AirStation WSR-2533DHPL2/DB [ブラック]
- アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを使えるWi-Fiルーター。4×4アンテナとビームフォーミング機能で安定感のある通信を実現。
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応し、最大4台の端末が同時通信ができる。4本アンテナがいろいろな向きや角度の端末を広くカバー。
- インターネット側、LAN側すべてが1000MbpsのGigaに対応。スマホなど端末の無線再設定が不要な「無線引っ越し機能」を搭載している。
AirStation WSR-2533DHPL2/DB [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2/DB [ブラック]
今手持ちの無線Wi-Fi親機が古くなったので
買い替えを検討している中で疑問がありますので
教えていただけないでしょうか
現在の構成は
ドコモ光でプロバイダはOCN
IPv6(IPoE/IPv4overIPv6)は開通しているようです
ONU-----RT-500MI-----WZR-S900DHP
となっています
同時接続(通信)台数はスマホやタブレット、PCで、3−6台です
無線Wi-Fiでスマホに接続すると速度が20-50Mbpsほどしか出ないので、新しくこの機種を検討しているのですが
RT-500MIがIPv6部分を担ってる?ので無線Wi-Fi機器はIPv6対応の機器である必要はないのでしょうか?
そうであれば同等の機能のIPv6非対応機種で良いのでしょうか?(これより安く買える?
)
間抜けな質問かもしれませんがご回答いただけるとうれしく思います
書込番号:24017871 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>IPv6(IPoE/IPv4overIPv6)は開通しているようです
まずはっすね、ここんところを、「ようです」ではなくって、「確実に!」確認したほうがイイっすね。('ω')
へんな誤解がおきないように、念のためってことで、以下の情報をお願いするっす。
・「RT-500MI」ホームゲートウェイの、「前面ランプ状態の画像」
・「RT-500MI」ホームゲートウェイに、「PC有線直結」して再起動してから、以下の「確認ページ」の「確認の結果画像」が、どーなるかを上げてみてくださいね。
・「IPアドレス」のところは、隠してくださいね。
「 IPoEインターネット接続機能 よくあるご質問(IPoEインターネット接続機能)」
「ご利用/対応機器/設定について」
「Q4. IPoEで接続できているか確認する方法はありますか?」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6/faq.html
んで、「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」デキているとしたらっすね、そこにつなぐ「無線親機」は、「v6なんちゃら接続」の対応は、なくっていいんで、
・「ほぼすべての無線親機」から、
・「自由に選んで」
・「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐってすればいいってことになるっすよ。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24017885
0点
>無線Wi-Fiでスマホに接続すると速度が20-50Mbpsほどしか出ないので、新しくこの機種を検討しているのですが
んで、ココに関してはっすね、「無線」では、インターネット回線の「ホントーの速度」は、ワカンナイっす。(;^_^A
「RT-500MI」に、「PC有線直結」して再起動してから、「おおもと回線の」「ホントーの速度」を計ってみるっす。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
「WZR-S900DHP」くんは、「11a」までの対応なんで、イマドキの無線親機にすることで、イマの世代の「端末側の能力」を引き出せる可能性はあるっすね。
だけんども「WSR-2533DHPL2」は、最近、ちょっと色々なじじょーで、「イチバンのオススメ」ではなくなってきているっすよ。(;^_^A
「ホームゲートウェイで」「v6なんちゃら接続できている」って前提での、オススメってことならばっすね・・・、
・バッファロー WSR-1800AX4 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WG1200HS4 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
「ホームゲートウェイ」があるんで、「有線」は使わないか、いっこあればジュウブン、千円でもおてがるなほうがって場合。
・NEC WG1200CR 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
あたりで、「必要にしてジュウブン」と考えるっすよ。(^^)/
これ以上の機種にしても、違いが顔を出すようなことは、ほぼほぼ「ナイ!」っす。
モッチロン、「予算に問題なーし!」ってことならば、「なにを選ぼうとも、オレの自由だー。(^^)/」っすよ。
どうでしょうか。('◇')ゞ
書込番号:24017888
1点
Excelさん
ご返信ありがとうございます
ご指定いただいた内容画像であげさせていただきます
スピードテストはラディッシュだとエラーが出たので
フレッツの速度測定サイトでの結果です
おすすめ機種については
今から機能と価格を確認してみます
基本的にはWi-Fi5(ac)で十分かなと思っています
書込番号:24017988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認ページの内容が間違っていましたあらためて添付します
IPoE接続であって
V6なんちゃらとはなっていないようですね
ということはIPv6(IPoE)対応の親機を購入する必要があるのでしょうか?
IPoEとV6なんちゃらは別物なのでしょうか?
書込番号:24018034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かあさん、こんにちは。
OCNのIPoE提供状況とIPoE接続環境確認で、OCNバーチャルコネクト
と同じIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6の接続でつながっていますね。
RT-500MIでそうなった状態です。(ホームゲートウェイ対応の提供中のところ)
OCNのv6アルファはこの接続方法と、専用ルータ、セキュリティ、サポートが
セットになったサービスで、接続のみは2020/6から標準提供となったものです。
書込番号:24018135
![]()
1点
>確認ページの内容が間違っていましたあらためて添付します
IPv4がIPoEと表示されていますので、
RT-500MIにて IPv4 over IPv6のOCNバーチャルコネクトで
インターネット接続されています。
>IPoE接続であって
V6なんちゃらとはなっていないようですね
IPv4がIPoEであるということは、
IPv4 over IPv6で繋がっているということを示しています。
>ということはIPv6(IPoE)対応の親機を購入する必要があるのでしょうか?
いいえ、IPv4 over IPv6非対応の親機を購入しても、
RT-500MIにて IPv4 over IPv6接続されていますので、
IPv4 over IPv6非対応の親機でIPv4 over IPv6を使えます。
>IPoEとV6なんちゃらは別物なのでしょうか?
IPv4 over IPv6とはIPv6のパケットでIPv4の通信を行うものですので、
ベースとしてIPv6であるIPoEを使います。
なので、IPv4がIPoEを使って通信出来ているということは、
IPv4 over IPv6が使えているということを示しています。
書込番号:24018161
![]()
0点
うんうん、「画像」で、
・「IPoE ホームゲートウェイ対応」ってなっていて、
・「ホームゲートウェイ」の「PPPランプ」が、”消えている”んで、
「ホームゲートウェイ」で、「IPoE接続」できてるっすね。(^^)v
>ということはIPv6(IPoE)対応の親機を購入する必要があるのでしょうか?
うんにゃ、「ホームゲートウェイ」で、「IPoE接続できている」んで、そこにつなぐ装置に「IPv6(IPoE)」対応は不要っすよ。
インターネット接続環境としては、「イチバンいい状態!(^^)!」だと、考えるっす。
「ホームゲートウェイ」が、「有線親ルーター」として動いているんで、そこにつなぐ無線親機は、
・「ほぼすべての無線親機」から、
・「自由に選んで」
・「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐってすればいいってことになるっすよ。
ってなるっす。
なので、ヤッパシ、
・バッファロー WSR-1800AX4 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WG1200HS4 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
「ホームゲートウェイ」があるんで、「有線」は使わないか、いっこあればジュウブン、千円でもおてがるなほうがって場合。
・NEC WG1200CR 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
ってあたりの選択がオススメってことになるっすね。
書込番号:24018511
![]()
0点
正常に動作してしてさえいればOKなので lPv4なのかIPv6なのか気にしたことないよ。
IPv6ってなんかメリットあるのかな?
書込番号:24018836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ご返信ありがとうございます
いただいた回答を元に少しネットで
IPoE接続について調べてみました。
100パーセント理解はできていませんが、
なんとなく理解できました。
また、あまり最新型や高いものを購入しなくても
大丈夫そうなのも理解できました。
安いac対応の物を購入しようかと思います。
第一候補はNECです。
>suumin7さん
光ファイバ接続提供会社の各社にIPv6のほうがスムーズに
ネットに接続できるような記載がありましたので、
IPv6のほうがネットの接続早くなるのかなと思いました。
もちろん、安定して早ければどちらでもOKです!
みなさま本当にありがとうございました。
書込番号:24019387
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2/DB [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/08/14 12:48:00 | |
| 5 | 2021/08/08 11:04:15 | |
| 1 | 2021/08/23 11:05:50 | |
| 9 | 2021/03/13 19:54:36 | |
| 11 | 2021/02/10 4:57:58 | |
| 19 | 2020/07/17 12:01:12 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2/DB [ブラック]」のクチコミを見る(全 57件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













