AirStation WSR-2533DHP3-WH [ホワイト]
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するWi-Fiルーター。最大4台の端末が同時通信でき、快適な通信ができる。
- 子機側の位置や距離を判別し、電波を適切に届けることで転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応。
- 4本のアンテナがいろいろな向きや角度の端末を広くカバー。スマホを縦でSNS、横にして動画視聴をしても電波が途切れにくい。
AirStation WSR-2533DHP3-WH [ホワイト]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 1月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-WH [ホワイト]
今回新しくこのルーターを購入し、繋いだところ、タイトルの通りWiFiが瞬断されてしまいます
一瞬しか切れていないので、すぐ繋がるのですが購入前のルーターではこの現象が起きていないので設定等で対応できるならと思い投稿させていただきました
ISP Biglobeひかり ヒカリコース
ルーター設定 Auto→Manual
試したことIPアドレス取得方法を インターネット@スタートからIPv6オプションに変更
接続方法をインターネット@スタートからNDプロキシへ変更 IPv6ブリッジに変更
無線チャンネルを自動から52チャンネル、140チャンネル等に変更
マルチキャストレートを54Mbに変更
ルーターの初期化
分からないなりに色々調べて行動してみましたがどれも結果に繋がりません
瞬断発生時はルーターの全面ランプ消灯等ありません、全てついています
何か分かることがあればよろしくお願いします
書込番号:23315646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今回新しくこのルーターを購入し、繋いだところ、タイトルの通りWiFiが瞬断されてしまいます
まず状況確認です。
瞬断する子機の型番は?
親機からの距離は?
WindowsまたはAndroidの子機の場合はリンク速度は?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
5GHzのSSIDと2.4GHzのSSIDの両方とも同じような症状となるのでしょうか?
書込番号:23315660
2点
返信ありがとうございます
子機との距離ですが、1mの範囲内です
発生時に使用している子機ですが、iPhone、iPadで瞬断が確認できています
リンク速度についてはiPhoneなので回線速度の結果になりますが上り下り両方80mbps くらいです
使用しているのが5gのほうで2.4gの方はまだ試していません
書込番号:23315677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記 2.4gのSSIDで実施した所同様の現象が発生しました
書込番号:23315683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>子機との距離ですが、1mの範囲内です
1m以内なら5GHz接続が良さそうですね。
>発生時に使用している子機ですが、iPhone、iPadで瞬断が確認できています
iOS機側の要因の可能性もありますので、
以下確認してみて下さい。
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios13/wifi-tsunagaranai-107745
書込番号:23315687
1点
確認したところiPhone、iPad共にIOS13.3でしたので一応該当のOSからは外れているみたいです
書込番号:23315697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>分からないなりに色々調べて行動してみましたがどれも結果に繋がりません
まずはっすね、「いろいろとやってみた」ことが残っていることで、へんな悪さをしないように、「いま一度」RESETボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源を入れなおすっす。
そこからのスタートってことでお願いするっす。('ω')ノ
へんな誤解をさけるためにも、以下の情報をお願いするっす。
・リセット後の、「WSR-2533DHP3」の、「前面ランプ状態の画像」
・「WSR-2533DHP3」の、「INTERNET端子」の先につながっているであろう、回線側装置の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「購入前のルーターでは」の、前の親機の型番
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23315765
1点
2.4GHzと5GHzのチャンネルは「自動」ですか? それともいずれかのチャンネルに固定ですか?
「自動」なら一度固定してみて様子を見てみるとかしてみては?
書込番号:23315835
0点
回線は一応5ghzの方を使用しております
書込番号:23316167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
了解しました
再度初期化の方を実施しました
初期化後の前面ランプの画像を添付させてもらいました
モデムの型番はVH-100「4」E「S」になります
書込番号:23316186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
記載抜けしました
前ルーターは バッファローのwxr1900DHP3になります
書込番号:23316197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、回線側装置は、いわゆる「VDSLモデム」っすね。
「瞬断」ってのは、どんくらいのあいだっすかねぇ。
で、「瞬断」ってのは、なにがどーなったときにそう判断しているっすか?
なにかの表示で判断してるってことならっすね、その「画像」をお願いするっす。
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あるとすれば、発生時に「有線PC」と、「無線端末」両方で、ブラウザで「192.168.11.1」って入れて、「WSR-2533DHP3」の設定画面は出てくるっすか?
それとも、そんなこんなをしているうちに、正常になってしまうっすかねぇ・・・。('ω')
書込番号:23316227
1点
>EPO_SPRIGGANさん
チャンネル固定でも発生してしまうようです😥
書込番号:23316230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
瞬断が発生している時間にしていえば1秒もないと思います
発生時はルーターの前面ランプの消灯もなく、すぐ直ってしまうので192.168.11.1にもログインできてしまいます
よくオンラインゲームを使用していて、切断切れが発生する形ですね
回線速度判別テストのアプリを使用していても速度測れる時と測っている最中にも画像のような形で突然切れます
再度測定するともう直っていて測れてしまったりもします
デスクトップpcがあるのですがWiFiで通していて有線Lanを持っていません😭
書込番号:23316244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デスクトップpcがあるのですがWiFiで通していて有線Lanを持っていません😭
あと、まだ書き込み少なめのかたみたいなんで・・・、
「絵文字的なもの」とかの、環境依存文字はっすね、人によっては文字化けしてしまうことがあるっすから、できれば使わないほうがいいとは思うっすよ。
「@」とかもおんなじことがいえるっすね。
書込番号:23316256
2点
>Excelさん
文字化けしてしまうのですね、すみません了解しました
書込番号:23316276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>前ルーターは バッファローのwxr1900DHP3になります
WSR-2533DHP3の固有の問題かどうかを切り分けるために、
WSR-2533DHP3の替わりに一時的にWXR-1900DHP3に戻してみると、
再発するのでしょうか?
ちなみに発生頻度はどの程度なのでしょうか?
書込番号:23316997
1点
>羅城門の鬼さん
交換前は前ルーターでの発生は皆無だったのですが、今戻したところ前ルーターでも発生が確認されました
発生頻度は2.3分に1度は発生するといったところです
関係性があるかはわかりませんがダウンロードやアップロードのする瞬間?に回線が切断される事が多いです
回線判別ソフトで測ると下りの測定終わって上りの測定に入る瞬断などよく切断されます
書込番号:23317102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>交換前は前ルーターでの発生は皆無だったのですが、今戻したところ前ルーターでも発生が確認されました
つまりWSR-2533DHP3が原因の現象ではなかったようですね。
>発生頻度は2.3分に1度は発生するといったところです
結構頻繁に発生しているのですね。
ちなみに、何をもって瞬断したと判断しているのでしょうか?
書込番号:23317145
0点
>羅城門の鬼さん
WSR-2533が原因ではないみたいですね
このクチコミで質問しているのが申し訳なくなってきました
瞬断については画像のように何かしらのネットワークに接続するアプリを使用している際にネットワークが切れます
子機を変更しても発生します
その際にルーターの前面を確認しても全てのランプが点灯しています
書込番号:23317273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
う〜〜ん、スグに戻ってしまうってことなんで、なーんかをやるヒマもないってことっすよねぇ・・・。
なかなかムズカシイところではあるっす。
とりあえずは、「工場出荷時設定」からの設定変更は、「必要最低限」にしたほうがいいっすね。
後ろスイッチは、トニカク、「AUTO」はダメなんで、「MANUAL」「ROUTER」にセットしてから、「RESETボタン電源ランプ点滅まで長押し」して初期化ってところっすよねぇ。
出荷時初期値から変えるところは、5GHzチャネルを「W52」に固定設定するってくらいかしら。
書込番号:23317300
0点
>瞬断については画像のように何かしらのネットワークに接続するアプリを使用している際にネットワークが切れます
この「ネットワークが切れます」とは、
何をもって切れたと判断したのでしょうか?
何かエラー文言が表示されるのですか?
書込番号:23317306
2点
>Excelさん
設定の方、了解です
本日はバッファローの方に連絡して良化しなかったので、明日プロバイダーさんに連絡して何か進展ありましたら記載させてもらいます
書込番号:23317335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
例えばWiFiが繋がらなくなった、ルーターのランプが点灯しなくなったという明確な何かが発生しているわけではないんですが、wifiを使用するアプリを起動している際に高確率でネットワークエラーが発生するのです
回線を測定するアプリを使用している際も測定途中でインターネットの接続を確認してください、という文言のエラーをはいています
1つのアプリだけではなく、他のアプリ、他の子機でも発生しています
先程画像アップロードされてませんでしたね、すみません
書込番号:23317345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>回線を測定するアプリを使用している際も測定途中でインターネットの接続を確認してください、という文言のエラーをはいています
少なくともその瞬間においては、
インターネットと繋がっていなかったのですね。
>1つのアプリだけではなく、他のアプリ、他の子機でも発生しています
WSR-2533DHP3とWXR-1900DHP3の両方で発生しているので、
インターネット回線自体が原因である可能性がありそうです。
Biglobeなら IPv6オプションとPPPoEが併存していたはずですので、
試しに一時的にでもIPv6オプションでの接続を止めて、
PPPoEでの接続を試してみてはどうですか。
書込番号:23317551
1点
>羅城門の鬼さん
回線の方に関して
本日NTTさんの方に連絡して、モデムを交換して貰いました
交換後も発生したので再度また連絡し、回線の方を明日見に来てくれるそうです
進展がありましたらまた報告させてもらいます
書込番号:23320056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も同じような感じです。
SPEED TEST のアプリを使うとアップロードを測る前に切れてしまう事がたまにあります。前機種(WSR-1166DHP4)では起こりませんでした。
試しに、別のSPEED CHECK というソフトで測った時は一度も切れませんでしたので、他に不便はないのでそのまま使っています。(共にiOS版です。)
使い始めは有線がつながらず、何度かリセットをしていると繋がるという不具合?もありましたが、今は普通に繋がっています。ちなみにBIGLOBE光です。
書込番号:23321929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちも同様の現象がおきますね。iijひかりでIPv6、transix接続、で利用していますが、
有線接続、無線接続ともに、一時の間、突然切断され、すぐに復帰することがあります。
PC(優先接続)、PS4(無線接続)で家族でそれぞれネトゲをしていたのですが、二人同時にネットが切断されました。
別スレでバッファローもこの現象を改善すべくファームウェアを準備中、という情報がありましたが、
安いモデルでもないのでこの一連の現象が改善していただきたいです。
書込番号:23390512
0点
あれま。皆同じような症状なんですね。
私も同じ機種で、Biglobe光ipv6です。
speed testでアップロードに時々失敗します。
SLACKへの書き込みに失敗するのも同じ原因でしょうかね
書込番号:23417314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-WH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 9:19:32 | |
| 4 | 2025/03/30 22:45:51 | |
| 1 | 2024/01/01 7:21:53 | |
| 6 | 2023/07/08 18:52:15 | |
| 12 | 2023/05/28 20:04:21 | |
| 14 | 2023/02/11 16:58:55 | |
| 14 | 2022/10/29 14:12:19 | |
| 3 | 2021/11/05 23:50:06 | |
| 16 | 2021/10/09 19:30:49 | |
| 20 | 2021/09/19 14:25:08 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-WH [ホワイト]」のクチコミを見る(全 1271件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












