『PS4でオンラインマルチプレイできない』のクチコミ掲示板

2020年 7月上旬 発売

AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]

  • Wi-Fi 6対応スマホに最適なエントリーモデルのWi-Fiルーター。たくさんの台数の端末と同時に通信ができ、みんなが待つことなくネットを楽しめる。
  • TWT対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約する。5GHz2本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • スマホなど端末の無線再設定が不要な「無線引っ越し機能」を搭載。アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを利用できる。
最安価格(税込):

¥9,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,800¥9,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥9,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月上旬

  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]のオークション

『PS4でオンラインマルチプレイできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

標準

PS4でオンラインマルチプレイできない

2020/07/05 08:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]

スレ主 gakta163さん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
WSR-1800AX4を購入し、パソコンやスマートフォンは快適にインターネットに接続できております。
しかしPS4はインターネットに接続こそできておりますが、”NAT3”の状態になっておりオンラインでのマルチプレイができません。

Google検索してIPアドレス固定やポートの開放などを行ってみましたが解決できておりません。
買い替え前のNECルーターでは特に設定不要でマルチプレイできていたため、ルーター側の問題のように思います。

接続は以下の通りです。

ONU---(有線LAN)---1800AX4---(有線LAN)---PS4
                    |---(無線LAN)---パソコン、スマートフォンなど

解決方法をご存じの方がいれば教えていただきたいです。

書込番号:23513034

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/07/05 09:09(1年以上前)

>Google検索してIPアドレス固定やポートの開放などを行ってみましたが解決できておりません。

https://naruhodo-wifi.com/nat_type/#NAT124
対処法3.ルーターの設定から「UPnP機能」をオフにする
とかは?
https://net-torisetsu.jp/ps4-nat/#UPnP

書込番号:23513106

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakta163さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/05 10:03(1年以上前)

ありがとうございます。
UPnP機能オフは実施済でしたが解決しませんでした。
(すみません、最初に書くべきでした)

現時点で当方で実施した回避策です。

・ルーター初期化
・UPnP機能オフ
・IPアドレス固定化
・PS4で使用するポートの開放(TCP/UDP各種)80, 443, 3478, 3479, 3480, 5223, 8080, 3478, 3479, 3658

それぞれの設定後に念のためルーター再起動も実施しております。

書込番号:23513220

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/07/05 10:14(1年以上前)

>Google検索してIPアドレス固定やポートの開放などを行ってみましたが解決できておりません。
買い替え前のNECルーターでは特に設定不要でマルチプレイできていたため、ルーター側の問題のように思います。

要因の切り分けのために一時的にでもNECのルータを復活させて、
WSR-1800AX4ををNECルータにブリッジモードで有線LAN接続し、
PS4をWSR-1800AX4に有線LAN接続すると、
NAT3ではなくなるのでしょうか?

書込番号:23513250

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/07/05 10:18(1年以上前)

>それぞれの設定後に念のためルーター再起動も実施しております。

念のためにONUも電源オフオンしてみて下さい。

書込番号:23513258

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/07/05 10:25(1年以上前)

NECルータでOKだったのなら大丈夫だとは思いますが、
念のために以下を確認してみて下さい。

PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。

1段目に 192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されるでしょうが、
2段目に表示されるIPアドレスの前半部分はどのような値になっていますか?

書込番号:23513276

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/07/05 11:13(1年以上前)

念のためにっすね、
・「WSR-1800AX4」の、「後ろ側スイッチ状態」と「前面ランプ状態」の画像
・「WSR-1800AX4」の「INTERNET端子」の先につながっているであろう、「回線側装置」の、「型番」と「前面ランプ状態の画像」
をお願いするっす。

書込番号:23513379

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2020/07/05 13:01(1年以上前)

当機も PS4も持っていませんが…

>・UPnP機能オフ

これ逆じゃないでしょうか?
ルータ内の機器と外との通信をするための機能なので UPnP は On で試すのが正しいと思いますよ。

>・PS4で使用するポートの開放(TCP/UDP各種)80, 443, 3478, 3479, 3480, 5223, 8080, 3478, 3479, 3658

これ PlayStation Networkサーバー以外のゲーム用も含まれてますか?

インターネット接続を診断する | PlayStation4 ユーザーズガイド
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/settings/nw_test.html#ID39017
>オンラインゲームでの通信対戦など、他のPS4 と直接通信を行うときは、使用されるポート番号が通信ごとに異なります。

と上記に書かれていることから、ゲームごとに異なるポートを使用している場合があると、
ゲームごとに個別にポート番号調べてそれが塞がれず開けてあるか確認しないと駄目っぽい?

ちなみに、下記ゲームでは…

オンラインマルチプレイができない時は?(3) ─通信機器を設定する─ | コール オブ デューティ ブラックオプスIII プレイヤーズインフォメーション | プレイステーション
https://www.jp.playstation.com/op/codbo3/playersinfo/2016/03/3-network-device.html
>対策1. UPnP機能を「有効(ON)」にする
>対策2. ルーターの重複を回避する
>対策3. ポートフォワーディングを行う
>ポート番号:TCP/UDP : 3074

とありました。

書込番号:23513613

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakta163さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/05 13:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん


>要因の切り分けのために一時的にでもNECのルータを復活させて
残念ながらNECのルーターはすでに手放してしまっております・・・
現在自宅にあるルーターは1800AX4のみです。

>念のためにONUも電源オフオンしてみて下さい。
実施してみましたが改善ならずでした。

>tracert 8.8.8.8
2段目は 180.8.・・・になりました。

書込番号:23513633

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakta163さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/05 13:21(1年以上前)

>Excelさん

すみません。ちょっと画像の準備が難しいですが、

>「WSR-1800AX4」の、「後ろ側スイッチ状態」と「前面ランプ状態」
・スイッチはROUTER側とAUTOになっています。
・前面ランプはすべての項目が緑色で点灯しています。

>回線側装置」の、「型番」と「前面ランプ状態の画像」
・型番はGE-PON-ONU
・前面ランプは上から「認証」「UNI」「光回線」「電源」の順番ですが、UNIのみ緑色の点滅、それ以外はすべて緑色で点灯しております。

書込番号:23513650

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakta163さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/05 13:27(1年以上前)

>yammoさん

UPnP機能はデフォルトではONの状態です。
それで最初に上手くいかなかったため、ネットで調べたところUPnP機能をOFFにして改善したという例がございましたので試しております。

>ゲームごとに異なるポートを使用している場合があると、ゲームごとに個別にポート番号調べてそれが塞がれず開けてあるか確認しないと駄目っぽい?
→こちらはゲーム別のポート開放が必要にあるケースがあるのは存じておりますが、そもそもゲームをプレイせずPS4を起動しているだけのネットワーク状態で”NAT3”というマルチプレイ不可の診断結果ですので、ゲーム別ポートに関してはここではあまり関係ないかと判断しておりました。

書込番号:23513658

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/07/05 13:47(1年以上前)

>・スイッチはROUTER側とAUTOになっています。

現象とは、直接はカンケー無いとは思うんっすけど、トニカク「AUTO」はイクナイっす。
「MANUAL」「ROUTER」にセットしてから、「電源入れ直し」ってしたほーがいいっす。

なーんもカワンナイっすけど、「不確定要素」は、できるだけなくしておくってことで。!(^^)!

>・IPアドレス固定化

あと、これはっすね、「WSR-1800AX4」のLAN側アドレスってことっすよね?
いったいぜんたい、「いくつに」固定したんっすか?
ぜーんぶ書き込んでも、セキュリティ的問題はないっすよ。

んでも、そもそも、標準の「192.168.11.1」から、変える意味はないと思うんすけどねぇ・・・。

書込番号:23513691

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2020/07/05 14:16(1年以上前)

『・PS4で使用するポートの開放(TCP/UDP各種)80, 443, 3478, 3479, 3480, 5223, 8080, 3478, 3479, 3658』

以下の「ポート開放の確認」ページでTCPポート番号が正しく設定されているか確認しては如何ですか?

ポート開放の確認
https://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php

書込番号:23513745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/07/05 14:16(1年以上前)

>2段目は 180.8.・・・になりました。

WSR-1800AX4のWAN側はグローバルIPアドレスのようですので、
問題ないようですね。

>・スイッチはROUTER側とAUTOになっています。

本来はAutoでも問題ないはずですが、
たまに悪さをしているケースもあるようです。

他に要因が見当たらない状況ですので、
MANUAL & ROUTER を試してみて下さい。

書込番号:23513747

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2020/07/05 17:29(1年以上前)

お役に立てずに申し訳ないです <(_ _*)> ぺこり

>Excelさん
>>・IPアドレス固定化
>あと、これはっすね、「WSR-1800AX4」のLAN側アドレスってことっすよね?

PS4 の IPアドレス固定ってことでは?

ところで、
ONU がルーター機能有りか無しか、ここでは判明してましたっけ?
(「GE-PON-ONU」が型番として正確なのかどうか私は判らなーい。)

書込番号:23514168

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/07/05 17:37(1年以上前)

>yammoさん へ
>PS4 の IPアドレス固定ってことでは?

あっ、そっかー。(^^ゞ
なるほろー。

書込番号:23514185

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakta163さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/05 20:06(1年以上前)

皆様に色々と確認箇所を教えていただきましたが、ONU再起動やルーターのAUTO→MANUAL変更も効果なく、ほとほと諦めがつきました。
他社製ルーターを購入して接続してみたところ特に何の設定もせずともあっさり解消しました。
ルーター側の仕様の問題であれば結構な騒ぎになる気がしますので、私の環境や相性の問題だったと諦める事にしました。

回答してくださった方々、ありがとうございました。

書込番号:23514514

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/07/05 20:17(1年以上前)

>他社製ルーターを購入して接続してみたところ特に何の設定もせずともあっさり解消しました。

ほーほー、うまくいったっすか。
何にしたんっすか?

書込番号:23514548

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/07/05 20:41(1年以上前)

>他社製ルーターを購入して接続してみたところ特に何の設定もせずともあっさり解消しました。

一応解決できて良かったです。

購入した無線LANルータが11ax対応でないなら、
11axを生かすために、WSR-1800AX4はブリッジモードで
他社無線LANルータに有線LAN接続し、
無線LANはWSR-1800AX4に接続してみてはどうですか。

書込番号:23514623

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakta163さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/06 23:23(1年以上前)

>Excelさん

型は異なりますが再度NECに戻りました。
WG1200HS3です。
しばらくバッファローからは離れる事にします。。

書込番号:23517032

ナイスクチコミ!1


スレ主 gakta163さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/06 23:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

買い直したルーターは11ax未対応ですが、当方の環境では時間帯別や機器別のスピードテストを行っても11acも11axもほとんど変わらない速度でした。
中継器利用予定などもないので残念ですが手放すつもりです。

書込番号:23517042

ナイスクチコミ!0


mu-ranさん
クチコミ投稿数:4件

2020/07/07 20:03(1年以上前)

背面のスイッチをAUTOではなくMANUALに切り替えて、APモードにすればNAT2になりますよ。

書込番号:23518613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/07/12 23:12(1年以上前)

こんばんは、1800AX4でのPS4接続は結局解決していないのでしょうか?

書込番号:23530290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥9,800発売日:2020年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング