『新ファーム+V6プラスにしてからもたつくようになった』のクチコミ掲示板

2020年 9月10日 発売

Archer AX20

  • 高速、大容量で、混線に強くなったWi-Fi 6対応のデュアルバンドWi-Fiルーター。2.4GHzと5GHzともに新規格に対応し、両バンド合計1.8Gbpsを実現。
  • 4本のアンテナと独立したフロントエンドモジュールがより遠くまで電波を飛ばす。ビームフォーミングが端末に集中的に電波を送り安定した接続を確立。
  • 1.5GHzクアッドコアの強力なCPUが高い負荷がかかる作業中でも遅延を最小限に抑える。Wi-Fiネットワークの安全性を強固にするWPA3に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX20の価格比較
  • Archer AX20のスペック・仕様
  • Archer AX20のレビュー
  • Archer AX20のクチコミ
  • Archer AX20の画像・動画
  • Archer AX20のピックアップリスト
  • Archer AX20のオークション

Archer AX20TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月10日

  • Archer AX20の価格比較
  • Archer AX20のスペック・仕様
  • Archer AX20のレビュー
  • Archer AX20のクチコミ
  • Archer AX20の画像・動画
  • Archer AX20のピックアップリスト
  • Archer AX20のオークション

『新ファーム+V6プラスにしてからもたつくようになった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX20」のクチコミ掲示板に
Archer AX20を新規書き込みArcher AX20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX20

BIGLOBEのV6プラス環境で使用しています。
v6プラス非対応の旧ファーム時は、NECのWG-1200HS4との二重ルータにしていましたが、新ファームで対応になったということでアップデートして一本化しました。
接続と通信自体は出来ていてスピードテストも速度がしっかり出ているように思えますが、例えばブラウザでリンクをクリック→ページを表示開始までもたつく時が目につくようになりました。
症状的にはIPv6フォールバック問題のような感じで、旧ファームで設定画面のIPv6でパススルー(ブリッジ)以外を選択していた時に似ています。
新ファームで同項目は動的IP(SLAAC/DHCP v6)、IPv6 LAN欄はND Proxyになっていますが、他の項目に切り替えようとするとアドレス プレフィックス欄なる必須項目がわからず設定できません。

Q1.みなさんの環境ではいかがでしょうか?
  問題ない方、IPv6欄の設定を教えていただきたいです。

Q2.もし同様の症状で改善された方居られましたら方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24645279

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/12 13:49(1年以上前)

>ミイデラゴミムシさん
>IPv6フォールバック問題のような感じ
クライアント側でIPv4接続の優先順位をあげるのはどうでしょうかね?

>新ファームで同項目は動的IP(SLAAC/DHCP v6)、IPv6 LAN欄はND Proxyになっていますが
各機器がどのようにつながって、どれをどう設定されようとしてますかね?
IPv6ブリッジですが、どうつながってブリッジしているのでしょう? IPv4 は IPv4 over IPv6ですか?
それとも、ND ProxyなんでPPPOE v4ですか?

書込番号:24645355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/03/12 14:04(1年以上前)

Gee580さん 返信ありがとうございます。

>クライアント側でIPv4接続の優先順位をあげるのはどうでしょうかね?
PCであればそれも考えたのですが、優先設定を変えられないiOSを私も家内も使用しているため、できればルータ側で解決したい思いがあります。

>各機器がどのようにつながって、どれをどう設定されようとしてますかね?
>IPv6ブリッジですが、どうつながってブリッジしているのでしょう? IPv4 は IPv4 over IPv6ですか?
>それとも、ND ProxyなんでPPPOE v4ですか?

現在の構成は
[GE-ONU] - [AX20(ルータモード)] - [各クライアント]
です。
ファーム更新→ax20初期化→インターネット接続タイプからv6プラスを選択、での自動設定ですのでブリッジについてはすみませんがよくわかりません。

設定画面エミュレータで確認してもらうとわかりますが、ND Proxy時、特にPPPoE v4などの選択項目はありません。
https://emulator.tp-link.com/Archer_AX20v1_JP_simulator/index.html#ipv6

旧ファーム時の構成は
[GE-ONU]-[WG-1200HS4(ルーターモード] - [AX20(ルーターモード)] - [各クライアント]
でした。(onemeshを使用するために、AX20は意図的にAPモードではなくルーターモードで使用していました)

書込番号:24645381

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/12 15:18(1年以上前)

>ミイデラゴミムシさん
>設定画面エミュレータで確認してもらうとわかりますが、ND Proxy時、特にPPPoE v4などの選択項目はありません。

すごく面白いですね。
でも”ND Proxy”が見当たりませんでした。 その画面の写真をUPできますか?

とはいえ、現在の構成では”ND Proxy”は必要ないと思います。 さらに、PPPoEも使ってないですよね?

そうだとすると、なぜ、”ページを表示開始までもたつく時が目につくようになりました。”になるのか?ですね。

@切り分けのために、PCにて、実験的に”クライアント側でIPv4接続の優先順位をあげるのはどうでしょうかね?”
これで、収まるようであれば、”IPv6フォールバック問題のような感じ”でしょうか?
そうすると、AX20を使う場合は、IPv6をDisableにする?など(ただ、これは避けたいですよね。)

A収まらないとすれば、以前の問題がない構成と何が違うか当たっていくことになりますよね。
念のために1200だけにして、そこへつなげたときに問題が起こらないことを確認しておきます。
で、1200での設定をAX20への設定に変換置き換えしてみる、という流れになるのかなと。
なので、1200の設定がどうなっているのかですね。 とくにIPv6周りとPPPoE V4、などIPv4周りですね。

書込番号:24645475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2022/03/12 15:20(1年以上前)

ルーターのファームウェア更新での接続タイミングが変更になるのは、よくある話ですが。
恐らくですが、

V6プラスの自動判定の設定にすると、内部的に光電話契約有(DHCPv6-Prefix)、光電話契約無し(RA-Prefix)の動的選択、NTT光電話ルーターの有無によっても自動判定がされないケースが有ります。
その場合には、光電話ルーターの有りの場合には、光電話ルーター側にてDHCPv6-PD制御を行うので、配下のルーターはRA-Prefixになります。

GE-PON-ONUへ直接接続しているところから、DHCPv6-Prefixモードにて動作している状況ですので、
ルーターのファームウェア更新による、プレフィックス更新のタイミングが変更になった動作になるかと思われます。

確かに、ご指摘のIPV6フォールバック動作も、プレフィックス更新のタイミングによりIPV4とIPV6サイトのアクセスタイミングの変更は可能性としては有りかと思われます。

ちなみに既存のTP-Linkルーターには、IPV4-DNSサーバ等の手動設定等の項目は御座いますでしょうか?
明示的に設定出来る項目が無ければ、IPV4とIPV6のフォールバック処理についてのルーターのオーバーヘッドは回避出来ないでしょうね。

それと、クライアント側のパソコン(Windows等)にて、IPV4とIPV6サイトのDNS選択のレジストリの変更は可能ですが、お試しする価値は有るかもしれません。

PC側にて、

DOSコマンドプロンプトを管理者モードで起動して、
※ スタートボタン右、プログラムとファイルの検索欄にて、cmdと入力、 DOSプロンプトの項目が表示されましたら、右クリックにて、管理者として実行

コマンド内にて、

netsh interface ipv6 show prefixpolicies

を実行すると、IPV6が優先されているか、IPV4が優先されているか確認が可能です。

プレフィックスの “::ffff:0:0/96” が IPv4 に該当します。

上位から優先順位の選択されるようになっていますので、
IPV4のプレフィックスの順を変更します。

netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::1/128 50 0
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::/0 40 1
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::ffff:0:0/96 100 4
netsh interface ipv6 set prefixpolicy 2002::/16 30 2
netsh interface ipv6 set prefixpolicy 2001::/32 5 5
netsh interface ipv6 set prefixpolicy fc00::/7 3 13
netsh interface ipv6 set prefixpolicy fec0::/10 1 11
netsh interface ipv6 set prefixpolicy 3ffe::/16 1 12
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::/96 1 3

↑のコマンド実行にて、
IPV4サイトの選択が優先され、参照出来ない場合に通常のIPV6サイトの参照をする様になります。

書込番号:24645477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/03/12 15:38(1年以上前)

>ミイデラゴミムシさん

>> [GE-ONU]-[WG-1200HS4(ルーターモード] - [AX20(ルーターモード)] - [各クライアント]

WG-1200HS4側は、
v6プラスのIPv6 IPoE設定でPPPoEブリッジがONのままですと、
AX20側は、IPv4 PPPoEの接続設定にしていませんでしたか?

書込番号:24645512

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/03/12 16:44(1年以上前)

>BIGLOBEのV6プラス環境で使用しています。

本当にv6プラスで接続されているのでしょうか?
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストを行うと、試験10はOKとなりますか?

書込番号:24645610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/03/13 15:13(1年以上前)

@ND Proxy

AIPv6欄_高度な設定

BND Proxy以外の選択肢

CIPv4 DNS?

皆様コメントありがとうございます。

>Gee580さん
添付画像@が該当箇所のスクショになります。
参考までにAは詳細設定欄を展開したものです。

>>とはいえ、現在の構成では”ND Proxy”は必要ないと思います。 さらに、PPPoEも使ってないですよね?
ND Proxy不要とのことですが、そもそも外す選択肢がありません。
Bがそれ以外の選択肢になりますが、これを選ぶと最初に書いていたようにアドレスプレフィックス?がわからず設定が出来ません。

>>@切り分けのために、PCにて、実験的に”クライアント側でIPv4接続の優先順位をあげるのはどうでしょうかね?
>>A収まらないとすれば、以前の問題がない構成と何が違うか当たっていくことになりますよね。
下記sorio-2215さんの手順に従ってPCで該当の設定をしてみました。
厄介なことに、もたつかないときもあったのでしばらく様子を見てみようと思います。

>>そうすると、AX20を使う場合は、IPv6をDisableにする?など(ただ、これは避けたいですよね。)
IPv6をオフにするとv6プラス通信も遮断されるのか、あらゆるネット接続ができなくなります。



>sorio-2215さん
>>V6プラスの自動判定の設定にすると、内部的に光電話契約有(DHCPv6-Prefix)、光電話契約無し(RA-Prefix)の動的選択、NTT光電話ルーターの有無によっても自動判定がされないケースが有ります。
>>GE-PON-ONUへ直接接続しているところから、DHCPv6-Prefixモードにて動作している状況ですので、
ひかり電話契約は特にしておりませんが、DHCPv6-Prefixモードであっていますでしょうか?

>>ちなみに既存のTP-Linkルーターには、IPV4-DNSサーバ等の手動設定等の項目は御座いますでしょうか?
Cの画像のDHCP欄にそれらしき設定項目がありましたが、これでしょうか?

>>それと、クライアント側のパソコン(Windows等)にて、IPV4とIPV6サイトのDNS選択のレジストリの変更は可能ですが、お試しする価値は有るかもしれません。
とりあえず設定してみました。パソコンでは今の所は問題なさそう?なのでもう少し様子を見てみようかと思います。



>おかめ@桓武平氏さん
旧ファームの二重ルータ時は、AX20側の設定は動的IPにしており、WG1200HS4にDHCPで割り振ってもらって通信しておりました。
AX20側ではPPPoE設定していませんでした。



>羅城門の鬼さん
確認サイトで10はOKになっています。(新旧どちらの環境においても)
下り500Mbps、下り250Mbps位も出ています。

書込番号:24647338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2022/03/13 16:16(1年以上前)

「Cの画像のDHCP欄にそれらしき設定項目がありましたが、これでしょうか?」

↑の件ですが、その項目しか無いでしょうね。
上記のDHCPサーバ欄にDNSサーバの登録をしますと、DHCPサーバよりIPアドレスを取得しました端末については、設定されたIPV4-DNSサーバアドレスを参照するようになります。
 外部のDNSを設定すると、IPV4サイトの参照には、指定したDNSサーバアドレスへ参照する様になるかと存じます。
 それ以外のIPV6サイトの参照については、ND-Proxyより取得しましたIPV6-DNSサーバへ参照するようになるかと存じます。

 IPV4-DNSサーバの参照については、Google-Public-DNS等のアドレスを試験的に設定してみる、Open-DNSアドレスを設定してみるなどになるかと思います。

書込番号:24647449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2022/03/13 16:37(1年以上前)

「ひかり電話契約は特にしておりませんが、DHCPv6-Prefixモードであっていますでしょうか?」

↑の件ですが、多少紛らわしいのですが、NTT光電話契約の有無、光電話ルーターの有無によって、どの接続モードが最適かは変ります。
また、契約のプロバイダのV6機能によっても変ります。

確認ですが、
BIGLOBEサービスのIPV6オプション(MAP-E)で宜しいでしょうか?
通常のv6プラス(JPNE方式)と多少違いますので、BIGLOBEのIPV6オプション(MAP-E、動的IP)契約の場合、光電話契約無し、光電話ルーター無しと言うことですと、

DHCPv6-Prefixより、RA-Prefixの方がトラブルは(低遅延)無いかと思います。
ご指定の写真のIPV6モードの項目ですと、

SLAAC+ステートレスDHCP = ONU直接接続、IPV6-DNSサーバアドレスをIPV6-DHCPサーバより自動取得するモードになります。

SLAAC+RDNSS = こちらは、新たに追加された新しいIPV6-DNSの取得方法ですが、IPV6-DNS取得エントリーよりIPV4-DNSのエントリーを優先させるモードですが、対応するプロバイダはまだ無いかと存じます。
 
ND-Proxy = こちらもIPV6アドレスの取得方法の一部ですが、こちらの規格の前にIPV6ブリッジが策定されておりましたが、こちらの場合、IPV6宛の不正アクセスや不要通信のセキュリティ制限が無かったため、IPV6機能についてもファイアーウォール機能やIPV6アドレス対象のパケットフィルタ機能を実装しましたモードになります。

ご指定のONU直結ですと、DHCPv6-Prefixモードにて、IPV6アドレスの処理がもたつく場合には、SLAAC+ステートレスDHCP が、RA-Prefix同等の機能になります。

書込番号:24647505

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/13 18:46(1年以上前)

>ミイデラゴミムシさん
UPどうも!

本機はかなりクセがあるようですね。 設定では結果的にたしかにそうなるけども、ふつうの考え方では対応がむつかしいですね。

”現在の構成では”ND Proxy”は必要ないと思います。”はふつうに考えてのことですよ。
本機ではIPv6でL3なのかL2なのか、よくわかりませんね。
ふつうはND ProxyはL2での動作でISP側からRAをLocal LAN側へフォワーディングしますよね。
UPしてもらった写真のなかの記述を読むと、LAN側のクライアントへ、ISPからのRAをだすような感じです。
本機はL3だけれど、RAに関してはL2のふるまいをするのかなと。 たしかに最終的には同じ結果になりますが慣れないと混乱しますよね。

>Bがそれ以外の選択肢になりますが、これを選ぶと最初に書いていたようにアドレスプレフィックス?がわからず設定が出来ません。
そもそも、ISPからDHCP-PDでPrefixをもらってないからでしょう。

>IPv6をオフにするとv6プラス通信も遮断されるのか、あらゆるネット接続ができなくなります。
単純にPPPoE V4 を使ってないということですね。

>厄介なことに、もたつかないときもあったのでしばらく様子を見てみようと思います。
もたつくこともあるのでしょうかね?

本機のDNSキャッシュ機能に問題があるのかもしれませんので。(本機のImplemetationがどうなっているかわかりませんけども)
DNSの設定を試してみましょう。
PCで
nslookup
ででてきた結果をUPできますか?
さらに”DHCPサーバー”の設定で、オプションで、8.8.8.8と 8.8.4.4 または、1.1.1.1,1.0.0.1を入れて再起動し、テスト中のPCではない、その他のPCでも再起動して同様に
nslookup
でかわっていることを確認し、テストしてみてくださいね。

書込番号:24647741

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/13 19:29(1年以上前)

X その他のPCでも再起動して同様に
O その他のPCでも再起動、または WiFIに入りなおしてして同様に

失礼しました。

書込番号:24647817

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/03/13 22:50(1年以上前)

>確認サイトで10はOKになっています。(新旧どちらの環境においても)

確かに新旧どちらも、v6プラス(またはIPv6オプション)で
インターネット接続されているようですね。

IPv6はまだ発展途上の規格で、
各OSごとまたバージョンごとに対応が異なりますので厄介です。

自動設定が進んでいるIPv6ですので、
ステートフルと思われるDHCPv6だけは止めておいた方が良いのでは。

あと試しに子機側のDNSの設定を google public DNS の8.8.8.8 にして試してみては。
https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
https://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/
https://did2memo.net/2015/04/08/iphone-wi-fi-dns-8-8-8-8/

書込番号:24648176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/02 07:56(1年以上前)

>ミイデラゴミムシさん


モデムの型番が気になるけどね

現状使えてるならそれで良いのでは?と思います。

書込番号:24680292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX20
TP-Link

Archer AX20

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月10日

Archer AX20をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング