AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
- ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥14,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
当方の環境は、
ドコモ光 ・ ぷららv6エクスプレス ・ 光電話なし です。
HGWの型番は、GE-ONU PR-500MIです。
一軒家で、有線LANが宅内各部屋に配線されています。
以前こちらでお世話になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001262895/SortID=23589714/
さて、有線LANのダウンロードは90Mbpsほどです。
本機5400AX6を使用して、Wi-Fi接続しているのですが、ルーター近くの電波が良い場所でも、ダウンロードが、5Mbps程しかでず、非常に低速です。
NDプロキシにしたり、インターネット@スタートから変更したり、無線引っ越し機能をやめでSSIDを再設定したり、チャンネルを固定してみたり。。。
いろいろやっても、さらに不安定(よく切れる)ようになった為、初期化・再起動しました。
でも、やはり、5Mbpsしか、出ません。
本機の性能は、こんなもんでしょうか?
快適なネット環境の為、どのような設定変更があるのか、何卒ご教授ください、よろしくお願いします。
書込番号:23672351
3点
>ドコモ光 ・ ぷららv6エクスプレス
なら、そもそも
>有線LANのダウンロードは90Mbps
てのが、ひどいくらいに遅すぎる。
一軒家でしょ。
書込番号:23672378
2点
スレ主さんの環境は、なーんかいろいろと、「複雑な状況」になっているんで、それに「輪をかけてなんかする」ってことではなくって、
・ものごとを「単純に」して、基本を押さえる
ってことを、まずはやるべきだと思うっすよ。
それはっすね・・・、
・「PR-500MI」の有線を、ぜーんぶ外す。
・「PR-500MI」に、「PPPoE設定」をして、
・「PR-500MI」に、「PC有線直結」して、インターネット速度を計る
まずは、これをやるっす。
こっから、「ひとつずつ」つないでいって、そのたびに「確認する。」ってやっていく方が、結果、早道のような気がするっす。
どうでしょうか。
書込番号:23672821
1点
>ふぇどろふさん
>本機の性能は、こんなもんでしょうか?
5Mbpsが実力のはずはありませんが、情報が不足です。
・子機は何ですか?
・接続しているSSIDは?
・5Mbpsの測定方法は?
書込番号:23672826
2点
有線LANが宅内各部屋に配線されています。
↑
無線ルーターも設置されてる?
有線LANのダウンロードは90Mbpsほどです。
1Gbpsの契約なら早い方かな?
無線ルーターの2.4GHzと5GHzどちらの帯域で5Mbpsでしょうか?
また両方使えるように設定していますか?
書込番号:23672837
2点
>さて、有線LANのダウンロードは90Mbpsほどです。
これって、
・どこのLANのクチに、
・なんという型番のPCを有線でつないで計ったっすか?
書込番号:23672852
1点
>本機5400AX6を使用して、Wi-Fi接続しているのですが、ルーター近くの電波が良い場所でも、ダウンロードが、5Mbps程しかでず、非常に低速です。
確かに遅いですが、いくら親機が最新機であっても、
子機の仕様がそれに見合ったものでないと性能は引き出せません。
速度測定した子機の型番は?
もしもAndroid / Windowsならリンク速度(実効速度ではなく)はどれ程なのでしょうか?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
また親機と子機の距離はどれ位なのでしょうか?
同じ階で使っていますか?
書込番号:23673065
![]()
2点
>さて、有線LANのダウンロードは90Mbpsほどです。
ときどきあるオハナシがっすね、「PCのLAN端子」が「ギガ対応」でなくって、「100Mbps」までってあたりっすかね。
んで、「有線」と、「無線」の速度とは、また別の事情だと考えるっすよ。('ω')ノ
書込番号:23673084
2点
「ドコモ光ぷらら」と「ぷらら光」は違うかもしれませんが、ぷららマイページの利用状況の「ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況」のご確認を。
ぷららV6エクスプレスが標準サービスに成ってそんなに経過してないかと。
その前は別途申し込みが必要で自分でマイページに置いて設定しないと駄目だった様←ぷらら光の場合ですが
書込番号:23673268
2点
>けーるきーるさん
ひどいくらいに遅い、ですか。。。
実際どのくらいあるものなのですかね?
>Excelさん
「PC有線直結」は、やってみようと思っていたところです。
ただ、有線直結できるノートPCが手元になく、検討中です。
「PR-500MI(ルーター機能使用できず)」→「5400AX6(ルーター)」→「パナソニックマルチメディアポート」→「宅内LAN」→「リビングのLAN口」→「自作PC」
と接続した、「自作PC」で、「Fast.com」で測定したのが、90bpsでした。
PCのLAN端子の性能、調べてみます。
>あさとちんさん
>羅城門の鬼さん
子機も影響するんですね!盲点でした。
「スマホAQUOS SH-01L」 → 5Mbps(Google インターネット速度テスト)
「iPad」 → 50Mbps(Google インターネット速度テスト)
「iPhone11」 → 30Mbps(Google インターネット速度テスト)
・・・ってことは、SH-01Lが悪いですね。
>社員A+Bさん
無線は、2.4GHzも、5GHzも、5Mbpsです。
親機と子機は同じ階、近くても5Mbpsです。
>譲渡会にゃんこ家族さん
ぷららv6エクスプレスは開通済みで、IPv6利用する為に、本機「5400AX6」を購入したのです。
子機側でもIPv6テストは、接続OKでした。
皆さま、亀レス、すみません。。。
色々、アドバイスお伺いした結果、本機ではなく、SH-01Lの問題の様ですね。
反省。。。
書込番号:23675376
0点
「パナソニックマルチメディアポート」
これって、ちょっとムカシのだと、「100Mbps」モデルっすよ。
あるいは、「予算のカンケーで」ってこともあるっすよ。
・ココが、「ギガ対応」かどーか
・宅内配線が、「Cat5e」以上かどーか
は、確認済みっすか?
書込番号:23675389
![]()
1点
>ふぇどろふさん
androidスマホのwifi速度だけが遅い原因は、様々あるようなので一概には言えませんが
バッファローサイトでも紹介されていますので情報提供いたします
AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的にする方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html
書込番号:23675459
1点
>「スマホAQUOS SH-01L」 → 5Mbps(Google インターネット速度テスト)
>「iPad」 → 50Mbps(Google インターネット速度テスト)
>「iPhone11」 → 30Mbps(Google インターネット速度テスト)
どうもSH-01Lの個別の問題のようですね。
https://jp.sharp/products/sh01l/spec.html
によると、11acには対応しているようですから、
それほど仕様が悪い訳ではなさそうですが。
WSR-5400AX6の5GHzのSSIDであるBuffalo-A-XXXXにSH-01Lを接続していますか?
書込番号:23675474
![]()
1点
携帯電話はMIMO使ってますか?
MIMOはIEEE802.11/n/acに対応していない様ですね
普通の契約だとIEEE802.11a/b/g/nは使えるそうです。
ただし5GHz帯でも5Mbpsは少し異常ですね。
書込番号:23675652
2点
>Excelさん
「ギガ対応」になっているはずですが、もしかしたら、100Mbpsモデルかもしれません。宅内配線のCatも確認してみます。ただ、今のところ、有線はぜんぜん不自由していません。
>b-shoさん
静的にはしています。が、頻回に途切れます。
>羅城門の鬼さん
そうですね、端末側の問題の様です。
>社員A+Bさん
MIMOではなく、普通のキャリア契約です。
書込番号:23754720
0点
>ふぇどろふさん
SH-01Lには、Wi-Fiが遅いという情報は無いみたいですから、個体の問題だと思います。
ありがちなのは、セキュリティ関係などの常駐アプリが悪さしていることです。
めぼしいアプリをアンインストールしてみる、それでだめなら初期化してみたらどうでしょう。
それでもだめなら故障かもしれませんね。
書込番号:23754892
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/31 15:11:54 | |
| 0 | 2022/07/20 4:47:43 | |
| 2 | 2022/06/25 4:05:31 | |
| 7 | 2022/06/13 9:01:09 | |
| 5 | 2022/06/12 13:37:03 | |
| 14 | 2022/06/08 22:33:28 | |
| 1 | 2022/04/29 12:53:42 | |
| 24 | 2022/06/23 13:04:28 | |
| 13 | 2022/02/10 9:39:32 | |
| 8 | 2021/12/23 23:45:07 |
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」のクチコミを見る(全 2109件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









