Core i5 10400F BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.9GHz、最大クロックは4.3GHz、TDPは65W。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1048
最安価格(税込):¥25,855
(前週比:+2,855円↑
)
発売日:2020年 6月19日
CPU > インテル > Core i5 10400F BOX
APEXをやっているのですが、ひとつのコアたげ負荷が高いです。
APEX特有なのか調べましたがわかりませんでした。
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:24235215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲームには必ず、ワールドスレッドと呼ばれる、3Dレンダリングとは関係ない、主にゲームの進行を制御するスレッドが存在し、それは他よりも負荷が高いものです。
まあ、ゲームにもよりますが、APEXは割とワールドスレッドの状況が出やすいゲームだとは思います。
書込番号:24235252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記:
自分はRyzen9 5900X+RX6800XTですが、やはり負荷の高いスレッドが出ます。APEXのエンジンの特性で出やすいのだと思いまます。
3D演算もしてるので、ほかのスレッドを使わないということもないですけどね。
ちなみにエフェクトが増えるシーンだと、ほかのスレッドの使用率はもっと増えます。
書込番号:24235293
3点
ご丁寧にありがとうございます!
謎が解決出来ました!
スッキリしました。ありがとうございます!
書込番号:24235554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゲームは元々、分散できる処理はGPUに、出来ない処理をCPUにやらせてます。
で、
デバイス入力→オブジェクト計算→メッシュ計算→レンダリング→表示 ってなゲームループを高速に回すことで動画に見せてるわけで、これをそれぞれ並行処理するとレイテンシーが大きくなるので、2〜3並行位しかできません。
最近はオブジェクト動かすとかパーティクルとか物理演算で並行処理できることをCPUにやらせてますが (GPUは判断が入る処理が非効率) 基本的にはこの構造は変わってません。
で、メーター見て集中しているのか分散しているのかは実はわからなくて、ソフト的なスレッドという一連の処理と、CPUの割り当ての関係はOSが勝手にやってます。
そこの割り当てアルゴリズムはCPUの作りによって最適解が違うのと、節電もかかわってきます。(ので、CPUのドライバーというのが導入されました)
偏りは根本的にはゲームであることに起因してますが、メーター上どう見えるかはまた別の話なので「細かいことは気にしてもしょうがない」ってことです。
性能上気にすべきことは、ハイパースレッドを活用する領域に入ってないか (HTありのCPUなら50%を越えてないか) と、一瞬であってもCPU使用率がいっぱいになっていると、ひっかかりが出てゲームに支障が出る可能性があるという点です。
HTはメーター上は50%あることになってますけど、実性能は10%程度なのと、レイテンシーは落ちますのでそこには踏み込まない方がよいです。
書込番号:24236412
1点
>そえまささん
>ムアディブさん
DirectX12になってから分散処理がうまいソフトも出てきてるので、一概にそうだとは言えないと思う。
DirectX11はそうですね。細かい制御があまりできないでのどうしてもワールドスレッドにまとまってしまいますね・
MHWなんかは非常に分散処理がうまいので、エンジン次第とは思う。
FS2020をDirectX12にしてくれないかなと思う。
でも、フォトナはそんなに分散処理うまくないんだよね。
書込番号:24236789
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 10400F BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/02/07 15:45:01 | |
| 20 | 2022/07/15 1:09:30 | |
| 13 | 2022/03/09 16:15:16 | |
| 14 | 2021/10/14 3:51:22 | |
| 14 | 2021/09/06 17:48:28 | |
| 6 | 2021/07/12 19:50:07 | |
| 11 | 2021/05/15 12:46:47 | |
| 11 | 2021/06/15 10:02:17 | |
| 5 | 2021/04/20 21:55:54 | |
| 9 | 2021/04/17 5:37:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












