AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
- ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥14,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
【困っているポイント】
こちらのルーターを使用するとFTPサーバーに接続できず解決方法が分かりません。
WINSCP利用
ディレクトリの一覧を取得できません。
ディレクトリ '/' のリスト取得のエラー。
と、表示されてしまいます。
また、交換前に使っていたWXR-1900DHP2ですと問題なくFTPサーバーに接続できます。
【使用期間】
1日
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
新旧どちらのルーターも特殊な設定はしていないため、何が悪いのか全く分からない状態です。
書込番号:23506285
2点
>WINSCP利用
>
>ディレクトリの一覧を取得できません。
>ディレクトリ '/' のリスト取得のエラー。
以下を試してみて下さい。
http://pentan.info/program/tools/winscp_list_error.html
書込番号:23506294
![]()
0点
羅城門の鬼さん
さっそくのコメントありがとうございます。
紹介いただいたサイトの内容を拝見しましたが、
バージョンの問題なのか、
>>ログイン画面で、[環境]→[SCP/Shell]を選択し、シェルの種類を /bin/bashに変更し、ログインすることでファイルの一覧を取得することができます。
という事らしいのですが、設定を見つけられませんでした。
後出しで申し訳ありませんがWINSCPのバージョンは5.17.6(ビルと10516)になります。
書込番号:23506312
0点
「WSR-5400AX6」を使っているときと、「WXR-1900DHP2」を使っているときで、「端末側のIPアドレス」は、違ってたりしないっすか?
両方とも、モードスイッチは、「MANUAL」「ROUTER」あるいは、「MANUAL」「AP」にセットしてから、「電源入れ直し」しているっすか?
「AUTO」になってたりしないっすか?
書込番号:23506315
0点
>Excelさん
コメントありがとうございます。
両機種共にモードスイッチは、「MANUAL」「ROUTER」にして使っています。
電源入れ直しはコンセントから抜いて、しばらく時間おいてから入れなおしていました。
ノートPCとデスクトップPCそれぞれ試したのですが、こちらのルーターですと接続できない状態なのは
設定リセットかけて再設定しても変わりませんでした。
書込番号:23506332
0点
他のftpソフトを使っても同じなのでしょうか?
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/inet/servernt_ftp.html
書込番号:23506345
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
問題解決しました。
試しにFFFTPでも同じ症状が発生するか確認したところポート21だと接続できないのは再現できました。
FFFTPの設定でなんとなくパッシブモードのチェックを外したらWindowsファイアーウォールが反応したので
接続許可にすることでFTPサーバーに接続できるようになりました。
同じようにWINSCP側の設定でパッシブモードの項目を探し、チェックを外したら無事接続できるようになりました。
先ほど、シェルの種類を /bin/bashに変更する部分が分かりませんでしたと言いましたが、その後いろいろ調べたところ
シェルの種類は /bin/bashになっているのは確認できました。
無事問題解決したので、こちらの板は閉めせていただきます。
お二方コメントありがとうございました!
書込番号:23506388
0点
pasvモードにルータが対応してないって事ですね。
activeモードしか無理なのでしょう。
というか今どきだとFTPではなくSCPを使いところですね。
書込番号:23508104
0点
メーカーより調査結果がきたので共有します。
---------------------------------------------------------------------
調査の結果、v6プラス接続をご利用の際にパッシブモードでFTP接続できない事象は
不具合であることが判明いたしました。
「IPv6のFTP接続は動作保証外」との誤ったご案内をしており、
また、調査にお時間をいただきましたことを深くお詫び申し上げます。
現時点で不具合の修正に関しましては未定のため、ご提案できる対処方法がございません。
---------------------------------------------------------------------
ということでFTPをよく利用する私は一旦返品します。
いずれファームウェアの更新等で修正されると思いますが予定は未定ですのでFTPをよく利用する方は注意してください。
書込番号:23522104
1点
うんうん、まー、新しいモンには、こーゆーことがありがちってことになるんすかねぇ・・・。('ω')
書込番号:23522135
1点
>Excelさん
普段FTPとか使わないなら全く問題なかったんですけど、
テレワーク含めて業務上FTPも良く使うのでこればっかりは残念ですが仕方ないですね。
不具合解消される頃には価格も下がっているでしょうし、その時また買い直そうかなとおもいます。
ありがとうございました!
書込番号:23522166
0点
ほえーというかSCPにしたらどうですか?
それかSFTPか
今どき素のFTPなんて使わないでしょ
書込番号:23524857
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/31 15:11:54 | |
| 0 | 2022/07/20 4:47:43 | |
| 2 | 2022/06/25 4:05:31 | |
| 7 | 2022/06/13 9:01:09 | |
| 5 | 2022/06/12 13:37:03 | |
| 14 | 2022/06/08 22:33:28 | |
| 1 | 2022/04/29 12:53:42 | |
| 24 | 2022/06/23 13:04:28 | |
| 13 | 2022/02/10 9:39:32 | |
| 8 | 2021/12/23 23:45:07 |
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」のクチコミを見る(全 2109件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









