AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
- 国内の主要なIPv6サービスに対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。
- 1GBを超えるHD動画やアプリ、音楽データのダウンロードや再生、同期作業など大容量を短時間で転送する高速規格「11ac」に対応。
- 端末をめがけて電波を送信するビームフォーミングにより、安定感のある通信を実現する。
AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥4,059
(前週比:±0 )
発売日:2020年 3月



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
皆さん宜しくお願いします。
無線接続(Wifi)の方が、日に2〜3回程度、断になる。ルーターの再起動等で、普及する。(無線断の際、有線の方は、接続状態である。)
軽鉄骨木造2階建て、 プロバイダー:【BBIQ】ホームタイプ 100メガコース、
使用機器 AS-100EN(レンタル) ⇒ WR7610HV(無線非搭載・レンタル) ⇒ WZR-HP-G301NH (約10年使用)
WZR-HP-G301NH (約10年使用)が、無線接続不良の原因と思われる為、買い替え検討中です。
1階: PCデスクトップ(Win10)有線接続×1、 2階: ノートPC(Win10)×2
使用目的は、1階従来通り、有線接続でPC×1台、2階:PC×2台、 1階2階:スマートフォン×2台
特に、今のところ、ゲーム等はしない。メール、ヤフー、動画等の閲覧、ライン等の使用ですので、100メガコースで、継続予定ですが、
将来的には、ギガコースも、環境等の変化によりシフトする可能性はあります。
この機種についてですが、現在の環境下で安定して接続できることが主な目的です。
予算としては、1万円前後までは想定していますが、低予算であればそれで大歓迎といううことで、この機種を検討対象としてみた次第
です。
この環境下での機種設定に関しての、アドバイス等よろしくお願いします。
現在の、接続状態を、添付します。
書込番号:23937906
1点

うん、「原因はほかにあるかもしれない」ってことは考えられないこともないんっすけど、「WZR-HP-G301NH」くんは、イマドキのインターネット環境には、「いろーいろと、能力が足りていない」んで、もー「ご隠居」していただいてもいいんでないでしょか。
で、この子で、「まーったく問題なし。(^^)/」っすよ。
とってもおてがるっすよね。
これ以上の「タッカイもん」にしても、「お金のムダ」になるだけっす。
しいて言えば、「WiFi6」対応機にしとくってことはある”かも”って程度で、
「WiFi6じゃなくってもイイでーす」ってことならば、それも「正解!」でございますよ。
いまでなくって、「2年後くらい」あとに考えても、問題ないっす。
まずは、交換してから、「何か問題があったら」また聞いてもらえばいいっすよ。
そーしないと、「なーんもハジマンナイ」っす。('ω')ノ
書込番号:23937935
1点

>使用機器 AS-100EN(レンタル) ⇒ WR7610HV(無線非搭載・レンタル) ⇒ WZR-HP-G301NH (約10年使用)
WZR-HP-G301NHは2.4GHzしか対応していないですし、
2.4GHzは干渉の影響を受けやすいです。
またWZR-HP-G301NHは11nまでしか対応していないので、
5GHzの11acにも対応した親機に買い替えれば、
ある程度は改善するかと思います。
WSR-1166DHPL2は5GHzの11acに対応してます。
アンテナ2本ではありますが、PC等の子機も大抵はアンテナ2本以下ですので、
WSR-1166DHPL2で良いのではないでしょうか。
またWSR-1166DHPL2の有線LANは1Gbpsに対応していますので、
もしも1Gbpsのインターネット回線に変更しても、対応可能です。
書込番号:23937962
1点

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
早々のご回答有難うございます。
今、アマゾンで見たところ、タイムセールで、安く出ていましたので、購入しようと思っています。
ここで質問ですが、
使用機器 AS-100EN(レンタル) ⇒ WR7610HV(無線非搭載・レンタル) ⇒ AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
使用方法としましては、光電話は必要ですので、WR7610HV(無線非搭載・レンタル)を経由して、無線で飛ばす形になりますが、
WR7610HV(無線非搭載・レンタル)は、2.4GHzしか対応していないとのことですので、2.4GHzに限定されるとのことですか?
新しい親機のレンタルだと、月々の基本料金が、200円アップすることになるので、壊れない限り、今の親機で、
行こうと思っているのですが、配線の仕方で、何かいい方法ありますか?
宜しくご教授お願いします。
書込番号:23938169
0点

>WR7610HV(無線非搭載・レンタル)は、2.4GHzしか対応していないとのことですので、2.4GHzに限定されるとのことですか?
WR7610HVは
https://www.aterm.jp/bb-support/7610hv/spec.html
を見ると無線LANにも対応していますが、
無線LANのオプションは付けてないので、
WR7610HVは親機としては使えない状態と言う事なのでしょうか?
WR7610HVが親機としては使えない状態であっても、
WSR-1166DHPL2は無線LANの親機として使えます。
そしてWSR-1166DHPL2は2.4GHzでも5Ghzでも接続可能です。
書込番号:23938196
1点

