REGZA 50C340X [50インチ]
- 映像処理エンジン「レグザエンジンG」を搭載した4K液晶テレビ(50V型)。映像の精細感、色彩、コントラストが忠実に再現される。
- 地デジのノイズを低減し高精細な映像を再現する「地デジビューティX」、視聴環境に合わせて画質を自動調整する「おまかせオートピクチャー」に対応。
- 地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル放送用チューナーを3基搭載し、番組を視聴しながら別の2番組を録画することが可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50C340X [50インチ]
録画用にポータブルHDDを接続しようと価格コムを徘徊しています。
最安値の2TBを探したところ6880円のA-DATAのものが見つかってしまいました!
電気屋さんに聞いたところ、テレビによってはポータブルHDDへ十分な電力供給がなくてポータブルHDDが使えないこともあると言われ迷っています。。
東芝の商品ページサイトを確認したところ、ポータブル商品でも接続可能となっているものがあるので大丈夫かといい方に考えています。
実際のところ如何なのでしょうか。
書込番号:23593729
9点
東芝のHPにあるのは、A-DATAの同じ型番ものではないですよね?
似たような製品ができるから、こっちも必ずできるとは限りません。
使えれば、ラッキー!
ということです。
また、今使えたとしても、いつ、不安定になるか判りません。
書込番号:23593816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>実際のところ如何なのでしょうか。
繋いでみないと分かりません。
また、接続して初期化は上手く行っても、録画しようとしたら失敗するなんて事もあり得ます。
「USB2.0」の規格で「電力」に関する仕様は、「電流 500mA以下」となっています。 電圧は「5V」で固定。
つまり、極端な話で言えば「10mA」でも規格上は成立します。
USBメモリなら動作するかも知れませんが、ポータブルHDDの場合、電力が足りなくて動作しなかったり不安定になる可能性が有ります。
なので、USB-HDDのメーカーが「動作確認済み」の製品しかお勧めできませんm(_ _)m
<https://www.iodata.jp/pio/maker/toshiba/hdd/regza.htm#list25
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=C340X%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=50V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
使おうとしているポータブルHDDの「消費電力」が分かれば、
「消費電力(W)÷5(V)」=「必要電流(A)」
が求められます。
>最安値の2TBを探したところ6880円のA-DATAのものが見つかってしまいました!
リスクやコスパを考えても、電源付きのUSB-HDDにした方が良いと思いますm(_ _)m
https://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&Sort=Price_CapacityUnit2_asc&DispSaleDate=on&
1端子に対して、「16TB」までは繋げられると思います(^_^;
書込番号:23593826
4点
一度接続したらそのテレビ専用での使用となりますし、大型の電源ケーブル付きのセルフパワーであれば多少USBケーブルが長めになっても安定します。
50インチという大型テレビですからHDDをいくらでも隠せる場所があるのではないでしょうか?
あとセルフパワーの大型は、USBケーブルへの通電をスイッチにしてケースが電源ONOFFします。
電源が入りっぱなしと誤解していませんように
書込番号:23594161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん見落としていると思いますが
東芝のサイトでは以下のように注意が有りますよ。
*1)USBケーブルから電源供給されて動作するUSBハードディスクは専用のACアダプターを接続してご使用ください。
ポータブルで別売りの電源ケーブルをつけて使用するというのは、ポータブルを選ぶ理由が乏しくなりますよね
書込番号:23594181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
主がポータブルHDDを用いて番組録画
をしたいというなら、買って繋げて
録画をしてみればいい。
C340XのUSB端子からの電源供給が
ポータブルHDDを稼動するに足りるのか
は実際に使ってみないとわからないから。
(なのでメーカーはAC電源を繋いでくれと
記している。)
あとUSBハブを使って複数接続した時は
限られた電力を別ける事になるので
ますますHDDが動きづらくなる。
書込番号:23594248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱっくんまーくんさん
こんばんは。
バッファローやIODATAなどの大手周辺機器メーカーでは、ちゃんとお金をかけて各テレビの機種に対する自社外付けHDDの互換性をチェックしています。
バッファロー等でもポータブルHDDで互換性のあるものを推奨はしていますが、注釈に、動作不安定になる場合は、オプションのACアダプタをつけて使うように、と書いてあります。
メーカーではテストをして動作しても、テレビ側のばらつきなどで動作不安定になりうる、と言うことかと思います。
なのでスレ主さんが選ぶならいざと言う時ACアダプタの用意のあるメーカーがよろしいかと思います。値段だけで選んで、もし使えなかったらお金を捨てるようなものですよね。
なので、ポータブルにこだわるなら9000円台ですが、HD-PCG2.0U3-GBA等の方がよろしいかと思いますよ。
ただ、本当にACアダプタが必要になった場合のことを考えると、ポータブルのメリットは全くないので、最初からACアダプタ付きの3.5インチのHDDの方がベターです。安定度も高いですし、1万円あれば4TBが買えます。ポータブルより全然安いですね。
書込番号:23594253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ポータブルHDD、アダプタなしで動くは動くんだろうけど、他の人が書いてる通り安定性とあとは2.5インチHDD(ポータブルHDD)は3.5インチHDD(大きいやつ)より耐久性とかもイマイチだろうし省スペースがいいってのはあたっとしてもTVの録画用と考えたら据え置きの大きいやつでいいと思うけどね
書込番号:23594270
2点
ADATA 2TB USB3.1
パソコンで使う場合、青いUSB3.0のコネクタに接続で、900mAの供給
テレビの録画で使う時、USB2.0のコネクタ接続で、500mAの供給
規格として、電源容量ほぼ倍なので、パソコンでは十分使えるんだけど、
テレビでは電源不足に陥る事、十分、起こりえますよ。
また、このテレビは、2番組の同時録画に対応しているので、
2番組録画しながら片方の番組の追っかけ再生も実施するであろうと予想すると、
ポータブルはやめておいた方が無難と、思いますよ。
書込番号:23595710
1点
多くの方に親切な助言をいただき感激です。
みなさからの助言の通りに電源付きのものを本日購入してきました。
池袋ビックカメラ
Buffalo HDEDS4OU3BA 4TB 税込8980円(ポイント1%)
※3TBは税込7480円でした
迷いなく買い物ができ、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:23595901
3点
東芝製のTVでなくて、DBR-Z250という機種に、ポータブル1TBHDDつなげてますよ(同じ東芝製のやつだけど)
まああくまで、フルHDしか録画してないからね。付属のUSBケーブルは端子が青色でしたが・・
今時の4KTVは、USB3.0対応では?
ポータブルHDDの耐久はというと、もう3年以上使ってるが未だに壊れる気配はない
頻繁に抜き差しして、持ち運ぶわけではないのだから、気にしなくていいと思う。
一応規格がUSB3.0のポータブル選べばいいんじゃないかな
書込番号:23723282
0点
失礼、いまだにUSB2.0なのね、TV側
書込番号:23723304
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50C340X [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/01/12 17:32:39 | |
| 6 | 2021/12/11 23:41:56 | |
| 3 | 2021/10/06 6:53:54 | |
| 0 | 2021/09/27 16:55:31 | |
| 4 | 2021/06/25 19:25:37 | |
| 9 | 2021/05/23 19:34:14 | |
| 3 | 2021/05/17 23:06:55 | |
| 2 | 2021/05/01 2:28:29 | |
| 6 | 2021/04/02 15:55:08 | |
| 4 | 2021/03/28 0:20:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








