OLED55CXPJA [55インチ]
- どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリや4K動画にも対応。
- Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。マジックリモコンに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]
そろそろテレビが届くため、周辺機器(ケーブルなどを含む)を揃えたいのでご質問でした。
ちなみに、テレビはずっと所持していなかったため、ネットで得た知識しかございません…
@接続予定の機器はPS5、MacMiniですが、これらに必要なケーブル類を知りたいです。
Aサウンドバーの購入も検討していますので、 おすすめのものがありましたら、教えていただけると幸いです。
その際に必要なケーブル類なども教えていただけると大変助かります。
金額は5万以内で考えております。
B録画レコーダー?も購入検討しており、こちらもおすすめを教えていただけますでしょうか。
金額の相場がわからないため、金額は特に気にしておりません。
Cテレビ線に種類などはあるのでしょうか。
まったくの無知でご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23907865
1点
PS5とOLED55CXPJAを繋ぐHDMIケーブルに関してはウルトラハイスピードHDMIケーブルが必要でしょう。PS5付属品にもウルトラハイスピードHDMI互換ケーブルが付属しているらしいですが新たに購入するならエレコムのDH-HD21EBKシリーズは長さのバリエーションが揃っていて選び易いと思います。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1287039.html
Mac miniに関してはThunderbolt 3 to HDMIのケーブルで宜しいかと思います。MacLab. USB Type-C HDMI 変換 ケーブルは長さのバリエーションが揃っているのとMac mini 2018での動作確認情報があります、
https://www.amazon.co.jp/dp/B082YYG63Z/
https://www.amazon.co.jp/review/R35SYF0SM5BKRR/
サウンドバーに関してはちょっと予算オーバーですけれどソニーのHT-G700がお薦めです。廉価なクラスと比べて明らかに広がりある音と別体のサブウーファーの構成は迫力があります。OLED55CXPJA とともにeARCに対応していますのでこちらは音声単独として使い、スピードは要らないですからエレコムのDH-HD14ERから長さに合ったものを選べば良いと思います。
https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-G700/
https://www.amazon.co.jp/dp/B004QZPDHK/
Blu-rayレコーダーはパナソニックから選択するのが良いと思います。取り敢えず僕からはここまでの回答です。
書込番号:23907996
![]()
2点
>kuroneko_rinさん
こんにちは
>>@接続予定の機器はPS5、MacMiniですが、これらに必要なケーブル類を知りたいです。
・PS5はPS5の付属品のHDMIケーブル(2.1対応)でいいでしょう。アマゾンなどで売っている中華製の非認証品は避けた方が無難です。
・MacMiniは認証品のプレミアムHDMIケーブル(18Gbps対応)でいいでしょう。エレコムの認証品が比較的安いです。スリムケーブルは避けた方がいいです。
>>Aサウンドバーの購入も検討していますので、 おすすめのものがありましたら、教えていただけると幸いです。その際に必要なケーブル類なども教えていただけると大変助かります。金額は5万以内で考えております。
サブウーファー付きで安いところでは、ソニーHT-S350がお買い得です。
サブウーファーなしでロスレスマルチ音声対応になるとソニーHT-X8500ですね。
サブウーファー付きでロスレスマルチ音声対応になるとソニーHT-X9000ですね。
このあたりまでです。
上を見るときりがないですが高価なサウンドバーは投資金額に対する音質コスパが悪いです。
例えばちゃんとしたサラウンドシステムが下記の様に5万円台で入手できますので、5万円以上のサウンドバーはお勧めしません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QCB36BF/ref=cm_sw_r_tw_dp_WdraGb4M64XTS
予算を考えるとHT-X9000Fがお勧めです。
ケーブルは、認証品プレミアムHDMIケーブル(18Gbps)が1本あればつながります。
>>B録画レコーダー?も購入検討しており、こちらもおすすめを教えていただけますでしょうか。金額の相場がわからないため、金額は特に気にしておりません。
テレビに外付けHDDをつければ録画は可能ですが、LGの場合録画物をLANダビングできないので、録画物を保存しようとしても手段がありません。またBS4Kの4KコンテンツはどのメーカーもLANダビング不可なので、4Kコンテンツも残す可能性があるならBS4Kチューナー付きのレコーダーがベストです。値段も昨今安いです。
例えば、下記パナソニックの機種等ですね。
DMR-4CW200
https://kakaku.com/item/K0001171148/
内蔵HDDは2TBですがレコーダー外付けでHDDを増設可能です。
ケーブルは、認証品プレミアムHDMIケーブル(18Gbps)が1本あればつながります。
>>Cテレビ線に種類などはあるのでしょうか。
アンテナ線のことでしたら、4K/8K対応のS-4C-FB同軸ケーブルでよろしいかと。
端子がストレートやLG、ボルトタイプやワンタッチタイプがありますがどれでも接続は可能です。
アマゾンなどで安く買えます。
・壁の端子からケーブルを引っ張ってきて分波器に通してレコーダーのアンテナ入力端子の地デジ、BSに分けて入力。
・レコーダーのアンテナ出力端子から2本のアンテナケーブルでテレビの地デジ、BSアンテナ入力に接続。
概略こんな感じです。
書込番号:23908054
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
詳しく回答していただき、ありがとうございます。
PS5にケーブルがついてくるんですね!
必要なケーブル類が判明してすっきりしました!
サウンドバーも実際に聞いてみて判断しようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:23908073
0点
>プローヴァさん
こないだに引き続きありがとうございます!
テレビがない身なので、アンテナ線の配線方法とても助かります!
ロスレスマルチ音声対応とやらが初耳なので、調べてみます!
ちなみになのですが、4Kコンテンツを残さない場合はどのような機種があるのでしょうか。
色々、お聞きして申し訳ございません。
書込番号:23908088
0点
>kuroneko_rinさん
>>4Kコンテンツを残さない場合
BS4Kチューナー内蔵機はもれなくBDに残す機能は付きます。
BS4Kチューナー非内蔵機ならバリエーションがいっぱいあります。
https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec201=2000,3000,4000&pdf_so=p1
上記はとりあえずパナソニックの2TB以上の機種の抽出で、BS4Kチューナー内蔵機も含んでます。
大雑把に言えば内蔵HDDの容量、内蔵チューナー数、全録ありなし、発売年次などで機種の数が増えていきます。
上記に書いた4Kモデルの2K版は下記になります。さほど値段は違わないと思います。
https://kakaku.com/item/K0001249930/
書込番号:23908259
0点
>プローヴァさん
本当に価格差がないんですね…
詳しく教えていただきありがとうございました!
書込番号:23908287
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/06 12:16:41 | |
| 8 | 2023/05/04 18:08:17 | |
| 9 | 2023/04/17 19:25:24 | |
| 10 | 2023/04/13 19:22:57 | |
| 5 | 2023/01/31 15:00:50 | |
| 6 | 2023/01/10 20:57:44 | |
| 5 | 2022/12/24 21:53:44 | |
| 11 | 2022/12/08 10:26:57 | |
| 0 | 2022/06/16 18:00:40 | |
| 6 | 2022/04/09 13:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