念のために、「WR7610HV」の、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
>WR7610HV(無線非搭載・レンタル)は、2.4GHzしか対応していないとのことですので、2.4GHzに限定されるとのことですか?
いーえ、そーではないっす。
「新しい無線親機」からの「新しい、2.4GHz、5GHz電波」を使えばいいだけっすよ。(^^)/
「WR7610HV」の電波は、止めてあるんっすよね?
無用な電波は、「混信」「速度低下」の、「元凶!」になるっすよ。
書込番号:23938206
1点

>今、アマゾンで見たところ、タイムセールで、安く出ていましたので、購入しようと思っています。
ヤッスイっすね。(;^_^A
モー、ココまで安いと、いっちゃってもいーんでないかしら。
書込番号:23938225
1点

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
ご教授ありがとうございます。
「いーえ、そーではないっす。
「新しい無線親機」からの「新しい、2.4GHz、5GHz電波」を使えばいいだけっすよ。(^^)/」
了解しました。安心して、購入できそうです。
ところで、BBIQとの契約では、無線非搭載の機種と言うことで、現行のモデルを使用しています。
無線搭載の機種は、申し込めば現行のものと引き換えに機種交換できると、BBIQのオペレーターが、
回答していました。
との認識で、無線は飛んでいないと思うんですけど?
「WR7610HV」の、「前面ランプ状態の画像」と「BBIQのルーター機種の画像」、確認よろしくお願いします。
書込番号:23938322
0点

>無線搭載の機種は、申し込めば現行のものと引き換えに機種交換できると、BBIQのオペレーターが、
>回答していました。
それならばWR7610HVの無線LANは無効になっているのでしょうね。
>「WR7610HV」の、「前面ランプ状態の画像」と「BBIQのルーター機種の画像」、確認よろしくお願いします。
WR7610HVのPPPランプが点灯しているので、
WR7610HVはルータとしてインターネット接続しています。
なので、WSR-1166DHPL2は二重ルータ状態を避けるために、
ブリッジモード(APモード)でWR7610HVに有線LAN接続すれば良いです。
WSR-1166DHPL2の後面のモードスイッチをAPにセットし、
電源オフオンすればブリッジモード(APモード)になります。
書込番号:23938370
1点

「DATA/AIRランプ」消えてるっすけど、「タマタマ」っすか?
緑に「点滅」しているっすか?
大丈夫だとは思うっすけど、「オレンジ」だと、「なんらかの電波が出ている」ってことになるっす。
「PPPランプ」ついてるんで、「WR7610HV」が、「有線親ルーター」で動いているっすね。
なので、
・「WSR-1166DHPL2」の後ろスイッチを「AP」にしてから、
・「WSR-1166DHPL2」のイチバン下「INTERNET端子」と、「WR7610HV」のLAN端子をつないで、
・「WSR-1166DHPL2」の電源を入れる。
こんだけっす。
あとは、なーんも設定いらないっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23938381
1点

>Excelさん
ご教授有難うございます。
「DATA/AIRランプ」は、たまに緑色で、点滅しています。
>羅城門の鬼さん
ご教授有難うございます。
現行⇒AS-100EN(レンタル) ⇒ WR7610HV(無線非搭載・レンタル) ⇒ WZR-HP-G301NH (約10年使用)
WR7610HVの無線LANは無効を、無効にするためには、若しくは、確認するためには、どの様にするべよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
※ 無線非搭載機種だとの認識がありましたもので、頭が、混乱しています。
※ BBIQのホームページより
BBIQ光電話を2014年6月30日以前からご利用いただいている場合
BBIQ光電話ターミナル( iA101SC3 )が設置されています。
月額200円の加算( 月額300円→月額500円 )で、BBIQ光電話無線ルーターへご変更いただけます。
または、他社無線ルーターを追加で設置することにより、無線接続をご利用いただけます。
この文章に、WZR-HP-G301NHの機種が、無いのがおかしいのかな?
書込番号:23938461
0点

> 「DATA/AIRランプ」は、たまに緑色で、点滅しています。
うん、正常っすね。
> WR7610HVの無線LANは無効を、無効にするためには、若しくは、確認するためには、どの様にするべよろしいでしょうか?
「DATA/AIRランプ」緑の、今の状態で「無効」になっているっすよ。
> この文章に、WZR-HP-G301NHの機種が、無いのがおかしいのかな?
これは、「考えなくっても」いいっすよ。
書込番号:23938497
1点

>WR7610HVの無線LANは無効を、無効にするためには、若しくは、確認するためには、どの様にするべよろしいでしょうか?
まずブラウザに192.168.0.1を入力して、
クイック設定WEBに入って下さい。
そして[情報]-[現在の状態]で無線LANの状態を確認できると思います。
>この文章に、WZR-HP-G301NHの機種が、無いのがおかしいのかな?
「他社無線ルーター」がWZR-HP-G301NHに該当するのではないでしょうか。
書込番号:23938531
1点

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
ご教授有難うございます。
先ほど、アマゾンで注文確定しました。
2月3日までには、入荷予定です。
\2780でした。
設定の際、またよろしくお願いします。
書込番号:23938749
0点

> \2780でした。
ヤッ、ヤッスイ・・(;゚Д゚)
これだったらば、どーなっても、文句ないっすよねー。(オイオイ(;^_^A)
書込番号:23939415
0点

>Excelさん
お疲れ様です。
「ヤッ、ヤッスイ・・(;゚Д゚)
これだったらば、どーなっても、文句ないっすよねー。(オイオイ(;^_^A)」
そんなこと言わないでください(笑)
宜しくお願いしますよ。
家の大蔵大臣、とても怖いんですから (◎_◎;)
書込番号:23939441
0点

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
お疲れ様です。
先ほど、AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]届きました。
早速、全て、OFFの状態から、配線し直して(と言っても三番目の機種の交換のみになるますけど)
AS-100EN(レンタル) ⇒ WR7610HV(無線非搭載・レンタル) ⇒ WSR-1166DHPL2
2階のPCについては、PC自体は古いんで、(Win7 ⇒Win10クリーンインストール移行)2.4Gのみです。
1階のPCは、有線接続
2階で、iPhone 2.4Gと5Gの接続状況、確認してみました。
現在のところ全て、接続できてます。
ただ気になるのは、WSR-1166DHPL2の後ろの切替SWを「ROUTER]側にしないと、1階のPCの有線接続の設定が、出来ません。
現在、「ROUTER]側で、運用しています。
もちろん、BBIQからのレンタルWR7610HV(無線非搭載・レンタル)のランプ状況は、前回と変化ありません。
このまま、しばらく様子見てみようと思います。
何かご教授できる点ありましたら、宜しくお願いします。 m(__)m
書込番号:23944132
0点

>ただ気になるのは、WSR-1166DHPL2の後ろの切替SWを「ROUTER]側にしないと、1階のPCの有線接続の設定が、出来ません。
この「有線接続の設定が」ってのは、「どういう設定」っすか?
「WSR-1166DHPL2」の設定画面が出せないってことっすか?
それとも別のことでしょうか。(・・?
書込番号:23944147
1点

「WSR-1166DHPL2」の設定画面が出せないってことならば、それは、「APモード」のアドレスが、「192.168.11.100」になるからっす。
以下のよーに、すると、親ルーター「WR7610HV」からもらってくるようになるっすよ。
・後ろスイッチを、「AP」にしてから電源入れなおす。
・接続しているPCの電源も入れなおす。
・あとは、以下マニュアルっす。
「本製品のIPアドレスを変更する」
「DHCPサーバーからIPアドレスを自動的に取得する」
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1166dhpl2/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h3anc10
いったん、こーしておくと、「エアステーション設定ツール」から開けるようになるし、
ブラウザに「IPアドレス」直接打っても、開けるっすよ。
それとも、「別のこと」になるっすか?
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23944173
1点

>Excelさん
早々のご回答有難うございます。
同封されたマニュアルに従って、プラウザーにアクセスしようとしても、http://86886.jp/set/(APモードだと)、アクセスできません。
同封されたマニュアルに従って、ROUTERモードだと、アクセス出来て、設定できました。
しかしながら、APモードでの運用を、ご指摘されていたので、当初、APモードで、実施ていた次第です。
宜しくお願いします。
書込番号:23944249
0点

>同封されたマニュアルに従って、プラウザーにアクセスしようとしても、http://86886.jp/set/(APモードだと)、アクセスできません。
これはダメっす。(;^_^A
「エアステーション設定ツール」で、出てこないっすか?
イッパツで出てこなかったらば、「PCのIPアドレス」を、「192.168.11.200」にしてから、「エアステーション設定ツール」で、出てこないっすか?
書込番号:23944262
1点

>Excelさん
お疲れ様です。
先ずは、 1. エアーステーション設定ツールのダウンロード
2. 後ろスイッチを、「AP」にしてから電源入れなおす。
3. 接続しているPCの電源も入れなおす。
4. エアステーション設定ツールから設定する。
の手順になりますか?
書込番号:23944277
0点

その手順でオッケーっすよ。
「PCのIPアドレス」は、「192.168.11.200」に手動設定しておくと、なお確実っす。
「DHCP割り当て」の設定できたらば、PCは「自動取得」に戻すと。
書込番号:23944290
1点

>Excelさん
お疲れ様です。
エアーステーション設定ツールの次のIPアドレスを使う(上級者・管理者向け)(S)
のところで、192.168.11.200を入力して、実施しましたが、うまくいきませんでした。
現在、ROUTERモードに戻して、メールしています。
また、明日挑戦してみます。
書込番号:23944475
0点

>同封されたマニュアルに従って、プラウザーにアクセスしようとしても、http://86886.jp/set/(APモードだと)、アクセスできません。
この方法で無線LANルータにアクセス出来るのは、
ルータモードの時だけです。
> エアーステーション設定ツールの次のIPアドレスを使う(上級者・管理者向け)(S)
> のところで、192.168.11.200を入力して、実施しましたが、うまくいきませんでした。
そこはWSR-1166DHPL2のIPアドレスをどうするかが問われているので、
「DHCPサーバーからIPアドレスを自動的に取得する」
の方を選択してください。
次回からエアーステーション設定ツールを使っても、
この問い合わせ画面は出て来なくなり、
WSR-1166DHPL2の設定画面に入れるようになります。
PCは当然元のDHCPによる自動取得に戻してください。
書込番号:23944726
1点

>のところで、192.168.11.200を入力して、実施しましたが、うまくいきませんでした。
うん、ちょっとすれ違いがあるっすね。(;^_^A
「192.168.11.200」にするのは、「設定に使っている」「PC自体のIPアドレス」です。
「Windows10 IPアドレス 設定」とかで、「検索」してみるっす。
んで、「設定画面を開きたくなった時に」、「PCのIPアドレス変更しないまんまで、ひらきたい」
ってことのために、やろうとしているのが、いまの作業であって、
「タマにしか開くことはないんで」「設定画面を開きたくなった時に」「PCのIPアドレスを設定変更する」ってことが、
「苦にならない(^^)v」ってことであれば、「イマやろうとしていること」はしなくってもよくなるっす。
どうするっすか。(?_?)
書込番号:23945150
1点

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ご教授有難うございます。
ご指摘の箇所にに、注意して、APモードで、エアーステーション設定ツールから、何度か実施してみましたが、接続できません。
ROUTERモードだと、すんなり接続できるんですが、、、、、。
書込番号:23945699
0点

>ご指摘の箇所にに、注意して、APモードで、エアーステーション設定ツールから、何度か実施してみましたが、接続できません。
「DHCPサーバーからIPアドレスを自動的に取得する」
の方を選択し、「次へ」ボタンを押下した後で、
WSR-1166DHPL2を電源オフオンして、
再度エアーステーション設定ツールで検索すると、
WSR-1166DHPL2は見つからないのでしょうか?
「接続できません」とは具体的にはどう操作したら、
どうなると言うのでしょうか?
書込番号:23946454
1点

>羅城門の鬼さん
ご教授有難うございます。
<以下の手順通りできますけど、、
※ 「DHCPサーバーからIPアドレスを自動的に取得する」
の方を選択し、「次へ」ボタンを押下した後で、
WSR-1166DHPL2を電源オフオンして、
再度エアーステーション設定ツールで検索すると、
WSR-1166DHPL2は見つからないのでしょうか?
APモードだと、「インターネットアクセスなし」と表示されてしまうんです。
お手数おかけします。
書込番号:23946534
0点

>APモードだと、「インターネットアクセスなし」と表示されてしまうんです。
「DHCPサーバーからIPアドレスを自動的に取得する」
の設定はやったのでしょうか?
上記エラー表示はエアーステーション設定ツールで表示されるのでしょうか?
うまく行っていないのですから、出来るだけ略さずに書いて下さい。
PCのブラウザからはインターネットにアクセス出来ているのですよね。
書込番号:23946632
1点

>APモードだと、「インターネットアクセスなし」と表示されてしまうんです。
「エアーステーション設定ツール」での設定終わってから、
・「PCのIPアドレス」を、「自動取得」に戻して、
・「PC再起動」するまでは、
「インターネットできなくって」、正常っすよ。
まずはっすね、以下の選択を先にお願いするっす。
・「設定画面を開きたくなった時に」、「PCのIPアドレス変更しないまんまで、ひらきたい」
・「タマにしか開くことはないんで」「設定画面を開きたくなった時には」「PCのIPアドレスを設定変更する」ってことが、
「苦にならない(^^)v」
どっちにするっすか。(・・?
書込番号:23946736
1点

>羅城門の鬼さん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
1階の有線接続してある、PCで操作しています。
1 WSR-1166DHPL2のリセットボタン3秒以上押して、リセットしてから電源をOFF
2 APに切り替えて、 WSR-1166DHPL2の電源ON
3 デスクトップに張り付けてある、エアーステーション設定ツールをダブルクリックして、この無線機のIPアドレスを設定するを選択し、
DHCPサーバー〜自動的に〜選択し、次へクリック設定完了画面を確認し、完了クリック
4 PC再起動
PC側のネットワークアイコンを、マウスを重ねると「インターネットアクセスなし」と表示となります。
その後、PC側のIPアドレスの書き換えの実施
@ ネットワーク共有センター⇒アダプターの設定変更⇒イーサーネット右クリック→プロパティ(R)⇒IPV4プロパテイ
A 192.168.11.100の場合の値(ネットで、パソコンのIPアドレスを手動で設定する方法を参照)を
次のアドレスに使うをチェックして、入力
再度、デスクトップに張り付けてある、エアーステーション設定ツールをダブルクリックして、
この無線機のIPアドレスを設定するを選択し、
DHCPサーバー〜自動的に〜選択し、次へクリック設定完了画面を確認し、完了クリック
PC再起動
PC側のネットワークアイコンを、マウスを重ねると「インターネットアクセスなし」と表示となります。
現在、ROUTERモードにして、エアーステーション設定ツールを使用して、インターネット環境を整えてメールをしています。
>Excelさん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
・「設定画面を開きたくなった時に」、「PCのIPアドレス変更しないまんまで、ひらきたい」
・「タマにしか開くことはないんで」「設定画面を開きたくなった時には」「PCのIPアドレスを設定変更する」ってことが、
「苦にならない(^^)v」
どちらも、今後の勉強のため、よろしくご教示お願いします。
書込番号:23947827
0点

> どちらも、今後の勉強のため、よろしくご教示お願いします。
欲張りっすね。(;^_^A
まずは、「共通作業」からいくっすよ。
・「WSR-1166DHPL2」の後ろスイッチを「AP」にしてから、
・「WSR-1166DHPL2」のイチバン下「INTERNET端子」と、「WR7610HV」のLAN端子をつないで、
・「WSR-1166DHPL2」の電源を入れる。
これは、こっから先、「どんな場合も」、「いじることはない」っすよ。
では、手順が「カンタン」なほーから、「ひとつずつ」「ゆっくりと」いきまっしょい!!(^^)!
・「タマにしか開くことはないんで」「設定画面を開きたくなった時には」「PCのIPアドレスを設定変更する」ってことが、
「苦にならない(^^)v」
・「設定に使うPC」の「IPアドレス」を、「192.168.11.200」にする。
・PCのブラウザを起動して、アドレス欄に、「192.168.11.100」って入れる。
まずはここまで、どうなるっすか?
書込番号:23948318
1点

>Excelさん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
・「WSR-1166DHPL2」の後ろスイッチ OFF
・「WSR-1166DHPL2」の後ろスイッチを「AP」にしてから、
・「WSR-1166DHPL2」のイチバン下「INTERNET端子」と、「WR7610HV」のLAN端子をつないで、
・「WSR-1166DHPL2」の電源を入れる。
・「設定に使うPC」の「IPアドレス」を、「192.168.11.200」にする。
・PCのブラウザを起動して、アドレス欄に、「192.168.11.100」って入れる。
BUFFALDのユーザー名「admin」パスワード「○○○○」出てきましたので、パスワードの入力
次に、BUFFALD 無線LAN およびAOSS/WPSの画面が出てきましたので、無線LANのタイルをクリック→設定クリック
ここまでで、状況として、インターネット環境アクセスなしの状態から抜け出させませんので、PCのIPアドレスを、自動習得に変更して、
現在、ROUTERモードにして、エアーステーション設定ツールを使用して、インターネット環境を整えてメールをしています。
書込番号:23948683
0点

>BUFFALDのユーザー名「admin」パスワード「○○○○」出てきましたので、パスワードの入力
うんうん、イケたっすね。!(^^)!
これで、「必要な設定」が終わったならば、
・「設定用PCのIPアドレス」を、「自動取得」に戻して、「再起動する」
でオシマイっす。
>ここまでで、状況として、インターネット環境アクセスなしの状態から抜け出させませんので、
「自動取得」に戻すまでは、ネットは「できなくって正常」なので、「ネットしようとしてはイケナイ」ってことっすよ。
まずは、この方法は、ココまでってことでいいっすか。(・・?
おっけーのお返事いただいたら、次の「オンライン講義コース」(;^_^Aにイクっすよー。
書込番号:23948718
1点

>Excelさん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
「設定用PCのIPアドレス」を、「自動取得」に戻して、「再起動する」
やってみましたが、駄目ですねぇ〜。
<これで、「必要な設定」が終わったならば
BUFFALDのユーザー名「admin」パスワード「○○○○」出てきましたので、パスワードの入力
次に、BUFFALD 無線LAN およびAOSS/WPSの画面が出てきましたので、無線LANのタイルをクリック→設定クリック
しかしてませんでしたけど、これが原因ですか?
この時点で、再度、エアーステーション設定ツールを使用して、入力しないと駄目だったんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23948846
0点

> 次に、BUFFALD 無線LAN およびAOSS/WPSの画面が出てきましたので、無線LANのタイルをクリック→設定クリック
ここで無線LANの何を設定したのでしょうか?
「LAN」設定画面を出し、「LAN側IPアドレス」の項目で
「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」にチェックを入れて、設定してみて下さい。
そうすれば、DHCPでIPアドレスを自動取得になっているPCからは、
エアステーション設定ツールを使えば、
本機の設定画面に入れるようになるはずです。
書込番号:23948869
1点

> この時点で、再度、エアーステーション設定ツールを使用して、入力しないと駄目だったんでしょうか?
「エアステーション設定ツール」ってのはっすね、
・「より、簡単に、設定画面を開く”きっかけ”」をくれるだけ
なんで、「必ずしも、使わなくっても、いいもの」っすよ。('ω')
>やってみましたが、駄目ですねぇ〜。
・「設定ができなくってダメ」
・「設定はできたんだけんど、IPアドレスもとに戻して再起動しても、ネットがダメ」
の、どっちっっすか?
>「設定用PCのIPアドレス」を、「自動取得」に戻して、「再起動する」
「再起動」するのは、「設定用PC」ってことで、いいですか?
「設定用PC」は、「有線直結」ですか?
書込番号:23948871
1点

いま、やっている、
・「タマにしか開くことはないんで」「設定画面を開きたくなった時には」「PCのIPアドレスを設定変更する」ってことが、
「苦にならない(^^)v」
の方法ではっすね、「エアステーション設定ツール」は、「まったく出番はない」っすよ。
書込番号:23948877
1点

そうそう、ひょっとしたら・・・、
「前に設定したことが残っていて、悪さをしている」ってことがあるんで、念のために、以下の作業をしてみてくださいねー。
・「WSR-1166DHPL2、後面、リセットボタンを、電源点滅まで長押ししてから、電源を入れなおして、初期化する」
書込番号:23948883
1点

>Excelさん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
> ・「設定ができなくってダメ」
・「設定はできたんだけんど、IPアドレスもとに戻して再起動しても、ネットがダメ」
の、どっちっっすか?
どっちか判断できません。ルータモードだと、設定し終わると、速やかに、ネットが繋がりますから、分かるんですけど、
APモードだと、IPアドレスもとに戻して再起動してからなので、判断できません。
>「再起動」するのは、「設定用PC」ってことで、いいですか?
「設定用PC」は、「有線直結」ですか?
はい、その通りです。
※ WSR-1166DHPL2とPCの写真で、四枚目にアップしています。
>「前に設定したことが残っていて、悪さをしている」ってことがあるんで、念のために、以下の作業をしてみてくださいねー。
・「WSR-1166DHPL2、後面、リセットボタンを、電源点滅まで長押ししてから、電源を入れなおして、初期化する」
了解しました。
お手数おかけします。
>羅城門の鬼さん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
> 次に、BUFFALD 無線LAN およびAOSS/WPSの画面が出てきましたので、無線LANのタイルをクリック→設定クリック
ここで無線LANの何を設定したのでしょうか?
、無線LANのタイルをクリック→設定のタイルを、クリックしただけです。2.4G及びGno設定内容が出ていました。
あとで、気づいたんですが、有線と無線の2重接続にならなくて、よかったと思っています。
ルーターモードの時、2重接続の警告が出てたことがありましたから、(直ぐに、無線接続の方を、断にしました。)
APモードの時は、接続状態になっらなかったので、出なかったかも?
>「LAN」設定画面を出し、「LAN側IPアドレス」の項目で
「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」にチェックを入れて、設定してみて下さい。
「LAN」設定画面を出す方法として、エアーステーション設定ツールから、入るのでしょうか?
>「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」にチェックを入れて、設定してみて下さい。
了解しました。やってみます。
有難うございます。
書込番号:23948929
0点

>APモードだと、IPアドレスもとに戻して再起動してからなので、判断できません。
「IPアドレスをもとに戻す」ってのは、「自動取得に戻している」ってことっすよね?
それとも、「なにかのアドレスに戻している」ってことっすか?
この時の、「PCのIPアドレス」は、いくつになっているっすか?
「コマンドプロンプト」を起動して、「ipconfig」って打つと、出てくる、
・「IPv4アドレス」
・「デフォルトゲートウェイ」
は、いくつになっていますか?
書込番号:23949011
1点

>Excelさん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
>「IPアドレスをもとに戻す」ってのは、「自動取得に戻している」ってことっすよね?
はい、その通りです。
>この時の、「PCのIPアドレス」は、いくつになっているっすか?
「コマンドプロンプト」を起動して、「ipconfig」って打つと、出てくる、
・「IPv4アドレス」
・「デフォルトゲートウェイ」
は、いくつになっていますか?
APモードにしたときに、やってみます。
因みに、現在のルーターモードの時の画像添付しときます。
書込番号:23949157
0点

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
お疲れ様です。お手数おかけします。
先ほど、APモードに、挑戦してみました。
実施した内容
1.WSR-1166DHPL2 ⇒ リセット(パワーランプ 点滅OK
2.WSR-1166DHPL2 ⇒ 電源OFF
3.WSR-1166DHPL2 ⇒ APモードに 切替て、 電源ON
4.PC(LANケーブル有線接続)のアダプタ設定変更
コントロールパネル⇒ネットワークと共有センター⇒アダプタの設定変更⇒イーサーネット右クリック⇒(TCP/IPv4)選択⇒プロパティ(R)
次のアドレスを使う 192.168.11.200
255.255.255.0 を入力。 後の欄は、空欄
6. PCのプラウザに「192.168.11.100」入力
BUFFALOタブにが出てきて、adminタイルにパスワード入力
PCのIPアドレス 自動に切り替え
※ この時点で、コマンドプロンプトに「ipconfig」を入力して、イーサーネットのIPアダプタの状況を、確認記録
7. PCの再起動
8. デスクトップ画面イーサーネット右クリック⇒イーサーネット⇒プロパティ⇒IP設定 自動(DHCP)になっているか確認
9. エアーステーション設定ツールで、本気の設定画面から設定していくも、インターネット接続ならず。
10. WSR-1166DHPL2のINTERNETランプも、点灯していません。(APモードのに切り替えたときは、まだ、今まで点灯状態になっているのを見たことがありません)
ルータモードに切り替えて、エアーステーション設定ツールを経由して、メールしています。
お手数おかけします。よろしくお願いします。
書込番号:23949362
0点

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
数日前から、プロバイダーの方へ、機器等について、問い合わせてしていたのですが、先ほど、担当者から、メールでの回答がありました。
参考になればと思い、抜粋して、添付します。、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、
<QTnetお客さまセンター インターネット担当でございます。
平素は,弊社「BBIQ」をご利用いただき,心より御礼申し上げます。
まず,BBIQにて設置している機器は,下記の2台となります。
◇回線終端装置:三菱電機製 AS-100EN20
光ケーブルをLANに変換する光モデム機能のみ
◇BBIQ光電話ターミナル:NEC製 WR7610HV
IP電話ターミナル機能のみに絞った製品であり,ルーター機能なし
どちらにもルーター機能は搭載されておらず,
お客さまにて設定変更する箇所もございませんので,
設定マニュアルなども存在しない機器でございます。、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、。
書込番号:23949385
0点

>9. エアーステーション設定ツールで、本気の設定画面から設定していくも、インターネット接続ならず。
あぁ、なるほどねー。(^^)/
APモードなんっすから、この「設定」、「いらないっすよー」
「WSR-1166DHPL2」の、「設定画面の中」で、「インターネット接続表示」にならないってことっすよね。
それで、いいんっす。
「インターネット自体」は、ふつーにできているんっすよね?
> ◇BBIQ光電話ターミナル:NEC製 WR7610HV
> IP電話ターミナル機能のみに絞った製品であり,ルーター機能なし
おかしいっすよ・・・「PPPランプ」が点いているのに・・・(?_?)
なにか、「すれ違い」しているよーな気がするっす。
念のために、以下のようにするとどうなるっすか?
・「WR7610HV」に、「PC有線直結」して、「価格コム」が、表示できますか?
・「WR7610HV」の「型番」は、もう少し「あとになんか」ついていないっすか?
・「WR7610HV」の、「型番ラベル」のとこの「画像」をお願いするっす。
「MACアドレス」「暗号化キー」「パスワード」とかのってたら、隠してくださいね。
書込番号:23949519
1点

> 9. エアーステーション設定ツールで、本気の設定画面から設定していくも、インターネット接続ならず。
何のために何を設定したのでしょうか?
APモードなら特に何も設定する項目はないですが。
IPアドレスが自動取得になっているPCをWSR-1166DHPL2に接続すると、
インターネットにアクセス出来ませんか?
書込番号:23949530
1点

>羅城門の鬼さん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
> 9. エアーステーション設定ツールで、本気の設定画面から設定していくも、インターネット接続ならず。
何のために何を設定したのでしょうか?
>
「LAN」設定画面を出し、「LAN側IPアドレス」の項目で
「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」にチェックを入れて、設定してみて下さい。
そうすれば、DHCPでIPアドレスを自動取得になっているPCからは、
エアステーション設定ツールを使えば、
本機の設定画面に入れるようになるはずです。>
前のところの内容で、このようにコメントされていたので、とりあえずやってみた次第です。
>Excelさん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
>「インターネット自体」は、ふつーにできているんっすよね?
ルーターモードですと、当初からコメントしてます様に、普通にできています。
取り合えず、現在のWR7610HVの画像添付します。
>「WR7610HV」に、「PC有線直結」して、「価格コム」が、表示できますか?
AS-100EN(レンタル) ⇒ WR7610HV(無線非搭載・レンタル) ⇒ PC
やってみます。
お手数おかけします。
書込番号:23949702
0点

>「LAN」設定画面を出し、「LAN側IPアドレス」の項目で
>「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」にチェックを入れて、設定してみて下さい。
>
>そうすれば、DHCPでIPアドレスを自動取得になっているPCからは、
>エアステーション設定ツールを使えば、
>本機の設定画面に入れるようになるはずです。>
>
> 前のところの内容で、このようにコメントされていたので、とりあえずやってみた次第です。
了解です。
それでもWSR-1166DHPL2経由でインターネットにアクセス出来ないのでしょうか?
もしWSR-1166DHPL2経由でインターネットにアクセス出来ない場合は、
本当にWR7610HVがインターネット接続できているのかが疑わしいです。
なので、WR7610HVにPCを有線LAN接続してインターネットにアクセス出来るのか確認してみて下さい。
書込番号:23949727
1点

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
AS-100EN(レンタル) ⇒ WR7610HV(無線非搭載・レンタル) ⇒ PC
やってみました。
インターネットには、接続できてないみたいですね。
何か、設定する手順がありますか?
この時の画像添付します。
宜しくご教授お願いします。
書込番号:23949816
0点

>AS-100EN(レンタル) ⇒ WR7610HV(無線非搭載・レンタル) ⇒ PC
>
>やってみました。
>
>インターネットには、接続できてないみたいですね。
WR7610HVのPPPランプが点灯しているのに不思議ですね。
PCのIPアドレスは自動取得になっていますか?
>何か、設定する手順がありますか?
WR7610HVがインターネットに繋がっていないのなら、
WSR-1166DHPL2をルータモードにしてインターネット接続すれば良いです。
WSR-1166DHPL2をルータモードにしたら、
インターネット接続出来ていたのですよね。
書込番号:23949828
1点

うん、「型番」の全貌がわかって、やっとはっきりしたっす。
「WR7610HV(QZ)」くんはっすね、「サポートの回答」どおり、「ルーター機能」はないっす。
なので、「WSR-1166DHPL2」はっすね、
・「ROUTER」モードに設定して、
・「WSR-1166DHPL2」に、「PPPoE設定」をする。
って方法しか、「すべはない」ってことになるっすねぇ。(:_;)
書込番号:23949847
1点

