AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]
- 4K画像処理エンジン「Medalist S1」と低反射パネルを搭載した4K液晶テレビ(40V型)。高精細、色鮮やか、高コントラストで4K映像を楽しめる。
- 音声を前方に導く独自のリフレクター構造と前面開口機構を備えた「FRONT OPEN SOUND SYSTEM」を採用し、音抜けのよいサウンドを実現。
- 画面角度を調節できる「回転スタンド」、放送や映像のメモに便利な「静止画機能」、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]
先日突然、有線でのネット接続ができなくなりました(それまでは順調でした)。
原因・解決策等あればお教えいただきたくよろしくお願いいたします。
wifiでは問題ありませんのでwifiで運用していますが、ハードの問題であれば修理できるか検討したいと思います。
設定/通信設定/インターネット設定/有線lAN/IP設定 = DHCP
有線アドレスが繋いでいるネット 192.168.aa.xxx になるはずが、 192.168.bbb.yyyになっています。当然これでは繋がりません。 wifiと何回か切り替えますが、有線はやはり同じ症状です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24717212
4点
>ryohiさん
ルーターとテレビの電源プラグを抜いて二分後差し込んではいかがでしょう?
書込番号:24717227
2点
>ryohiさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
DHCPに設定された端末機器に適正なアドレスを割り付けるのはご自宅内のルーターですから、ルーター自体の動作が某か以前と違っているんだろうと推測します。
どんな回線で何て機器(ルーター)をお使いかが不詳故に具体的なアドバイスはし難いですが、数日前の正常だったときから何一つ変えた/変わったことが無いのなら、とりあえずお使いのルーターを再起動してみたらどうでしょう?
それで回復すれば様子見で、なおも変化無し?不調?ならば、お使いの回線やルーターの素性を込みで返信されるとよいかと思います。
書込番号:24717237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>設定/通信設定/インターネット設定/有線lAN/IP設定 = DHCP
>有線アドレスが繋いでいるネット 192.168.aa.xxx になるはずが、 192.168.bbb.yyyになっています。当然これでは繋がりません。 wifiと何回か切り替えますが、有線はやはり同じ症状です。
「4T-C40CL1」と「ルーター」の「LAN端子」の状態はどうなっていますか?
ケーブルが繋がるとLEDが点灯すると思いますが、その辺の状況も分からずに「テレビが悪い」と決めつけるのは早計とも思いますm(_ _)m
<アクセスの度に点滅するLEDと、接続状態を示すLEDの2つがあるはず...(製品に依っては、1つで兼用しているかも)
「IP設定」しか教えて貰えていませんが、その他の設定は「有線LAN」には関係無いって事で良いですか?
「プロキシ設定」とかありますが、この設定はどうなっていても関係無いのでしょうか?
この辺で一番感嘆なのは「電源リセット」ですが、試しましたか?
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:24717383
0点
Minerva2000さん、みーくん5963さん、名無しの甚兵衛さん
まとめレスで失礼いたします。
早速のお教えありがとうございます。
今日はあまりお教えいただいたことを実行できないのですが、情報抜けや部分的に試したことをお答えしておきます。
> どんな回線で何て機器(ルーター)をお使いかが不詳故に
情報不足でした。失礼いたしました。
ルーター:バッファロー WSR-3200AX4S
> DHCPに設定された端末機器に適正なアドレスを割り付けるのはご自宅内のルーターですか
あ、一番の基礎が頭から抜けていました。
ありがとうございます。
> とりあえずお使いのルーターを再起動してみたらどうでしょう?
再起動をしてみました。
結果、変わりません。 残念。
> 「4T-C40CL1」と「ルーター」の「LAN端子」の状態はどうなっていますか?
おっしゃるように、スイッチングハブ確認、ネットケーブルの確認も含めて、LANのハード確認が出来ていません。
皆さんおっしゃるように「電源リセット」がまずするべきことかも知れません(なぜハード的な電源スイッチがないんだろう)。
以上現在状況です。 ありがとうございます。
書込番号:24717699
0点
>なぜハード的な電源スイッチがないんだろう
テレビなら、「スタンバイ」状態で常に「直ぐに画面が表示出来る」様に、また画面が消えている間も番組表などの情報を受信するために「下手にユーザーに依る電源OFFをさせないため」って事なのでは?
ルーターも似たような所は有ると思います。
Wi-Fiが使えないのは困ると思うので、むやみに切れない様にするには「電源スイッチ」が無いのが一番かと...(^_^;
書込番号:24718066
1点
>ryohiさん
>192.168.aa.xxx になるはずが、 192.168.bbb.yyyになっています。
ってことは、テレビよりも上流に位置する宅内の誰かがDHCPなテレビに対して応答し、それなりのアドレスを割り振っていることを意味します。
もしテレビの有線LANが他と繋がってなくてDHCPによるアドレス取得が上手くいかなかったとしたら、192.168....のアドレスじゃなく、169.254....みたく自発的なアドレスで動いてる筈ですから。
最上流の家の外から来ているネット回線から、テレビまでの間の接続経路に、WSR-3200AX4S以外にもネットワーク機器(ルータ?)があるなら、それらも書き出しましょうよ。
#概して情報の小出しは解決を長引かせます。
たぶん、WSR-3200AX4S以外にも中継用の有り合わせ?にスイッチングHubの代わりとして(無線)ルーターの類いが使われていて、それの背面スイッチの設定を誰かが弄って「ルーター機能有効」にしちゃった?→当該スイッチを「APモード」とか「BRモード」とかのルーター機能無効な位置・設定に戻せば解決する、ってな流れのような気がしますが、どうでしょうか?
書込番号:24718354 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みーくん5963 さん、お教えありがとうございます。
お教えいただいた全ての方も合わせて報告いたします。
有線で繋がりました。
ある接続=無線LANアクセスポイントとして使っていらルータ(電源オフ)にネットワーク線が繋がっている=ことが原因だとわかりました。 理由はわかりません。
みーくん5963 さんがおっしゃること
> たぶん、WSR-3200AX4S以外にも中継用の有り合わせ?にスイッチングHubの代わりとして(無線)ルーターの類いが使
はズバリです。 隣室のwifiが弱いので隣室にルーターを無線LANアクセスポイント(言葉はあっているでしょか)として追加しwifiをそこで受けるようにしました。
ただそれは問題ないこと=「そのルーターは電源オフ=100V電源コンセントは抜いている、かつ、ネットワークケーブルも外している」=をお知らせしようと接続図を用意しながら確認すると、ネットワークケーブルが繋がっていることに気がつきました。 100V電源コンセントは抜いています(スイッチオフではありません)。
念のためとそのLANケーブルを抜くと、あっけなくテレビが有線で繋がりました。
添付接続図をご覧ください(初めてアップします。読めるでしょうか。)
右中央が有線で繋がらないテレビ4T-C40CL1です。
その上が問題の隣室のネットワークです。その隣室のルーター(ではありませんが)機器とネットワーク線で繋がっていました(赤線)が、それをはずすと問題がなくなりました。
今回みーくん5963 さんのご指摘で、問題がわかった前日、隣室を動かしていたことを思い出しました。ただ1カ月前に同構成で運用し、その後の今回の再開(息子が使いました)までのテレビネット接続も問題なし。 隣室も電源コンセントを抜いていることもあり頭から検討を外しておりました。
結果的には
>...とかのルーター機能無効な位置・設定に戻せば解決する、ってな流れのような気がしますが、どうでしょうか?
がご明察。
みーくん5963 さん、他の方のご指摘もありましたが、単純にその情報を公開していればどなたかのご指摘をうけたかも知れません。情報不足でした。お詫び申し上げます。
お騒がせいたしました。
原因をおわかりのかた、お教えいただければ幸いです。
書込番号:24719165
2点
>ryohiさん
原因はみーくん5963さんがご指摘の別のルーターの存在でしょう
ただしAtermWR7850には単純なモードの切換スイッチはありません
らくらくスタートボタン(SETスイッチ)か、らくらくWebウィザードを使って
ソフトウェアで設定しますので移動するだけではモードの切換は起こりません
原因はAtermとスイッチングハブとの接続方法だと思います
移動時に間違えてAtermのLANポート(下4つのどれか)に繋げたのだと思います
正しくは一番上のブロードバンド接続ポートに繋ぐ必要があります
この接続で有ればAtermがルーターモード、APモードどちらでも問題無く繋がる筈です
ただAtermの電源OFFで問題が有ると言う状態は少々腑に落ちませんが・・・
Atermの前面ランプの上から2番目のPPPランプが橙(点灯)の時はAPモードです
余談ですが192.168.11.1などのアドレスはプライベートアドレスと呼ばれる物で公開しても問題ありません
書込番号:24719493
0点
訂正です
単純な切換スイッチは無いと書きましたが
らくらくスタートボタンを押しながら電源を入れ全てのランプが緑点滅後ボタンを離せば切り替わります
ただし単純な移動作業だけで何かの拍子で切り替わる事は有りません
書込番号:24719497
0点
皆様
お礼を忘れておりました。
皆様のコメントを頼りに勉強、トライができました。 今頃失礼ですが、ここでお礼申し上げます。
ありがとうございました。
juliemaniaxさん
お教えありがとうございます。
>ただAtermの電源OFFで問題が有ると言う状態は少々腑に落ちませんが・・・
そう思います。 まったく府に落ちません。
電源を外していることは、これは全くその通りで間違いありません。
試しについ先ほど、ネットワーク線をつないでみました。何も起こりません。
ただ恐々ですので1分ほどで外しましたので長くするとどうなるか。今は怖く気が変わるまで確認は勘弁をお願いいたします。
>余談ですが192.168.11.1などのアドレスはプライベートアドレスと呼ばれる物で公開しても問題ありません
そう解釈しています。 ただ、どこかで、出さない方がいい、ようなことを読んだ気がしましたので隠しました。 わかりにく説明を失礼いたしました。
ご存じのようにAtermWR7850は古くて念のためとおいておいたものです。
お教えを次回検証の基礎といたします。
ありがとうございました。
書込番号:24719792
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/27 18:27:23 | |
| 0 | 2024/10/08 20:32:47 | |
| 7 | 2025/07/27 16:13:14 | |
| 1 | 2023/12/20 10:16:21 | |
| 7 | 2023/12/04 19:44:43 | |
| 0 | 2023/08/29 20:32:46 | |
| 8 | 2023/02/09 17:11:57 | |
| 6 | 2022/12/22 8:57:23 | |
| 9 | 2025/07/16 22:17:08 | |
| 0 | 2022/06/18 10:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









