おうちクラウドディーガ DMR-2CW100
- 2番組同時録画に対応し、見たい番組を録り逃さないブルーレイレコーダー(1TB)。1TBのHDDに最大約1350時間番組を残せる。
- 本体に録画した番組や放送中の番組をスマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)を使って好きなときに視聴できる。
- 録画した番組はもちろん、スマートフォンやデジカメで撮影した写真や動画、音楽も保存・共有が可能。LINEでの録画ランキングPUSH通知に対応。
おうちクラウドディーガ DMR-2CW100パナソニック
最安価格(税込):¥51,800
(前週価格なし
)
発売日:2020年 7月下旬
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CW100
こちらで「ハイセンスのテレビにはこのリモコンが対応していない」との書き込みを目にしました。
当方数日後にハイセンスのテレビが到着予定、それにこちらを繋げて使おうと考えておりました。
リモコンが非対応だった場合、どのように操作するのでしょうか?
解決策などありましたら事前に頭にいれておきたく質問させていただきました。
また、その組み合わせで他に不具合や不便な点などございましたらそちらも併せて知りたいと思っております
お詳しい方、経験者の方、ご教示くださると幸いです
よろしくお願いいたします
書込番号:24272740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
テレビにはテレビの、レコーダーにはレコーダーのリモコンをお使い下さい。
書込番号:24272775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぶぅぅううさん
テレビはテレビのリモコンで操作するだけです。
レコーダーにはレコーダーのリモコンを使う。
書込番号:24272798
0点
>ぶぅぅううさん
こんにちは
録画 → ビデオのリモコンの番組表を押す。するとCECがONであると、勝手に入力が切り替わり
ビデオの画面に切り替わります。
再生 → 録画一覧を押す。同じく勝手に入力が切り替わりビデオの画面になります。
テレビ受信 → テレビのリモコンを使用する。
このくらいでしょうか。特にこれといって不便は無いですよ。
書込番号:24272803
0点
ご返信ありがとうございます!
もちろんそのつもりなのですが、なんと言ったらいいのでしょう。。
レコーダーを操作するのにも選んだり消したりと確認するために画面が必要ですよね、?
こちらのレコーダーをハイセンスのテレビに繋げて使用しようと考えております
ので、その操作を確認するための画面に使っているテレビが非対応のようでしたのでその場合なにか解決策はあるのだろうかと質問いたしました。
民放のチャンネル変更や音量調節、入力切り替えなどはテレビのリモコンで、
ディーガでの録画関係に関してはディーガのリモコンでと考えております
テレビがディーガのリモコンに非対応だった場合、買ってもなんも使えないのでしょうか、?
他ものを探した方が良いのでしょうか?
書込番号:24272808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶぅぅううさん
こんにちは
ビデオのリモコンで、録画一覧、番組表を押すと、テレビの電源が入ります。
テレビの電源テレビのリモコンで電源を切るとビデオの電源が入っている状態だと、切れます。
ビデオの電源が入っているときにビデオの電源を切ってもテレビの電源は切れません。
書込番号:24272828
4点
>ぶぅぅううさん
ですので「テレビがディーガのリモコンに非対応だった場合」にはレコーダーのリモコンで操作すれば良いだけです。
テレビとレコーダーは別物の機械です。
テレビの入力でレコーダーを選択すればレコーダーの機能は全て使えます。
レコーダーのリモコンにテレビのチャネル操作がし易いようにおまけ的なものが付いてると思いますが。
そこを使えないというだけです。それだけなので全く問題無く使えます。
書込番号:24272922
1点
なるほど、!
だいぶ理解できました!!
アホにも解りやすく、、本当にありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
念のためもうひとつだけ、、
レコーダー(ビデオ)=ディーガであってますよね?
勉強不足ですみません
書込番号:24273097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こちらで「ハイセンスのテレビにはこのリモコンが対応していない」との書き込みを目にしました。
>当方数日後にハイセンスのテレビが到着予定、それにこちらを繋げて使おうと考えておりました。
メーカー違いのTVとレコーダーのリモコンの共有っていうのはいくつかあって
【TVのリモコンでレコーダーの操作をする】
今のTV/レコーダーは接続されている機器を連動する(電源自動オンオフや入力<ビデオ1へ切り替えなど>が自動自動で切り替わる)ってのが標準で備わっていて、その機能の一環でTVのリモコンでレコーダーを操作出来る
→ハイセンスのTVリモコンでDIGAの操作は可能。ただし、直接◯◯ボタンを押せば◯◯の動きをするという普通のリモコンの操作ではなく、TVの機能でレコーダーを遠隔操作するみたいな感じなので慣れないとちょっと使いにくい
【レコーダーのリモコンでTVの操作をする】
本来はTVのリモコンではTVのみ操作、レコーダーのリモコンではレコーダーのみ操作だけど少しでも使い勝手をよくするために、レコーダーのリモコンの一部ボタンでTVを動かせるようにしている機能
→これに関してはレコーダーのリモコンで操作できるTVの機能っていうのは電源オンオフ、チャンネル、ボリュームなどTVの基本操作のみで(中にはもっと大幅に使えるものもある)、レコーダーを使うときレコーダーのリモコンだけでいいけど、レコーダーを使うにはTVの電源入れて入力をビデオ1に切り替えて、音を大きく(小さく)するのはTVだしといちいちTVのリモコンに持ち変えるのは不便なのでレコーダーのリモコンでもTVを操作できるようにしましょうって機能
↑↑これがDIGAとハイセンスのTVでは使えない
他の人も書いてるけど、設定さえちゃんと済ませていれば例えばTVもレコーダーも電源オフで今からレコーダーを使おうってなったとき、レコーダーのリモコンを触るとレコーダーと同時にTVの電源も入って入力もレコーダーの繋がってるビデオ◯に切り替わるので、そこまで不便さは無いよ(レコーダーを使ってるときにボリュームを大きくしようとか、レコーダー止めてTVのチャンネルを変えようとかのときはTVのリモコンを使う必要あり)
なので、そこまで不便ではないかな?ってのとTVが届いてやることはレコーダーの電源入れたらTVも自動で電源オンになるか?そういうやつが設定できてるか?自分で設置するんじゃなく電気屋さんの配達だったら何も言わなくてもやってくれるとは思うけど、年のために「TVとレコーダーが連動するように設定してください」と言っておけばいいと思う
書込番号:24273266
0点
一緒で合っているのですね、!
完全に理解できました!
度々ありがとうございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
書込番号:24274361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます!
一部機能が制限されるという感じのことだったのですね、!
設定次第では不便もなさそうですね、、☺︎
その旨、電気屋さんにも話してみようと思います!
書込番号:24274364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶぅぅううさん
ディーガのリモコンで、ハイセンスのテレビを操作できるかを調べてはみましたが、どうも、出来ないようです。
提案ですが、
@ ディーガのリモコンに対応したテレビメーカーのものを購入すれば、それほど問題はないのではと思うのですが、お店に相談して、ハイセンス以外のテレビメーカーに変更するのはダメですか。
A どうしても、ハイセンスのテレビを使いたいのでしたら、レコーダーとテレビのそれぞれのリモコンを使い分けるしかありませんが、別々に使ってもそんなに不自由でもないかと思います。
B エレコムのマルチリモコンを使えば、ディーガもハイセンスのテレビも操作できるようですので、検討されてはどうですか。(ただし、自己責任で購入されてください。)
12社のテレビ+4社のレコーダを1台で操作できるエレコムのマルチリモコン
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1155276.html
エレコムの「ERC-BDR01BK-MU」です。
https://www.elecom.co.jp/products/ERC-BDR01BK-MU.html
B ディーガのリモコンで(他社)テレビを操作できるように設定を変更する方法で、DMR-2CW100についてですが、その他のメーカーの項目はあるが、ハイセンスのテレビを操作できるかは不明です。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42847/hb_cd/DMR-2CW100
書込番号:24275205
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CW100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/23 13:08:19 | |
| 9 | 2022/11/10 1:50:31 | |
| 0 | 2022/08/30 21:50:04 | |
| 5 | 2022/02/16 15:43:34 | |
| 3 | 2022/01/31 10:18:40 | |
| 2 | 2021/12/14 9:49:38 | |
| 15 | 2021/09/14 15:16:21 | |
| 39 | 2021/08/25 22:01:13 | |
| 13 | 2021/08/08 17:52:15 | |
| 9 | 2021/07/09 9:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









