『中継器を置く場合』のクチコミ掲示板

2020年 6月 発売

AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。スリムな筐体ですっきり置ける。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。TWT対応で、スマホなどの端末の待ち受け時間を制御。
  • 5GHz×4本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを利用できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月

  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]

『中継器を置く場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

中継器を置く場合

2021/01/17 20:40(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]

こちらの機種を親機として使い、2階に子機?中継器?を置きたいです。
おすすめの中継器を教えてください。

書込番号:23912701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/17 20:56(1年以上前)

>こちらの機種を親機として使い、2階に子機?中継器?を置きたいです。
>おすすめの中継器を教えてください。

親機の性能を最大限に引き出したい場合は、
親機と同じWSR-5400AX6を中継機として使うことです。

親機と中継機間の最大リンク速度は4803Mbpsです。

あまり距離が離れていなかったり、
中継機に接続する子機(スマホ等)の台数が少なかったりする場合は、
少しずつ中継機の仕様を落として行くことで、
中継機の値段を下げれば良いです。

WSR-3200AX4Sだと、80MHzの帯域でアンテナ4本で11ax対応ですので、
親機と中継機間の最大リンク速度は2401Mbpsです。

WSR-2533DHP3だと、アンテナ4本で11ac対応ですので、
親機と中継機間の最大リンク速度は1733Mbpsです。

なお、中継機は親機と同じメーカの方がサポートに問い合わせた時に
たらい回しにされずに済みます。

書込番号:23912739

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/17 23:06(1年以上前)

「オススメ」ってことならばっすね、おんなじ「WSR-5400AX6」をもういっこ買って、「中継機モード」で使うっちゅーのが、
「イチバン、バランスが取れている」ってことになるっす。

そうしないと、「WSR-5400AX6」を親機として買ったって意味が、無くなっちゃうっすよー。(^^)/

んでも、そうはいっても、「インターネット的」使い方しかしていないってことならば、まことにゴメンナサイなんっすけど、「WSR-5400AX6」の組み合わせは、ハッキリ言って「能力過多」ってことになるっすよ。(;^_^A

なので、「もうちょっと、おてがるなほーが・・(:_;)」ってことならばっすね、
・「WSR-1800AX4」 どーしても、「WiFi6」対応でいきたーいって場合。
・「WSR-1166DHP4」 「WiFi5」でジューブン、少しでもおてがるなほーがって場合。
ってあたりでどうでしょうか。

書込番号:23913012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2021/01/19 16:15(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
同じ機種を中継器として使うことにしました。

早速購入し中継器モードの設定をしましたが、
中継器が目の前にあるにも関わらずWiFiマークが
1本か2本しかたちません。
接続が上手く出来てないでしょうか??

書込番号:23915843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/01/19 18:43(1年以上前)

>むーむーみんみんさん
それ、単純に親機と中継器が離れてるか、その間に電波を妨害する
ものが有るんじゃないですかね。

中継器を置く場所を色々と変えてみたらどうでしょうか。

書込番号:23916039

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/19 19:04(1年以上前)

>早速購入し中継器モードの設定をしましたが、

実際にやった手順を、「省略しないで」「詳しく」教えてくださいね。
そーしないと、「そばにいない人」には、「なにをどーやったのか」が、サッパリわかんないっす。(;^_^A

「設定作業」は、「親機のスグそばに持ってきて」やってみてくださいね。
やり直すときは、
・「中継機」の後ろスイッチを「MANUAL」「WB」にしてから、
・後ろ側リセットボタンを電源ランプ点滅まで長押しして初期化
ってしてからのほうがいいっすよ。

>1本か2本しかたちません。

んで、「中継機」の後ろスイッチを「MANUAL」「WB」にしてから電源入れ直しってすれば、「親機との接続」ができていなくっても、「中継機からの電波」は出ているんで、
ホントーにアンテナ立たないんであれば、それは、「故障」しているかもしれないっすよ。

どうでしょうか。('ω')

書込番号:23916075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/01/19 20:10(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

接続出来たようですが、親機、中継器どちらに繋げても速度が100mbpsでてたものが11くらいまで下がりました。
なにか原因はありますか。
何度もすみませんがよろしくお願いします。

書込番号:23916208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/19 20:18(1年以上前)

>親機、中継器どちらに繋げても

どっちにつながっているかってことを、「なにで」判断しているっすか?
「SSID」は、「どっちもおんなじ」になるはずっすよ。

あと、以下の情報をお願いするっす。
・「親機WSR-5400AX6」に、つながっている「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダ
・「親機WSR-5400AX6」に、「PC有線直結」して計った速度
・「中継機WSR-5400AX6」に、「PC有線直結」して計った速度
・「中継機」の置き場所は、「親機」と「最終目的地」の、「中間くらいの場所」になっているっすか?
簡単な「手書き」でいいんで、おおよその「間取り図」なんかあるとわかりやすいっすよ。('◇')ゞ

書込番号:23916225

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/19 23:09(1年以上前)

>接続出来たようですが、親機、中継器どちらに繋げても速度が100mbpsでてたものが11くらいまで下がりました。

まず親機と中継機との距離は?
中継機と子機(スマホ等)との距離は?
また子機の型番は?

念のため、PCを中継機に有線LAN接続してインターネットにアクセス出来ますか?

書込番号:23916596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/01/20 09:20(1年以上前)

まとめての返信で失礼致します。

SSIDは別になる様に設定しました。
・回線装置 GE-PON-ONU ランプは写真参照
・プロバイダはUSEN NET
・親機直結 93Mbps
・中継器直結 4.6Mbps
・親機と中継器の距離は直線で10m無いくらいだと思いますが、中継器を中間地点で設置できる場所が無く最終目的地付近で使用しています。

よろしくお願いします??

書込番号:23917044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/01/20 09:23(1年以上前)

追記です。
中継器にPCを直接接続したら
イーサネットのSSIDが前の中継器のものになっていました。
これが原因で修正方法があれば教えてください。

書込番号:23917047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/20 09:38(1年以上前)

>・親機と中継器の距離は直線で10m無いくらいだと思いますが、中継器を中間地点で設置できる場所が無く最終目的地付近で

中継機を親機と子機の中間あたりに置けてないので、
中継機の効果が少ないようですね。

中間位置に中継機を置くところがないのなら、
せめて親機と中継機を出来るだけ高い位置に置いてみて下さい。
高い位置の方が周りに障害物が少ないので、電波は届きやすいです。
それで中継機に有線LAN接続したPCでの速度はどうなりますか?

またWSR-5400AX6は5GHzはアンテナ4本で、
2.4GHzはアンテナが2本しかなく、5GHzの方が速度が出やすいです。
中継機の設定画面に入り、親機の5GHzのSSIDと接続出来ているか確認してみて下さい。

>イーサネットのSSIDが前の中継器のものになっていました。
>これが原因で修正方法があれば教えてください。

PCを有線LAN接続した時に表示されるネットワーク名がSSID名になっていても、
それが原因で遅くなっている訳ではないので、気にしないで下さい。

書込番号:23917067

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/20 10:04(1年以上前)

そして無線LANに関しては、
Win10機またはAndroid機に WiFi Analyzer をインストールし、
中継機のSSIDに接続してみて下さい。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=WiFi+analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US

中継機のSSIDの電波強度(dBm)はどの程度ですか?

書込番号:23917108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/01/20 10:52(1年以上前)

中間位置に中継機を置くところがないのなら、
せめて親機と中継機を出来るだけ高い位置に置いてみて下さい。
高い位置の方が周りに障害物が少ないので、電波は届きやすいです。
それで中継機に有線LAN接続したPCでの速度はどうなりますか?

→中継器の場所を変えて有線で計りましたが、19Mbpsでした。

中継機の設定画面に入り、親機の5GHzのSSIDと接続出来ているか確認してみて下さい。

→親機の5GHzと接続していました。

ご紹介してもらったアプリを開いてみましたが、どこを確認すればいいでしょうか?(;▽;)

書込番号:23917162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/20 13:19(1年以上前)

>最終目的地付近で使用しています。

あと、「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。

確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A

なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。

書込番号:23917400

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/20 13:36(1年以上前)

>イーサネットのSSIDが前の中継器のものになっていました。
>これが原因で修正方法があれば教えてください。

なにか、「お引っ越し機能」を使ってやっていないっすか?
そもそも論なんっすけど、できれば、「お引越し機能」は使わないほうがいいっすよー。(;^_^A
トラブルの元になるオハナシをよく聞くっすからねぇ。

実は、「かんたんに!」なんて書かれていながら、よく仕組みを理解していないと、よけーにヤヤコシクなるってことが「よく」あるっす。(;^_^A

2.4GHz、5GHz、どっちか片っぽしか設定ならなかったり、いろーんな設定が、「中途半端」な状態になっていたりと、まぁあんばい良くないってことっすよー。

なので、次のよーにしてみるっす。
・「中継機」の後ろスイッチを、「MANUAL」「WB」にする。
・変な設定が残って、悪さをしないように、「中継機」の「後面リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化する」
・「中継機設定」をやり直す。

ってしてみて、どうでしょうか。

書込番号:23917433

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/20 13:47(1年以上前)

いまの、「お引越し機能」を使った状態だと、なにかの拍子に、また頭を出してきて、トラブルの元になるっす。

いまのまんまで、「あれこれヤリクリ」しないで、
・「MANUAL」「WB」にして、「リセットボタン長押し」「完全初期化」
をして、やり直すべきっすよ。

んで、「まっとうな中継設定」をするとっすね、「親機とおんなじSSID」になるっすよ。
「中継機設定」は、以下のあたりを参考にねー。(^^)/

「第3章 本製品の各種設定」
「本製品を中継機として使用する」
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-5400ax6/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h2anc0

書込番号:23917448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/20 21:05(1年以上前)

>→中継器の場所を変えて有線で計りましたが、19Mbpsでした。

4.6Mbpsからは少しは改善したようですね。

>ご紹介してもらったアプリを開いてみましたが、どこを確認すればいいでしょうか?(;▽;)

Android版だとアプリを起動して、右上の眼のアイコンでAPリストを選択すると、
各SSIDごとの電波強度(dBm)が数値で表示されます。

チャネルグラフを選択すると、グラフ表示も可能です。
この場合は2.4GHzと5GHzを切り替えて下さい。

書込番号:23918201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 6月

AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング