Archer AX20
- 高速、大容量で、混線に強くなったWi-Fi 6対応のデュアルバンドWi-Fiルーター。2.4GHzと5GHzともに新規格に対応し、両バンド合計1.8Gbpsを実現。
- 4本のアンテナと独立したフロントエンドモジュールがより遠くまで電波を飛ばす。ビームフォーミングが端末に集中的に電波を送り安定した接続を確立。
- 1.5GHzクアッドコアの強力なCPUが高い負荷がかかる作業中でも遅延を最小限に抑える。Wi-Fiネットワークの安全性を強固にするWPA3に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX20
皆様のお知恵を拝借したく。
auひかりでAPモードで使用しています。
マンションがG fastに対応したため、
asahiネットV16からSo-netG16へ切り替えました。
上記に伴い、ホームゲートウェイがBL902HWからBL1000HWに変更となりました。
接続はホームゲートウェイから、AX20のWANに接続しています。
(ホームゲートウェイに他の機器は接続していません)
変更後、そのまま繋ぎ換えたのですが、時々インターネットランプ(左から4つめ)がオレンジ色になるようになりました。(以前は無し)
ちなみに、その場合も接続不可等の症状はありません。
ONU、ホームゲートウェイ共にエラーは出ておりません。
特定の機器を外すと治る所まで突き止めたのですが
(ratocシステムの赤外線リモコン)
解消法が見つかりません。
無論、ファクトリーリセット等試しました。
検討違いかもしれませんが、ipアドレスの競合等考えましたが、固定しているものもありません。
特段繋がらない等の症状もなく、スピードも以前より早くなっており、表面上問題ないのですが、なんとも気になっております。
解決策はありますでしょうか?
書込番号:23998477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、以下の情報をお願いするっす。
・「BL1000HW」の、「前面ランプ状態の画像」
・「Archer AX20」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」に設定変更しているっすか?
「ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
・「Archer AX20」に、「PC有線直結」して再起動してから、「PCのIPアドレス」は、いくつになっていますか?
ぜーんぶ書いても、セキュリテイ的心配はないっすよ。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23998489
1点
なんかっすね、「TP-Link」の場合には、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にすると、
「インターネットランプ」は、「消灯になる」ってことみたいっす。('_')
なので、今の状態だと、キチンと「ブリッジモード」になっていないんでないのかなぁと。
書込番号:23998567
1点
Excelさん
早速のご返信ありがとうございます。
いつも適切なアドバイス拝見しております。
よろしくおねがいします。
ONUは電源、回線緑、ホームゲートウェイ1がオレンジ
(これは正常との表記です)
ホームゲートウェイはネットが緑、電源が緑です。
写真添付します。
PCを有線接続出来る環境が無いのですが、wifi端末は192.168.0.2 から接続されています。
以前の環境では緑だったんですが、ホームゲートウェイが変更になって、なぜなのか??
モードはブリッジになっています。
書込番号:23998730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BL1000HW と AX20 の電源をオフし、
BL1000HW の電源をオンし、アイドルになってから、
AX20 の電源をオンするとどうなりますか?
>モードはブリッジになっています。
ブリッジモードなら、Internetランプは意味がないでしょうから、
あまり気にしなくても良いのかも知れません。
特に不具合も出ていないようですし。
書込番号:23999097
1点
羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
適切なアドバイス参考にさせていただいております。
仰った形での再起動後は、しばらく緑なんですが、気付くとオレンジ色になっています。
しかしながら、不都合は特にないため、確かにこのままでも良い気がしてきました。
書込番号:23999255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いつも適切なアドバイス拝見しております。
>よろしくおねがいします。
恐縮でっす。('◇')ゞ
>ONUは電源、回線緑、ホームゲートウェイ1がオレンジ
うん、ヤッパ「画像」はわかりやすいっす。
「G.fastモデム」っちゅーもんみたいっすね。
「オレンジ」だと、「1Gbpsで繋がってまーす」って意味っすね。
>PCを有線接続出来る環境が無いのですが、wifi端末は192.168.0.2 から接続されています。
じつは、「BL1000HW」「Archer AX20」両方とも、初期値アドレスが、「192.168.0.1」っすね。
「Archer AX20」のほーは、アドレスぶつかった場合に、「192.168.1.1」に、逃げる機能があるんっすけど、
このあたりで、なんか、おこってるの”かも”しれないっす。
「ブリッジモード」だと、「親ルーター」からアドレスもらってくるようにはなってるみたいっすけど、
このあたりの事情は、「BL902HW」の時もおんなじなんで、交換で違ったことが起きるのは、なんでなのかは、ちょっとわかんないっす。(;^_^A
まぁ、「特に異常はない」ってことならば、「気にしない・・('_')」ってのも、ひとつの考え方っす。
それでも、ためしに、なんかやってみるとすればっすね、いま、思いつくことは・・・、
・ブリッジモード「Archer AX20」の、「BL1000HW」の接続「WAN端子」を外す。
・「Archer AX20」の電源を入れなおす。
・以下の手順で、「Archer AX20」のIPアドレスを、「192.168.0.250」あたりに、「手動設定」する。
「ブリッジモード(アクセスポイントモード)のルーターのIPアドレスを固定するには」
「ブリッジモードでルーターをWi-Fiのアクセスポイントとしてご利用で、挙動が不安定な場合はルーターのIPアドレスを固定することで安定する場合があります。」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2819/
つづいて・・・、
・「Archer AX20」の電源を切る。
・「BL1000HW」との接続「WAN端子」をつなぐ。
・「Archer AX20」の電源を入れる。
これで何が変わるのかって・・・やってみないとワカンナイっす。(アイカワラズノムセキニン(;^_^A)
書込番号:23999267
![]()
1点
>仰った形での再起動後は、しばらく緑なんですが、気付くとオレンジ色になっています。
了解です。
>しかしながら、不都合は特にないため、確かにこのままでも良い気がしてきました。
そうですね。
WiFi端末もBL1000HWのセグメントに属しているようですので、
特に問題はないのでは。
書込番号:23999305
![]()
1点
お早うございます。
Excelさん
アドバイスを参考に、AX20を固定してみました。
お陰さまで、緑の状態を保っております!
なるほど、ipを固定すると安定、思いもよりませんでした。
羅城門の鬼さん
上記により、今のところ安定しています。
今後また繰り返した場合は、ご指摘の通り問題はなさそうなので気にしない予定です 笑
購入の際も皆さんのアドバイス参考にしましたが、先生が回りにいるようで心強いです。
今後もよろしくおねがいします!
書込番号:23999480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、まぁ、様子見ってところではあるんっすけど、「トニカクやってみるー!(^^)!」って、スレ主さんの行動力は、スンバラシイもんでないでしょかー。
んでわ。
書込番号:23999782
1点
>Excelさん
ネット関連機器はトラブルはつきものとは思いますが、
アドバイスいただいたり、検索したりして解決できた時が
なんとも嬉しい瞬間です!
今回も再起動後のランプを確認し、「ヨシッ!」と
思わず声がでました。
ありがとうございました。
書込番号:24001585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/10/19 22:55:54 | |
| 0 | 2024/04/07 16:13:41 | |
| 7 | 2023/09/13 0:10:38 | |
| 6 | 2023/06/03 3:21:09 | |
| 1 | 2023/02/25 16:34:15 | |
| 4 | 2022/11/13 23:30:57 | |
| 6 | 2022/11/13 13:08:17 | |
| 8 | 2022/10/19 19:45:18 | |
| 6 | 2022/09/28 8:50:46 | |
| 14 | 2022/08/06 0:16:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









