『熱でダウン』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥248,343

(前週比:+3,627円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥255,545

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (108製品)


価格帯:¥248,343¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥248,343 (前週比:+3,627円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信21

お気に入りに追加

標準

熱でダウン

2021/07/10 20:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

今日撮影中カメラを持ち替えて構えた途端、熱により云々で電源が落ちました。使い方は定期的に指切り連写をしていたくらいで、クールダウンする時間はある状態でした。
気温は30度くらい、レンズつけっぱなしで立てて置いてある環境で同時に使用していた1DX3はなんの問題もなく稼働していました。1DX3に装着していたレンズでは画角が間に合わなくなり、別のレンズを装着して地面に立てておいたR6に持ち替えて構えた途端電源が切れてしまい、ベストな構図で撮り逃してしまいました。
持ったときの熱さは2台とも似たような感じでグリップ部が熱くなっていましたが、持てないほどではなかったです。

大事な撮影でこういうことをされるとカメラに対して不信感が芽生えてきます。それとも所詮は6シリーズ。そういう環境で使うことが間違いなんですかね。
ユーザの皆さんはどうでしょうか?

書込番号:24233319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/07/10 22:13(1年以上前)

R5も同じでしよう。

1DXもライブビューで撮影していると、熱で落ちると思います。

書込番号:24233522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kozakanaさん
クチコミ投稿数:18件

2021/07/10 22:21(1年以上前)

私も一度、同じようになったことがあります。ただ、そのあとは再発しないのでほっといてますけど、ちょっと怖いですよね。R5は同じように熱くなりますけど、電源まで落ちたことはありません。海外のYouTuberが、いってましたけど、同じような現象が、アップルやトヨタで起きたら間違いなくリコールになってるけど、3〜4000ドルも払ってなんでキャノンだけはみんな我慢してるんだ?っていってました。動画の熱停止問題もいつの間にかうやむやにさせられてますし…

書込番号:24233534

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/10 22:54(1年以上前)

熱暴走した結果、落ちたわけではなく、
熱を検知して安全に電源断したのなら、
そういうもんじゃない?

それぞれの機器の特性を理解して使用すれば
よい結果が残せるんじゃないかな。

書込番号:24233591

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/10 23:15(1年以上前)

気温30度の場所によると思いますが、
直射日光下だとほとんどのカメラが、
ダメになると思いますよ。

日陰で動かなくなったのであれば、
故障していると思いますよ。
サービスセンタに連絡して点検をお勧めします。

私の環境では、動画撮影(4k)以外で、
熱によるスリーブは、今までありません。

書込番号:24233627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2021/07/11 00:20(1年以上前)

暑い地域の夏季オリンピックで、ミラーレス機が平然と撮影し続けられるようになるのは、
や早くても2~3年後と思いたいけれども、
「2~3回(8~12年)」後でも未だダメだったりして(^^;

※次あたりのオリンピックで、各社のミラーレスが耐えられず、被害に遭ったカメラマンが共同で各社へ集団訴訟をすることになったり(^^;
(オリンピック関連収入の損失と米国的懲罰訴訟の場合は、各社計で少なくとも百億円相当にはなりそう?)

書込番号:24233715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2021/07/11 02:45(1年以上前)

素人考えですが、温度を上げる技術は小型軽量なものでも可能だと思います。
その反対に、温度を下げる技術は電力消費も大きく難しそうですね。

仮に電力供給を無視したとして、熱伝導体の新素材やペルチェ式のような冷却方法を
使っても低温やけどや適度に温度を下げないと内部結露が発生も安易に想像できるので
新たな問題が発生しそうです。その前に高出力電池の安全性確保の方が先だと思います。

カメラは結果として写真を撮ることが目的なので、横道にそれるような課題が多く出てくると
メーカー側の開発費が嵩むだけになりそうな予感がしますし、リスクのある製品は売れないと思います。

屋外環境に弱いコンピュータ要素の多いミラーレス機はフラッグシップモデルにはあまり向いていないのかも。
1回の撮影失敗が廃業に繋がるような環境で仕事をされているプロカメラマンの中にはEVFの故障リスクを
嫌がって買わないという意見も見たことがありますが、ミラートラブルとどちらの頻度が高いかにもよりそうです。

これと同じことをミラーレスでやるのは厳しいのでは?
あまりにも激しいのでレフ機もオーバーホールしないとダメだと思いますが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=TBB-CvqjdCE&t=611s

適材適所はあるのではないでしょうか?
今後どの方向に舵を切るのか各メーカーの判断と製品展開が面白くなってきそうです。
想像も付きませんが、レフ機やミラーレス機に替わる第三のカメラが出てくると面白いかも(^^♪

書込番号:24233800

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/07/11 04:12(1年以上前)

悲観することはないでしょう。全固体電池はもう秒読み状態ですよ。

ICUの発熱はアップルが解決しました。

昔はブラウン管ディスプレイだったなんて若い人に言っても信じないでしょう。

センサーの発熱も誰かがコツコツ研究しているはず。

書込番号:24233819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2021/07/11 10:12(1年以上前)

>地面に立てておいたR6

これってどんな状況なのでしょうか?
レンズを下にしておいていたということですか?
仮に、炎天下でその置き方ですと一番きついかも…

私は仕事の時は毎回2台持ちですが、常に2台ぶら下げてます。
相当暑い環境でも何ともないです。

書込番号:24234086

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2021/07/11 16:23(1年以上前)

>全固体電池

イオンの移動速度が、まだ出力に見合わないので・・・ (^^;

あと「電力消費 ⇒ 発熱」なので、バッテリーからの発熱は二次的な問題ですから、
イオン移動速度が実用レベルになった全固体が実用化できたとしても、熱停止の軽減にはあまり貢献しないでしょう。

そのため当面は「放熱」なんですが、動画専用機を除けば、
効果はさておき設計レベルでしっかり対策しようという仕様になっているのが、SIGMAのfpぐらいです・・・放熱フィンが見えていたら、どれだけ嫌がるのか?

書込番号:24234632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2021/07/11 16:42(1年以上前)

>それとも所詮は6シリーズ

R6は実質一眼レフの5Dシリーズの後継だがな

書込番号:24234655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/07/11 19:13(1年以上前)

センサーの発熱が減らせれば、多分消費電力も減るでしょう。

放熱方法を工夫するのは下ですね。

自分がその仕事に携わってないのが残念です。

書込番号:24234936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2021/07/11 23:15(1年以上前)

>熱により云々で電源が落ちました。
以前のSony α 33当時でしたっけ?動画に対応し始めた頃の熱問題を思い出しました。フルサイズミラーレスも熱問題厳しいでしょうね。

書込番号:24235487

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2021/07/12 00:43(1年以上前)

>センサーの発熱が減らせれば、多分消費電力も減るでしょう。

>放熱方法を工夫するのは下ですね。

理想が簡単に具現化するなら、誰も苦労しないですね(^^;

とっくに撮像素子の発熱は少なくなっている事でしょう(^^;

対症療法と
根治療法のごく一部を繰り返し改良して行くパターンですが、
すでに「CCDからCMOS系への転換」で、大幅な発熱および低消費電力を実効したけれども、
画素数の増加は少なくとも動作周波数の高周波化の方向になってしまうわけで、それも発熱要因になっています。


ついでに書きますと、撮影機器の放熱関連も、少なくとも件数レベルでは他社よりも多量に特許出願していますので、
少なくとも基礎研究はしているでしょう。

※20~30年前は、如何にもアイデア出願がどこの業界でも結構多かったのですが、
リーマンショック以降は如何にもアイデア出願だと一瞥できるような特許出願は(企業系の出願においては)かなり減っています。
(すでに引退して久しいような場合は、このような大きな潮流レベルの情報を知らないかも知れませんが)

書込番号:24235643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2021/07/12 13:34(1年以上前)

ありがとうございます。幸い一度だけてしたし、電源を切って数分放置したら使えるようになりました。
ミラーレスカメラってのはこんなもんなんですかね。自分がミラーレスに一番求めているクロップも書き込み中は設定を変えることができないですし、ソニーを笑えないなと思いました。

噂に聞くR3は欠点のない理想的なカメラだといいなあ。

書込番号:24236301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/07/12 14:21(1年以上前)

>R6は実質一眼レフの5Dシリーズの後継だがな

それはキヤノンが新機種を出す時によく使う詭弁。
一眼レス時代はプロ機以外は5Dに上位機種はなかった。
R6が5Dの後継だとするとR5は何なの?って話になる。
kissシリーズが頻繁に新機種出してた時も
「これは後継機では無く上位機種です」って言ってた

書込番号:24236345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2021/07/12 17:30(1年以上前)

>横道坊主さん

今回は本気でキヤノンがその流れにしてるからね

キヤノンのHPでは
6Dシリーズはミドルクラスてことで中級機下位
R6はハイアマチュアになりニュースタンダードとキヤノンが謳うとおり
一眼レフ時代は5Dシリーズが任されていたポジション

現状のR5は5Dsのポジションも仮に任された状態での5Dシリーズの上位機種でしょう

6Dシリーズ相当は前からRPが普通にいます

書込番号:24236552

ナイスクチコミ!6


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2021/07/14 22:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS R5+RF100−500

EOS R5+RF100−500

EOS R5+RF100−500

EOS R5+RF100−500

たかみ2さん

R5を使っています。昨年の発売日に購入、ほぼ1年間使ってきました。被写体は主に野鳥です。

R5でも真夏の炎天下で、2時間ぐらいスチルの連写を繰り返していると温度警告灯がつきますし、そのうちフリーズします。

特に電子シャッターを多用すると落ちるケースが多くなるように感じていますし、ピント精度も怪しくなります。。

対策は小まめに電源を切る、夏場は電子シャッターの多用を控えるといったところです。
フリーズしたときは電源オフ、電池の抜き差しで復帰します。

ただ、大事な時にフリーズするのは困りますね。

書込番号:24240461

ナイスクチコミ!4


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/07/15 06:52(1年以上前)

R5であればKolari Visionがヒートシンク追加サービスを始めています。

https://kolarivision.com/product/canon-r5-cooling-mod-service/
https://www.cined.com/jp/canon-eos-r5-heatsink-mod-improves-recording-time-in-8k/

詳細についてはcinedの記事が詳しいので読んでみてください。
残念ながらR6についてはその手のサービスはまだ存在しないと思いますが、
海外からも受け付けるそうですのでR5で熱にお悩みの方はトライしてみても
よいのではと思います。

なおR5/R6が熱に弱いのは、一般的にはCINEMA EOSとの差別化のために、
他社ミラーレス機の一般的なレベルの排熱処理を省略してある
(上記で追加されるようなボディへの排熱経路がない)からだと
考えている人が多いと思います。

書込番号:24240738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/18 19:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>たかみ2さん

昨日気温30度、直射日光さんさんのひまわり畑で6DUの電源入れっぱなしで2時間ぐらい撮影したけど、
特に何も起きなかったよ?(カメラは直射日光でホッカイロぐらいの温度になってました)

DIGIC Xが発熱し過ぎんのよ。なのにヒートシンクすら乗ってないし。

書込番号:24246734

ナイスクチコミ!2


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/07/19 06:13(1年以上前)

>たかみ2さん
僕はEOS R5を使ってます。

昨年11月でしたが、日中屋外で連写を多用していたら、2時間程度で温度警告が出ました。
電源を細目に切るなり 服で日陰を作るなりして凌いだので、停止までは至りませんでした。

(これまでEOS 7DMarkUで撮影してきましたが、真夏に一日中連写を多用しても そんな事は気にもしませんでした)

まだEOS R5を入手して日が浅かったので、壊れたら嫌だな〜と多少セーブして撮影しましたが、
やはりハードな使い方には向かないカメラではあるな、との印象はあります。

もう7D MarkU持って出る事はありませんが、R7が出れば2台持ち体制にしたいなと思ってます。

書込番号:24247330

ナイスクチコミ!0


jazz_kidsさん
クチコミ投稿数:40件

2022/07/08 13:28(1年以上前)

R6を使用していて、熱でダウンはまだないですが
室内スポーツで使用しているときと
外撮影で電源を入れたまま肩から下げていたときに
温度警告が表示された事があります。
キヤノンに相談したところ
これでOKは聞けなかったですが、いくつか対策方法を聞きました。
@未使用時は電源OFFにする
Aエコモードを入にして使用してないときはモニターが暗くなるを選ぶ
Bモニターにファインダー画像を表示せず設定状態の画面を表示する
 カメラタブの7の、撮影情報表示設定のモニター情報表示カスタマイズの5にチェックを入れ
 5が表示されるようにしておく。R5はモニター非表示が出来るようですが、R6は非表示が
 出来ないので、設定状態表示の方が発熱を抑えられるかもしれない…ぐらいの手段ですが
Cモニターのタッチ操作を切りにして不用意な動作をさせない
といった感じです。

これから試すところなので、まだ効果は不明です。
参考になればという書き込みです。

メーカーの関連情報はhttps://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102755/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E9%9D%99%E6%AD%A2%E7%94%BB%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%99%82%E3%82%84%E5%8B%95%E7%94%BB%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%99%82%E3%81%AB%E3%80%81%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%AD%A6%E5%91%8A%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF%EF%BC%9F%28eos-r5%E3%83%BBeos-r6%EF%BC%89#1

書込番号:24826448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥248,343発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング