Deco X20(2-pack)
- Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
- 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
- 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
Deco X20(2-pack)TP-Link
最安価格(税込):¥16,500
(前週比:+491円↑
)
発売日:2020年 6月25日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
IOTが進み複数の機器を無線LANでつなげる必要があるためNECの「WG2600HP」からの乗り換えです。
NECではWOLの機能が問題なくあったのですがDecoX20にはWOLの機能がないようです。
外出先からシャットダウンしているパソコンをMagicPacket等を使い起動させたいのですが何かいい方法がありますでしょうか。
MagicPacketにこだわっているわけではないので起動できればいいと思っております。
宜しくお願いします。
書込番号:23499800
3点
WG2600HPの無線LAN機能を無効にして、
WG2600HPを単にルータとして使い、
DecoをブリッジモードでWG2600HPに有線LAN接続すれば、
WOLは今まで通り使えるのではないでしょうか。
Decoをブリッジモードにする設定は以下参照下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
書込番号:23499845
0点
>IOTが進み複数の機器を無線LANでつなげる必要があるためNECの「WG2600HP」からの乗り換えです。
まずっすね、ナゼに「乗り換え」なければイカンかったのか。(・・?
「WG2600HP」くんはっすね、「メッシュ機でない」ってことを除けば、「ジュウブンな」能力を持っているっすよ。
30台くらいでも、「へこたれない」と思うっすよ。
んで、「メッシュ環境にしたーい」「どーしてもWOLしたーい」ってことならばっすね、
「ルーターモードWG2600HP」−>「ブリッジモードDeco」
ってつなぐっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23499939
0点
そうそう、そして「ふつーの無線親機」と、「メッシュ無線」は、混在させると、いろいろとヤヤコシクなるんで、「腕に自信のある人」以外は、「やってはイケナイ」と思うっす。
なので、
「ルーターモードWG2600HP WiFi停止」−>「ブリッジモード WiFi有効」
ってするっす。
書込番号:23499947
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
その方法でやってみます。
何かありましたらまた質問させてください。
早い回答有難う御座いました!
書込番号:23500005
0点
うんうん、まえは「WG2600HP」使ってやってたってことっすよね。
んであれば、それを生かすのが、いーんでないのかなぁってことっすねー。
「Decoをブリッジモードに設定をしてアクセスポイントとして使用するためにはどうすればいいですか?」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
んでわー。(^^)/
書込番号:23500022
0点
>その方法でやってみます。
適正に設定出来ればうまく行くと思います。
最悪はWG2600HPの無線LANは無効にしなくても
WOL自体はうまく行きます。
書込番号:23500036
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
うまくWOLもブリッジモードも成功しました。
WG2600Hで有線と無線合せて30超えたくらいから何かがつながらない現象が
起きていたので買い替えをしました。
時間をおかないとわかりませんが今のところ問題なくつながっている気がします。
このままブリッジモードで150くらい耐えれるようになってたらいいなーと思っております。
いろいろありがとうございました!
早い解決助かりました!
書込番号:23500151
1点
>WG2600Hで有線と無線合せて30超えたくらいから何かがつながらない現象が
「WG2600HP」の「DHCP割り当て数」が、初期値「32」なんで、これが問題なんでないんっすか?
設定変えないとー。('ω')ノ
>このままブリッジモードで150くらい耐えれるようになってたらいいなーと思っております。
「150!」・・・(;^_^A
「おおもと回線」の容量は問題ないんすか?
書込番号:23500166
0点
>Excelさん
早速ありがとうございます。
「WG2600HP」の「DHCP割り当て数」の存在を知らなく増やせるんだと思ったのですが…
添付画像のように32が限界みたいでした。
150というのはDecoX20が接続可能数150台と書いてあったのでいいなと思っておりました。
情報ありがとう御座いました!
書込番号:23500194
0点
>「WG2600HP」の「DHCP割り当て数」の存在を知らなく増やせるんだと思ったのですが…
添付画像のように32が限界みたいでした。
DHCP割り当て数を増やせないのなら、
リースタイムを短くすればIPアドレスの再使用率は上がります。
つまり、電源オフ等でネットワークに繋がらなくなった端末のIPアドレスを
すぐに次の端末に振り当てられるようになります。
書込番号:23500208
1点
なーるほろ、これはコマッタちゃんっすよねぇ・・・。
んであればっすね、次のよーにするっす。
・「Deco」を「親ルーター」にする。
・「WG2600HP」のWOLは、「ブリッジモード」でも使えるんで、
「ルーターモードDeco」−>「ブリッジモードWG2600HP」
ってつないで使う。
さーこれで、どこまでできるっすかねぇ。
イケるはずっすよ。
ワタクシ、実機は持っていないんで、あとは、スレ主さんがジブンでやってみるっす。
何事も、「調べて、調べて・・・、挑戦!」っすよー。(^^)/
書込番号:23500292
0点
私もこの機器を狙っているのですが、気になっていました。
外からのマジックパケットをブロードキャストアドレスにポートフォワードすればいいかと思うのですが、転送先にブロードキャストアドレスが指定できないのでしょうか?
NEC製はできるのが多いのですけどね。
LAN内にブロードキャストは基本御法度とされるのでできないルーターが多いと思いますが、X20ができないとなると残念ですね。
この場合別途機器の準備がが必要ですが、Wake on Lan repearer を導入すれば解決です。
このリピーターにマジックパケットをポートフォワードすると、この機器からブロードキャストしてくれるので、遠隔起動が可能になります。
私はかれこれ10年ほどこの機器で凌いでます。
参考までに。
書込番号:23501615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco X20(2-pack)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/18 8:36:56 | |
| 4 | 2025/09/25 22:16:41 | |
| 2 | 2025/08/28 9:09:38 | |
| 2 | 2025/04/10 8:43:31 | |
| 5 | 2025/03/06 9:54:49 | |
| 9 | 2024/08/25 8:41:36 | |
| 17 | 2024/07/14 0:09:56 | |
| 18 | 2024/06/25 21:59:22 | |
| 21 | 2024/01/06 17:22:30 | |
| 9 | 2023/11/26 7:08:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











