TUF Gaming VG259Q [24.5インチ ブラック]
- 広視野角と高い色再現性を実現する24.5型IPSパネルを搭載したゲーミングモニター。ゲームに特化した便利な機能「GamePlus」を搭載。
- 144Hzのリフレッシュレートを実現。独自の「Shadow Boost」 技術で4つの明るさレベルから調整でき、暗い場所に隠れている敵を見つけやすくする。
- 1ms(MPRT)の高速な応答速度を実現したパネルを使用し、残像感のないはっきりとした映像でゲームを楽しめる。
モニタサイズ:24.5型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):144Hz 入力端子:HDMI1.4x2/DisplayPortx1

-
- PCモニター・液晶ディスプレイ -位
- ゲーミングモニター -位
TUF Gaming VG259Q [24.5インチ ブラック]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月 7日
PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > TUF Gaming VG259Q [24.5インチ ブラック]
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/LCD%20Monitors/VG259Q/VG259_Japanese.pdf
こちらの取説見てみると
DP接続だと 1920x1080だと最大144Hzでるけど
1280x720に解像度を落とすと最大75Hzしかでない ってことなのでしょうか???
WINDOWS10の設定で落とすとそうなるのでしょうか?
ゲーム(APEXレジェンドやコールオブデューティーなどいろいろ)内解像度落としてもそのフレームレートになってしまうのでしょうか??
書込番号:24157451
1点
モニターに出す解像度がネイティブなら、最大性能を発揮しますよ。
書込番号:24157523
0点
ゲーム内解像度を落とすのは特には問題なく144Hzにならとは思う。
モニターへの出力が問題なだけです。
書込番号:24157645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルスクリーンで遊んでいるなら、
一般的にゲーム内の解像度下げれば、
モニターの解像度も下がると思いますが…?
ボーダレスなら回避出来るかも、
ただ設定によって余白が出るかも?
負荷も少し上がります。
パネル解像度を維持させたい場合は、
レンダリング解像度を下げるのが良いと思いますよ。
ただ設定が無いゲームもありますね。
違ったらごめんなさい
書込番号:24157675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?ゲーム内解像度って、レンダリング解像度の事じゃないの?
自分はそう思ってましたが、最近はあるゲームが多くなって来ましたね。
書込番号:24157712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲーム内の解像度、
自分は、ゲーム内の設定の解像度
の意味で書きました。
解釈がずれていたらごめんなさい。
書込番号:24157736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと回答になっていなかったように思ったので、連投失礼します。
>1280x720に解像度を落とすと最大75Hzしかでない ってことなのでしょうか??
そういうことです。
Windows10の設定と言うより、
1280×720の映像信号(DP)の時点でモニターは75Hzまでしか行かないと言う事です。
モニター内部でパネル解像度に変換する遅延も無いとは言い切れないので、
映像信号自体はパネルの解像度を使った方が良いです。
(自分の使っているゲーミングモニターの場合パネルの1080P解像度以外で入力すると1080Pでの入力をお勧めしますと注意が出ます。)
解像度落とすにしてもグラボ側で処理させた方が速いように思います。
(レンダリング解像度等で落とす。)
ちなみに
リフレッシュレートはHz
フレームレートはfpsやmsです。
書込番号:24158043
0点
>揚げないかつパンさん
ゲーム内解像度は 例えばAPEXだと設定にある解像度です
PCの設定→システム→ディスプレイ の解像度ではないです
ゲーム内解像度を下げる分にはフレームレートはちゃんと144hz出てくれるのでしょうか?
>アテゴン乗りさん
はい、僕もゲーム内解像度はそれのことを差しておりました
>Windows10の設定と言うより、
>1280×720の映像信号(DP)の時点でモニターは75Hzまでしか行かないと言う事です。
これはつまりどういうことなのでしょうか?
windows10のシステム→ディスプレイの解像度をこのモニターの最大にして
APEXレジェンドやモンスターハンターワールドなどのゲーム内の設定での解像度を1280×720にした場合はフレームレートはちゃんと144fpsでるのでしょうか? もしそうならうれしいのですが…
書込番号:24158059
1点
>cocomjさん
それはゲーム内で解像度をダイナミックに変えてるだけなので1280X720なら、そのものずばりなので75Hzまでしか出ません。
そもそも、APEXにはないですが、大半のゲームではモニターのリフレッシュレートの設定もゲーム内でできるものの方が多いのでそこで設定できなければできません。
単純にゲーム内の設定というのは、ゲームでハードの設定変えてるだけなので、ハードの制限の中で動作します。
書込番号:24158090
1点
>cocomjさん
言われているゲーム内の設定の解像度は出力解像度です。
フルスクリーンの場合はモニターの解像度はそれになってしまいます。
設定の項目としてはモニターのタブに属することが多いです。
フルスクリーンでは144Hzは維持されないです。
逆にウィンドウ設定などで遊べば1920X1080未満の解像度にしても144Hzは維持できます。
(無論デスクトップで144Hzにしておく必要はあります。)
ただ144Hzであって、144fps出るかは処理能力次第です。
揚げないかつパンさんが言われたもの、
自分がレンダリング解像度と言った設定は良く見るのはパーセント設定の物が多いと思います。
(3Dグラフィックのタブに属されることが多いです。)
これを例えば60%とかに下げてあげれば、
モニターに出力するのは1920X1080のままで、
内部の処理が下げた解像度で処理されます。(見た目は低解像度、映像の信号は1920X1080)
これなら144Hz維持できます。
書込番号:24158094
1点
>cocomjさん
>APEXレジェンドやモンスターハンターワールドなどのゲーム内の設定での解像度を1280×720にした場合はフレームレートはちゃんと144fpsでるのでしょうか? もしそうならうれしいのですが…
該当タイトルはやっていないのですが、
最近は解像度下げることないので他のゲームソフトで久々にやってみたのですが…
ゲーム内の解像度下げてもモニターへの出力解像度は下がらないタイトルが多いようです。
OS側の処理が変わったのが、
グラフィックボードのドライバーの処理が変わったのかわかりませんが…
自分の認識古かったようです。
1280X720にゲーム内でしても1920X1080で出力が維持されて144Hz維持できる可能性高いかもです。
誤情報失礼しました。
書込番号:24158145
1点
>アテゴン乗りさん
自分もやってみたのですが、ほぼ、設定できますが、それが自分のモニターにその設定自体ができるのか?それともOSの設定でできるのか?ただ、本来、モニター側がきちんと受け取れないとできないとは思うのだけど。。。。
そもそも、解像度を下げて、リフレッシュレートが上がらないモニターが本当にあるのか?という感じも受けるのだけど
と思ったら、案の定、自分のモニターではWQHDで165Hz設定ができると思ったら1290*720でも165Hz設定ができてしまい、どちらか分からない結果に。。。
書込番号:24158168
1点
>揚げないかつパンさん
最近解像度変更ってあまりしていなかったのですが、
モニター出力のネイティブ解像度を下げることが出来ない?ようになっているように感じます。
(モニター側で入力信号情報で確認しています。)
色々いじっていますが解像度下げて出力できません。(ゲーム、デスクトップともに)
OS側での扱いが変わったのですかね?
書込番号:24158217
1点
>アテゴン乗りさん
本当ですね。
自分のも解像度をWQHDからFHDに変えて、そのうえでモニターを確認したら、入力解像度がWQHDになってた。。。
ネイティブでFHDの出力はできませんね。
これだと、解像度を下げててもスケーリングしてるだけなのでリフレッシュレートは最適な解像度のまま出力ができるという事になりますね。
最近、OSの出力ん扱いを確認してなかったんですが、こんなことになってたんですね。
書込番号:24158233
1点
>cocomjさん
脱線気味にスレ伸ばしてしまって、すみません。
踏まえて1280*720等に解像度落としても、
144Hzのリフレッシュレートでゲームができると思いますよ。
書込番号:24158257
0点
出来ますよ。
デスクトップのプロパティでやるとGPUでスケーリングしてディスプレイのネイティブ解像度で送りますが、ディスプレイアダプタのプロパティ (昔のGUI) で変更すると、その解像度でディスプレイに送ります。
書込番号:24158661
0点
あーでも、Windowsのスケーリングは汚いので小さい文字を読むのが難しくなります。
MMORPGでも一応読めなくはないので強引にやってますけど、放置プレイだから我慢できているだけで、、、
書込番号:24158665
0点
みなさまありがとうございます!