となると、「WSR-1166DHPL2」の、「設定画面」開くにも、「エアステーション設定ツール」は、使う必要はなくって、
・ブラウザを起動して、
・アドレス欄に、「192.168.11.1」って入れる。
こんだけでいいってことになるっすよ。(^^)/
速度的にはどうでしょうか。
おそらくは、「回線側装置」が、「100Mbpsまで」なんだけんど、ほぼ、イッパイに近い速度にはなっていないっすか。(・・?
書込番号:23949855
1点

>Excelさん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
了解しました。
いろいろと、型番まで調べて、回答を出していただき、有難うございます。
今回、ひょんなことからAPモードについて、追及して大変良かったと思っています。
還暦過ぎて、ここまで勉強できる機会を、あたえて下さった事に、感謝、感謝です。 m(__)m
購入値段以上に、授業料が、半端ないですね。
これで、安定、長期政権になってくれれば万々歳です。(●^o^●(●^o^●(●^o^●)
>羅城門の鬼さん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
了解しました。
ルータモードで、運用してまいります。
いろいろと、勉強になりました。
有難う御座いました。 m(__)m
書込番号:23949916
0点

うんうん、「2階」でも、「ほぼ、100Mbps」の速度になってたんですもんね。!(^^)!
イマの環境では、もぅ、ジュウニブンっすよね。
んでわ。
書込番号:23949931
1点

>Excelさん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
となると、「WSR-1166DHPL2」の、「設定画面」開くにも、「エアステーション設定ツール」は、使う必要はなくって、
・ブラウザを起動して、
・アドレス欄に、「192.168.11.1」って入れる。
こんだけでいいってことになるっすよ。(^^)/
ルーターモード運用で、十分なんですけど、検証の為、PC直結で、アドレス欄に、「192.168.11.1」って入れる。
を、やってみました。(WSR-1166DHPL2が、お釈迦になった時のために!)
ダメでした。
10年以上前に、設定した際は、BBIQのCDをインストールして、やったかな?
2005年10月発行のBBIQ設定マニュアルありますけど、Windows98/Me/2000/XP用でした(笑)
コントロールパネル〜ネットワークとインターネットの接続〜等、挑戦しましたが、ダメでした。
ルーターモードで、出来るんですから、出来そうな感じなんですけど、WSR-1166DHPL2君が、WIN10用に、補ってくれている部分が、あるのかな?
とにかく今回は、いろいろと勉強になりました。「駆逐艦ユキカゼ」のように、WSR-1166DHPL2君が、沈没しないことを、祈るばかりですね。
有難う御座いました。
感謝、感謝、感謝です。m(__)m
書込番号:23950087
0点

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
長期にわたる、ご教授有難う御座いました。
また、何かありましたら、宜しくお願いします。
感謝!感謝!感謝! m(__)m
書込番号:23950103
0点

>を、やってみました。(WSR-1166DHPL2が、お釈迦になった時のために!)
>
> ダメでした。
「WSR-1166DHPL2」の、「LAN端子」に、直結してやっているっすか?
「WR7610HV(QZ)」の「LAN端子」は、
・「WSR-1166DHPL2」につなぐ「いっぽん」以外は、「使えない」っすよー。
書込番号:23950122
1点

>Excelさん
お手数おかけします。ご教授有難うございます。
>「WSR-1166DHPL2」の、「LAN端子」に、直結してやっているっすか?
WSR-1166DHPL2は、使用していません。
AS-100EN(レンタル) ⇒ WR7610HV(無線非搭載・レンタル) ⇒ PC
以前に上げた画像、PC接続状態です。
何か変ですか?
書込番号:23950345
0点

>Excelさん
お疲れ様です。
勘違いしてて、すいません。
>「WSR-1166DHPL2」の、「LAN端子」に、直結してやっているっすか?
「WR7610HV(QZ)」の「LAN端子」は、
・「WSR-1166DHPL2」につなぐ「いっぽん」以外は、「使えない」っすよー。「WSR-1166DHPL2」の、「LAN端子」に、直結してやっているっすか?
勿論、、一本以外は、使用していませんし、有線接続の1階のPCは、「LAN端子」に、直結してますよ。!(^^)!
測定速度も、使用目的に対して、十分なものだと思っています。
2階のPCについては、2.4GHzのみの対応なんでそれなりですが、問題ありません。
iPhoneについては、5Ghzだと、良いですよ。
AS-100EN(レンタル) ⇒ WR7610HV(無線非搭載・レンタル) ⇒ PC のこのパターンが、
ダメだったんで、頭に残っていて、勘違いしていました。申し訳ないです。
いろいろと最後まで、ご教示して頂きまして、有難う御座います。
合掌!
書込番号:23951031
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/08/14 11:24:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/02 12:17:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/22 14:02:31 |
![]() ![]() |
14 | 2024/08/21 8:59:09 |
![]() ![]() |
20 | 2024/03/17 20:43:09 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/15 12:54:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/31 21:33:44 |
![]() ![]() |
8 | 2022/08/15 15:24:53 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/18 10:29:54 |
![]() ![]() |
4 | 2022/02/27 12:17:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





