Tapo C200
- 水平方向360度、垂直方向114度の可動域で、隅々まで見渡せる首振り機能を搭載したパンチルト対応ネットワークWi-Fiカメラ。
- 1080pの高画質で細かな点まで撮影する。また、ナイトビジョン対応で夜間や薄暗い場所でも映像の視聴や録画ができる。
- 動作や音声を検知するアクティビティ通知機能を搭載し、アプリを通じてスマホに通知する。録画映像は音声も録音しており、双方向間通話が可能。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C200
ファイアウォールによって外部からのアクセスが遮られているようなローカルエリアネットワークでカメラを設置していても、外部ネットワーク(携帯回線等)からスマホアプリでカメラ映像をリアルタイムで閲覧したり保存済みのデータを再生できたりします。
これはどういう仕組みで実現されているのでしょうか?
TP-Linkのアカウントを作成しているので、カメラからはTP-LINKのクラウドサーバなどに常時アップロードされていて、スマホアプリはそこにアクセスしている、ということでしょうか。
書込番号:23443490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラに外部ネットワーク通して接続する為の専用サーバーがある事は確かです。
ただ、少なくともこの製品に関して、動画データはあくまで内部SDカードに保存されてると思います。
外部サーバーに動画データを常時保存してたら、ストレージ容量がいくらあっても足りませんから。
一瞬でアクセスできるのは、それだけネットワークとサーバーの性能が上がってるからだと思います。
逆にそれだけの性能が無いと、今どきのストリーミング動画など満足に扱えません。
自宅からリアルタイムでテレビ会議などが快適にできるのも、この辺のネットワーク進化のお陰ですね。
書込番号:23443946
![]()
2点
すみません、一度は納得したのですがやはり分からなくなりました。
確かに画面のストリーミングならばTP-LINKが用意しているであろう外部サーバと通信することで実現されているのだと思いますが、パンやチルトの操作は何故可能なのでしょうか?
外部からカメラにアクセスができなければ、パンやチルトの命令をカメラが受け取れ無いように思うのですが、ファイアウォールで外部からのネットワークアクセスを遮断しているLANに接続されたカメラを何故操作できるのでしょうか?
書込番号:23559589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あまり知らないのにテキトーに返信するのは感心せんな
書込番号:23591542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Tapo C200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/19 14:26:56 | |
| 3 | 2025/08/04 10:25:16 | |
| 3 | 2025/07/11 13:03:17 | |
| 1 | 2025/07/08 21:22:09 | |
| 5 | 2025/02/21 14:12:04 | |
| 1 | 2025/01/28 19:48:14 | |
| 2 | 2025/01/18 19:23:25 | |
| 3 | 2025/01/16 10:34:30 | |
| 3 | 2025/01/01 20:04:57 | |
| 7 | 2024/12/17 16:50:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









