『Canon マウントアダプター EF-EOS R をR5で検証』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,953

(前週比:-851円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (69製品)


価格帯:¥377,953¥539,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥510,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,953 (前週比:-851円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『Canon マウントアダプター EF-EOS R をR5で検証』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信9

お気に入りに追加

標準

Canon マウントアダプター EF-EOS R をR5で検証

2020/09/04 11:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 R5hayokoiさん
クチコミ投稿数:32件

Canon マウントアダプター EF-EOS Rを中古で2万円で購入できました。
EF70-200L3型 と RF70-200LのAF速度の比較ができました。体感的に差は感じられないので、100分の1秒ストップウオッチをAF撮影しました。三脚固定でパン棒使用。
10回試し撮りしましたが、10回ともEFレンズの方が速かったです。パンの振り方の誤差はありjますが、10回試したので確からしさはあります。
RFの方が解像度があるように思えますが、AFの精度ではなく光学的な違いのようです。モータは静かですが、RFの方は若干モッタリしています。EFレンズにテレコンを挟んだような感覚です。

ハチゴローで検証したいのですが、RF800oF11は話になりません。遅すぎます!

書込番号:23641072

ナイスクチコミ!31


返信する
BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/09/05 00:24(1年以上前)

>R5hayokoiさん

RFの方が遅いというのは意外でした。

EFはインナーズームだから速いという事なんでしょうかね?

EF100-400もピントは相当速く合うので、5DWをバックアップとして使うことも考慮し当面はEFレンズで運用していこうかと思っています(本当はRFレンズを買う資金がないだけですが)。

書込番号:23642385

ナイスクチコミ!7


スレ主 R5hayokoiさん
クチコミ投稿数:32件

2020/09/05 05:04(1年以上前)

>BIG_Oさん
純正アダプタは制限がないのでいいですよ!
RFレンズのAFは静かな分、出力が低いようです。EFレンズは爆速ですがバッテリーを食いそうです。
写りはRFの方が良いですね。

書込番号:23642529

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2020/09/05 06:04(1年以上前)

〉体感的に差は感じられないので

体感で感じられないのなら“重箱の隅”ですね。
EF100-500がEF100-400IIより早かったので、70-200は体感で違いが無い程度は意外でしたが。
解像度の違いは見せて貰えないのでしょうか?
板違いかも知れませんがついでに…

書込番号:23642557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/09/05 14:10(1年以上前)

>TOCHIKOさん
RF500oの望遠端だとF7.1なのでAFは相当遅いと思われます。100mmだとF4.5なのでイーブンではないでしょうか。

書込番号:23643347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/09/05 17:07(1年以上前)

>はっちゃん777さん

解放F値って、オートフォーカス速度に関係があるんですか?

レフ機のAFセンサーは、測距点によって、F5.6でないとAF出来なかったり、
F8までAF出来たりしますが、R5のデュアルピクセルAFの場合、
F11でもAF出来たりします。でも、それはAF可能かどうかであり、
AF速度とは別物のような気がしますが・・・。

DCモーター、STM、USMなど
AFモーターとレンズ構成、稼働レンズ枚数など
色々な要因があると思います。
同じF値のレンズでも、速度は違ったりしますし・・・。

テレコンを付けると、AF速度が落ちたりしますが、被写体を捉えた後の追尾に関しては、
それほど速度低下は無いと聞いたことがあります。
この仕様はレフ機AFセンサーの場合だけ?デュアルピクセルAFでも一緒なのか?
あとで検証してみよう・・・。

書込番号:23643645

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2020/09/05 17:12(1年以上前)

〉RF500oの望遠端だとF7.1なのでAFは相当遅いと思われます

“思われます”ではなく、実際に使った経験上ですか?
あとAFスピードと開放f値が関係あるんですかね?
私が見たYouTubeで比較動画がありましたけどRF100-500の方が早かったですけど?
誤差の範疇ではなく、ね。
まぁ他人の検証なので参考程度としか思っていませんが…

書込番号:23643654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/09/05 17:22(1年以上前)

>バイキンマン7号さん
低い光度より高い光度の方が歴然とコントラストに差が現れます。
SONY α7R3で開放測距とF8測距で検証したことがあります。絞り反映モードですと合焦が遅いです。
室内での検証なので、真夏の晴天の白昼なら影響は好きないかも知れませんね。

書込番号:23643676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/09/05 21:38(1年以上前)

>はっちゃん777さん

> SONY α7R3で開放測距とF8測距で検証したことがあります。絞り反映モードですと合焦が遅いです。

それはAF測距時にF8に絞る動作が入って遅いということでは?
それとも解放F8のレンズと比較したのでしょうか?

RF100-500の500mmは解放F7.1なので、そういったことは無いと思うのですが。
SONYの事には詳しくないので、誤りがあれば、ご指摘願います。

書込番号:23644184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2020/09/10 12:20(1年以上前)

>バイキンマン7号さん

ソニーは実絞りなので、シャッターを押す前、いや普通の状態から設定した絞りまで絞り込まれてます。

書込番号:23653420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,953発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング