LUMIX DC-G100K 標準ズームレンズキット
- 高音質・臨場感あふれる音声記録が可能な「OZO Audio by Nokia」を採用した、小型・軽量サイズのミラーレス一眼カメラ。Vlogなどの動画撮影も快適。
- 顔・瞳認識AFに連動し、自動で収音範囲を調整する内蔵マイクモードを搭載。歩き撮りなどで起こる大きなブレの補正力を強化。
- 一眼ならではの高画質撮影が可能な静止画性能を備えている。標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32 mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」が付属。
LUMIX DC-G100K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥72,500
(前週比:-7,300円↓
)
発売日:2020年 8月20日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100K 標準ズームレンズキット
こんにちは。
こちらのカメラのSDカードのファイル名、最後の撮影が、 P1044202 となっているのですが、これは4000枚以上は撮っているという事になるのでしょうか?
書込番号:26283520
2点
中古で購入したら、撮影枚数が気になった、
という経緯ですか?
(信頼希薄な)個人売買系で「未使用品を標榜する表示」を 鵜呑みにして買ったので気になった、という感じしょうか?
書込番号:26283533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひろとも429さん
そのSDカードをそのカメラでしか使っていないならそうなります。
別のカメラで使ったカードを入たりした場合は、もっと少ないかもしれません。
書込番号:26283538
4点
>ひろとも429さん
P1044202ってことはPが色空間でsRGB、次の3桁がフォルダ数なので100から104と増えてると思います。
9999で次のフォルダが作成されるのが一般的だと思うので、5つ目のフォルダが作成されてると思いますので、単純にら44000枚ほどシャッターを切ってる可能性はあります。
メカシャッターと電子シャッター全ての数になると思いますから、一概にメカシャッターの回数とはならないと思います。
中古購入ならそれなりに使ってるのかとは思います。
書込番号:26283541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうなんです。中古を買いました。殆ど使っていないとの事でしたが、ファイル数を見たらそうなっていました。気にするほどの数ではないのでしょうか?外観はとても綺麗です。
書込番号:26283548
2点
逆に 枚数の進んだカードを入れると
安全策で 最終番号+1でファイルが作られたり
フォルダ番号+1でフォルダが作られたりするので
フォルダ番号 ファイル番号 だけでは確認できません
撮ったファイルを確認サイトで調べてください
書込番号:26283570
![]()
1点
撮影枚数は必ずしもファイル名とリンクしません。
データを格納出来るのは、1フォルダあたり最大で2000枚です。
RAWとJPEGを同時収録していれば1000カット分です。
1日のうちに1000枚以上撮影すれば、104→105とフォルダが切り替わりますし、1000枚に到達する前にファイルをPCに移動すれば、フォルダは104のままで次の撮影時に積算されます。
なので、44000枚全て撮影されたと言うことは無いとは思われます。
私の場合、7月に購入したS1Uで、既にフォルダは105までカウントが進んでいます。
発売当時に購入したS5Uは既にフォルダが246まで進んでいますが、ほぼ全てのカットをメカシャッターで撮影しているので、246万枚以上撮影していることはあり得ません。
外観が綺麗なら、撮影枚数は気にしなくても良いのでは無いでしょうか。
書込番号:26283589 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G100K 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/07 11:48:40 | |
| 2 | 2025/04/05 19:57:31 | |
| 4 | 2024/09/08 7:46:54 | |
| 5 | 2024/08/21 18:43:57 | |
| 0 | 2024/03/14 17:15:21 | |
| 22 | 2024/02/29 23:15:13 | |
| 15 | 2024/02/23 8:31:30 | |
| 10 | 2024/02/21 17:44:51 | |
| 4 | 2024/08/22 10:48:16 | |
| 5 | 2025/09/26 22:09:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











