『電源を切ると外付けHDDが録画用として認識されない』のクチコミ掲示板

2020年 7月下旬 発売

おうちクラウドディーガ DMR-2T101

  • 3番組同時録画に対応し、見たい番組を録り逃さないブルーレイレコーダー(1TB)。1TBのHDDに最大約1350時間番組を残せる。
  • スマホアプリ「どこでもディーガ」(無料)で本体に録画した番組や放送中の番組を好きなときに視聴でき、音声による番組予約、検索、再生も可能。
  • 録画した番組はもちろん、スマートフォンやデジカメで撮影した写真や動画、音楽も保存・共有が可能。LINEでの録画ランキングPUSH通知に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ おうちクラウドディーガ DMR-2T101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-2T101パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月下旬

  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2T101のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2T101

『電源を切ると外付けHDDが録画用として認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-2T101」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-2T101を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-2T101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2T101

スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

新しい外付けHDDを登録したあと、一度電源を切って再び電源を入れると録画用USB-HDDとして再認識しません。
いろいろ探ってみたところ、どうやら再度電源を入れたあとは録画用USB-HDDではなく、USB機器として認識されているような感じがします。
ちなみに、レコーダーから機器の取り外しの段階を経て取り外し、再びUSBケーブルと電源ケーブルを差し込めば、期待どおりに録画用USB-HDDとして認識されます。
電源を切ったあと、自動で録画用USB-HDDとして認識してくれないと予約録画もできず困ります。
このような場合、何か対応策はありますでしょうか。

書込番号:24806439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2022/06/23 07:30(1年以上前)

下記の記事の手順を行ったところ、電源を切って再び入れてもUSB-HDDは正しく録画用として認識されたままになったようです?
http://fsnst.blogspot.com/2019/03/digahddusb-hdd.html

ここからしばし様子見ですが、おそらく今回の方法で解決かと思います。
お騒がせして申し訳ありません。

書込番号:24806525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2022/06/23 07:37(1年以上前)

連投すみません。
外付けHDDのアクセスランプが切れるまではたしかにレコーダーの電源を入れ直しても正しい反応をするのですが、アクセスランプが消灯して外付けHDDの電源が落ちてしまうと、レコーダーの電源を入れ直すとやはり認識されなくなってしまうようです。
解決策としては外付けHDDの電源が落ちないようにすることのように思いますが、そのような方法は何かありますでしょうか?

書込番号:24806536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/06/23 10:13(1年以上前)

まずそのHDDの製品名を。

そのHDDが対応しているか確認。
USBケーブルを交換できるなら交換してみる。
電源の供給が安定しているか確認(テレビなどからだと電力不足で不安定になるので別途電源をとる)

とりあえず確認するのはこの辺りでしょうかね。

書込番号:24806704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2022/06/23 10:44(1年以上前)

型番はHD-ADU3です。
電源は別途とっています。
USBケーブルの交換は試せていませんが、影響があることがあるのでしょうか。これまで問題なく使えていたケーブルです。

書込番号:24806744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2022/06/23 12:29(1年以上前)

ビエラの話になってしまいますがディーガにも似たような設定があれば逆のことをやれば電源がOFFしないようにできるかも?
あとは最近のレコーダーは起動が早いからあるかわからないけど高速起動をオンにしておくとか?

https://s.kakaku.com/bbs/K0001260331/SortID=24097225/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8AO%95t%82%AFHDD%93d%8C%B9OFF%98A%93%AE%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4

書込番号:24806859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2022/06/23 13:06(1年以上前)

USBケーブルもACアダプタも新しいものに交換しましたがダメでした。
ストックしてあった同じ型番のHDDを新たに登録してみましたが同じくダメでした。
このDIGAには対応していない型番だったのでしょうか。
これまでもバッファローの外付けHDDを使ってきましたが、こんなことは初めてです。

書込番号:24806914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/06/23 13:48(1年以上前)

こんにちは

お試しでしょうが、念のため、レコーダーの再起動はしてみましたか?

書込番号:24806967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2022/06/23 13:54(1年以上前)

はい、何度もしています。

書込番号:24806973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2022/06/24 12:19(1年以上前)

その後の経過です。
この型番のHDDは対応していないと判断して新たなHDDを購入、こちらだと電源を入れ直しても認識が切れることはないようです。
今後は認識が切れるHDDに移動させた録画を本体に戻して再び新しいHDDに移し、認識が切れるHDDをカラにしておこうと思っています。
そして将来的にレコーダーに登録できるHDD8台が満たされたら、認識が切れるHDD(中身はカラ)の登録を解除し、そこにまた新たなHDDを登録しようと思っています。
これまでHDDの解除という作業をやったことがないので不安なのですが、たとえば3番のHDDを解除したら3番のHDDが解除されるだけなのですよね。他のHDDが解除される不具合などは聞かれませんか? 登録解除に関してもし何か不穏な話を聞くようであれば教えていただきたいです。
何はともあれ、書き込みをくださったみなさんありがとうございました。

書込番号:24808323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2024/03/15 22:50(1年以上前)

今更2年以上も前の書き込みに対して

書き込むのもなんですが備忘の為、失礼。

私も当該機種で全く同じ症状が発生。

結論から、DIGA本体の電源を単独で取る様に

配線を変えたら、電源ON/OFFしても

外付けHDDの認識問題は発生しませんでした。

こういう事例もありますよ、と言うことで。

書込番号:25661908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2024/08/17 19:27(1年以上前)

更に追記

上記の通り、私もDMR-2T101にHD-ADU3の組み合わせで使用していましたが

しばらくするとやはり、レコーダーの電源をOFFにするとHD-ADU3が再認識しない、

この状況に回帰してしまいました。

HD-ADU3を購入したのが2023年の1月で

ふと、メーカーのHPを覗いていみると

新しいFWが上がっているので、これを適用してみることにしました。

(”一部テレビ・レコーダー製品での接続性を向上させております。”と但し書きがありましたので)

序でにメーカーのDiskFormatter2で録画機器用にフォーマットしてから

DMR-2T101に再登録しました。

(その際に一旦HDDの登録を初期化しました)

爾来、DMR-2T101の電源を切ってもHD-ADU3をロストすることはありません。

何時まで、この平穏が保てるのか、甚だ心許ないところではありますが、備忘の為。

書込番号:25854427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/03/23 13:17(9ヶ月以上前)

simeo-n さん、2024/08/17のクチコミありがとうございました

2025/03/23 DMR-4TS204にHD-EDC6U3-BAの組み合わせで使用しはじめて

しばらくする、レコーダーの電源をOFFにするとEDC6U3-BAが再認識できない、

レコーダー(ディーガ)をリセット、電源長押し(3秒)で認識で来るが、

たびたびやるのも面倒だ、それからどうしたものか、検索して、

「simeo-n さんの、DMR-2T101の2024/08/17のクチコミ」に遭遇した

これを適用してみることにしました。

DiskFormatter2で録画機器用にフォーマットしてから

DMR-4TS204に再登録しました。

(その際に一旦HDDの登録を初期化しました)

DMR-4TS204の電源を切ってもEDC6U3-BAを認識できました。

「simeo-n さん、2024/08/17のクチコミ」ありがとうございました。

しばらく安心できそう。

書込番号:26120408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/10/10 11:21(2ヶ月以上前)

simeo-n さん、そんせきさん、助かりました。

DMR-4TS204にHD-AD6U3の組み合わせで全く同じ症状に陥り、ネット検索でこちらのスレッドにたどり着き同じ対処法で解決できました。

本当にありがとうございました。

(外付けHDDは新品ではなくj:COMチューナー(XA401)に接続し録画用で使っていたものを当初そのまま流用)


書込番号:26312612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-2T101
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-2T101

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月下旬

おうちクラウドディーガ DMR-2T101をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング