-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション SC-PX1V
- ブルー領域の階調性と黒濃度向上による高い表現力を備えた「UltraChrome K3Xインク」採用のA3ノビ対応プリンター。
- 本体天面部分に機内照明を搭載し、プリンターカバーを閉めたままで印刷状態を確認することができるほか、4.3型の大型タッチパネルを搭載。
- スマートデバイスから「Epson Print Layout」の操作が行える。余白の大きさをプレビューで見ながら調整できるほか、組写真のレイアウトを自在に作成可能。
プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
プロセレクションでありHP見ても綺麗な仕上がりのようだったので購入。
印刷したところ全く色が違う、家族に見てもらっても全く違う色と言われました
純正インクにクリスピア使用してます。
もう一台EW-M873Tでクリスピア使用して印刷したところこちらの方が断然色が近いです。
サポートに問い合わせても
〉モニターと印刷物の違い、光沢紙に印刷した場合のインク種類の違いによるものと存じます。
これしか返信してきません。
EW-M873Tで同じ用紙(クリスピア)で印刷していると伝え、印刷した写真を送ってもこれしか言ってきません。
とにかく全然違う色で印刷されます。
設定変更して印刷しても色が全然違いました。
書込番号:26355013
0点
製品というよりは、定型文対応のみのサポートに問題があるようですね。
ただ、初期不良は販売店側の担当です。販売店には連絡したのでしょうか?
書込番号:26355019
0点
カラープロファイルとその設定の仕方を理解して使いこなさないと、色調節は難しいよね。
用紙だって、メーカーによって発色違うし。
書込番号:26355050
3点
モニタプロファイル、印刷プロファイルは取っていますか?
正直言って、同じプリンタでも同じプロファイル当てても色が違うと感じています。
プリンタの機種が違えば色が違うのは当たり前の話で、その誤差を埋めるためにみなプロファイルを取ったり、純正インク使ったり、湿度が大きく変わらないようにとか、暑いところに置かないようにとか、気を使っています。
EPSONの言っていることはある意味当たり前で、同じ車であっても、作られた時期や使用者によって動きは多少違うはずです。
印刷の場合、その多少の違いを出さないために、みんなプロファイル用のモニタ買って、環境光を整えて、プリントプロファイルを取っているわけですね。
書込番号:26355080
5点
>すず2000さん
こんばんは。
公式サポートの言い分も>すず2000さん フィルターを通すと
随分そっけない言い方のようにも感じますが
おそらくもっとマイルドかつ丁寧な返信だったとは思いますが
プロセレクション=あらためて言わなくてもわかってるレベルの人向けの商品
ということなのでしょうね。
おそらく用紙プロファイル設定や色味の調節などをせず
デフォルトのまま出力されたのかと思いますが
書き込まれた皆さんのおっしゃる通り
微妙なカラーバランスや質感の違いを調整するため
この機種を使用するようなプロやハイアマの方々は
モニターで見たままの色味で出力できるよう
高級モニターやキャリブレーションシステム
用紙ごとの専用プロファイル使用、純正インク、
何枚も試し刷りしてご自身好みの画質に
少しずつカラーバランス等を調整するような使い方をしています。
プリンターはメーカーの違い、機種ごとの違いで個性がありますので
モニターで見たままの色味で出力したい場合は
個体ごとに編集ソフト等で少しずつ調整するしかありませんし
その設定が全ての画像に当てはめられるわけでもありません。
同じ写真をキヤノンのXK500とEW-M873Tでスマホアプリからデフォルトのまま出力した際
同じ写真用紙でも全く色味が異なるのは実験済みです。
SC-PX1Vはさらに質感も異なりました。
また、SC-PX1Vは全色顔料、EW-M873Tは染料が基本のため
インクの性状の違いもありますので
デフォルトの状態で出力したら色味も質感も全く異なるのは想像に難くありません。
顔料インクのメリットは色味の変化が少なく出力直後と数日後の色味がほぼ変わらないのが特徴のため
何度も試し刷りしてその場で色味の修正を繰り返し
納得の結果を出力するようなプロハイアマ向きです。
染料は印刷直後と数日後で色味が大きく変化するため
短時間での納得いく修正が難しい点からプロハイアマからは敬遠されがちなようですが
光沢紙印刷時の光沢感、透明感が特徴のため
一般用途で広く使用されています。
顔料は紙面に染み込まないため浮いたような仕上がりで
光沢感も落ちてしまいます。
また基本的にはこすれに弱く表面に爪を立てたり印刷物を重ねてこすれると
インクが剥がれて引っ掻き傷になります。
もしSC-PX1Vを使用し続けられるのでしたら
色味の調整はおこなってみてください。
光沢感のなさに関してでしたら顔料インクの特徴ですので諦めてください。
EW-M873Tのデフォルトの色味が好みであれば
EW-M973A3Tの方がまだ満足感は高かったかもしれませんね。
書込番号:26355232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モニタは校正されてますか?
モニターの方がおかしい可能性もあります。
書込番号:26355409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すず2000さん
期待していたところ残念でしたね。
後継機が出る前にフリマサイトで売却されてはいかがでしょうか?
ちなみに私の所有するSC-PX1Vは元データの色味をしっかりと再現してくれますよ。
用紙はピクトリコのセミグロスペーパーを使っています。
顔料インクと高光沢紙の相性は良くないので、
私はクリスピアを使わないですね。
純正を使うなら通常の光沢紙か絹目調です。
またキャリブレーションに対応した4Kモニターを使っており、
定期的に写真プリントに向いた環境設定になるよう、
データカラーのキャリブレーターを使ってハードウェアキャリブレーションを行っているのと、
モニターライトを使って環境光の色温度を調整しています。
書込番号:26355721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すず2000さん 今日は
プリンタのドライバーをアンインストールして、
再度ダウンロード・インストールは実行しましたか?
随分前に、Win7とPX-G5300 でコーヒー色ぽい異常な色になった
経験があります。
違う色・・との事ですが、具体的にどんな色になったのでしょうか?
写真を撮影してここにアップして頂けると良いアドバイスが貰えそうですが・・・
書込番号:26355757
0点
あと、単純にインクのセットミスで入れ違い・・とかは無いでしょうね。
一応チェックしてみて。
書込番号:26355776
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/05 21:15:08 | |
| 5 | 2025/07/11 5:16:35 | |
| 9 | 2025/06/10 15:12:21 | |
| 4 | 2024/12/22 3:23:51 | |
| 18 | 2024/12/22 10:48:54 | |
| 13 | 2024/11/07 14:26:07 | |
| 12 | 2024/06/20 18:53:35 | |
| 5 | 2024/06/06 18:32:19 | |
| 6 | 2024/03/30 21:11:53 | |
| 2 | 2023/09/23 7:56:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










