RT-AX56U
- 無線LAN規格802.11AX(Wi-Fi 6)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するWi-Fi無線ルーター。
- 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。
- トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」で、インターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX56U
ブラウザ上の速度テスト(https://fast.com/ja/)ではある程度の速度が出るのですが、いざニコニコ動画やPixivといったサイトにアクセスしようとすると途端に遅くなり、動画視聴や画像のダウンロードが快適にできません。(なぜかYouTubeは快適)
速度テストの結果、有線では200Mbps、無線では150Mbps出ているのですが、デスクトップPC、ノートPC、スマートフォンのいずれでも先述したサービスは快適に使えなくなってしまいます。
調査した結果、「速度テストをするときにはルーターのCPUが働くが、ネットサーフィンのときは働いてくれない。」という現象が起こっていることが確認されましたが、なにぶんルーターの設定をしたのはこれが初めてなものでチンプンカンプンです。
これは何が問題なのでしょうか?初期不良なのでしょうか?
もし何らかの設定を施すことでこの状況を変えられるのであれば、どなたかお力添えをいただけないでしょうか。
回線業者:ドコモ光
プロバイダ:GMOとくとくBB
書込番号:24061609
0点
>ブラウザ上の速度テスト(https://fast.com/ja/)ではある程度の速度が出るのですが、いざニコニコ動画やPixivといったサイトにアクセスしようとすると途端に遅くなり、動画視聴や画像のダウンロードが快適にできません。(なぜかYouTubeは快適)
理由は簡単です。
fast.comやYouTubeはIPv6対応サイトですが、
ニコニコ動画等はIPv6非対応サイトなのでIPv4で通信するからです。
ドコモ光はフレッツ回線なので、IPv4 PPPoEだと、
夜間などユーザが混む時間帯は結構速度低下します。
これを回避するためにはIPv4 over IPv6でインターネット接続することです。
GMOならIPv4 over IPv6はv6プラスです。
しかし残念ながらRT-AX56Uはv6プラスなどのIPv4 over IPv6に対応していません。
なので、v6プラス対応の無線LANルータでv6プラス接続して、
RT-AX56Uはブリッジモードでその無線LANルータに有線LAN接続すると良いです。
v6プラス対応の無線LANルータとしては、
WSR-1166DHPL2かWG1200HS4が良いのでは。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:24061663
2点
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
ご面倒でも、「誤解がおきないよーに」、ゼヒとも「画像」をお願いします。
・「ルーター」の、「後ろがわ状態がわかる画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ひかり電話」は使っていますか?
・「GMO」ってことなんで、「無料レンタルルーター」はもらっていないですか?
・念のために、以下の「確認」をした、「画像」を、上げてみてください。
「私は現在v6プラスで繋がっていますか?」
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018786
それと、「今の状態の」「おおもと回線のホントーの速度」を、「PC有線直結」して計って、「把握しておく」といいっすよ。('ω')
速度測定は、以下がいいっす。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24061696
1点
>ひかり電話は使っておらず、無料レンタルルーターは今日申請しましたのでまだ到着していません。
添付画像ではHGWでなく、単なるONUですので、
このONUでv6プラス接続することは出来ません。
レンタルルータが届けば、
レンタルルータでv6プラス接続すれば、
IPv4しか対応していないサイトでも高速にアクセスできるようになります。
ちなみにレンタルルータの型番は判りますか?
書込番号:24061776
0点
うん、「回線側装置」は、いわゆる「単純ONU」っすね。
つーことは、「IPoE対応ルーター」が無いと、「v6プラス接続」はできないっすね。
なので、まずはすね、「無料レンタルルータ」が来て、それを使って、「v6プラス接続」が、キチンとできてから、もっかい確認してみるってことではどうっすか?
「単純、純粋IPv6」は、回線側は、最近はなーんもしなくっても、「最初っから」使えるようになってるところもあるっすね。
んでも、「単純、純粋IPv6」ではっすね、「IPv6」に完全対応しているホームページは、まだまだ少なくって、「Google」「YouTube」あたりぐらいっす。
ほかの、ほとんどのホームページは「単純、純粋、IPv6」では表示できないっす。(;^_^A
最近よく、勘違いしてしまうことが多いことっすよねぇ。
>(なぜかYouTubeは快適)
なので、「Youtube」は、「純粋IPv6」でデキてるっすけど、「ほかはIPv4」なんで、こーいった差ができているんでないのかなぁと。
「キチンとv6プラス接続」になれば、「IPv4でしか表示できないホームページ」も、「IPv6の道」をとーるようになるんで、改善の可能性があるんでないかしらねー。
まずは、「届くのを待って」みるっす。
どうっすか。(^^)/
書込番号:24061788
0点
>羅城門の鬼さん
やはりIPv6対応サイトであるか否かは速度に影響するのですね。
しかし、それにしても遅すぎると思ってしまうのですが、IPv4というのはそんなに低速なのでしょうか?
アパートに備え付けの無料Wi-fiがあり、そちらはIPv6プラス非対応、有線で10Mbpsくらいしか出ません。
しかしながらRT-AX56Uを介して接続したときと同等、もしくはそれよりちょっと速いくらいの体感速度でニコ動やPixivを見ることができています。
そうなるとRT-AX56Uの設定ミスや故障が原因なのではと思ってしまい、いまいち解せないのですが...。
無知な私にご教示ください、よろしくお願いいたします。
書込番号:24061790
0点
ただっすね、そーなると、「RT-AX56U」を使う意味合いが、ちょっとばかし「薄くなって」しまうっすよねぇ。(-_-;)
「レンタルルータ」は、「WiFi5世代」のもんだと思うっす。
だけんども、おそらくは、「レンタルルータ」だけで、「ジュウブンな環境」になってしまうっすよ。(;^_^A
まぁ、「レンタルルータ」の電波止めて、「ブリッジモードRT-AX56U」って「WiFi6」用として使うって手はあるんっすけど、
「2台使ってまでやること」に、「どれほどの意味を見つけるか・・・(-.-)」ってことになってしまうっすよ。
このあたりは、「ゴホンニン様」の、考え方しだいってことになってしまうっすねぇ。
書込番号:24061794
0点
>しかしながらRT-AX56Uを介して接続したときと同等、もしくはそれよりちょっと速いくらいの体感速度でニコ動やPixivを見ることができています。
解像度、「自動」になっていないっすか?
「自動」だと、「回線速度」を判断して、解像度を自動で最適にするっすよ。
んで、スレ主さんとこの回線だと、「へたに速度が出てしまっているがゆえに」「解像度、上がっていないっすか?」
「手動で、解像度を落としてみると」どーなるっすか。(・・?
書込番号:24061797
0点
>しかし、それにしても遅すぎると思ってしまうのですが、IPv4というのはそんなに低速なのでしょうか?
一般論としてIPv4だから遅いのではないです。
フレッツ網の場合、IPv4 PPPoEの接続点が混雑しやすいという特殊事情により、
IPv4でもPPPoE経由の場合は遅いのです。
ひどい場合は、数Mbps程度まで遅くなることもあるようです。
実際にRT-AX56UにPCを有線LAN接続して、
radishで速度計測してみて下さい。
下りはどれ程の速度になりますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
>しかしながらRT-AX56Uを介して接続したときと同等、もしくはそれよりちょっと速いくらいの体感速度でニコ動やPixivを見ることができています。
RT-AX56U経由でニコニコ動画を視聴する時は、
端末を有線LAN接続なのでしょうか?
それとも無線LAN接続なのでしょうか?
また端末の型番は?
書込番号:24061803
0点
>Excelさん
まさかとは思いましたが、やはり私が想定している用途では、RT-AX56Uは役立たずということになってしまうのですね...かなしいです。
ちなみに、その2台使いスタイルはどれくらいのメリットがある行為なのでしょう?
RT-AX56Uをただのアクセスポイントとして使う、ということですよね。
しかし私は狭い賃貸住宅に住んでいますので、わざわざアクセスポイントを作るメリットはないですよね?
あえてそうするとなると、Youtubeなどのipv6対応サイトを使う時だけRT-AX56Uを使うってことになるんですか?
ちょっと頭がこんがらがってるんですがExcelさんが言わんとすることはこういうことで合っていますか?
書込番号:24061811
0点
>Excelさん
>んで、スレ主さんとこの回線だと、「へたに速度が出てしまっているがゆえに」「解像度、上がっていないっすか?」
自動にしましたところ「360p 0.6M」と「360p 0.3M」のうちの360p 0.6Mになっていましたので解像度が上がっていたということになるのでしょうか。
今はみんな寝静まってしまったのか快適に視聴できています。
となると昨日は日曜日でしたから、「混雑していたから遅かった」ということなのでしょうか。
書込番号:24061816
0点
>あえてそうするとなると、Youtubeなどのipv6対応サイトを使う時だけRT-AX56Uを使うってことになるんですか?
いーえ、そーではないっす。
「WiFi6」対応にするためだけの「RT-AX56U」になってしまうってことっす。
うん、まぁ、「それでいい」ってことであれば、それでいいんっすけど・・・あんまし意味は・・・。(-.-)
「レンタルルーター待ち」ってことでいーんでないかしら。
書込番号:24061821
0点
>羅城門の鬼さん
>radishで速度計測してみて下さい。下りはどれ程の速度になりますか?
先ほど計測したものですが画像を添付しておきます。4Mbpsということはまあまあ遅いということになるのでしょうか。
>RT-AX56U経由でニコニコ動画を視聴する時は、端末を有線LAN接続なのでしょうか?それとも無線LAN接続なのでしょうか?また端末の型番は?
昨日の日中の話になりますが、
有線接続したデスクトップPC、型番Z170-S01
それから無線接続したiPhoneXR、型番MT002J/A
無線接続したノートPC、ZenBook UX425IA_UM425IA
の3つの端末で試してみたところ視聴にストレスを感じる速度でした。
書込番号:24061833
0点
>羅城門の鬼さん
ちなみに、レンタルルーターは「Aterm WG2600HS2」というやつを申請したのですが、これでしたらv6プラスは使えますよね...?
となるとやはりレンタルルーターを待つのが最適解になりそうですかね?
書込番号:24061856
0点
>ちなみに、レンタルルーターは「Aterm WG2600HS2」というやつを申請したのですが、これでしたらv6プラスは使えますよね...?
うん、そーっす。
そのための「レンタルルーター」っすよ。
つづきは、来てからってことっすねー。(^^)/
書込番号:24061862
0点
>先ほど計測したものですが画像を添付しておきます。4Mbpsということはまあまあ遅いということになるのでしょうか。
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/6299?site_domain=default
によると視聴時の必要な帯域は3Mbpsです。
しかし実効速度は常に変動していますので、
3Mbpsよりも遅い時もありえるでしょう。
>それから無線接続したiPhoneXR、型番MT002J/A
>
>無線接続したノートPC、ZenBook UX425IA_UM425IA
11ac対応機と11ax対応機ですので、悪くはないですね。
>ちなみに、レンタルルーターは「Aterm WG2600HS2」というやつを申請したのですが、これでしたらv6プラスは使えますよね...?
当然v6プラスに対応しています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
>となるとやはりレンタルルーターを待つのが最適解になりそうですかね?
はい、そうだと思います。
賃貸住宅が狭いのなら、2台も親機は要らないでしょうから、
WG2600HS2はv6接続専用機として無線LAN機能は無効にして、
RT-AX56UはブリッジモードでWG2600HS2に有線LAN接続すれば良いのでは。
ルータと親機と機能分散できてますので、
一つの機器に負荷が集中しないので、
より安定すると思います。
またZenBookのような11ax対応機があるのですから、
11ax対応のRT-AX56Uの性能は生かされます。
書込番号:24061870
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
承知いたしました。
お二人とも、親身になって教えていただいて本当に助かりました。ありがとうございました!
やはりこういった機器を買うときはちゃんと知識がないとダメですね...。とても勉強になりました。
書込番号:24062198
0点
FYI
https://fast.com/ja/
は IPv6 の速度テスト
IPv4 の速度テストするなら
https://www.speedtest.net/
PPPoE で速度が出なければ所謂 ”IP ガチャ ”をすれば出るかも?!
(ONU を再起動後速度チェックを行う事を複数回試す/再起動ボタンが有れば其れを押下)
”QoS パケットスケジューラ”を無効にすれば(デフォルトは有効)80%制限が解除される。
後は Ethernetアダプタ の設定を デフォルト から弄れば多少の UP が期待出来る。
書込番号:24063369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX56U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/12/25 23:15:17 | |
| 5 | 2022/03/13 19:02:38 | |
| 5 | 2021/09/17 22:45:23 | |
| 2 | 2021/09/15 23:41:28 | |
| 12 | 2021/11/17 18:57:41 | |
| 12 | 2021/06/05 23:59:51 | |
| 20 | 2021/04/05 21:30:17 | |
| 22 | 2021/03/23 15:51:34 | |
| 4 | 2021/02/27 12:14:37 | |
| 7 | 2021/08/17 22:16:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















