『楽天ひかりIPv6使用中 2階の寝室だけwifiが弱い』のクチコミ掲示板

2020年 3月 発売

AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]

  • 国内の主要なIPv6サービスに対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。
  • 1GBを超えるHD動画やアプリ、音楽データのダウンロードや再生、同期作業など大容量を短時間で転送する高速規格「11ac」に対応。
  • 端末をめがけて電波を送信するビームフォーミングにより、安定感のある通信を実現する。
最安価格(税込):

¥4,059

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,059

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,059¥8,150 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/12台/4人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥4,059 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 3月

  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のオークション

『楽天ひかりIPv6使用中 2階の寝室だけwifiが弱い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]

クチコミ投稿数:2件

1階のリビングの真ん中壁側にwifiルーター設置。特に問題はありません。
2階の奥の寝室のみwifiが弱く、4Gに切り替わってしまいます。

1階リビング…ダウンロード50.26Mbps/アップロード357.53Mbps
2階寝室…ダウンロード34.50Mbps/アップロード93.49Mbps

質問@そもそも1階の強さが弱すぎやしないか
質問A寝室のwifiが弱すぎるので分配器の購入を検討しているのですが、互換性等を踏まえおすすめの分配器を教えてください。

ネットに弱いのでどなたか優しい方ご教示くださると助かります。

書込番号:24750711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/05/17 16:53(1年以上前)

速度からはWi-Fiの電波の強さはわかりません。

書込番号:24750742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2022/05/17 17:24(1年以上前)

>質問@そもそも1階の強さが弱すぎやしないか

電波が弱いかどうかは測定してみないことには分かりません。
WiFi Analyzerをスマホなどにインストールして弱いかどうか確認してみてはどうですか?
後リンク速度も確認されると良いかと思います。
WSR-1166DHPL2ですのでWiFi5の最大通信速度(理論値)が866Mbpsですので、357.53Mbpsも出ていれば十分強いと思いますけど。


>質問A寝室のwifiが弱すぎるので分配器の購入を検討しているのですが、互換性等を踏まえおすすめの分配器を教えてください。

分配器では無く中継機ですね。
同じメーカーでそろえる方が無難でしょう。
中継専用機なら下記のリンクの製品辺りが妥当でしょう(量販店向けの同型機が入ってます)。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001153537_K0001017272_K0001156726&pd_ctg=0063

無線LANルーターの中継機転用なら下記の製品辺りが良いかと思います。
AirStation WSR-1166DHP4
https://kakaku.com/item/K0001169686/

親機であるWSR-1166DHPL2と目的の場所の中間地点辺りで、WSR-1166DHPL2から十分な強さのの電波が受けられる場所に設置するのが望ましいです。

書込番号:24750774

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:301件

2022/05/17 18:23(1年以上前)

>こうちゃかでんさん

>質問@そもそも1階の強さが弱すぎやしないか
>ダウンロード50.26Mbps

まあ確かに、もう少しスピードが出てもいいような気もしますが、
異常というほどの遅さではないですね。
こんなもんでしょうか。

>質問A寝室のwifiが弱すぎるので分配器の購入を検討しているのですが、互換性等を踏まえおすすめの分配器を教えてください。

「分配器」という言葉が出てくるということは、有線LANを考えているということでしょうか。
だとすると、1階から2階へ、有線LANケーブルを敷設するのが、強力でベストな解決策です。
通信のスピードと安定性において、無線は有線にはかないませんから。

ぜひ、1階のWiFiルーターのLANポートから、2階まで、LANケーブルを敷設してください。
そして、2階に、もう1台普通のWiFiルーターをAPモード(ブリッジモード)に設定して、つなげれば良いです。

もし、有線LANケーブルを敷設できないのであれば、中継機の設置を検討することになります。
親機と同一メーカーの中継機か、中継機能付きの親機ですね。
バッファローの中継機であれば、以下のURLが参考になります。

「バッファローの中継機の設定方法、つながらない対策(キホンの基本)」
https://kuritaroh.com/2018/10/05/chukei_basicsetting/

「無線ルーター(バッファロー WXR、WSR、WHR、WZR)を中継機として設定する方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2019/12/21/setting_oyaki_as_chukei/

書込番号:24750846

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19839件Goodアンサー獲得:1241件

2022/05/17 19:06(1年以上前)

>こうちゃかでんさん

電波の調査を「Wi-Fiミレル」で確認されては如何でしょうか?

Wi-Fiミレル
https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/

書込番号:24750912

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42578件Goodアンサー獲得:9368件

2022/05/17 19:36(1年以上前)

>質問@そもそも1階の強さが弱すぎやしないか

電波強度だけで実効速度が決まる訳ではないので、
まだ何とも言えないです。

>質問A寝室のwifiが弱すぎるので分配器の購入を検討しているのですが、互換性等を踏まえおすすめの分配器を教えてください。

Android / Win に WiFi Analyzer をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=JP

2階の寝室にて親機のSSIDの電波強度(dBm)はどれ位ですか?

もしも無線LANで親機に接続する中継機を使う場合は、
親機が11ac対応でアンテナ2本のWSR-1166DHPL2ですので、
中継機も同じ仕様のWSR-1166DHP4がコストパーフォーマンスが良いです。

WSR-1166DHP4を親機に無線LAN接続する手順は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html

ちなみに中継機は親機と子機(スマホ等)の中間辺りに置くのが効果的です。
それと親機と中継機は同じメーカにしておいた方が、
サポートに問い合わせた時にたらい回しにされずに済みます。

書込番号:24750965

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/05/17 19:40(1年以上前)

>こうちゃかでんさん

まず、以下のサイトで計測したらどうなるかな?
https://inonius.net/speedtest/

契約しているプロバイダはどこかな? そのURLも。

>質問@そもそも1階の強さが弱すぎやしないか
これは、1階のルーターからの電波が弱いので2階がよくないということかな?

>質問A寝室のwifiが弱すぎるので分配器の購入を検討しているのですが、互換性等を踏まえおすすめの分配器を教えてください。
簡単なことだけども、安易にやるとせっかく高価な製品を買ったのに効果がない、になってしまうよ。

1階と2階は有線でつなげれる? または、無線じゃないとダメかな? どっち?

以下にWiFiアナライザをPCにインストして
1階と2階のWiFiによくアクセスする場所で測定してみてよね。
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=JP

で、かまぼこ型の5Ghzと2.4GHzをUPできる?
UPするときは個人、場所を特定できる情報をつぶしてよね。

いまは5Ghzと2.4GHzのどっちにつなげてるの?

書込番号:24750972

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40434件Goodアンサー獲得:5690件

2022/05/17 20:13(1年以上前)

寝室でのアップロード速度を何に使うんですか?

書込番号:24751027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/05/18 10:29(1年以上前)

>けーるきーるさん
無知で申し訳ございません、必要のないデータを載せてしまったようです。

----------------

>EPO_SPRIGGANさん
詳しくご回答くださりありがとうございます。

@wifiミレルというアプリで計測した結果、1Fリビング…84/2F寝室…33でした。
 (WiFi Analyzerもやってみましたが、DL/ALの計測しか分かりませんでしたので数値は割愛します)
 357.53Mbpsも出ていれば十分強いとのお言葉、安心しました。

A分配器ではなく中継器なのですね!
 リンクを貼っていただいた商品を検討してみます。

----------------

>くりりん栗太郎さん
詳しくご回答いただきありがとうございます。
@安心しました
A無線LANを考えています。分配器と中継器は同じものだと思っていました。
 教えてくださりありがとうございます。
 有線は無理なので、リンクを貼っていただいた商品を検討してみます。

----------------

>おかめ@桓武平氏さん
wifiミレルを教えてくださりありがとうございます。
さっそく計測してみました。

----------------

>羅城門の鬼さん
iphoneユーザーなので、 WiFi Analyzerインストールしてみましたが、
ダウンロード・アップロードの数値しか出ませんでした。
wifiミレルで計測してみたのですが、1Fリビング…84/2F寝室…33でした。
WSR-1166DHP4検討してみます。
手順のURLまで貼っていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

----------------
>Gee580さん
プロバイダは楽天ひかりのIPv6?です。
@そうです。ルーターを1Fに置いて、無線で2階にwifiを飛ばしているのですが、
 2階の寝室のみ、wifiが届きにくい状況です。1F…84/2F寝室…33
A2階は有線ではつなげられません。無線がいいです。
 無知すぎて専門用語がわかりません...本当に申し訳ございません。
 他の方のおすすめの商品を買ってみて、ダメなときはまた相談しようと思います。
 ありがとうございました。

----------------

>KAZU0002さん
必要のない数値を書いてしまったようです。申し訳ございません。

書込番号:24751730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]

最安価格(税込):¥4,059発売日:2020年 3月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング