようなことは、ほぼほぼ「ナイ!」っす。
「移動による自動切換え」を、より、安定的にってことで、「メッシュネットワーク」にいく〜ってことならばっすね、
・TP-Link DecoM4 有線接続で「イーサネットバックホール」で使う。
を、「必要台数分」ってことでいいんでないかしら。
モッチロン、「WSR-2533DHP3」でイケないってことは、けっしてないんで、
・そんな、こんなを、わかったうえで、
ってことであれば、あとはどれにするかは、「ゴホンニン様の自由」でございますよ。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23769446
3点
>W200は3台使っていましたが、これは2台でも大丈夫でしょうか。
>事務所は20m✕10mくらいの大きさの1階建てです。
20m x 10m とのことですが、無線LANを使うエリアが
まずは広い部屋が1部屋だけなのか、
壁でいくつのの部屋に分かれているのかで違ってくるでしょうし、
親機の設置位置がかなり自由に配置可能なのかで違ってくると思います。
W200は2.4GHzしか対応していませんでしたが、
11ac対応の親機なら5Ghzと2.4GHzの両方に対応していますので、
分散して接続すれば接続出来る子機(PC等)の台数はW200よりも多く接続出来ます。
また20m x 10m なら 10m x 10m の正方形が2個分ですので、
各々の10m x 10m の正方形の真ん中あたりに親機が置けて、
壁1枚ぐらいの障害物と言う状況なら、2台でも大丈夫かと思います。
上記のような理想的な位置には置けなかったとしても、
最初に2台設置してみて、具合が悪ければもう1台追加するというのでも
良いと思います。
出来るだけ壁際を避けて、壁から離れた位置に親機を置いた方が
親機がカバーするエリアは広く取れます。
>ほかにおすすめの機種がありますか?
WSR-2533DHP3はアンテナ4本ですが、
大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
親機もアンテナ2本の機種でも基本的には充分です。
アンテナ2本のWSR-1166DHP4やWG1200HS4あたりでも
良いのではないでしょうか。
書込番号:23770116
0点
>けーるきーるさん
返信ありがとうございます。
そうですね…。
もともと3台あったものが1台壊れ、残りの2台で接続していますが、そのうち1つは不安定。
結果、1つのAPに皆でつないでいる状態です。あまり事務所に人がいることも少ないので
30人分くらい接続できる能力はほしいですが、普段は10人分あれば大丈夫かなと思います。
現在の設置場所で問題なさそうなのでそのままAPを入れ替えれば大丈夫かなと思った次第です。
あまりネットワークの知識はありませんが、それでも職場では分かる方なので、選定を任されました…。
業者に頼んでくれればいいのですけどね。
書込番号:23770824
0点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
よく分かっていない状態で質問しているので、すみません…。
有線アクセスポイントですね。3台ともLANケーブルで接続されています。
そうなんですね。もっとお手軽な機種で台数を増やす。おすすめしてくださった機種は確かにお手頃価格ですね。
今のが7年くらいもっているので、そのくらいは使えればいいのですが。
他の場所にある事務所と専用線(VPN?)で繋がっており、他事務所のハードディスクを頻繁に利用します。
なので、できるだけ耐久性のある、ほどほどに速いものだといいなとは思っています。
メッシュネットワークについても分かっていないので、調べてみますね。
ありがとうございました。
書込番号:23770846
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
広い部屋1つ、薄い壁で仕切られた部屋が4つ ですね。
親機はほぼ部屋の中心にありますが、有線でアクセスポイントが部屋の両端と真ん中の3箇所に接続されています。
とりあえず1台設置してみて様子をみるのもいいですね。
>WSR-2533DHP3はアンテナ4本ですが、
>大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
>親機もアンテナ2本の機種でも基本的には充分です。
>
>アンテナ2本のWSR-1166DHP4やWG1200HS4あたりでも
>良いのではないでしょうか。
そうなのですか。Excelさんもおすすめしてくださっていますね。
検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23770855
0点
>ほどほどに速いものだといいなとは思っています。
親機1台で、端末を「50台!」も使うってことならばいざしらず、「無線中継」をしないってことならば、無線親機をいっくら速いモンにしても、「まったくカワンナイ」っすよ。('ω')ノ
アクセスポイントの「無線親機」の能力ではなくって、あくまでも「端末側の能力」に左右されるってことっす。
まぁ、「予算に問題なーし。」ってことならば、「予算の許す限り」高いモンにしておけば、「安心料」として考えてもいいかもしれないっすよね。(^_^)v
書込番号:23770982
0点
>広い部屋1つ、薄い壁で仕切られた部屋が4つ ですね。
親機はほぼ部屋の中心にありますが、有線でアクセスポイントが部屋の両端と真ん中の3箇所に接続されています。
とりあえず1台設置してみて様子をみるのもいいですね。
無線LANで中継器を追加して行くと、
結局は無線LAN区間は増えて行きますので、
あまり接続子機台数が増えて来ると負荷がかかってきますが、
有線LANで親機を追加して行くのはそのようなことはないので
性能的に拡張性があります。
なので、1台からでも始めて、順次電波の弱い位置に親機を追加して行けば良いです。
但し、親機を追加する時は元々設定されていた親機との電波の重なるエリアが
出来るだけ少なくなるように、元々設置せれていた親機の位置を少しずらした方が良いケースもあります。
書込番号:23772352
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 9:19:32 | |
| 4 | 2025/03/30 22:45:51 | |
| 1 | 2024/01/01 7:21:53 | |
| 6 | 2023/07/08 18:52:15 | |
| 12 | 2023/05/28 20:04:21 | |
| 14 | 2023/02/11 16:58:55 | |
| 14 | 2022/10/29 14:12:19 | |
| 3 | 2021/11/05 23:50:06 | |
| 16 | 2021/10/09 19:30:49 | |
| 20 | 2021/09/19 14:25:08 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 1271件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









