VIERA TH-43HX850 [43インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(43V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
- 「AI HDRリマスター」を進化させ、明るく高コントラストな映像を実現。「ヘキサクロマドライブ」により、明部から暗部まで色と階調を忠実に再現する。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加えて立体音響システム「Dolby Atmos」に対応。地震に強く、倒れにくい「転倒防止スタンド」を備えている。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-43HX850 [43インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥140,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月26日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43HX850 [43インチ]
こんにちは。
現在単身先で使っているプラズマTVをそろそろ引退させ、高画素機にシフトしようかと考えています。
今やあまりに機種が多く製品サイクルも早いので、選ぶだけで疲れてしまいますが、4K、ネット機能、
IPSパネルということで当機を検討しています。
そこで4Kモデルについては既に語られていることかもしれませんが、DVD画質のソースの再生について、
当機での印象はどうでしょうか。アプコン機能?のようなものは搭載されていないようですが・・・。
実際に所有している方で、再生時の印象などお聞かせ頂ければ参考にさせてください。
ちなみに現行機はKURO PDP-428HX(2009年2月〜)です。
視聴時間10, 000時間超えとなり、リモコンの不調(電源ボタン)などもあって、現在はfire TVのリモコンで
ネット視聴が主となっています。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:24321758
2点
>xerxes7さん
55HX950ですが手持ちのBW770(2K)と4W201(4K)でマトリックスをちょっとだけ見てみました。
まずBW770での再生ですがトップメーニュー文字のジャギーがものすごく目立ちました。
映像の方は文字ほどではないですが粗い感じです。一方4W201は文字のジャギーは抑えられて
いますが輪郭はぼやけたようになります。私もよく分かっていませんがBW770だと2K信号をその
まま送信してTVで出力、4W201の場合はレコーダ側で4Kアプコンした信号をTVで出力といった
感じでしょうか? 43インチなら55インチよりもう少し粗い感じは抑えられるかもしれませんね。
最近はDVDを見る機会がなくなったので4Kテレビを購入して初めてDVD見てみましたがこんなにも
画質がわるかったんだとびっくりしましたw
書込番号:24321905
3点
>xerxes7さん
DVDとかならレコーダー側にHDなり4kのアプコンが有れば多少は良く見えるんでしょうけど
基本画面が大きい場合は引き延ばしてる関係上、ざらつくかピンボケになるでしょうね
TVに付いてるのは地デジをアプコンしてるだけでしょうし
書込番号:24321922
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>DVD画質のソースの再生について、当機での印象はどうでしょうか。アプコン機能?のようなものは搭載されていないようですが・・・。
今お使いのプラズマテレビ(PDP-428HX)は、1024×768なので、DVDの映像(720×480)はアップコンバートされていますよね?
<逆に、テレビ放送は、ダウンコンバートされている状況ですね。
「低解像度の映像を高解像度の画面一杯に表示する」のが「アップコンバート」です。
<いわゆる「ズーム」です。
4Kテレビでも8Kテレビでも、地デジは「1440×1080」、BS/CSは「1920×1080」の2K映像ですが、画面一杯に表示しています。
<テレビが、元の解像度分(ドットバイドット)しか表示しないのは、その画面サイズ指定をしない限り表示しないと思います。
今のテレビで、外部入力は別として、テレビ放送を「元サイズで表示」が出来るかは分かりませんが...(^_^;
なので、表示について気にする必要は無いと思いますm(_ _)m
「画質」については、人に依って印象は違うので、その辺は何とも言えませんが、量販店などに行って、YouTubeで「480p」の映像にして表示してみれば、大体の感じは掴めるのでは無いでしょうか...
書込番号:24322016
![]()
0点
>xerxes7さん
こんばんは
アップコン機能はDVDについても効きますので、画面いっぱいにコンテンツは表示できますよ。
アップコンは単に解像度変換機能です。DVDの720x480解像度の信号を3840x2160に解像度変換してくれます。解像度は増えず拡大表示してるだけです。
つまり、DVDを4Kテレビに映すとき、アップコンがあっても解像度が上がったりすることはありませんので、画質向上はありません。
DVDに元から収録されてない高解像信号はアップコンで復元されて湧いて出てきたりはしないわけです。
BDやUHD-BDのコンテンツを見ればDVDより明らかに良い画質で見れます。
書込番号:24322638 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さん、早速の返信ありがとうございます。
少し遅れてしまいまして申し訳ありません。
>BIGNさん
自分も持っているのはSONYの古いレコーダーSKP75ですが、なるほど4Kレコーダーからの出力では
ジャギーが目立たなくなる分、ぼやっとした印象になるわけですか・・・。
自分の場合、現在のKUROがハーフHDですから、昨今の高画素機の画質と見比べると、やはり粗さも
目立つ印象もあるのですが、現状以上に見辛くならないかという点が気になっております。
>cbr600f2としさん
やはりざらつきやぼやっとした印象は避けられそうもないですか・・・。
DVDなら逆に今のKUROで見ている方がまだ良いということでしょうね。
>名無しの甚兵衛さん
丁寧なご説明有難うございます。<(_ _)>
曖昧な情報と推測で質問してしまい申し訳ありませんが、要はぼんやりした印象が現状より酷く見えてしまう
ことになるのかどうか、という点を気にしているだけなのですが、仰せの通り、解像度自体を比較しただけで
自分にとって良い悪いを判断することはできませんね。
なかなか量販店で(こういったご時世ですので)見る機会はないのですが、画質以外の必要な機能を踏まえて
購入判断したいと思います。
>プローヴァさん
大変的確なご説明有難うございました。<(_ _)>
元の解像度が変わるわけはないということで、あとはやはり4K機で自分の印象がどうか、ということですね。
KUROは例えば映画などの再生に限ってモニター的に使えばまだまだいける気もしますが、今後の扱いを
どうするかも含め、もう少し検討してみたいと思います。
(43インチIPSパネル仕様の最終モデルといった情報もあって多少焦りますが・・・。)
皆様、アドバイス有難うございました。
書込番号:24323886
0点
>xerxes7さん
私は前の前がKUROじゃないPDP-427HXを使用していましたがその時は
DVDの映像見ても汚いとは思いませんでしたね。パイオニアのプラズマは
映像のメリハリがあって本当にいい製品でした。
で、うちはNetflixを契約しているのでそちらの方でMATRIX見てみましたが
明らかに画質も綺麗ですし字幕のジャギーも気になりませんでした。
多分NetflixのMATRIXはHDと書いてあるのでフルHDで流しているようです。
昔のDVD作品をどうしても再生して見たいと言うことであればKUROを使用し
単に昔の作品を見たいと言うことであればNetflix等のオンデマンドを契約
して見れば新しいTVを購入されても満足できると思いますよ。
書込番号:24327127
![]()
0点
既に解決済みかもしれませんが、当方KURO(KRP-500M)および本機を使用しているので参考までに日頃使ってる印象です。
本機で良く視聴しているのはDVDやBru-rayのミュージックビデオや映画で、再生にはパナソニックのDMP-UB900を使用しています。
なお、アップコンはプレーヤー側で行われDVDも4Kにアップコンバートされて表示されますが、パナソニックのアップコンが優秀なのか視聴の際特に気になる点はありません。
実際、映画のBru-ray(BD+DVD)を買ってきて誤ってDVDの方を見てた(取り出しやすいところになぜかDVDがあるので)こともありましたが、Bru-rayを見てなかったことに見終わってメディアを取り出すまで気づかなかった、ということもありました。
もちろんBru-rayと比較すると多少ボケた感がありますが、直接見比べれば分かるレベルで本機は43型とサイズがそれほど大きくないためか粗は気にならないレベルだと思います。
ただ、以前使ってた他社プレーヤーのDVD再生は粗が目立ってたので、プレーヤーのアップコンの性能次第なのかもしれませんが。
以上私個人の印象でした。
書込番号:24332785
0点
かなり返信が遅くなり申し訳ありません。<(_ _)>
また、アドバイス有難うございました。
>BIGNさん
KUROについてはDVD専用機とする方が良さそうですね。
その後、色々と検討しており、まだ結論が出ていませんが、KUROは現状のまま出先で使用することとし、
実家用の一台として本機を購入しようかと考えております。
>ikemasさん
500Mをお使いですか。まだまだKUROの愛用者の方はいらっしゃいますね。
さてレコーダーのアプコンの情報有難うございました。
自分は元?SONY党ですが、BDレコーダーも古く、X95とSKP75という2モデルですが、そちらも
そろそろ買い替えを検討しています。パナのアプコン機能が優秀なら一つの選択肢ですね。
流通在庫もだいぶ減ってきているようですので、早めに結論を出したいと思います。
書込番号:24376384
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-43HX850 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/22 8:07:02 | |
| 2 | 2025/12/24 22:10:24 | |
| 3 | 2024/09/21 22:56:12 | |
| 3 | 2023/11/03 21:44:44 | |
| 13 | 2023/08/14 18:58:26 | |
| 8 | 2023/05/18 15:08:26 | |
| 1 | 2023/02/20 12:21:57 | |
| 6 | 2022/11/22 19:31:15 | |
| 5 | 2022/07/27 12:59:47 | |
| 1 | 2022/03/23 21:00:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









