『マンションの上下階』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

Deco X20(2-pack)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥16,500

(前週比:+491円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,500¥25,168 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X20(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

Deco X20(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥16,500 (前週比:+491円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

『マンションの上下階』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X20(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X20(2-pack)を新規書き込みDeco X20(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

マンションの上下階

2021/01/02 22:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)

クチコミ投稿数:38件

少し特殊な環境について相談させてください。
自宅はメゾネットタイプのマンションで、上下階が内階段でつながっています。現在、2階の階段降り口に最も近い部屋に無線LANルーター(11acまで対応)を設置。その場でiPhone12をWiFi接続し速度計測サイトにアクセスすると38mbpsという結果。
階段を降り、ドア1枚挟んだ部屋で測定すると、良くて10mbps。頻繁に切断が発生し、時にはWiFiを検知しません。
メッシュWiFiのDecoX20を上下階に設置すれば、改善できるのでしょうか?
100とか200mbpsなんて速度は望みません。
1階でもWiFiが途切れず、数十mbps出てくれれば満足です。
鉄筋コンクリートの上下階では、有線を這わすしかないのでしょうか。

書込番号:23885561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 23:02(1年以上前)

>鉄筋コンクリートの上下階では、有線を這わすしかないのでしょうか。

まずは、これが苦にならなければ、「最良!(^^)v」であることには違いないっす。

だけんども、「有線はムリ。(:_;)」ってことならばっすね、「無線中継」、あるいは「PLCコンセントLAN」ってことになるっすね。

>速度計測サイトにアクセスすると38mbpsという結果。

んで、まずはココの「おおもと回線」をなんとかできるかもしれないんで、へんな誤解がおきないように、念のために、以下の情報をお願いします。
・「無線LANルーター(11acまで対応)を設置。」これの型番は?
・「無線LANルーター」のLAN端子に、「PC有線直結」して計った、インターネット回線の「ホントーの速度」
・「無線LANルーター」の、「後ろ側画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「無線LANルーター」の、インターネット側にある「回線側装置の型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダ
・契約回線種類
・「ひかり電話」は使っていますか?

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:23885579

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/02 23:08(1年以上前)

>メッシュWiFiのDecoX20を上下階に設置すれば、改善できるのでしょうか?

鉄筋コンクリートのマンションでも階段部分は開口部となっているので、
それなりに電波は反射して届くでしょうから、
メッシュWiFiで改善される可能性は高いと思います。

但し、Decoを2台置くぐらいの効果は、中継機1台を置くことでも出るかと思います。
それでも更に中継機を追加する必要がありそうなら、
メッシュの方が拡張は楽です。

ちなみにメッシュを使うのなら、
今まで使ってきた親機の無線LANは使わない方が良いです。
メッシュには参加出来ないので。

書込番号:23885586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/01/03 01:20(1年以上前)

簡単な家の図面と使用場所を描くことです。

一番離れた場所でも使用を考慮して、
2階の良好な位置から1階へ中継するパターンと、ルータの直下で受けて1階に電波を飛ばすパターンが考えられます。
また、中継機1個で済むのか、2個あったほうが良い可能性もあります。

厚いコンクリートや床暖房などは、電波を通しにくいです。
無線LANの中継ではなく、PLCで1階に送信して、1階用にアクセスポイント用の無線LANルータを設置するのも方法の1つです。

書込番号:23885765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/01/03 14:37(1年以上前)

皆さん、早速のご回答ありがとうございます。ご指摘いただきましたので、追加情報です。室内壁から順に
NTT :VH-100 <3>E<N>
ホームゲートウェイ:RT-500MI
無線LANルータ:NEC Aterm WG1400HP
接続サービス: So-net 光 with フレッツ マンションプラン2 東日本
Aterm とPCをケーブル直結で速度計測サイトの結果
58mbps・・・酷いw
光回線でもVDSL方式だとマンション100世帯で分け合っているせいか、酷いことになってます。

書込番号:23886517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/03 15:01(1年以上前)

「回線側装置」は、「VH-100 <3>E<N>」、いわゆる「VDSLモデム」っすね。
んだと、回線側は、「最大で100Mbpsまで」ってことになるっすね。

なので、
>Aterm とPCをケーブル直結で速度計測サイトの結果
>58mbps・・・酷いw
ってのも、マンションネットの共用回線では、ありえる速度ってことにはなるっす。
ふつーに、インターネットするだけってことならば、まぁ、使えるんではないのかなぁって速度とは思うっすよ。

あと、念のために、各装置の「画像」を、重ねてお願いするっす。_(._.)_

書込番号:23886558

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2021/01/03 15:31(1年以上前)

測定してみたのは 2.4GHz帯 or 5GHz帯?
両方の周波数帯で試してみて、成績の良い方で接続してみては?
多分 2.4GHz帯の方が電波が回り込み易いから、比較的良い結果が出るかも。

書込番号:23886616

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/03 16:49(1年以上前)

>Aterm とPCをケーブル直結で速度計測サイトの結果
>58mbps・・・酷いw

VDSLとしては妥当な速度ではないでしょうか。
それに充分使えるレベルだと思います。

それでも少しでもインターネット回線自体を高速化したい場合は、
まずv6プラス(無料)を申し込んで、v6プラスでインターネット接続することです。

PPPoE接続だとユーザで混む夜間などの時間帯に特に速度低下しますが、
v6プラス接続だと高速なままでいられます。

申し込みは以下参照。
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/

v6プラス対応機としてはWG1200HP4あたりが良いのでは。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

もう1台WG1200HP4を中継機用に用意すれば、
メッシュとして機能してくれます。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00085/wg1200hp4.html

書込番号:23886777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2021/01/03 20:44(1年以上前)

v6プラスに申込みチャレンジしてみます。
ホームゲートウェイを新しいものに交換してもらえれば、それだけでも改善するかもしれません。
また、お勧めいただいたWG1200HP4は2台買うと2万数千円であること、WiFi6非対応であることもあるので、Deco x20(2pack)1.8万円で検討してみます。
1階でも30mbpsくらいで安定を目指します!
皆さんありがとうございました。
(申し訳ありません、goodアンサーやり方がわかりません)

書込番号:23887263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/03 21:18(1年以上前)

>お勧めいただいたWG1200HP4は2台買うと2万数千円であること、

https://kakaku.com/item/K0001296637/
で購入すると、2台でも\10,820です。

コストパーフォーマンスの良い機種としては、
メッシュには対応していませんが、
v6プラスには対応しているWG1200HS4と言う選択肢もあります。
中継機としても使えます。

https://kakaku.com/item/K0001296639/
で購入すると、2台でも\8,272です。

>Deco x20(2pack)1.8万円で検討してみます。

Deco x20ではv6プラスでインターネット接続できませんので、
別途v6プラス接続できるルータが必要です。

>申し訳ありません、goodアンサーやり方がわかりません

https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=good&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0

書込番号:23887327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/01/03 21:34(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご丁寧にありがとうございます。v6対応ルータ+Deco x20 が必要な訳ですね。Decoだけ買って混乱するところでした。
それならば、v6対応ルータ×2台買って、1台を中継機にする方が良さそうです。助かりました。

最近スマホをiPhone12 miniにしたばかり+ノートPCの買い替え(WiFi6対応)を予定しているので、WiFi環境も11axにしておいた方が良いと思っていました。最大100mbpsのVDSL回線形式ではあまり意味がないのかもしれませんね。

書込番号:23887366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/03 21:54(1年以上前)

>最近スマホをiPhone12 miniにしたばかり+ノートPCの買い替え(WiFi6対応)を予定しているので、WiFi環境も11axにしておいた方が良いと思っていました。

それなら、以下のような選択肢もあります。
どれもv6プラスに対応しており、中継機としても使えます。

・WSR-1800AX4を2台
https://kakaku.com/item/K0001262896/

・WSR-3200AX4Sを2台
https://kakaku.com/item/K0001306918/

・WX3000HPを2台
https://kakaku.com/item/K0001223300/?cid=shop_google_00010050

書込番号:23887405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/01/03 22:39(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
11ax対応ルータのご紹介ありがとうございました。
まずはv6の申込み、その後、ご紹介いただいたルータを購入してみようと思います。

「メッシュWiFiが良いらしい>Decoが安いらしい」から始まりましたが、いつのまにか方向性が変わってきました(笑)

書込番号:23887501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/04 00:21(1年以上前)

>最近スマホをiPhone12 miniにしたばかり+ノートPCの買い替え(WiFi6対応)を予定しているので、WiFi環境も11axにしておいた方が良いと思っていました。最大100mbpsのVDSL回線形式ではあまり意味がないのかもしれませんね。

うん、確かに、「WiFi6」の効果は、「みえにくい(;^_^A」っすけど、
「新ったらしい”WiFi6”っちゅーもんを、使ってみたくってさぁ('◇')ゞ」ってことっすよね。

新しいモンは、それだけでも、「ワクワク、ドキドキ」するっすもんねー。(^^)/

書込番号:23887657

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/04 00:27(1年以上前)

あと、「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。

確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A

なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。

スレ主さんの場合には、ワタクシのアタマん中で想像する限りは、
・「1階の階段口」
あたりでないかなぁと思うっす。

あんまし、「最終目的地」に近づけすぎないで、「親機」から、離しすぎないってことも大切っすよ。

書込番号:23887661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/01/04 13:30(1年以上前)

>Excelさん
・「1階の階段口」
そうなんです。そこも問題でして、階段降りると廊下なのですが、廊下にルーター置くのってなかなか違和感ありますよね。
「掃除の邪魔」とか言われそうだし、実際、掃除機で破壊されそうです。

書込番号:23888279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/04 14:01(1年以上前)

>「掃除の邪魔」とか言われそうだし、実際、掃除機で破壊されそうです。

うん、あるっすよね〜。(*_*)
そーゆー時には、「コンセント直付けタイプ」なーんてのも、いいんではないでしょうかね。

例えばこんなの、
・TP-Link RE605X

ただ、「いろーんな自由度」「いろーんな使いまわし」ってことを考えると、「据え置き型」に軍配が上がるっすねぇ。
「能力的」には、どーにもならないほどの差はないっす。
「ジャマにならない」ってことは、おっきなメリットだと思うっすよ。

このあたりは、「ゴホンニン様」しだいっすねー。

書込番号:23888329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/01/13 23:29(1年以上前)

価格コムからgoodアンサー指定を促すメールが来ましたが、スマホアプリからは出来ない仕様なのか、方法がわかりません。解決済みにもできません。
アプリのヘルプはひと通り見ました。
コメント頂いた皆さん、goodアンサーに出来なく申し訳ありません。

書込番号:23905674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/14 00:45(1年以上前)

>価格コムからgoodアンサー指定を促すメールが来ましたが、スマホアプリからは出来ない仕様なのか、方法がわかりません。解決済みにもできません。

以下参照下さい。
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=10&btnSearch.y=6

書込番号:23905772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/02/11 13:17(1年以上前)

かなりご無沙汰になりましたが、So-netのV6プラス手続き完了しました。
ホームゲートウェイRT-500MI はIPV6対応とのことで、ルーターとしました。
IPV6非対応の既存無線LANルーターAterm WG1400HP をブリッジモードにし無事開通。確認サイトで試験10までOK表示となっています。

ちなみにルーター目の前でiPhone12 mini測定したfast.com結果は5GHz 86Mbps 2.4GHz 60Mbps でした。とても良好。

この時点で懸案事項である階下の電波安定は?

全く届かなくなりました。もうひと踏ん張りです。

あれ?ということは?Aterm WG1400HPをDecoX20に置き換えてブリッジモードにすれば、メッシュWi-Fiによる安定化、Wi-Fi6での通信もできる。ということになるのでは?

いかがでしょうか?

追加情報。同居の両親にiPhoneSE2を購入したので、大人4人Wi-Fi6端末。PCもWi-Fi6になりました。

書込番号:23959390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/02/11 13:27(1年以上前)

>あと、念のために、各装置の「画像」を、重ねてお願いするっす。_(._.)_
毎回言ってるけどさあ、もうちょっと考えた方がいい。
画像アップしたばかりにMACアドレスを晒す要因にもなるからさあ。

書込番号:23959405

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/02/11 13:41(1年以上前)

>確認サイトで試験10までOK表示となっています。

RT-500MI でv6プラス接続出来ているようですね。
なので、インターネット回線自体はVDSLとしては
これで最速の状態となりました。

>あれ?ということは?Aterm WG1400HPをDecoX20に置き換えてブリッジモードにすれば、メッシュWi-Fiによる安定化、Wi-Fi6での通信もできる。ということになるのでは?

Wi-Fi6対応の子機も増えてきたようですので、
Wi-Fi6対応の Deco X20に置き換えると、
無線LAN環境も改善するかと思います。

改善が足らない場合は、ノード(Deco)を追加すれば良いです。
メッシュですので、追加は比較的簡単です。

書込番号:23959450

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/11 14:32(1年以上前)

>あれ?ということは?Aterm WG1400HPをDecoX20に置き換えてブリッジモードにすれば、メッシュWi-Fiによる安定化、Wi-Fi6での通信もできる。ということになるのでは?

うん、そうなるっすね。

んでも、ジャマにはならないっすか?
「コンセント直付け」でなくっても「気にならなくなりました('◇')ゞ」ってことならばいいんっすけど、
「コンセント直付け」の「メッシュ機」ってなると、「Deco M3W」しかないんで、「DecoX20」の電波範囲外では「WiFi5」になるっすよ。

「Decoシリーズは」「すべて混在ができる」ことにはなっているっす。

書込番号:23959540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/02/11 14:53(1年以上前)

お気遣いありがとうございます。
階段下、コーナー部分に小さなテーブルを置くことで、家族とは交渉成立しました。
たった今、DecoX20を注文しました。
開通したら報告させていただきます。

書込番号:23959579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/02/13 19:23(1年以上前)

DecoX20ブリッジモードで導入完了しました。
結果、無事これまで電波の届かなかった1階も、安定したWi-Fi環境となりました。
土曜日17:30 fast.com 測定で80Mbps
これまで全く電波を掴めずにいたのが嘘のようです。
DecoX20の設定が正しくできているか自信ありませんが、ブリッジモードは見つけられたのでしばらく様子をみます。
振り返ってみると・・・
1.IPV6(無料 )申込みにより速度改善できた。
2.DecoはIPV6非対応→断念?
3.ルーター機能は使わず、ブリッジモードで使えばOK
4.ルーター機能はホームゲートウェイ(HGW )に任せる。HGWにルーター機能があることは今回初めて知った。

いろいろご指導いただき本当にありがとうございました。これで解決にさせていただきます。

書込番号:23964419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X20(2-pack)
TP-Link

Deco X20(2-pack)

最安価格(税込):¥16,500発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

Deco X20(2-pack)をお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング