外付けHDD・ハードディスク > エレコム > ELD-FTV040UBK [ブラック]
6月に購入して順調に動いていたのに、突然電源が入らなくなりました。悲しいです。
ACアダプタはテスターで確認したり、同じ規格の他の機器のをつないだりしましたが、やはり動きません。
ハードディスクドライブはデータの問題があるので、修理には出しにくいです。
なんとか電源を復活する方法はありませんか?
書込番号:24410173
3点
色々ためされたようですが、
結局外付けケースの故障なのかHDD本体の故障なのかどっちなんだろう。
外付けケースが壊れて電源入らないだけなら
バラしてHDD引っぱり出して他の外付けケースに入れてやれば
中のデータ吸い出すのは簡単だと思うが。
書込番号:24410262
2点
そうです。ネットで調べたらエレコムの外付けハードディスクを分解しているページがあって、それを参考にやってみるしかないかなと思っています。中味が4TBのハードディスクドライブなので、それを認識する方法がない。今持っているのは3TBまでのハードディスクドライブしか認識しない。仕方ないので、Amazonで16TBまで認識するロジテックのUSB3.1外付けケースを買いました。ケースが届いたら、分解して、外付けケースで認識させてみます。結果は、また報告します。
書込番号:24410289
0点
この機種ではありませんが,ケース内の基版にある電解コンデンサーがパンクしていました。
これを交換することで,生き返りました。
近頃の基板とは少々異なるので参考程度に・・・
書込番号:24410677
1点
>pasocon otakuさん
HDD本体には問題が無く
HDD内のデータを取り出す
のでしたら SATA-USB3.0変換ケーブル などを
試してみては如何でしょうか?
自作PCを組んだ時のデータ移行
PC不調時のデータサルベージ
HDDからSSDへの換装
で何度か使用しました。
SATA-USB3.0変換ケーブルで
問題無くデータ読み書きが出来るようなら
電源やケースの不具合ですから
外付け化するケースを購入して
HDDを移設すれば復旧の形に成ります。
書込番号:24410737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記 ↓アイテムです。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemList/001012026012001?ac_p=sp_pan
一応、変換ケーブルだけでも使用も可能ですが、
継続的にHDDを使用されるなら外付け化するケースを購入、
もしくは新たな外付けHDDを購入して
当アイテムでデータの移行をするのが良いです。
書込番号:24410746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
willvii.さん、ありがとうございます。たぶん同じ原因と思いますが、コンデンサとかよく分からないし、ハンダもできないので修理は無理です。
中のハードディスクドライブが生きていれば使いたいので、ロジテックのHDDケースを注文しました。Amazonなので今日か明日、届きます。
来たらエレコムの箱開けに挑戦です。
書込番号:24410937
0点
ロジテックのHDDケースが届いたので、下記のURLを見てエレコムのケースを分解して
https://volx.jp/eld-xedubk-bunkai
ハードディスクドライブ本体をロジテックのケースに入れたらば、ハードディスクドライブは無事に認識されました。
基盤の写真をアップしましたがどこが悪いのかはかりません。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:24414445
0点
故障ではありませんでした(>_<) USBコードがつながっていないと、電源が入らない仕様なんですね。実はパソコン側のUSBコードの接続を確認していませんでした。新しいケースが来た時に、エレコムの外付けハードディスクドライブを外そうとして、USBコードが外れていた! 自分で外したのかどうか曖昧になって、試しにエレコムの分解したケースに2.5インチのハードディスクドライブを付けて、電源とUSBを接続したら、LEDランプが点灯しパソコンからも認識しました。他の玄人志向とロジテックのケースはUSBコードがつながっていなくてもハードディスクドライブが動き出す音がします。点灯するタイプと点灯しないタイプがある。とにかくUSBドがつながってない状態でも、ハードディスクドライブが動き出す音がする。しかし、エレコムのケースはUSBがつながっていないと点灯もハードディスクドライブが動き出す音もしません。音がしないので電源が入らないと判断してしまい、USBの接続確認をしなかった(>_<) ケースはていねいに分解したので、元に戻してケースとして使うことはできそうです。HDDケースも予備のケースを買ったと思えばいいか! みなさんにコメントしていただきありがとうございました。
書込番号:24418075
1点
ありゃりゃ・・原因はそこ??
そう言えば,電源SWが無いタイプでしたね〜
無駄な出費?をさせてしまいました・・・御免なさい。
「解決済」処理をしておきましょう。
書込番号:24418714
1点
>沼さんさん なんかエレコムさんには迷惑かけたかな? この口コミサイトは削除できないンですよね。それで、結果をきちんと報告することにしました。
>無駄な出費?をさせてしまいました・・・御免なさい。
いえいえ、Amazonでパソコン関係の小物を買うのがコロナ禍の憂さ晴らしなので、どのみち何かを買ったでしょう。
>「解決済」処理をしておきましょう。
そういう処理があるのですね。よろしくお願いします。
書込番号:24418947
1点
又々ご免なさい!
「解決済」は「質問」の場合でした ・・「悲」は関係ありません。
書込番号:24419156
0点
質問だったのですが、あまりにも悲しかったので「悲」を選んでしまいました。
書込番号:24419266
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > ELD-FTV040UBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/16 10:12:10 | |
| 3 | 2022/11/14 7:23:33 | |
| 12 | 2021/10/29 14:28:24 | |
| 7 | 2021/05/09 9:12:09 | |
| 5 | 2021/01/13 9:47:29 | |
| 4 | 2020/11/18 23:41:26 | |
| 3 | 2021/01/02 10:22:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)










