『5GHz帯の最大通信速度について』のクチコミ掲示板

2020年 8月21日 発売

RT-AX82U

  • Wi-Fi 6対応のデュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター。160MHzチャンネル幅に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 「ASUS Routerアプリ」のモバイルゲームモードによりスマホやタブレットで快適なオンラインゲームが可能。セキュリティ機能「AiProtection」を搭載。
  • 「AURA RGBライティング」のプリセットパターンと配色で照明を演出できる。広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大88台(推奨70台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX82Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX82Uの価格比較
  • RT-AX82Uのスペック・仕様
  • RT-AX82Uのレビュー
  • RT-AX82Uのクチコミ
  • RT-AX82Uの画像・動画
  • RT-AX82Uのピックアップリスト
  • RT-AX82Uのオークション

RT-AX82UASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 8月21日

  • RT-AX82Uの価格比較
  • RT-AX82Uのスペック・仕様
  • RT-AX82Uのレビュー
  • RT-AX82Uのクチコミ
  • RT-AX82Uの画像・動画
  • RT-AX82Uのピックアップリスト
  • RT-AX82Uのオークション

『5GHz帯の最大通信速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX82U」のクチコミ掲示板に
RT-AX82Uを新規書き込みRT-AX82Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 5GHz帯の最大通信速度について

2021/09/28 15:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX82U

スレ主 nukさんさん
クチコミ投稿数:8件

こちらのルーター5GHz帯での最大通信速度が4804mbpsとありますが、WANが1Gbpsまでしか対応してないのでいくら5GHz帯の最大通信速度が良くても1000mbpsで頭打ちなのではないでしょうか?
どなたか詳しい方教えてもらえると幸いです

書込番号:24367927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/09/28 16:06(1年以上前)

>いくら5GHz帯の最大通信速度が良くても1000mbpsで頭打ちなのではないでしょうか?

そうです。ルーターと端末間の通信速度です。

802.11ac (1024QAM):最大4333Mbps
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-6/All-series/RT-AX82U/techspec/

書込番号:24367989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/09/28 16:12(1年以上前)

WANもLANも1Gbpsのポートなので最大通信速度が4804Mbpsであっても、最大通信速度は1000Mbpsで頭打ちとなります。
ただ、子機とのリンク速度が例えば1Gbpsとしても実際そんなに通信速度が出るわけではないので、実際1Gbpsで通信するならもっと速いリンク速度で親機と子機がつながっている必要があるので、まるっきり最大通信速度4804Mbpsが無駄ということはないと思います。

書込番号:24367994

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2021/09/28 16:30(1年以上前)

>nukさんさん

>いくら5GHz帯の最大通信速度が良くても1000mbpsで頭打ちなのではないでしょうか?

はい、その通りです。
通信のスピードは、その通信経路の中で、最も遅い部分のスピードになりますから。

書込番号:24368028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/28 16:49(1年以上前)

>nukさんさん

>> WANが1Gbpsまでしか対応してないのでいくら5GHz帯の最大通信速度が良くても1000mbpsで頭打ちなのではないでしょうか?

はい、頭打ちです。

WAN/LANを10Gbpsに対応しても、
地球の裏側のブラジルまで、4804Mbpsで繋がりませんけど。

書込番号:24368060

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/09/28 21:08(1年以上前)

>WANが1Gbpsまでしか対応してないのでいくら5GHz帯の最大通信速度が良くても1000mbpsで頭打ちなのではないでしょうか?

あながち無線LANの仕様がオーバースペックと言う訳でもないです。

有線LANならどれだけ距離が離れても(100m以内)、リンク速度は1Gbpsでリンクします。
しかし、無線LANは親機からの距離が離れれば離れるほど、
リンク速度は落ちて行きます。

次に有線LANならリンク速度の90%程度の実効速度を出せる能力がありますが、
無線LANは以下の種々の要因により、リンク速度の1/2 - 1/4 程度に実効速度になってしまいます。

(1)
有線LANでは少なくともLANのレベルでは送信しっぱなしで済みますが、
無線LANでは相手が受信したことを応答しますので、それを待つ必要があります。

(2)
有線LANではLANケーブルの両端の端末はそのLANケーブルを占有しており、
基本的に任意のタイミングで送信を開始することが可能ですが、
無線LANではSSIDに接続している全ての子機がその電波を共用していますので、
既に通信している子機があればその子機の通信が終了するまで待つ必要があります。

このように無線LANは有線LANに比べて効率が悪いのです。

それにアンテナ4本の11ax対応の子機があれば、
確かに最大リンク速度は4.8Gbpsとなりますが、PCでもタブレットでもアンテナは最大2本ですし、
その場合の最大リンク速度は2.4Gbpsとなります。

なのでPCやスマホ等を使っている場合は、WAN側の有効実効速度と
無線LANの実効速度は釣り合っていると言えます。

書込番号:24368499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2021/09/29 19:08(1年以上前)

>nukさんさん

麻雀じゃないですが、これは解説入りですよ?(笑)

まず、無線LANの実効スループットはリンク速度の半分程度と言われてます。私が普段使いで測定しても大体そんな感じです。
そして、現時点で販売されている一般的なWi-Fi6対応端末は、2,402MbpsがMAXです。
つまりは、アップリンク1Gbps、LAN側に1Gbpsポートが2つある有線スイッチングHUBと同じようなもんです。
AiMeshのバックホールを有線で構築するならばオーバースペックと言えなくもないですけどね。

書込番号:24369985

ナイスクチコミ!0


スレ主 nukさんさん
クチコミ投稿数:8件

2021/09/29 19:22(1年以上前)

みなさん詳しく教えていただいてありがとうございます(T ^ T)
つまり言うほどオーバースペックというわけではないということですかね?
自分最近10Gの光回線を申し込みまして、その時にこのルーター持っているけれど意味あるのか疑問に思い質問させてもらいました。

書込番号:24370011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/09/29 19:32(1年以上前)

>つまり言うほどオーバースペックというわけではないということですかね?

そうですね。

>自分最近10Gの光回線を申し込みまして、その時にこのルーター持っているけれど意味あるのか疑問に思い質問させてもらいました。

10Gの回線だとインターネット接続用のHGWがレンタルされるのですよね。
RT-AX82UのWAN側の有線LANは1Gbpsですので。

10Gの回線を有効活用したいのなら、
無線LANよりも通信効率の良い有線LANを優先的に使った方が良いです。

書込番号:24370030

ナイスクチコミ!0


スレ主 nukさんさん
クチコミ投稿数:8件

2021/09/30 09:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
そうですよね
ありがとうございます^_^、開通したら有線使っていこうと思います!

書込番号:24370905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/09/30 10:41(1年以上前)

10Gbpsのサービスを受けて有線を活用するなら、今は2.5Gbpsの製品が比較的お手頃価格になってきています。
PC用の有線LANアダプタも4,5千円位で購入できます。
ネットワークハブはまだちょっと高いですけど。

書込番号:24371015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/30 10:58(1年以上前)

>nukさんさん

>> 自分最近10Gの光回線を申し込みまして、その時にこのルーター持っているけれど意味あるのか疑問に思い質問させてもらいました。

LAN内のすべての機器も10Gbpsに対応しないと、効果が出せないかと思います。
LANケーブルは、Cat.6A以上の規格のLANケーブルで布設する必要が出ます。
まあ、RJ45コネクタ形状のCat.7/Cat.8は疑問がありますけど・・・

自宅内をサーバー運用する予定ですと、
使われるルータから見直しになって来るかと思います。

書込番号:24371041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX82U
ASUS

RT-AX82U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 8月21日

RT-AX82Uをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング