『無線LAN経由だと1/10程度の速度になる理由は?』のクチコミ掲示板

2020年 4月 発売

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

  • 大容量を短時間で転送する高速規格「11ac」対応のWi-Fiルーター。1GBを超えるHD動画、アプリ、音楽のダウンロードや再生などがWi-Fiでもスムーズ。
  • 全ポートがGiga対応のため、光インターネットのスピードを存分に活用できる。「無線引っ越し機能」により、スマホなど端末の無線再設定が不要。
  • アクセス集中による影響が少ないIPv6を利用可能。端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月

  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

『無線LAN経由だと1/10程度の速度になる理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

OCNのIP6アドバンス契約のONU(型番 PR-500MI)にPC&スマホの直線距離1m無線LAN(SSID-a)平均速度だと下り20上り30mbpsですが、PC有線LANへ直ぐに繋ぎ直すと下り300上り150mbps程度になります。
この機種ですから無線LAN端末の性能ではなく、2011年新築の宅配配線ケーブル等その中間部品に問題がある可能性はありますか?
因みに先月までNURO 光で無線LAN(ssid-a)下り300mbps程度でした。

書込番号:24684305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/04/04 14:01(1年以上前)

>この機種ですから無線LAN端末の性能ではなく、2011年新築の宅配配線ケーブル等その中間部品に問題がある可能性はありますか?

LANケーブルはCat.5eでも1000Mbpsの通信速度では問題はないので、ネットワークハブが途中に使用されていてそれが100Mbpsの製品であれば大きく遅くなることはあり得るでしょう。
PR-500MI ---有線 300Mbps--- ハブ(100Mbpsの製品) ---有線 100Mbps--- 無線LANルーター(AP)


NURO 光の時とは別の場所なのでしょうか?
無線LANルーターは同じ製品なのでしょうか?
有線LANでの通信速度は?

PCで有線LANの場合は最大1000Mbpsで、無線LANの場合は子機であるPCやスマホのアンテナ数がいくつか分かりませんが866Mbpsもしくは433Mbpsです。
有線より無線の方が当然遅くはなりますが、大分遅くはなりすぎかとは思います。

書込番号:24684337

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/04 14:07(1年以上前)

>Mr.9230さん

@PPPoEでつながってんじゃないの? 以下のサイトでの結果をプライバシー情報をつぶしてUPしてみたら?
有線の場合と無線の場合で。
https://inonius.net/speedtest/

A>2011年新築の宅配配線ケーブル等その中間部品に問題がある可能性はありますか?
の意味がよくわかりませんけど。
有線のほうが速いんでしょ? これはどういう意味? 

書込番号:24684348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2022/04/04 14:25(1年以上前)

>PC有線LANへ直ぐに繋ぎ直すと下り300上り150mbps程度になります。

WSR-1166DHPL2/Nに挿してあるLANケーブルをPCに繋ぎ変えたんですか?
それともWSR-1166DHPL2/Nの裏のLANコネクタとPCを繋いだんですか?

書込番号:24684375

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/04 14:26(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

NURO 光の時とは別の場所なのでしょうか?
→同じ場所ですONUのみ交換

無線LANルーターは同じ製品なのでしょうか?
→同じですAPモードなのでハブとして利用してます。

有線LANでの通信速度は?
→ONUへの直付と同じ下り300上り200mbps

書込番号:24684378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/04 14:32(1年以上前)

>Gee580さん
役立つサイト有難うございます。
ip6 & ip4 とも上下とも同じような速度で20~24mbpsですね。

無線LANのみがppoe接続になっているのはどこで確認とれますか?

書込番号:24684385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/04 14:35(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
WSR-1166DHPL2/NはNURO 光のONUですよね?
現在nuroは返却済です。なのでOCNのONUでの話しになります。
因みにnuroの時は無線LANしか速度測定してませんでしたか300~500MBPSは出ていました。

書込番号:24684393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/04 14:42(1年以上前)

今、NEC ATERM WG1200HS4 があったので電源切り無線LAN測定しましたら下り20上り200弱出ていました。

上りが200mbps出ているということは、配線上の物理的要因ではないと考えられますか?
但し肝心の下りが変わらず遅いので困っています。

書込番号:24684403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/04/04 14:50(1年以上前)

WSR-1166DHPL2とPCを有線LANでつないだ場合の通信速度はどのくらい出ているのでしょう。?
有線だとNURO 光とそれほど変わらない速度が出ているのであれば、APのWSR-1166DHPL2まで同じような通信速度が出るはず。
たまに有線LANでも1000Mbpsなのに100Mbpsでつながることもありますし、ONUを差し替えた際にLANケーブルに不具合が出た可能性もありますが。

書込番号:24684413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/04 14:53(1年以上前)

>Mr.9230さん

LAN内でiperfコマンドで速度を計測されてはいかがでしょうか?

