VIERA TH-43HX750 [43インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した4K液晶テレビ(43V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
- 独自の映像処理技術であらゆる映像を色鮮やかで高コントラストな映像にする。残像を減らしなめらかな映像を実現する「クリアモーション」機能を採用。
- 頭上を含む上下左右から音に包み込まれる迫力の立体音響技術「Dolby Atmos」に対応。豊富なネット動画を楽しめるアプリがあらかじめ内蔵されている。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-43HX750 [43インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43HX750 [43インチ]
th-43DX750からの買い換えです。かなり満足しているのですが、不満がひとつありますので対処法などご教示下さい。
DX750ではNASの画像動画音楽ファイルにアクセスできました。HXでもできるものと期待していましたが、スタート画面にNASが表示されません。ネット接続はDXを取り除いた後にHXを設置したので問題はありません(youtubeで確認済み)
なにか設定でもあるのでしょうか。ひょっとしてこの機能は削除された? いずれにせよ情報をお願いいたします。
書込番号:23818996
4点
>daa-さん
まず、HPからビエラ操作ガイドをダウンロードしましょう。
機能的には存在するので初回で時間がかかっているだけかもしれません。
書込番号:23819143
0点
電源を入れたまま半日経過しておりますが、状況変わりません。操作ガイドは本体に付属ですので何時でも見れます。
DX750では、NASのflacファイルが再生できておりとても重宝していましたが音質がいまいちでしたのでHXのドルビーに期待していたのです。ところがNAS自体が表示できません。
何か設定すべき項目でもあるのかな、と思っています。この機能が削除されているのなら諦めますが。
宜しくお願いします。
書込番号:23819517
1点
>daa-さん
状況ですが、
・NASはそのままなのでサーバー機能は有効である。
・接続も有線LAN接続から変更なし。
ネットワーク的に同一セグメントにも関わらずサーバーが見えない。
こういうことですか?
まずは設定に問題ないかから確認すべきと思いました。
書込番号:23819575
2点
>kockysさん
交代前の th-43DX750の家内ネットをそのまま引き継いでいます。メンバーの1台のPCから見るとTH-HX750seriesという名前で見えています。先ほど43HX750を電源落として再起動してみましたが徒労でした。
書込番号:23819727
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>DX750ではNASの画像動画音楽ファイルにアクセスできました。HXでもできるものと期待していましたが、スタート画面にNASが表示されません。ネット接続はDXを取り除いた後にHXを設置したので問題はありません(youtubeで確認済み)
「DX750」には、「ファイル共有機能」がありますが、「HX750」にはありませんよ?
<「DX750」の「ビエラ操作ガイド」143ページ
結構、こういう思い込みで失敗する事は良く有ると思いますm(_ _)m
「NAS」に「DLNAサーバー/メディアサーバー機能」があれば、それを利用する必要が有ると思いますm(_ _)m
書込番号:23819946
2点
>daa-さん
名無しの甚兵衛さんのコメントを見る限り前述で書いたNASのサーバー機能が無効のままの可能性が高いように思えます。
書込番号:23820142
0点
>kockysさん
>名無しの甚兵衛さん
DXで使えた機能は削除されたということですね、残念ですが諦めます。有り難うございました。
書込番号:23820166
0点
>daa-さん
NASにサーバー機能が無いのですか?
書込番号:23820197
0点
>daa-さん
こんにちは。
NASへのアクセス機能は削除されてないですよ。
かんたんホーム画面から「接続機器一覧」のアイコンをクリックすれば、NASサーバーが表示されると思いますが、表示されていませんか?
表示されていればお望みのNASのアイコンをクリックすれば中身が見えると思います。
書込番号:23820262
0点
>kockysさん
NASはHDL-XV4でDLNAサーバーとして起動させており、DX750はクライエントとしてしっかり動いておりました。また妙な話ですがExproler風にフォルダーとファイル表示もできていました。HXではどうもダメですね。
書込番号:23820731
0点
>プローヴァさん
削除されていないという情報、有り難うございます。涙が出ました。
ただ、それが表示されないのです。ひょっとしてHXのファイルサーバー機能をONにしたのがいけなかったですかね。サーバーとクライアントとして同時には機能しないのでしょうか。
WIKI で VIERAの項を検索すると、DLNAサーバー機能が2012年に実装、クライアント機能は2016年に実装という記事を見かけました。2016といえばちょうどDXの世代です。
WIKIにはその後、DLNAに関する記述は一切ありませんでした。この一切無い、というところは希望なのかどうなのかさっぱりわからずにおりました。まだ確信が持てません不安です。
書込番号:23820747
0点
そんなトラブルが発生した時には
ルーターの再起動で直る場合も多いですよ。
書込番号:23820755
0点
>daa-さん
うちではパナの昨年モデルで動いていますので、動くと思います。
パナソニックのネット関係がうまく動かない場合のおまじないみたいなものですが、一度、テレビ、ルーター、NASの電源コンセントを抜いて、5分程度そのまま放置してから再度コンセント入れて見てください。
NASはシャットダウンプロセスができればそれやってからコンセント抜いた方がいいです。
書込番号:23820789
0点
>WIKI で VIERAの項を検索すると、DLNAサーバー機能が2012年に実装、クライアント機能は2016年に実装という記事を見かけました。2016といえばちょうどDXの世代です。
「お部屋ジャンプリンク」は、元々「DLNAクライアント機能」の事です。
<DIGAで録画した番組をVIERAで再生するためです。
なので、「DLNAクライアント機能」は、2009年頃から搭載されて居ると思います。
クライアント機能の方が後になる事は無いです(^_^;
「お部屋ジャンプリンク」と「ファイル共有機能」は、全く別の機能です。
プローヴァさんが、「ファイル共有機能」も引き続き使用できるとの事なので、ネットワーク側の問題だけなのかも知れませんm(_ _)m
>ただ、それが表示されないのです。ひょっとしてHXのファイルサーバー機能をONにしたのがいけなかったですかね。サーバーとクライアントとして同時には機能しないのでしょうか。
片方だけと言う事は無いです。
ルーターなどと「無線LAN(Wi-Fi)」で接続していませんか?
その場合、ルーターなどの機能によっては、「インターネットには接続出来るけど、家の中の他の機器との通信は出来ない」などの制限が有る事も...
接続するSSIDを変えることでアクセスできるようになったり、ルーターの設定を変える事でアクセスできるようになる事も...
書込番号:23821371
0点
>名無しの甚兵衛さん
家LRNは有線です。ジャンプリンクのこと理解できました。有り難うございます。
>皆様
電源を落として再起動、やってみます。結果はあとで必ず記載します。
書込番号:23822657
1点
皆様へ、DLNA動くのを確認できました。DLNAだけでなく、共有フォルダーやファイルの表示もできますね。
お手数を掛けましたが、やっと期待通りの環境です。心から感謝します。有り難うございました。
書込番号:23831452
0点
>皆様へ、DLNA動くのを確認できました。DLNAだけでなく、共有フォルダーやファイルの表示もできますね。
結局、機器類の再起動で認識出来るようになったと言う事でしょうか?
<その辺の情報も書いて貰えると、今後同様の不具合になった方へのアドバイスにもなると思いますm(_ _)m
何はともあれ、利用出来る様になって良かったですm(_ _)m
書込番号:23832054
2点
私の場合も同様の問題があり、解決できていません。
具体的に何をしたのかわかると助かります。
TH-42AS600⇒TH-43HX750に買い換えましたがNASを認識しません。
TH-42AS600の時はお部屋ジャンプリンクではなくメディアプレイヤーを使うように
サポートセンターから指示をもらい優先で接続したI/ODataのNSAS上にある動画を見ることができていました。
TVは両方ともWIFI接続です。ルータから見ると接続機器一覧にTH-43HX750は見えています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:24154834
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-43HX750 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/07/11 19:18:08 | |
| 4 | 2021/06/24 9:49:25 | |
| 42 | 2021/06/25 16:07:40 | |
| 5 | 2021/04/28 18:26:36 | |
| 1 | 2021/04/26 18:25:55 | |
| 1 | 2021/04/24 16:29:05 | |
| 2 | 2021/02/28 19:03:41 | |
| 6 | 2021/01/03 10:03:06 | |
| 3 | 2021/01/01 7:08:19 | |
| 21 | 2020/12/26 13:01:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








