AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]
- Wi-Fi 6対応スマホに最適なエントリーモデルのWi-Fiルーター。たくさんの台数の端末と同時に通信ができ、みんなが待つことなくネットを楽しめる。
- TWT対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約する。5GHz2本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- スマホなど端末の無線再設定が不要な「無線引っ越し機能」を搭載。アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを利用できる。
AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥9,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]
タイトル通りです。
接続されるまでに(例えばリンク先をクリックしてその先に行きつくまで)非常に時間がかかります。
ネット接続が必要なアプリを起動すると、接続に時間がかかり過ぎて「ネットワークに接続されていません」などの警告文まで出たりしますが、マルチタスクでchromeを開いてネット速度を計測すると下り150Mbps出ていたりして、どういった状況なのかよくわかりません。
有線接続でも変わりはありませんでした。
素人判断ではパケ詰まりのような状況、というのが一番ふさわしいのか…と思うのですが、いったいどうすれば良いのか分からず困っております。
◆環境
・NTTフレッツひかり
ネット電話は利用しておらず機器は網終端装置です
・プロバイダ-OCN
IPv4 over IPv6サービスを利用しております(OCNバーチャルコネクト)
・接続数
スマホ、PC、ゲーム機などで最大7
・ルータ設定のステータス
・Internet
IPアドレス取得方法-インターネット@スタートを行う
(OCNバーチャルコネクト)
・IPv6接続方法
インターネット@スタートを行う
・IPv6接続状態
NDプロキシ(※IPv6ブリッジを許可するも試してみましたが変わらず)
・背面ボタン
ルータ、マニュアル設定になっています
・すべてのランプが緑色に点灯しております
・その他
・IPv6確認サイトhttps://v6test.ocn.ne.jp/で確認しましたがIPoE方式と出ます
上記の情報では足りないかもしれませんが、改善策がありましたらどうかご教授ください。
書込番号:24059052
1点
> ルータ、マニュアル設定になっています
AUTOを試す。それとファームウエアバージョンアップされましたか。?
拙宅ひかり電話ありirStation WSR-1800AX4-BKで(OCNバーチャルコネクト)を利用していますが
何らトラブルなしです。
書込番号:24059287
1点
>mit_000さん
こんにちは。ユーザーではないですが。
以前は何をどう使ってて、同様な事象があったのか無かったのか?も知りたいところですが。。。
ともあれ状況としては、
通信中のネット回線そのものは充分速い、でもネットの先の最終接続先を新たに見つける→接続経路を確立する→通信を始める、っていう手順の処理に時間が掛かってしまう/所定の時間内に終わらなくてエラーになる(ことがある)、って感じですかね。
仰る事象って、
同時使用する端末数が多いときがダメで少ないときはいい、とか、マルチタスクしてるソフト/アプリあるいはWebで同時閲覧しているページが多いとダメで少ないといい、とかいう傾向はあったりしますかね?
もし上記傾向があるなら、
これ↓「TCPタイムアウト時間」の設定値を弄ってみるといいかもしれません。
●第4章 設定画面の詳細情報 | アドレス変換 - WSR-1800AX4シリーズ ユーザーマニュアル(Buffalo)
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4/99/ja/mobile_main.html?Chapter4&key=nat#h4anc12
初期値は「2500」ですが、先ずはそれを最小設定の「300」に変更して使ってみてください。
それで仰る現象が出なくなる=効き目があるなら、
あとはそれ以外の弊害(例えばオンラインゲームをよくやる家族から「(設定値が300の場合で)5分経つ毎に通信が切断されてゲームにならない」とかいう苦情が出るかも?)が起きにくく、且つご自身の仰る事象も出にくい状態になるように、
上記設定値を最小の300〜初期値の2500の間で調整して、落とし処を探ってみてください。
なお、最小の300で使ってて何ら問題なさそうなら、300のままにするのもアリです。
ハズしてたら(=値を弄っても効果なかったら)、元の値「2500」に戻し、他の方のアドバイスを待ってください。。。
書込番号:24059392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
次世代スーパーハイビジョンさん、みーくん5963さん、ご返信ありがとうございます。
>次世代スーパーハイビジョンさん
書き忘れておりました、ファームウェアは最新のものにバージョンアップ済みです。
AUTOも試してみましたが、変わらず…です。
(はじめAUTOでしたが、同現象が起きるため色々なクチコミを見てルータ・マニュアルへと変更しました。どちらでも同じ現象が起きます)
>みーくん5963さん
>以前は何をどう使ってて、同様な事象があったのか無かったのか?も知りたいところですが。。。
以前は機器、ネットサービス会社ともに同じで、OCNバーチャルコネクトのみ利用せずPPPoE接続でした。
同様の事象はなく、ネットサーフィンも普通にサクサク見られるし、ネット通信するアプリも遅延なくストレスのないスムーズな動きでした。
(夜間のネット速度が少し落ちるためIpv6を利用しようと思いました)
同時使用する端末の数やタスクの量で問題の現象が起きる傾向が強い、という事はないようです。
端末1台でも問題の現象が起きています。
念のため、記載して頂いたURLを参考にタイムアウト時間を変更してみましたが、改善した様子は見られませんでした。
もしかして使用している端末が古いとだめだとかあるのでしょうか。
古いものだとPCは5年程前のwin10ノート、スマホは一番新しくてもAQUOS sense3 だったりします…。
書込番号:24059593
1点
自分も(OCNバーチャルコネクト)は遅いなと思いました。
昼間はPPPoEと変わりませんが夜間はPPPoE程通信速度低下ありません。
通信速度測定は「みんそく」ですか。?ここで自分が速いか遅いか参考になります。
https://minsoku.net/
>スマホ、PC、ゲーム機などで最大7
これはWi-Fiですか。?
Wi-FiならWi-Fi設定でプロテクションを有効にすればパケットフロー制御するので改善すると
思うのですが。
書込番号:24060070
1点
プロテクション設定、下部にあります。2.4Ghzと5Ghzにあります。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h4anc17
書込番号:24060085
1点
>mit_000さん
TCPタイムアウト設定は弄っても効果無し、でしたか。。。
ならば、
いまの「インターネット@スタートを使う」の自動設定をやめて、個々に決め打ってみませんか?
・「IPアドレス取得方法」を「OCNバーチャルコネクトを使用する」に。
・「IPv6接続方法」を「NDプロキシを使用する」に。
上記でもダメなら、
DHCPで各端末に配布されるべきDNSアドレスに、自ルーターのIPアドレスと 8.8.8.8 (=Google Public DNSのアドレス)を明示・追加設定してみましょう。
具体的には以下です。
LAN→LAN→「拡張設定」にチェック→現れる「DNSサーバーの通知」のプライマリー欄:自ルーターのIPアドレス、セカンダリー欄:「8.8.8.8」を設定。
参考↓
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4/99/ja/mobile_main.html?Chapter4&key=DHCP#h4anc14
なお、上記はそれぞれ1個ずつやってみてください(一度に上記を全部やると、実際にどれが有効か/無効かが判らなくなるので)。
あと、設定しただけでは変化がなさそうに見える?なら、ルーター本体の電源オフ→オンの再起動もやって確認しましょう。手間も時間もかかりますが。。。
某か変化あるといいのですが。
お試しを。
書込番号:24060320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
次世代スーパーハイビジョンさん、みーくん5963さん、遅くなってしまい申し訳ございません…!
先ほどからIpv6の接続が安定したようです。
昨日からずっと設定を変えては戻しと一つずつと試していましたが変わらず、電源を完全OFF→しばらく放置しても変わらず、念のため初期化も2度試してみましたが変わらず(もともとIpv6接続設定する時に初期化してから設定していました)でしたが、19時頃にもう一度だけ初期化をしてみたところ接続が安定しました。
初期化後はBuffaloのマニュアルにある通りの、
【Ipv6設定は「インターネット@スタートを行う」のチェックのみ】
で接続で安定しましたが、これ以前にも3度同じ事をして不安定だったのでもしかしたらハズレ個体を引いてしまっただけなのかもしれません…
まだ接続が安定してから4時間〜程しか経過していないので、様子をみてみようと思います。
次世代スーパーハイビジョンさん、みーくん5963さん、相談にのってくださり本当にありがとうございました…!
↓頂いたアドバイスへのお返事です
>次世代スーパーハイビジョンさん
有線と無線混在で、平時は有線1、無線2程度の接続数です。
有線だけの時でも状況は変わらずでした。
プロテクションの項目も一応設定してみたのですが、こちらも変わらずでした。
>通信速度測定は「みんそく」ですか。?ここで自分が速いか遅いか参考になります。
測定は別の測定サイトを複数使って平均を出しています。
みんそくで自分と同じ環境の投稿を調べてみたところ、平均の速度のようでした。
>みーくん5963さん
Ipv6の自動設定をやめて個別設定と、プライマリー、セカンダリーの設定も試してみましたが、変わらずでした。
電源オフオンの再起動も、時間を長くとって何度か試しましたが改善される様子がありませんでした。
改めまして、次世代スーパーハイビジョンさん、みーくん5963さん、この度はありがとうございました!
こんな解決結末で申し訳ありません…
書込番号:24061828
1点
間違えてクチコミ分類を「その他」にして投稿していたようで、Goodアンサーがつけられませんでした…お二人とも本当にすみません(TT)
■こちらのクチコミは解決済みです
書込番号:24061842
1点
■追記です2021/05/08
上記投稿でパケ詰まりのような症状から解放されたかと思いましたが、一日もたたないうちに同じ症状が復活し、一週間ほど様子を見ても変わらなかったので別の機器(NECのPA-WG2600HS2)に変えました。
PA-WG2600HS2ですが、特別な指定などもせず通常どおりの設定で、パケ詰まりのような症状もなにも起こらず快適に通信できております。
WSR-1800AX4-BKではパケ詰まり症状以外にも、wifiの掴みが遅い(一覧に表示されるまで遅い)という症状がありましたが、それも全くありません。
PA-WG2600HS2に変更後、約ひと月程様子をみましたが、ずっと不具合なく快適に使えていますのでご報告いたします。
書込番号:24125479
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/13 11:05:55 | |
| 4 | 2022/05/31 2:08:29 | |
| 2 | 2022/03/21 20:25:45 | |
| 2 | 2022/02/26 14:50:05 | |
| 3 | 2021/11/11 22:07:59 | |
| 6 | 2021/11/20 11:11:47 | |
| 9 | 2021/10/25 9:18:42 | |
| 3 | 2021/09/25 21:11:59 | |
| 0 | 2021/07/31 12:25:37 | |
| 7 | 2021/07/19 0:27:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