ダウンロード先
https://iperf.fr/iperf-servers.php

<使い方>
サーバー: > iperf3 -s
クライアント: > iperf3 -c 192.168.xxx.yyy

PC(クライアント) ==(無線)==> AirStation WSR-1166DHPL2/N ==(有線)==> PC(サーバー)

書込番号:24684417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/04 19:12(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
WSR-1166DHPL2とPCを有線LANでつないだ場合の通信速度はどのくらい出ているのでしょう。?

→下り300、上り150出ておりました。

そうすると無線LAN設定ですかね?

書込番号:24684755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/04 19:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

すみませんurl先の操作が解らないため操作できませんでした。

書込番号:24684764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/04/04 22:54(1年以上前)

>WSR-1166DHPL2とPCを有線LAN>でつないだ場合の通信速度はどのくらい出ているのでしょう。?
>
>→下り300、上り150出ておりました。

明らかに無線LAN区間の問題のようですね。

複数の子機で速度計測しても、
全ての子機で上りはある程度は速度が出ているのに、
下りの速度が20Mbps程度なのでしょうか?

書込番号:24685100

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/05 05:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

全2ヶ所子機とも無線LANでは遅く、上下速度は全般的に下りが桁違いに遅いですね。
自分しか使ってないですし、VODやファームアップ等は実行中ではないです。

書込番号:24685306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/04/05 06:57(1年以上前)

>そうすると無線LAN設定ですかね?

設定の場合、送信出力と倍速モードぐらいしか通信速度に影響を与える項目は無いかと思いますが、そのあたりは
・送信出力 100%
・倍速モード 866Mbps(80MHz)
になってますよね?
この製品にはなさそうですが、QOSのような通信経路によって通信料を制限する機能でもあれば意図的に無線LANだけ通信速度を落とすこともできるのですけど。

書込番号:24685344

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/04/05 10:05(1年以上前)

>全2ヶ所子機とも無線LANでは遅く、上下速度は全般的に下りが桁違いに遅いですね。

「全2ヶ所子機」とは2ヵ所で同じ子機にて計測したのでしょうか?
それとも2台の別々の子機で計測したのでしょうか?

同じ子機で計測したのなら、その子機特有の要因の可能性も
ありえそうですが。

別々の子機で計測するとどうなりますか?

書込番号:24685543

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/05 11:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
別々の子機で計測するとどうなりますか?

→無線LANですと同様の遅い速度となります。

書込番号:24685618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/05 11:18(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
この製品にはなさそうですが
→当該無線LANには速度を抑制する設定はないということでしょうか?

書込番号:24685619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/04/05 14:50(1年以上前)

>当該無線LANには速度を抑制する設定はないということでしょうか?

そうですね。
TP-LINKやASUSなどは「QOS」という名前で用途や経路で通信速度(通信量)を速くしたり遅くしたり制限することができます。
動画視聴用の端末は通信速度を速く、ブラウザでサイトを見る程度の端末であれば遅めに、といった感じにする機能です。
この製品には取扱説明書を見る限りそれらしい機能はありません。
過去に使用したバッファローの製品でも特になかったかと思います。

書込番号:24685885

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/05 17:32(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

どうしましょ、我慢しますか?
周辺にはインクジェット複合機がありますが、電源切って測定してみます。

nuroの時は無線LANでも300~800mbps出てましたからね、何か何処かで絞られている感じですね。

書込番号:24686088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/05 17:51(1年以上前)

>Mr.9230さん

念のため、再確認します。

OCN光のIPv6アドバンス契約で、
「ひかり電話」の契約はあるのでしょうか?

もし、「ひかり電話」も契約されている場合、
OCNの契約のページでHGW(PR-500MI)の状態は、
「IPoE」になっていますか?

もし、「ひかり電話」も契約していない場合は、
WSR-1166を「RTモード」に変更して下さい。

あと、速度測定サイトを皆でもわかるサイトで計測して下さい。
皆でもわかるサイト --- Googleのspeedtestの検索で、「インターネット速度テスト」実施するとか。

書込番号:24686110

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/05 18:01(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

先程入力してるときOCNから速度どうでしたと電話ありました。
因みに光電話ダブルチャンネル(TEL&FAX)回線です。

あとで測定してみます。

書込番号:24686127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/05 18:02(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
HGW(PR-500MI)の状態は、
「IPoE」になっていますか?

どこを見れば解りますか?

書込番号:24686130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/05 18:37(1年以上前)

>Mr.9230さん

>> どこを見れば解りますか?

OCN IPoEインターネット接続機能の提供状況を確認したい
https://support.ntt.com/hikari/faq/detail/pid2300000h6p/

書込番号:24686183

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/05 18:45(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

あら不思議、無線LAN速度有線LAN並に出ている。
先程タイミングよく電話掛かってきたOCNの仕業かな?

書込番号:24686199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/05 18:59(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

IPoE 提供中

IPoEホームゲートウェイ・無線ルーター対応 拒否中ですね。

書込番号:24686222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/05 19:10(1年以上前)

>Mr.9230さん

>> IPoEホームゲートウェイ・無線ルーター対応 拒否中ですね。

こっちが、ひかり電話契約ある場合のHGW(PR-500MI)の契約状態です。
OCNに問い合わせされるといいかと思います。

書込番号:24686245

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/05 20:03(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

中々OCNに繋がらないので教えて頂けますか?
因みに「拒否中」表示とはどういう意味ですか?

あとネットワーク防犯カメラでサーバー記録がプレイバック出来なくなってます。NURO 光ONU使用時までの記録は残っており再生できます、OCNのONU繋ぎ直し後からの記録がされておらずライブ映像と本体録画は出来ております。

以前この様な現象が起きたときにはネットフォワードOFF→ON切り替えで回復してましたが、ONにするとHTTPエラー表示となります。

書込番号:24686331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/04/05 23:27(1年以上前)

>→無線LANですと同様の遅い速度となります。

特定の子機の要因と言う訳ではないようですね。

>あら不思議、無線LAN速度有線LAN並に出ている。

もしかしてWSR-1166DHPL2の5GHzのチャンネルが
以前と比べて変わっていませんか?

書込番号:24686727

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/06 18:00(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
もしかしてWSR-1166DHPL2の5GHzのチャンネルが
以前と比べて変わっていませんか?

→router自体自分では何も操作してません。
取り敢えず速度は回復しましたが、nuro時に使えていたネットワークカメラのライブ映像はOKで、記録と再生が出来てません。
どうしたら宜しいでしょうか?

書込番号:24687612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/06 18:05(1年以上前)

更にインターフォンのネットワーク経由のスマホ着信も出来なくなりました。外出先からのホームユニット接続に1分近く時間が必要となり実質使えなくなりました。
nuroで問題なく以前使用していたOCNで不具合が起きるのはどこら辺に問題がありそうですかね?

書込番号:24687618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/04/06 18:20(1年以上前)

>nuroで問題なく以前使用していたOCNで不具合が起きるのはどこら辺に問題がありそうですかね?

IPv4 over IPv6(IPoE)はグローバルIPv4アドレスを
複数のユーザで共有して使っていますので、
何かと制限があります。

問題の切り分けのために、一時的にでもPPPoE接続にしてみて、
同じ現象となるかどうか確認してみてはどうですか。

書込番号:24687634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/06 18:58(1年以上前)

>Mr.9230さん

ネットワークカメラなどIPv6で接続出来るタイプですと、
そのまま使えますが、
UPnPやポート開放が必要なIPv4での場合、
IPv6 IPoE接続ではちょっと制限があります。

まあ、ポート開放が必要な場合、
自分が使える範囲のポート番号に変更しても
運用出来るタイプの機器でしたら、
ポート番号を変えて見ては如何でしょうか?

書込番号:24687673

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/06 20:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>おかめ@桓武平氏さん

早速ご回答有難うございます、知識がないので理解できませんが、取り敢えずメーカーサポートにご指摘の内容を機械的に伝言してみたいと思います。

書込番号:24687782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/07 14:32(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>羅城門の鬼さん

メーカーからダイナミックDNSをIPv4 over IPv6で利用できるかOCNへ聞いてくださいとの事で、OCN繋がらず。

書込番号:24688776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/07 17:00(1年以上前)

>Mr.9230さん

>> メーカーからダイナミックDNSをIPv4 over IPv6で利用できるかOCNへ聞いてくださいと

普通は、ダイナミックDNSサービスを提供する会社に確認し
「OCNのIPv4 over IPv6で使えますか?」になります。

書込番号:24688964

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/07 21:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

Panasonicですがチャットサポートでその様に指示されたのでOCNテクニカルサポートへ伝言し、後日改めて回答しますとの事。NURO 光で普通に繋がっていたのに何でしょうね?

書込番号:24689331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/04/11 21:57(1年以上前)

本日ネットワークカメラのPanasonicから連絡があり、PPOEかつIPv4でないと問題があるそうです。OCNやSo-net等も繋がらないクレイムがあるみたいです。

なのでIPv4でも500~mbps出るNURO 光に戻すしかないですね。しかしSo-netだと問題があるそうなので、So-netにPanasonicの言っていることを伝えて詳しく聞いてみようかと思います。

書込番号:24695662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]をお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング