AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]
- Wi-Fi 6対応スマホに最適なエントリーモデルのWi-Fiルーター。たくさんの台数の端末と同時に通信ができ、みんなが待つことなくネットを楽しめる。
- TWT対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約する。5GHz2本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- スマホなど端末の無線再設定が不要な「無線引っ越し機能」を搭載。アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを利用できる。
AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]バッファロー
最安価格(税込):¥9,800
(前週価格なし
)
発売日:2020年 7月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]
現在、ソフトバンクから楽天モバイルで下記をそれぞれ購入変更し光も楽天ひかりにします。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/aquos-sense4-lite/spec.html
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/reno3-a/spec.html
そこでルーターも購入するのですが、どれにするか迷っております。
ちなみに楽天のお勧めに本製品は入っておりませんが使用できますよね?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/about/ipv6/xpath/
次回スマホを機種変更するときには5Gになると思うので本製品が良いのかなと考えております。
現在のルーター(ソフトバンク光貸出品)は2階の子供部屋までギリギリで途切れることがよくあります。
アドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。
書込番号:23981903
0点
>ちなみに楽天のお勧めに本製品は入っておりませんが使用できますよね?
IPv6(クロスパス)にWSR-1800AX4が対応していないのでIPv6での通信が出来ないだけで、IPv4のPPPoEでの通信は可能です。
ただし、IPV4の方は混み合いやすいので時間帯によっては低速になる事があります。
>次回スマホを機種変更するときには5Gになると思うので本製品が良いのかなと考えております。
5GとWiFi6は関係ないので、5G対応のスマホがWiFi6に対応していればWSR-1800AX4なら通信速度が速くなるかもしれません。
>現在のルーター(ソフトバンク光貸出品)は2階の子供部屋までギリギリで途切れることがよくあります。
WSR-1800AX4に替えたからといって通信可能な距離が伸びるわけではありません。
電波法の制限で電波の強さの上限が決められているので、WSR-1800AX4に替えても現状と同じになる可能性があります。
その場合は、2階の子供部屋との中間地点に中継機を設置することによって改善すると思います。
書込番号:23981939
1点
「ゼッタイに、なーんも心配はしたくナイ!( `ー´)ノ」
ってことならばっすね、「楽天ひかり」で、「動作保証」されている以下の機種から選ぶべきと考えるっすよ。
「楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応ルーター」
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/about/ipv6/xpath/?l-id=rhk_ipv6_router-list
んで、「楽天ひかり」の確認が追い付いていないだけとかで、「バッファロー」側で「動作確認が取れている」ってことならばっすね、以下のリストの「クロスパス」対応機種から選べばダイジョウブっすね。(^^)/
「IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト」
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
「WSR-1800AX4」くんは、「楽天ひかり」の「クロスパス」は、「未対応!」ってなってるんで、
「WiFi6対応」ってところを重視して「WSR-1800AX4」って思いだったらば、「WSR-3200AX4S」にしたほーがいいってことになるっすよ。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23981973
1点
>ちなみに楽天のお勧めに本製品は入っておりませんが使用できますよね?
推奨なら書いてあるはずですが。
メーカーの情報でも記載ありません。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
他の方も書いていますがWi-Fi 6と5Gは関連性はありません。
Wi-Fi 6は無線LANの統一規格です。5Gはモバイル通信(携帯端末)の統一規格です。
書込番号:23981985
0点
>現在のルーター(ソフトバンク光貸出品)は2階の子供部屋までギリギリで途切れることがよくあります。
んで、これに関しては、そーいった選択とは、「直接の関係はナイ」ってことになるっすよ。
キホン的には、「機種による電波範囲の差はナイ」ってことが、「通説」になっているっす。
こればっかりは、相手は「電波」ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」「やってみないとワカンナイ」って部分は、どーしても残るっす。
だーれも、「ゼッタイの保証」は、できないんっすね。('ω')
ただ、「光BBユニット」の電波の飛びは「イマイチ」ってオハナシもよく聞くんで、あとは、「実際に」やってみるしかないっす。
その結果をみてから、「次の手を考える」ってことでいいんでないかしら。
どっかのお部屋に「LANのクチ」は、あったりはしないっすよね。(・・?
書込番号:23981986
0点
>ちなみに楽天のお勧めに本製品は入っておりませんが使用できますよね?
