VIERA TH-65HX900 [65インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した4K液晶テレビ(65V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応する。
- 独自の映像処理技術により、色鮮やかで高コントラストな映像を実現。激しい動きもなめらかに表示する「オブジェクト検出 倍速表示」を搭載。
- 頭上を含む上下左右から音に包み込まれる立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55HX900 [55インチ]
こんばんは。質問させてください。
ビエラHX900とティーガDMR-BWT550をルーターを使用せずにLANケーブルでつないで
HX990で録画した番組をBWT550へダビングしようとしましたが、いつまでたっても
「ダビング先の機器と接続できません。しばらくたってから再度操作をしてください」
と表示されて先に進めません。
パナソニックのHPでこの機種の接続は可能と記載されています。
何か原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24522830
0点
>エムリットさん
こんばんは
手順は下記になります。ケーブルは直結とのことですが、下記にある様にクロスケーブルをお使いでしょうか?
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/av_lan/practice/equipment/func.php?fn=1_2_viera&pn=HX900&fn2=1_2_diga&pn2=DMR-BWT550
書込番号:24522839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
はい、リンク先の手順通りにしました。
BWT550の取説ではLANケーブルはストレートでもクロスでも良いと書いてありましたが
一応クロスの方をを買ってつなぎましたがつながりません。
書込番号:24522845
0点
DMR-BWT550の方は、取説のP193からの設定とp202からの設定を完了しているということで良いですか?
これでだめなら、一度レコーダの電源スイッチを長押しして再起動してみるとどうでしょうか?
書込番号:24522870
0点
返信ありがとうございます。
設定は何度も確認しましたが完了しております。
電源ボタンを長押しして再起動?も試しましたが、やはりつながりませんでした。
書込番号:24522908
0点
>エムリットさん
IPアドレスは設定してますか?
ルーター接続の場合は両方の機器のIPを自動で設定してくれますが直結の場合は手動で設定が必要です。
書込番号:24523232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
下記の設定手順書通りに設定を行いました。
その中にIPアドレス設定が含まれているかよく分かりませんが、テレビ(ビエラ)の方は
「お買い上げの状態から変更する設定はありません」と記載されていましたので、
特に何もしていません。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/av_lan/practice/equipment/func.php?fn=1_2_viera&pn=HX900&fn2=1_2_diga&pn2=DMR-BWT550
書込番号:24523266
0点
>エムリットさん
ほんとですね。失礼しました。3分ほど放置しろって書いてありますね。ただそれでうまく接続が確立しないということは何かうまくいってないんでしょうね。ディーガ側が無線で通信しようとしてしまってるとか…
いろいろ原因っぽいところを潰していくしかないですね。
書込番号:24523289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カルシウム入りめんたいふりかけさん
3分以上放置しても全く接続されません。
私の知識やネットで調べた中では原因が分からず、最後の頼みとしてここに投稿させていただきました。
正直、お手上げの状態です。
書込番号:24523329
0点
>エムリットさん
困りましたね。じっと待ってるだけじゃこれ以上どうしようもないのでいろいろ確認してみましょう。
うちのディーガの画面を見てみました。(うちはBRW520という機種でした)
ネットワーク通信設定を見てみてください。
IPアドレス/DNS/プロキシサーバー設定というメニューがあるんじゃないかと思います。
1.自動取得になっているのか。
2.現在アドレス欄はどうなってるのか。
3.接続テストしてみたらどうなるのか。
4.ビエラ側でも同様に見てみてどうなのか。
5.LANケーブルがちゃんとカチっというまで刺さってるのか。
6.余ってるHUBとかあったらそれと繋いでみてHUB側のランプが点くのかとか。
知識が無いとやるべきこととかなかなか思いつかないと思いますが頑張ってください。
上記とかそれ以外で確認した内容を詳細に伝えれば何かしら助言が得られるんじゃないかと思います。
書込番号:24523358
0点
>エムリットさん
接続できないと言うのは、サブメニューにダビングは出てくるけど、その後で接続できない、と出ると言うことですか?
書込番号:24523361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カルシウム入りめんたいふりかけさん
ご丁寧にありがとうございます。
確認してみました。
設定は画像の通りです。
5.LANケーブルはささっていました。
6.HUBは持っていません。
お手数ですが何か助言がございましたら、よろしくお願いします。
書込番号:24523438
0点
>エムリットさん
画面ありがとうございます。
ディーガはこのまま置いといてビエラのほうの設定を変更したら繋がりそうな気がします。
無線接続から有線接続に切り替える方法を探してみて下さい。
ただ、現状ビエラって自宅ルーターとかに繋がってインターネット接続してないんでしょうか?
