VIERA TH-49HX850 [49インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(49V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
- 「AI HDRリマスター」を進化させ、明るく高コントラストな映像を実現。「ヘキサクロマドライブ」により、明部から暗部まで色と階調を忠実に再現する。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加えて立体音響システム「Dolby Atmos」に対応。地震に強く、倒れにくい「転倒防止スタンド」を備えている。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1181
VIERA TH-49HX850 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月26日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49HX850 [49インチ]
ネット通販で購入。自分で組立てし、19日目まで異常なし。20日目に突然画面に細く光る縦線が!。よく見ると、起点になる箇所がより強く光ってます。メーカー出張修理の人は、これはぶつけたんでしょう。保証外ですと。ぶつけてないし、表面はキズ一つありません。ハズレです。ガックシです。
書込番号:24237582 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>okumakoさん
ネット通販の場合にはこういうケースがあります。
ぶつけてない証明ができないのですよね。。
あと、ぶつけずとも衝撃があれば割れたりします。
書込番号:24237588
0点
メーカでは出荷検査してるでしょうし、メーカーサービスの出張修理での判断として妥当性を欠くかどうか微妙なところですね。
輸送中などでの落下品であるとしたらメーカの責ではないので。
販売店に初期故障ではないか?と相談して交換を要求してもいいと思います。
基本的に初期故障を含めた故障はサービスでは有償無償に関わらず大抵は修理、販売店では修理以外に初期故障は交換もしくは返品に応じる事もあるようです。
書込番号:24237642
1点
>モモくっきいさん
コメントありがとうございます。販売店の有料保証には加入しなかったので、14日までが交渉期限のようです。やっぱりプラス保証はつけておくべきでした。
書込番号:24237653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okumakoさん
こんにちは。
訪問したサービス員が必ずしも正しい故障判定ができるとは限りませんので、再度メーカーの客相に相談されてはいかがですか?
衝撃でセルガラスが割れた際の典型的な見え方としては、線欠陥が出るにしても画素配列に沿って出ずいかにもガラスが割れたような曲線で出るんですよね。
写真を見る限りセルガラスの割れの様には見えませんが、写真に写っていないところにそういう箇所があるのでしょうか?
書込番号:24237659
0点
>プローヴァさん
助言どうもです。粘る執念も時には必要かもしれませんね(笑)。もう1回がんばってみます。
書込番号:24237680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okumakoさん
前の投稿の質問ですが、線欠陥は写真に写っているところだけですか?
他に曲線的な割れ部分などがある場合、サービスマンを変えてチャレンジしても同じ回答になると思います。
書込番号:24237692
0点
メーカーの保証規定では通常1年で、初期故障でなくとも対処してもらえる余地はあると思います。
輸送中の問題であれば責は販売店が負うモノと思います。
輸送業者の問題であったとしても、それは販売店と輸送業者の間の問題であって客は関係ありません。
フラットパネルディスプレイは表示パネル周辺部に駆動回路と接続する部分があって、ここが衝撃などの何らかの要因によって剥がれると、駆動されなくなった部分が筋状に現れる事があります。
パネルは貼り合わせですから、内部での剥離でも同様なことが起こり得ますが、これも通常使用で早い段階(メーカの保証期間内)で発生すれば製造および販売店側の問題としてもいいように思います。
外部・外観の異状・異常・損傷と関係なく内部にどれだけ衝撃・ストレスが掛かったかで故障しうるのがフラットパネルディスプレイなのです。
書込番号:24237698
1点
>モモくっきいさん
>プローヴァさん
色々ありがとうございます。線は写真の箇所のみで、縦が明瞭、横が薄い線でいずれも直線です。曲線や歪んだ線はありません。パナソニックサポートに写真送れますかね?
書込番号:24237725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okumakoさん
とりあえず電話ですかね。
チャットもありますがAI相手とのことなので時間の無駄かと思います。
https://panasonic.jp/support/repair/call.html
書込番号:24237745
0点
>okumakoさん
↑のリンク先は修理相談窓口ですが、その前に下記客相のメール相談を利用した方がよさそうです。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/ask/p/1611/?cid=D000100001&aid=0&_ga=2.230519381.879940273.1626137181-509458997.1587351033
いきなり画像添付はできなさそうですが、画面写真はあると書いておけば反応があるかも知れません。その際は画面の全体写真も添付した方がよいと思います。
書込番号:24237753
0点
縦横の線なので、交差する場所でパネル内ショートですね
他の人がBB弾で狙撃したのでしょう
デコピンすれば直る可能性も
書込番号:24237794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご愁傷様でしたm(_ _)m
>ネット通販で購入。自分で組立てし、
この辺が「責任の所在」を難しくする要因だとは思います。
「メーカー」−(輸送業者)→「通販業者」−(配送業者)→「okumakoさん宅」→「okumakoさん組み立て」→「okumakoさん設置」
の場合、メーカーは、製造時検査で合格した製品を出荷するので、開梱して設置した後に発現した外的要因と思える不良については、輸送業者〜okumakoさんのどこかに所属することになります。
また、2週間以上経過した状態で発生している為、「初期不良」と判断され難い可能性も...
<量販店だと、1ヶ月でも判断して貰える場合も有るようですが...
>メーカー出張修理の人は、これはぶつけたんでしょう。保証外ですと。ぶつけてないし、表面はキズ一つありません。
傷が付くかどうかはケースバイケースですm(_ _)m
メーカーサービスは、何を以て「何かをぶつけた事による症状」と判断したのでしょうか?
その辺の詳細が判らない状況では、この画像だけでは何とも言えませんm(_ _)m
添付の画像も、全体だけでは無く、色んな箇所をもっと近接撮影して画素が見える位の状況なら、ココを見ている方達も不良の状況が把握出来て、要因の推測が出来てアドバイスなども出来るかも知れませんm(_ _)m
<画面全体とか広い範囲を撮影して、拡大して保存では無く、「マクロ撮影」など近接撮影出来る設定で数cm位の位置から撮影するのが理想。
十字になっているので、最低でも「交差部分」の近接画像は見たいですね...
<添付画像も、大きな画像から切り取った編集された画像の様に見えますし...
手ぶれを防止するためにも、「何かの上にカメラを置いた状態(理想は三脚)」で撮影するとブレずに済むと思いますm(_ _)m
<更に「2秒(3秒)タイマー」とか使えば、操作時のブレも防止出来ます(^_^;
後は、「故障」として、「メーカー保証」が受けられる様に色々確認していくしか無いとは思いますm(_ _)m
書込番号:24237796
1点
>名無しの甚兵衛さん 他各位様
ありがとうございます。ダメ元は承知で投稿しましたが、色々コメント頂き、対応を考えてみます。各位様のコメント感謝します。
書込番号:24237822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再度メーカー側と交渉しましたが、縦横両方の線が入るのは外圧以外なし。誰がみても同じとの事で、泣き寝入り確定となりました。色々コメント頂き、ありがとうございました。
書込番号:24238199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念でしたね。
搬送中の落下など、客に届くまでに何らかのストレスが掛かった事による異常だとしても、20日立ってしまうとそれが本当かどうかは分からなかなってしまいますからね。
暫く使って自分で壊しておいて文句を言って換えさせた、てな事をやってる人がいるので始末が悪いのです。
書込番号:24238212
2点
>okumakoさん
ご愁傷様です。
メーカーも多種多様なパネル故障の症状と原因のデータベースみたいのは持っていて、フローチャート的なものに沿って判断すれば、原因が推定できる程度のノウハウの積み重ねはあろうかと思います。
我々傍観者はスレ主さんとメーカー見解のどっちが正しいかはわかりようがないですが、メーカーにしても破損した結果だけから判断するしかないので、そう簡単にセツを曲げられないのかなと思います。
縦線と横線の交差点に応力が加わったのであれば、設置から20日以上経ってから急に起こるというのもありえないケースと認識されてるのかも知れませんね。
スレ主さんご本人以外の家人の方がいらっしゃるなら常に行動監視してるわけでもないでしょうし。
まあやるだけのことはやったという事ですかね。
書込番号:24238259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>モモくっきいさん
残念ですが、今回は勉強になりました。どーもです。ちなみに家族はいないし、37形以上の液晶は4台目で全てネット購入ですが、今回初めての経験でした。設置も最大限注意したつもりでしたが。他のスレを見ても液晶は難しいものですね。
書込番号:24238281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okumakoさん
私が白物家電、大型家電をネット購入をしないのは、このようなことがあるからです。
ネット販売店は「メーカーに言え」だけしか言いませんので厄介です。
近くの家電量販店から購入すれば解決してくれます。(またはその可能性が高いです)
お値段も価格コムの情報を見せて交渉すれば、それに近い金額にしてくれます。
小物家電や電子機器はネット購入が多いですが、新品不良の場合に交換してくれるお店でしか買いません。
決して最安値店ではありませんが、初期不良トラブルで揉める時間がもったいないので、安さだけで購入はしないことにしています。
書込番号:24240973
0点
>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。おっしゃる事が王道だと思います。
書込番号:24241104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49HX850 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/22 8:07:02 | |
| 2 | 2025/12/24 22:10:24 | |
| 3 | 2024/09/21 22:56:12 | |
| 3 | 2023/11/03 21:44:44 | |
| 13 | 2023/08/14 18:58:26 | |
| 8 | 2023/05/18 15:08:26 | |
| 1 | 2023/02/20 12:21:57 | |
| 6 | 2022/11/22 19:31:15 | |
| 5 | 2022/07/27 12:59:47 | |
| 1 | 2022/03/23 21:00:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