IPv4 over IPv6で繋ぎたいのでしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
を見れば判りますが、
楽天ひかりのIPv4 over IPv6 はクロスパスです。
しかし残念ながらWSR-1800AX4はクロスパスには対応していません。
なので、IPv4 over IPv6で繋ぎたい場合は、
一つ上のWSR-3200AX4Sを購入すれば良いのではないでしょうか。
但し、IPv4 over IPv6でなくて、PPPoEでインターネット接続したい場合は、
WSR-1800AX4でも接続は可能です。
>現在のルーター(ソフトバンク光貸出品)は2階の子供部屋までギリギリで途切れることがよくあります。
親機からの距離が離れていて、電波が弱い場合は、
通常は親機を上位機種に替えてもあまり効果はなく、
それよりも中継機を追加した方が効果的です。
中継機は親機の仕様と同じものにした方が、
中継機の効果は出やすいです。
親機をWSR-1800AX4した場合は、中継機も同じWSR-1800AX4にすれば、
中継機の効果は出やすいです。
ちなみに、中継機の位置は親機と子機(PC等)の中間あたりに置くのが良いです。
書込番号:23982038
0点
皆様 アドバイスありがとうございます。
また返信が遅くなりましたことお詫びいたします。
クロスパスに拘っているわけではなく、というか意味も分かっておりません(*_*;
素人が単純に、WiFi6で5Gで・・・ が良いと思っただけで。
皆様からのアドバイスから思うに、私のように家庭用で使うだけなら
一番安い WSR-1166DHPL2 で良いのかなと考えておりますが如何でしょうか。
使ってみて電波の届きが悪いなら中継器を買うしかないのかなと。
お手数ですが、お勧めの中継器を教えて頂けると幸いです。
書込番号:23987427
0点
>お手数ですが、お勧めの中継器を教えて頂けると幸いです。
一般的にはっすね、「おんなじモンをもういっこ」って使うのが、「イチバンバランスがイイ!」ってことになるっすね。
だけんども、「WSR-1166DHPL2」は、「中継機能」を持っていないっすね。(;^_^A
なので、「据え置き型」で、バランスが取れる中継機ってことならば、あんまし迷うことのないように、
「WSR-1166DHP4」
はどうでしょうか。
「WSR-1166DHP4」を、「親側」「中継機側」両方で使うってことでもいいっすね。
書込番号:23987696
1点
>クロスパスに拘っているわけではなく、というか意味も分かっておりません(*_*;
楽天ひかりを使うのなら、高速化のためにはクロスパスは重要です。
>素人が単純に、WiFi6で5Gで・・・ が良いと思っただけで。
WiFi6は確かにWiFi5よりも速いですが、
子機がちゃんとWiFi6に対応している必要があります。
それにWiFi5の11acでもそれなりに実用的な速度は出ます。
>一番安い WSR-1166DHPL2 で良いのかなと考えておりますが如何でしょうか。
>使ってみて電波の届きが悪いなら中継器を買うしかないのかなと。
その方向性で良いと思います。
親機WSR-1166DHPL2をまず購入し、
電波が届かないようなら中継機としてWSR-1166DHP4を購入すると良いです。
しかし間違っても、2台のWSR-1166DHP4を親機と中継機としては買わないで下さい。
WSR-1166DHP4はクロスパスには対応していませんので。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
で確認してみて下さい。
書込番号:23988623
![]()
1点
そうですね、羅城門の鬼さんのお書きのとおり、「WSR-1166DHP4」は、「クロスパス」には対応していないんで、「楽天ひかりの親機側」としては使えないっすね。
失礼しました。<(_ _)>
なので、「親機側」のほうが「安め」ってことにはなってしまうっすけど、「WSR-1166DHP4」を、「中継機側にする」ってことになるっすね。
書込番号:23988647
0点
Excelさん、羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
電波状態が悪い場合はご提案通り WSR-1166DHP4 を中継器として使用したいと思います。
もっと安価な小さい形状タイプ等は、通信速度や仕様が落ちるということだからダメなんですよね?
書込番号:23989112
0点
>もっと安価な小さい形状タイプ等は、通信速度や仕様が落ちるということだからダメなんですよね?
小型のコンセント直付けタイプはアンテナ1本の機種も結構ありますので、
もしそのような中継機を使った場合は、アンテナ2本のWSR-1166DHP4よりも速度は落ちます。
たとえアンテナ2本のコンセント直付けタイプを使ったとしても、
設置位置がコンセントの位置に限定されてしまいますので、
最適な位置に置けず、設置位置の自由度の堅い据え置き型の
WSR-1166DHP4よりも速度は出にくいかと思います。
書込番号:23989119
1点
羅城門の鬼さん 早々にご回答ありがとうございます。
後押し頂きましたので WSR-1166DHP4 を中継器として使用したいと思います。
お勧めの新製品等が出た時にはまたアドバイスお願いします。
書込番号:23989138
0点
>後押し頂きましたので WSR-1166DHP4 を中継器として使用したいと思います。
WSR-1166DHP4を中継機として親機WSR-1166DHPL2 に
無線LAN接続する設定方法は以下を参照下さい。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html
書込番号:23989168
1点
>もっと安価な小さい形状タイプ等は、通信速度や仕様が落ちるということだからダメなんですよね?
うん、「ダメ!」なーんてことはないっすよー。(^^)/
こんな形のものっすよね。
「TP-Link 中継機」
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/
「予算的問題」に縛られていない限りは、「親側と、おんなじアンテナ本数のものにする」って注意すればいいだけっすよー。
「中間的場所に置くと、ジャマになってケットバシちゃうかも・・・」
とかってことであれば、「コンセント直付け」でも、まったく問題ないっす。
ただ、「いろーんな自由度」「いろーんな使いまわし」ってことを考えると、「据え置き型」に軍配が上がるっすねぇ。
能力的には、「どーにもならないほどの差はない」っすよ。
「ジャマにならない」ってことは、おっきなメリットだと思うっすよ。
このあたりは、「ゴホンニン様」しだいっすねー。
書込番号:23989257
0点
Excelさん
元々考えていたのはこういったタイプの2〜3000円くらいの安価なコンセント直付けです。
据え置きだと子供が蹴飛ばしそうで・・・
となると、お勧めはどれになるでしょうか。
我儘言わせて頂きますと、
WSR-1166DHPL2 との中継で速度が落ちず2000円くらいの簡単設定できる優れもの です。
種類がいっぱいあって混乱しております。
書込番号:23989330
0点
うん、親機が「WSR-1166DHPL2」ってことなんで・・・、
・TP-Link RE305 「5GHz(867Mbps)」
ってなってるもんよりも上であれば、あとは、「予算と」「見た目の好み(^^♪」で選んでいーんでないかしら。
もしも、実際に買ってみて、置いてみて、「実際にやってみた」ってことならば、なにかあったらば、「また聞いてもらう」ってことでもいーんでないかしら。
書込番号:23989359
0点
おっしゃる通り、まずは親機を購入して設置してどうなるか ですね。
買わないに越したことは無いので、親機の置き場所も探ってみます。
実際に購入することになり不明出たらまたご相談させて頂きます。
色々とありがとうございました。
書込番号:23989481
0点
WSR-3200AX4Sがいいいですよ。
11acは5Ghzだけですよ。承知の事と思いますが5Ghzは波長短く到達距離が短い。
あまつさえDFSで通信が途切れますよ。
技術的には11axと11acでは天と地の違いがありますよ。
11axは5Ghzと2.4Ghzに適用されます。スマホ更新予定があるなら
WSR-3200AX4Sにすべきかと。Wi-Fi6に対応していますから。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4s-bk.html
書込番号:23989507
![]()
0点
>WSR-3200AX4Sがいいいですよ。
あっ失礼誤りが2.4Ghzで11ax対応はWSR-5400AX6シリーズより上級シリーズです。
WSR-5400AX6シリーズよりからです。
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/start-wi-fi6.html
書込番号:23989528
0点
次世代スーパーハイビジョンさん
なるほど。
WiFi6は魅力ですし値段を考慮しても上位機種のWSR-3200AX4Sが良さそうですね。
スマホは下記の楽天(計3台)に乗り換えます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/aquos-sense4-lite/spec.html
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/reno3-a/spec.html
2階も繋がってくれることを期待します!
書込番号:23989607
0点
>WiFi6は魅力ですし値段を考慮しても上位機種のWSR-3200AX4Sが良さそうですね。
>2階も繋がってくれることを期待します!
予算で制限があると思いますが2.4GhzでWi-Fi6に対応しているのは
WSR-5400AX6シリーズよりからです。2階もとなると2.4Ghzになります。
書込番号:23989640
0点
>スマホは下記の楽天(計3台)に乗り換えます。
スペックを拝見しました。残念ながら対応しているのは11acです。
つまりWi-Fi 5です。
書込番号:23989649
0点
次世代スーパーハイビジョンさん
ということはWiFi6ではないということですから、安価のWSR-1166DHPL2でも十分ということすね。
映画を見たりするわけでもないし価格差も大きいですから安価のこれにします。
ありがとうございました。
書込番号:23989665
0点
>WSR-1166DHPL2 との中継で速度が落ちず2000円くらいの簡単設定できる優れもの です。
速度を落とさずと言う点を重視するのなら、
コンセント直付けタイプは避けた方が良いです。
>据え置きだと子供が蹴飛ばしそうで・・・
据え置きタイプを壁掛けすると言う手もあります。
https://kakaku.com/item/K0001169687/images/page=ka_6/
書込番号:23989979
0点
>ということはWiFi6ではないということですから、安価のWSR-1166DHPL2でも十分ということすね。
あえて言うならWPA3 対応したルーターがいいですよ。
残念ながらWSR-1166DHPL2は対応しておりません。
書込番号:23991681
0点
皆様からのアドバイスを参考に素人考えで最終的にWSR-3200AX4Sにしようと思います。
今回購入したスマホはWiFi6には対応しておりませんが、次回機種変更する際は
対応製品が当たり前になっているだろうと想定できますので
それを見込んで購入したほうがいいかなと。
うまく繋がらなかったり中継器が必要になるときには
改めてご相談させて頂きます。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:23999816
0点
>皆様からのアドバイスを参考に素人考えで最終的にWSR-3200AX4Sにしようと思います。
「予算に問題は、なーし(^_^)v」ってことっすね。
あとは、「実際に」「おいてみて」「使ってみて」その結果で、また次を考えるってことで、いーんでないかしらね。
ただ、「WiFi6」に関しては、新しい規格なんで、「まだまだ、未熟なところがある」んすね。
おどかすつもりではないんっすけど・・・、
「WiFi6親機に交換したら、今まで使っていた端末が繋がんなくなりました・・・(T_T)」
ってオハナシも、チョコチョコ聞いたりはするんで、「1〜2年後に、また買い替える」って考え方も、あるいは正解でないのかなぁと。
いえね、いま、「WSR-3200AX4S」を、「ゼッタイに否定する(;^_^A」なんてわけでは、ないっすよ。
「なーんにも問題ないでーす。(^^)/」
ってかたが、「大部分」なんで。
書込番号:23999850
0点
Excelさん
そうですね。
取りあえず買ってどうなるかです。
心配なのはスマホじゃなくもPC環境が古いことです。
FMVF77GDR(http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1201/fh_23/spec/)なので
全然性能を発揮できないんだろうな・・・ (*_*;
書込番号:23999932
0点
>心配なのはスマホじゃなくもPC環境が古いことです。
>FMVF77GDR(http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1201/fh_23/spec/)なので
11nのしかも、2.4GHzしか対応していないようですね。
2.4GHzは干渉の影響を受けやすく、速度が出にくいです。
親機のすぐ近くで使うのならそれなりの実効速度が出るかも知れませんが、
ある程度離れているのなら、WSR-1166DHP4をイーサネットコンバータ(子機)として
以下のような構成にしたら、速度確保出来ます。
親機WSR-3200AX4S --- 子機WSR-1166DHP4 === PC
--- : 無線LAN
=== : 有線LAN
WSR-1166DHP4を子機(兼中継機)として親機に無線LAN接続する設定手順は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html
書込番号:24000817
0点
>心配なのはスマホじゃなくもPC環境が古いことです。
>FMVF77GDR(http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1201/fh_23/spec/)なので
イマは、「無線親機」からの電波は、「ジュウブンな強さ」で、届いているっすか?
「無線親機」との位置的には、どんくらいの場所っすか?
「電波環境」に問題がなくって、「USB3.0」のクチに空きがあるんならばっすね、
・TP-Link Archer T3U
あたりを、「サクッと」差し込めば、WiFiとしては「必要にしてジュウブン」な、性能になると思うっすよ。(^^)/
書込番号:24000907
0点
羅城門の鬼さん
Excelさん
4年前にSpftbank光にしました。
PCはこれだけで現状使用に全く問題はありません。
動画はYoutubeくらいしか見ないし遅いとは感じてません。
(こんなもんなのかな?と思ってます・・・)
置き場所は1階PCのすぐ横に置いてあるSoftbankのルーターと無線で繋がってます。
複雑なことはしたくない(できない)ので楽天ひかりに切り替えできて
2階の子供部屋のスマホに中継器無しでWifiが届いてくれれば・・・
と願っている次第です。
書込番号:24000989
0点
>PCはこれだけで現状使用に全く問題はありません。
>動画はYoutubeくらいしか見ないし遅いとは感じてません。
2.4GHzの11nしか対応していないPCならば、
親機が新しくなっても、それ程変化するものではないでしょうから、
現状で問題ない速度ならば、そのままでも良いと思います。
書込番号:24001002
0点
>2階の子供部屋のスマホに中継器無しでWifiが届いてくれれば・・・
うん、ヤッパシ、「現場で」「実際に」「やってみる」しかないっす。(;^_^A
まぁ、「5GHz」の届きが悪ければ、つづきはそれから考えるってことでいーんでないかしらね。
書込番号:24001016
0点
羅城門の鬼さん
PC側は新しくするまでは現状が目一杯ですよね。
(こっちは諦めてます・・・)
ルーターはTVの裏に隠れてるんですが、やはり周りに障害物の無くするべきですよね。
できるだけ高い位置に置くべきなのでしょうか?
書込番号:24001018
0点
>PC側は新しくするまでは現状が目一杯ですよね。
そーんなことはないっすよー。
イマの「53Mbps」っちゅー速度はっすね、「2.4GHz接続」であるが故の限界速度だと思うっすよ。
ココを、「有線直結」、あるいは、「USB子機」付けて「5GHz接続」にすれば、「高速」、そして「安定」が、十分見込めるっすよー。('ω')ノ
書込番号:24001033
0点
>置き場所は1階PCのすぐ横に置いてあるSoftbankのルーターと無線で繋がってます。
>複雑なことはしたくない(できない)ので楽天ひかりに切り替えできて
んで、置き場所変わんなくって、「スグ横」ならばっすね、ワザワザ、「無線でつなぐ」っちゅーほうが、「複雑!(;^_^A」なことなんでございますよ。
「多少は、なにかをまたぐ」とか、なにかのじじょーで、「有線直結」デキないってことっすか。(・・?
書込番号:24001036
0点
確かにそうですね!
無理矢理無線にする必要は無い訳で・・・
すぐ横にあるんだから有線にすりゃいいだけのことだ!
私は何をしてたんだろう…
お恥ずかしい(+_+)
すみません。
直結の時はNTTと繋ぐんですか? 3200ですか?
書込番号:24001041
0点
>ルーターはTVの裏に隠れてるんですが、やはり周りに障害物の無くするべきですよね。
できるだけ高い位置に置くべきなのでしょうか?
可能ならば、出来るだけ高い位置に置いた方が
障害物の影響を抑えられます。
>直結の時はNTTと繋ぐんですか? 3200ですか?
WSR-3200AX4Sでクロスパスでインターネット接続するのなら、
PCはWSR-3200AX4Sに有線LAN接続した方が良いです。
書込番号:24001053
0点
「楽天ひかり」では、「WSR-3200AX4S」が、「親ルーター」になるんで、「回線側装置」につないではイケナイっす。('ω')ノ
んで、「有線直結」は、「いまスグにでも」やってみていいっすよ。
で、まぁ、ソフトバンクは終わるんっすけど、「速度計ってみて」今の「有線直結」状態を把握しておけば、
「どー変わったのか」がわかるっすよ。
「無線の速度」では、「ホントーの速度」は、わかんないっすからね。
書込番号:24001055
![]()
0点
早速、Softbankルーターと有線で繋いだら速度が格段に速くなりました!
感動です!!!
何故今までしなかったのか笑えてしまいます・・・・・
楽天へは4/1切替なので余裕みてましたが、在庫切れが多く見受けられたので
今日早速、ヤマダ電機で3200を注文しました。
そしたら何と本日出荷の案内が・・・
(なんじゃそりゃ!ですね)
明日には届くのでとっとと新しいのに変えようかと思います。
ちゃんとできるか不安ですが・・・
またダメなときはお力をお貸しくださいませ<m(__)m>
書込番号:24001087
0点
うん、「楽天ひかり」はまだなんで、「WSR-3200AX4S」は、いまんところは、
・「後ろスイッチ」「MANUAL」「AP」にしてから「電源入れる」
ってして、使ってみてくださいねー。(^^)/
電波のとどきぐあいとかは、「楽天ひかり」とは、カンケー無く、「実験」できるっすからねー。
書込番号:24001097
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/13 11:05:55 | |
| 4 | 2022/05/31 2:08:29 | |
| 2 | 2022/03/21 20:25:45 | |
| 2 | 2022/02/26 14:50:05 | |
| 3 | 2021/11/11 22:07:59 | |
| 6 | 2021/11/20 11:11:47 | |
| 9 | 2021/10/25 9:18:42 | |
| 3 | 2021/09/25 21:11:59 | |
| 0 | 2021/07/31 12:25:37 | |
| 7 | 2021/07/19 0:27:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