せっかくビエラとディーガが繋がっても別の問題で困らないかなと心配になります。
そのあたりが問題なければ、ビエラを有線接続出来るようにして両方を電源入れ直してみて下さい。
書込番号:24523447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エムリットさん
ディーガの仕様見たら無線LAN対応ですねこれ。
画像状況からみて最良の方法はディーガの設定を無線LAN接続にすることだと思います。
書込番号:24523450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カルシウム入りめんたいふりかけさん
私の認識不足かもしれませんが、ビエラは無線接続でインターネットに接続した状態のまま
ビエラとティーガを有線LAN接続でつないでビエラで録画した映像をティーガにダビングする
という使い方は出来ないということでしょうか?
DMR-BWT550は無線接続の機能がないため上記のような接続を考えていました。
書込番号:24523455
0点
連投すみません。
そもそもダビングって有線接続必須なんでしたっけ?
ルーターの位置関係とかでルーターと有線接続が厳しいのであれば前述のように直結しないとですが、そうするとビエラでYouTubeとかが見れなくなると思うのでダビングが、終わったら元に戻すとかが必要でしょうね。
書込番号:24523459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エムリットさん
これ見ると無線LAN使えそうですかダメですか?
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BWT550_spec.html
書込番号:24523462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カルシウム入りめんたいふりかけさん
度々ありがとうございます。
無線LANに対応していますが別売りの機器が必要のようです。
もう一つ上位機種ではWIFI機能が標準装備されているようですが。
なので有線で接続すればダビング出来ると考えていました。
やっぱりルーターを使って接続するしかないのでしょうか?
書込番号:24523488
0点
>エムリットさん
ビエラのその画面を見た感じでは無線有線の2択のようなので両立は無理じゃないかと。
片方が無線接続でも、ダビング出来るのであればディーガとルーターを有線で接続するのが1番簡単でしょうね。
書込番号:24523505 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>カルシウム入りめんたいふりかけさん
いろいろとありがとうございました。
ルーターとティーガの設置場所が部屋の対角にあるので
有線接続ができればと思っていましたが難しそうですね。
希望のやり方は出来ませんでしたが納得しました。
長々とお付き合いありがとうございまいした。
書込番号:24523518
0点
仮に無線と有線が同時に使えたとしても肝心のIPアドレスが合ってなければ確実に無理なので
ダメ元でDIGA側を手動でビエラのIPアドレスに合わせて見ては如何でしょう。
DIGAのIP自動設定を切にして、
IPアドレスの末尾だけ他の製品と重複しない様に値を変えて、
それ以外のアドレスを同じにしてから接続して見て下さい。
※例
192.168.11.254
255.255.255.0
192.168.11.1
192.168.11.1
書込番号:24523539
1点
>エムリットさん
こんばんは。
私のところでVIERAのHDDからLANダビングした事があります。
VIERAはCS650で、レコーダーは2W101です。
エムリットさんのところより古いので、新しいVIERAでしたら確実に出来そうな気がします。
LANダビングした時は、クロスケーブルでテレビ、レコーダー共に有線接続を選ばないといけませんでした。
テレビの取説の207ページくらいに書いてある設定してもダメだったでしょうか?
テレビが無線LANのままだった場合、レコーダーは認識されませんでした。
私の場合はその当時はテレビのHDDの中身を有線でダビングした後、テレビを無線LANに戻しました。
現在はLANの中継機でテレビ周りは有線化しております。
書込番号:24524093 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ヤス緒さん
返信ありがとうございます。
手動で変更しましたが、接続がNGになってダメでした。
無線と有線は同時に使えないようです。
ありがとうございました。
書込番号:24524357
0点
>すぴねるさん
返信ありがとうございます。
クロスケーブルでテレビとレコーダー共に有線接続を選んでみたら認識されました!
その都度、無線と有線の設定を変える必要がありますが、とりあえずダビングすることが
出来るようになり助かりました。
今後は中継器も検討したいと思います。
やっと解決することができ感謝です。
この度はアドバイズありがとうございました。
書込番号:24524370
0点
なんか、話がこんがらがっているのですが、
当初は、TVとレコーダをLANケーブルで直結していると書かれていたのですが、
TVは無線設定だったのですね。
なら、繋がるわけありませんね。
TVを無線LANで使いたいなら、ルータとレコーダ間をLANケーブルで繋げばよいのですが。
書込番号:24524389
0点
>不具合勃発中さん
私の知識が足りなく混乱させてしまいました。
テレビを無線でネットにつなぎながら、テレビとレコーダーを有線でつなぎ
ダビングできるものだと思っていました。
説明が紛らわしくて申し訳ございませんでした。
書込番号:24524441
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55HX900 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/05/17 14:03:01 | |
| 7 | 2023/12/07 10:04:08 | |
| 9 | 2022/04/23 23:41:26 | |
| 0 | 2022/03/16 11:09:27 | |
| 27 | 2022/01/03 10:36:15 | |
| 7 | 2021/11/27 10:24:41 | |
| 9 | 2021/11/15 11:11:48 | |
| 5 | 2021/10/31 3:41:49 | |
| 0 | 2021/10/26 19:41:08 | |
| 0 | 2021/10/12 18:02:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