大丈夫そうなので安心しました
最後に気になったのですが
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/LCD%20Monitors/VG259Q/VG259_Japanese.pdf
の取説の下あたりに書いてあるやつはどういう場合にその解像度でそのフレームレートになるのでしょうか?
大昔のその解像度モニターにつないだ場合勝手にそうなるということなのでしょうか?
書込番号:24158667
0点
>cocomjさん
以前のPC(OS)では解像度下げると、モニターに送る信号自体の解像度を下げるのがポピュラーだったと思います。
(その為上記のように勘違いした回答しました。)
またBIOS設定画面なども低い解像度で表示されることが有ります。
ただ現状のWindows10ではほとんどの条件で信号を替えずにデーターの解像度だけを下げる様です。
映像信号自体を下げる方法が(ほぼほぼ)無くなっています。
(唯一モニターをTVを選んで720Pにすると下げられましたが、デバマネのモニターのプロパティーでも信号自体は下がりませんでした。)
なのでデスクトップで1920*1080+144Hzにしておけば、解像度を下げてもその解像度&リフレッシュレートでモニターは表示します。
モニター側の低解像度の対応を現状のWindows10ではあまり気にする必要が無くなったようです。
自分のモニターは1920*1080以外の解像度ではメッセージが出ますが、
そういえば古いゲームやっていても最近見なくなりました。
繰り返しになりますがリフレッシュレートと フレームレートの言葉はしっかりと使い分けましょう、
似て非なるもの、別物です。
書込番号:24158719
2点
Windowsではそうだけどという感じとは思います。
PC以外でHDにしか対応してない機器とかではHDでしか表示できないでしょうし、Linuxなどではディストリビューションによってはできないカーネルもあるかもしれないです、
Macなどもできないかもしれないですね。
確かに、解像度は非可逆性を持つデータなので、出力側はネイティブのままで、スケーリングを変える方が綺麗に表示もできるのだとは思いますが、こういう仕様になってるとは思いませんでした。
※ ディスプレイアダプタの詳細から解像度とリフレッシュレートのプロファイルを変えても入力解像度を変更できなかったので、出力デバイスのドライバーから含めてこういう構造なんでしょう。
確かにフレームレートとリフレッシュレートは似て非なるものでゲーム中に気になるのはフレームレートの方ですよね。
書込番号:24158782
1点
>cocomjさん
> 1280x720に解像度を落とすと最大75Hzしかでない ってことなのでしょうか???
「ネイティブ解像度」ではということだと思います。
手持ちの VGA は 1280x720 をサポートしていないので、1280x1024 で確認してみました(左側が NVIDIAコントロールパネルの解像度・リフレッシュレートの設定、右側が VG259Q の OSD の表示です)。
1280x1024(60Hz) -> 1280x1024(60Hz)
1280x1024(75Hz) -> 1280x1024(75Hz)
1280x1024(100Hz) -> 1920x1080(100Hz)(画面中央に矩形で表示)
1280x1024(120Hz) -> 1920x1080(120Hz)(画面中央に矩形で表示)
1280x1024(144Hz) -> 1920x1080(143Hz)(画面中央に矩形で表示)
> https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/LCD%20Monitors/VG259Q/VG259_English.pdf
マニュアルによると 1280x1024 の最大リフレッシュレートは 75Hz となっています。
上記から類推するに、(VGA側で)マニュアルに記載されている最大リフレッシュを超えた値を与えた場合は、「ネイティブ解像度」を 1920x1080 に切り替えてスケーリング表示するように思われます。
書込番号:24159147
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Gaming VG259Q [24.5インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/04 23:13:37 | |
| 5 | 2022/06/18 19:45:51 | |
| 5 | 2021/10/29 8:11:52 | |
| 9 | 2021/09/11 11:16:57 | |
| 22 | 2021/05/28 12:49:16 | |
| 4 | 2021/05/16 9:38:12 | |
| 5 | 2021/05/04 7:22:31 | |
| 4 | 2021/05/03 8:50:26 | |
| 5 | 2021/05/03 9:11:34 | |
| 0 | 2020/12/21 21:55:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








